雑貨・日用品
2020/1/3 18:00

バナナ専用スタンドからショッピングカートまで――2019年編集部で買い集めた「100均」 おもしろグッズ Best5

GetNavi webでは毎月20本程度の100均ショップの商品紹介記事をお届けしています。日々の家事で使える雑貨・日用品はもちろん、効率的に事務作業ができる文房具、果ては食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし、商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、これまで紹介したグッズのなかから、おもしろアイデア満載の5商品を紹介していきます!

 

■「ミニチュアショッピングカート」(ダイソー)

カゴを置く部分など細部まで忠実に再現され、大きさ以外はまるで本物のショッピングカート。ミニチュアですがタイヤもしっかりついていて、実際に押すことができます。

インテリアとしてそのまま飾っても十分おしゃれなアイテムです。

 

本来カゴを置く部分に小物をIN。普通の小物が大きくなったように見え、まるで巨人の国に迷い込んだよう!? 見てるだけで楽しい装飾です。ネット上では、フィギュアと一緒に飾っている人もいる様子。部屋の中に小さな世界を作るのもいいかもしれませんね。

 

【関連記事】
ダイソーの「ミニチュアショッピングカート」で自宅にもう1つの世界が誕生!?

 

■「パラコードキーホルダー」(セリア)

1本の紐を編み込んで作られた「パラコードキーホルダー」。いざという時にほどけば、ロープとして使用できる便利グッズです。

本体は迷彩カラーの紐を編み込んだ仕様で、両端にカラビナとリングがついていました。通常時のサイズは約18(高さ)×3cm(幅)。

一見コンパクトですが、紐をほどくと約155cmのロープに大変身。約1kgまで耐えられる緊急ロープとして使えます。実際に購入した人からは、「紐を押すとすぐにロープになって助かります」「持ち歩きやすく、防災グッズとして便利」「アウトドアで地味に活躍しそうな予感!」など絶賛の声があがっています。

 

【関連記事】
まるで忍術道具!? 緊急時にロープへ変身する「パラコードキーホルダー」

 

■「バナナスタンド」(ダイソー)

100円ショップをのぞいていると、意外な「専用アイテム」に驚かされることがありますよね。「まさか」と思うアイテムでも、使い始めたら意外に手放せません。 ダイソーの「バナナスタンド」もそんな一品です。

 

同商品はバナナを地面に触れさせず、スタンドにかけて保存することで長持ちさせる仕組み。バナナを房ごとかけてみると、華奢な見た目に反して安定感は抜群です。フレームには滑り止めのコーティングがされているので、大きな丸形の底面フレームがしっかりと接地。

バナナ以外もばっちりかけられる「バナナスタンド」を、ぜひチェックしてみてください。

 

【関連記事】
“バナナ用”だけどバナナ以外もかけられる! アイデアが楽しいダイソーの「バナナスタンド」

 

■「折りたたみウォーターバッグ」(セリア)

キャンプブームが続いていますが、セリアが発売している「折りたたみウォーターバッグ」は水の給水や保管に一役買う、持ち運びに便利なアウトドア用品です。

 

ポリプロピレン・ポリエチレン製のウォーターバッグは非常に軽く、ジャバラ式なので収納時もコンパクト。ジャバラを伸ばしたら高さ約17cmまで広がり、約3リットルの水を入れられます。

 

キャンプでは、手を洗ったり火を消すのに重宝しそう。アウトドアだけでなく、非常時の給水手段としても活躍が期待できますよ。

 

【関連記事】
バーベキューや運動会に大活躍! セリアの「折りたたみウォーターバッグ」

 

■「COB クローゼットライト」(ダイソー)

クローゼットの中って、暗くて見づらいですよね。手探りでジャケットを取ろうとしたら、ハンガーから落ちてしまいイライラすることも…。ダイソーから販売されている「COB クローゼットライト」は、ネット上では「想像以上に明るくてびっくりしてる!」「コスパも最高だし、本当に買って良かったわ」との声があがる一品です。

壁に掛けるタイプとなっており、裏側にはフック穴が。白い壁に掛ければ、同色で目立たないためインテリアの邪魔になりません。壁に掛けてみたところ、洗練されたデザインのおかげか良く馴染んでくれました。

 

裏側の電池ボックスに単4乾電池3本を挿入して実際に点灯してみましょう。光量はかなり明るめです。暗い部屋で使ってみましたが、部屋全体がぼんやりと照らせるほど。しかし目に光が当たってしまうとかなりまぶしいので、使用の際は注意が必要かもしれません。

 

連続点灯時間は約12時間とかなり長め。そのため、電池の交換は頻繁に行う必要はなさそうです。大変コンパクトなので、狭いクローゼットでも設置場所に悩みませんよ。

 

【関連記事】
クローゼットを明るく照らせる!? 光量が半端じゃない「COB クローゼットライト」

TAG
SHARE ON