話題
2022/2/19 10:00

香りの段階で「辛い」とわかる!? 「食べるガラムマサラ 105g」(カルディ)は想像以上の刺激を味わえる万能調味料

突然ですが、みなさんは“スパイシー”な料理は好きですか? 世界には口から火が出るような激辛メニューがいくつも存在していて、たとえばインド料理や中国・四川料理などの名前がよく挙げられますよね。そんな刺激たっぷりのスパイス料理が楽しめる万能調味料をカルディで発見。その名も「食べるガラムマサラ 105g」(415円/税込)を購入してみました。どんな味わいが堪能できるのか、さっそくお手並み拝見といきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
酸っぱい料理好きは要注目! 「ご飯にかけるだけ 黒酢サンラータン 150g」(カルディ)の放つ酸味がびっくりするレベル

 

●「食べるガラムマサラ 105g」(カルディ)

インド料理に親しんでいないと、あまり目にする機会のないミックススパイス・ガラムマサラ。「カレー粉となにが違うの?」と思われるかもしれませんが、カレー粉とは異なりガラムマサラには“ターメリック”が使われていないという大きな違いがあります。ちなみにガラムマサラがインドを代表する調味料である一方、カレー粉は“イギリス発祥”だと覚えておくとどこかで役立つかも?

 

瓶詰めにされた状態の同商品。まずは香りから確認してみたところ、材料に使用されている唐辛子の存在が見え隠れ。漂ってきた匂いだけで「これは辛そう…」と感じたほどです。おそるおそる口に運んだガラムマサラは、そんな予感が見事に的中。ひと噛みした瞬間に舌を刺すような刺激が走り抜け、想像以上の辛さに思わずコップの水に口をつけてしまいました。

 

ほんの数口いただいただけで汗がにじみ出てくるガラムマサラですが、ただ辛いだけではないのがポイント。原材料として玉ねぎやカシューナッツも使用されていて、刺激の中にもほんのりと“甘み”を感じることができます。

 

唐辛子以外にもクミンやナツメグなどが入っているため、単品で味わうとかなり刺激的。そのため瓶のラベルにも記されているとおり、ごはんやパンと一緒にいただくのがオススメです。しばらくヒリヒリした感覚が残るので、辛い料理に馴染みのない人は少しずつ舌を慣らしてくださいね。

 

ネット上には「想像の5倍くらい辛くてびっくりした」「ごはんやパンだけでなく、どんな料理にも合うまさに万能調味料!」「自宅で簡単にインド料理のテイストを楽しめるから最高」といった反響が続出。刺激あふれるスパイス料理を求めている人は、「食べるガラムマサラ 105g」の実力をじっくり確かめてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】
不思議と懐かしい味わい!? ご飯に加えるだけで作れる「混ぜるだけ カレー飯 131g」はアレンジレシピもオススメ