ワールド
2019/7/2 10:50

これは日本にも欲しい! イギリスで話題沸騰中の「サブスク」5選

ここ数年、欧米で急激に普及しているサブスクリプションサービス。イギリスでは、「こんなものまで?」と驚くほど、バラエティに富んだサブスクリプションがあります。家族や親戚の間でひんぱんに贈り物をする習慣があるイギリスでは、サブスクリプションサービスについても、自分のためだけでなく、バースデープレゼントやクリスマスギフトとしての需要がある一方、グルメな富裕層を狙ったサブスクリプションも存在します。そんなイギリスで、いま話題のサブスクリプションサービス5つをご紹介しましょう。

 

最先端のアメリカでは何が流行った? 「サブスクリプションサービス」5選

 

1: Craft Whisky Club

人気のあるお酒のなかでも、イギリスらしいウィスキーにスポットを当てたサブスクリプション。ウィスキーの聖地スコットランド産はもちろんのこと、世界中から1万5000種類もの選りすぐりのウィスキーをストックしています。気軽に違う種類を試して、お気に入りの一本を見つけたいウィスキー通に好評。また同社では、ウィスキーイベントも企画運営しており、ウィスキー好きが集まって交流できる場を設けるなど、サブスクリプションをきっかけとしたマーケティングも展開中です。価格は1か月€39.45(約4800円)〜。フルサイズボトルが隔月届きます。

公式サイト

 

2: GeekGear

ハリーポッターやマーベルに特化した「GeekGear」は、ほかでは手に入らない専売ライセンス取得アイテムを毎月届けてくれるサービス。箱を開けると、Tシャツや魔法の杖、ポスター、マグカップ、キーホルダー、アクセサリーなど、子どもだけでなく、大人のコレクターにもうれしいアイテムが6〜10点入っています。GeekGearのように、ギークたちにアピールする趣味系のサブスクリプションもイギリスでは人気上昇中。1か月£14.99(約2051円)。

 

公式サイト

 

3: Pong Cheese

良質な乳製品が多いヨーロッパでは、さまざまなチーズを大皿や木製プレートに盛り合わせたチーズボードが定番メニュー。そんなヨーロッパらしさを感じさせるサブスクリプションの好例が、Pong Cheeseです。イギリスを代表する濃厚なブルーチーズ、ワインに合う香りと塩気の強いゴートチーズ、舌触りのなめらかなソフトチーズ、需要が高まってきているベジタリアン向けのチーズなど、品揃えが豊富。毎週木曜日に50g から200gの4種類のチーズが届くため、金曜日や土曜日に、友人たちとの集まりでカナッペとして、毎週日曜日には家族でロースト料理を食べる「サンデーロースト」の締めの一品として、シーンに合わせて楽しむことができます。1か月£22(約3011円)〜。

 

公式サイト

 

4: The Coffee & Vintage Book Club

イギリス人といえば、歴史ある建物やアンティークなど、古いものを大切にする国民性が特徴ですが、近年では、SDGsやリサイクルが重視されていることもあり、古本の人気が高まっている様子。そんななかで登場したこのユニークなサブスクリプションは、毎月誰もが知っているような名作の古本と、こだわりのコーヒー豆一袋が届くサービスです。ゆっくり淹れたコーヒーとともに、名著を読むひとときは、まさに大人の男性にふさわしいぜいたくな時間。昔ながらの本は装丁も凝ったものが多く、本棚やサイドテーブルに飾るだけでおしゃれ感が出ることも、ターゲット層にとって魅力なようです。紅茶派の女性には、コーヒーの代わりに紅茶と本が届けられるThe Tea & Vintage Book Clubも(サブスクリプションは全部で3種類あります)。1か月£10(約1368円)〜。

 

公式サイト

 

5: Flaming Licks

ここ数年、イギリスではエスニック料理やメキシコ料理などの激辛料理がブーム。そこに目をつけたのが、激辛の卓上ソースのサブスクリプションです。Flaming Licksが提供しているのは、アルチザンのソースとピクルスなどの付け合わせ、スナック菓子/香辛料というスパイシーアイテム3点セット。すべてイギリスの製造販売会社が作ったものです。夏になると多くの家庭が毎週のように家族や友人と自宅の庭でバーベキューを楽しみますが、そのようなシーンにもぴったりです。1か月£17.99(約2462円)。

 

公式サイト

 

文/ハモンド綾子