話題
2020/5/28 10:50

理想の辛さを実現したセブンの「大盛りご飯 ビリっと辛い! 四川風麻婆丼」

中華料理の定番で、刺激的な味わいが人気の麻婆豆腐。中でも“四川風”の麻婆豆腐は、華やかな花椒の香りと鮮烈な辛さが人気を集めています。そこで今回は、セブン-イレブンで販売中の「大盛りご飯 ビリっと辛い! 四川風麻婆丼」(496円/税込)をチョイス。程よい辛さとコクのバランスで、「めちゃくちゃご飯が進む!」「辛いだけじゃなくて旨味があるね」と大評判です。しっかり温めたら、さっそく味見していきましょう!

 

【関連記事】
もちもち麺&にんにく入りスープが魅力のファミマの「冷しにんにく醤油ラーメン」

 

 

●「大盛りご飯 ビリっと辛い! 四川風麻婆丼」(セブン-イレブン)

ご飯と麻婆豆腐がセパレートされている同商品。上段に乗っている麻婆豆腐は、強い赤色をしています。かなり辛そうな見た目ですが、立ちのぼる匂いはやや甘め。香ばしい香りもあわさり、食欲がグッと刺激されました。

 

 

あふれんばかりに乗った麻婆豆腐をご飯にかけたら、付属の四川花椒を振りかけていざ実食。麻婆豆腐は味噌のようなコクと旨味がぎゅっと濃縮されていて、ご飯が進む味わいです。鼻に花椒のスパイシーな香りが抜けたと思った途端、後から爽やかな辛味がやってきました。ユニークなのは、種類の違う辛さが時間差で感じられること。カっと熱くなる唐辛子の刺激が素早く口の中に広がった後に、花椒のしびれるような辛味がジワジワと襲ってきます。

 

ぱっと見はかなり刺激が強そうに見えましたが、辛さはあくまでご飯のお供にちょうどいいレベル。「大盛り」と商品名に入っている通り、ずっしりと詰め込まれたご飯も魅力の1つです。しかしコクのある麻婆豆腐のおかげで、大量のご飯もあっという間に完食。辛すぎないけど濃厚な、見事にバランスのとれた麻婆豆腐でした。

 

実際に購入した人からは、「セブンの麻婆豆腐丼ヤバい! かなりボリュームあったのに、一気にかき込んじゃった」「花椒の香りと辛味がしっかり効いてて最高ですね。ただ辛いだけじゃなくて、コクや甘みが感じられるのも高ポイント」「この旨味と辛さのバランスは家じゃ出せないよな…。めちゃくちゃご飯が進むから、大盛りで助かった」「ビリビリくるスパイスの風味でご飯がどんどんイケます。セブンの弁当で1番好きかも」といった声が続出。

 

刺激的な味わいで爽やかな汗をかきたい時は、ぜひボリュームたっぷりの四川風麻婆丼にチャレンジしてみてくださいね。

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

 

【関連記事】
集えガーリックマニア! セブンの「にんにく好きの為の! にんにく炒飯&ガリチキ」はにんにくまみれだ!