雑貨・日用品
2022/12/22 21:00

【モノタロウ】浴室も外壁も自分で補修! 「コーキングガン」でコーキングにチャレンジ

Sponsored by モノタロウ

現場を支えるネットストア「モノタロウ」は、事業者向けの作業用工具などを幅広く取り扱っています。プロが使っている道具は個人でも活用が可能。「コーキングガン 回転式」は、建築物の気密性や防水性を高めるためにおこなうコーキングという作業ができるグッズです。「業者に頼むしかないかも」と思っていたことが、意外と自分でもできるかもしれませんよ。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●コーキング作業を快適にする「コーキングガン 回転式」(モノタロウ)

住宅の外壁の継ぎ目や、浴室内の浴槽と床や壁との繋ぎ目などは、コーキング剤によって隙間を埋めて密閉・防水状態を作っています。しかし建物は経年により劣化するもの。ヒビ割れが生じたり剥がれて隙間ができてしまったり…。モノタロウの「コーキングガン 回転式」(494円/税込)があれば、手軽に補修などのコーキング作業に取り組むことができます。

 

コーキング剤を装填して使うガンタイプの同商品。サイズは全長約330mm(カートリッジ装着部約235mm)で、重さは540gほど。鉄製ということもあり、手にすると少し重く感じました。

 

一見すると構造が複雑で使いにくそうにも思えますが、実際はシンプルなつくりで使い方も簡単。カートリッジを装填する時は、持ち手であるハンドル手前の銀のレバーを押しながらロッド棒を端まで引っ張ります。そして予め防湿膜と先端をカットしたカートリッジを装着。あとはロッド棒でしっかり固定されるまでハンドルを握るだけです。

 

試しに使ってみたところ、しっかりと狙ったところにコーキング剤を出すことができました。ガンタイプなので片手でハンドルを持ち、もう片方の手で装填部を支えることで安定して作業をすることが可能。また装填部が回転するため、持ち替えることなく方向転換などができて効率も上がります。

 

ハンドルを握る時にはやや力を込めることもありますが、握力が弱い人でも問題なく使えるでしょう。「女性でも片手で楽に作業できた」というレビューもありました。

 

他にもネット上では「格安なのに作りがしっかりしていて機能も十分」「持ちやすく力の加減もしやすいので初心者でも簡単に使えた」といった評価も。「業者に頼むと費用が…」とメンテナンスを後回しにするなら、「コーキングガン 回転式」を活用してコーキングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。