話題
2022/4/3 10:00

レンチンだけで「フリカッセ」が食べられる… 無印良品の「世界の煮込み チキンのクリーム煮」を実食レビュー!

欧州や北欧で人気の料理を手軽に食べられる無印良品の“世界の煮込み”シリーズ。馴染みのない一品でも、どのような味を楽しめるのか気になりますよね。そこで今回購入してきたのが「世界の煮込み チキンのクリーム煮」(390円/税込)。同商品はフランスの家庭料理「フリカッセ」をお手本にしたメニューで、ネット上には「とにかく超濃厚です」「レトルト食品の域を超えてる」といった声が。さっそく味わいや具材をチェックしてみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
異国情緒漂うレトルト食品!? 無印良品の「ごはんにかける バクテー」は9種類の香辛料で本場の味を実現

 

●「世界の煮込み チキンのクリーム煮」(無印良品)

フリカッセとは、生クリームで具材を柔らかくなるまで温めた料理のこと。無印良品の公式サイトによると、とりもも肉と3種のきのこ、たまねぎをホワイトソースで煮込んでいるそう。香りづけのために、白ワインをプラスしているのもポイントです。

 

実際に電子レンジで加熱してみると、にんにくやチキンエキスによるこうばしい香りが。食欲を刺激してくれるフレーバーを堪能しながらクリーム煮を味見。マッシュルームやエリンギ、ひらたけの旨味が染みているのか、クリーミーかつおいしさ満点のテイストが一気に広がりました。

 

思っていた以上に優しい後味で、鼻から抜ける白ワインの風味もGOOD。味わいと香りの他には、きのこのコリコリとした歯ごたえも見逃せません。アクセントをつけてくれるのはもちろん、心地よい食感がクセになります。個人的には、マッシュルームの奥深い味がお気に入り。

 

メインの具材であるとり肉はとても柔らかく、噛むたびに広がるジューシーな肉汁とまろやかなソースが相性バッチリでした。中でも皮の脂に詰まった旨味がたまりません。

 

購入者の声を見ていくと、「フランスならではの上品な味を見事に再現できてる。ホワイトソースと白ワインがベストマッチ!」「きのこがしっかり効いてるおかげで、インパクト抜群のおいしさです」「優しいテイストに癒される」などの好評の声が後を絶ちません。

 

また同商品を食べる時はライスをセットにする人が多い中、「パスタとも合う!」「フェットチーネを使うのがオススメ」といったコメントも目立ちました。

 

フランス料理の雰囲気を味わえる無印良品の“チキンのクリーム煮”。毎日の食事にマンネリを感じている人は、ぜひチョイスしてみてはいかが?

 

【関連記事】
コリコリ、つぶつぶ、とろとろ… 無印良品の「ごはんにかける 八宝菜」が人気を集めるポイント