雑貨・日用品
2023/3/12 11:00

画期的なふとんたたきが登場! 「ブラシ付ふとんたたき」でふとんに付いた気になるゴミも払い落とす

生活必需品から便利グッズまで、幅広い品揃えが魅力的な100円ショップ・ダイソー。同社は“あったらいいな”と思えるアイデア商品も数多く扱っていて、中でも「ブラシ付ふとんたたき」はふとん干しの時に役立つ画期的なアイテムです。従来のふとんたたきにはなかった工夫がプラスされている同商品を詳しく見ていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
肩掛け可能! スマホケースにはさむだけのスマホストラップホルダー

 

●ふとん干しの時のひと手間を解消する「ブラシ付ふとんたたき」(ダイソー)

天気の良い日には太陽の下でふとんを干すと気持ちがいいですよね。しかし従来のふとんたたきは叩いてある程度のホコリや糸クズを放出できても、表面に付着したものは取れにくいのが現状です。力いっぱいふとんをたたくとご近所には迷惑だし、肝心のゴミは残ったままの場合も…。そんな悩みを解消すべくダイソーで購入したのが「ブラシ付ふとんたたき」(110円/税込)でした。

 

全長はおよそ58cmと長さがあり、たたき部分はおよそ15.5×3cm(ブラシ含めた厚さ)の円型。背面に∧型のブラシが付いているのが特徴です。ブラシは1本1本がハードで全体に硬さがあるため、しっかりふとんの表面を払うことができます。

 

持ち手部分はフック状になっているので、使用しない時は物干し竿やハンガーなどにパっと引っかけておけます。置き場所に困らず、手に取りやすいのはありがたいですね。

 

手にした印象だと持ち手とたたき部分両方に重心があり、振った時に力をたたき部分にしっかりと伝えられました。柄は若干しなるようになっていますが、厚みがあるので普通に使用している分には簡単に折れてしまうことはなさそう。たたき部分が円型なのもかわいらしい印象でオススメです。

 

今まではふとんたたきとは別にゴミを取るためのアイテムが必要でしたが、ブラシが付いていればクルっと向きを変えるだけで道具を持ち替えることなく払い落とせて便利。また今回紹介したのはブルーカラーですが、ホワイトタイプも展開されています。

 

商品の愛用者からは「ありそうでなかった画期的な商品だね!」「引っかけておけるので収納にも便利」という声が上がっていました。1つで2役がうれしいダイソーの「ブラシ付ふとんたたき」。画期的な使い心地をぜひ実感してください。

 

【関連記事】
一家に3個は欲しい? 楽にプラグが抜ける便利なアイテム「電源アダプター」