デジタル
スマートフォン
2022/8/18 11:20

一部の「Pixelスマホ」で「Android 12」のアプデが必要、13のインストール前に

米グーグルにより配布が開始された「Android 13」にて、一部のPixelスマートフォンではアップデート前に「Android 12」の更新が必要であるようです。

↑Pixel 6シリーズでは、まず「Android 12」の更新が必要(画像はGoogle Pixel 6 Pro)

 

Android 13ではタブレットや折りたたみスマートフォン向けの新しいインターフェイスが導入され、プライバシー機能も改善。なお、「Pixel 6」シリーズのスマートフォンの場合、インストール後に「Android 12」へと戻すことができません。

 

グーグルによると、現地時間8月15日にリリースされた「Android 12」のアップデートは、エラーではなく意図的であるとのこと。これは古いバージョンのAndroidを実行しているPixelスマートフォンに向けたもので、今後数週間にわたってロールアウトが行われます。しかし、グーグルは今回のAndroid 12のアップデートに関するメッセージが紛らわしかったとして、現在変更作業に取り組んでいます。

 

海外テックメディアの9to5Googleによれば、今回のAndroid 12のアップデートが配信されたのは「Pixel 6」シリーズや「Pixel 6a」「Pixel 5a」とのこと。若干リリース作業でゴタゴタが続いている印象のAndroid 13ですが、早くその使い勝手を試してみたいものです。

 

Source: 9to5Google