コンビニ・スーパーですっかり定着したPB(プライベートブランド)フードに、近年拡大している新しい形があります。流通アナリストの渡辺さんは、それを「NPB」と命名。その定義や拡大中の理由を注目商品とともに取り上げます!
PBより希少価値の高いNPBは今後より増えていく!
多くのPB商品は、パッケージこそ販売店独自のデザインで売られていますが、中身はNB(ナショナルブランド/※)を手掛けるメーカーが作っている場合がほとんど。一方で最近増えているのが、PBのようにその店舗にしかないNBです。流通アナリストの渡辺さんは、これをPBとNBのいいとこどりをした「NPB」と命名し、拡大している理由を教えてくれました。
※:全国的に知名度のあるブランドのこと。大手食品メーカーの製品がこれにあたります
「BOSSなどのネームバリューのあるNBに限定という要素が加わることで、希少価値が付き、よく売れるんです。NPBは2004年ごろ、化粧品を中心にコンビニで始まりました。いまのコンビニは当時より社会的な価値も上がっていますし、店舗数も多く、販売力は絶大。メーカーとしては魅力的なビジネスパートナーでしょう。さらにコンビニは値下げしなくても売れるので、より利益が見込めます。そういった面から積極的にNPBが開発され、よく見かけるようになったのです」
ほかにも、定番化したカテゴリーがあります。それは、渡辺さんが「トライアングルPB」と名付ける商品群です。
「3社によるコラボレーション商品で、さきがけはセブン−イレブンと日清食品による『すみれ』などのカップ麺。これも限定的な価値がありよく売れるので、今後さらに増えていくと思いますよ」
【その1/ローソン限定】スイーツの味を表現した上品で華やかなアイス
ハーゲンダッツ
マイスイートシリーズ
324円
ハーゲンダッツのマイスイートは、ローソン限定のシリーズで、贅沢なスイーツの味を楽しめるのが特徴。クッキー、ベリーソースなどが重なり合う、上品で華やかな風味の「4層仕立てのベリーケーキ」です。
【その2/ファミリーマート限定】こだわり素材と製法で無糖でありながらコクのある味を実現
サントリー
天然水クラフト
スパークリング 無糖うめ
133円
国産梅を塩でじっくり漬け込んだ梅エキスと、有機ぶどう果汁、国産南高梅果汁を使用し、無糖ながらコクのある味わい。炭酸水らしい爽快感と、爽やかな梅の香りが心地良いです。
【その3/セブン—イレブン、イトーヨーカドーなど限定】氷点下貯蔵と希少なホップで爽やかな澄んだ味わい
キリンビール
キリン一番搾り 清澄み
221円(350㎖)、286円(500㎖)
キリンビール独自の一番搾り製法に加え、氷点下貯蔵で仕込んだ特別な一本。さらに希少なニュージーランド産ザーツホップ「モーテカ」を一部使用し、爽やかなアロマが香る清く澄んだ味わいに仕上がっています。
【その4/セブン—イレブン限定】全国の嗜好性を分析して生まれた7つのBOSS
セブンプレミアム×サントリーBOSS
セブンズボス オリジナル
各100円
サントリーとセブン&アイが培ってきた知見を生かして、全国7地域の缶コーヒーの嗜好性を徹底分析。7つの味わいをラインナップし、各地域のセブン−イレブン限定で販売しています。
【その5/ファミリーマート限定】老舗の茶舗の抹茶を使い滋味深い清涼感を創出
明治
辻利 抹茶氷フロート
178円
京都宇治の老舗「辻利一本店」の抹茶を使用。フロート部分はクリーミーな練乳風味のアイスで、抹茶のうまみと苦味があずきと相まって、滋味深い清涼感を生み出しています。
【その6/ファミリーマート限定(※)】名産地のにんじんを使ったスムージーをグミで再現
UHA味覚糖
コロロかかみがはら
にんじんスムージー
216円
岐阜県各務原の名産である、甘味の豊かな「各務原にんじん」をメインに使用。そのほかにクランベリー、オレンジ、レモン、りんごを配合し、フルーティな味に仕上がっています。
※:コンビニエンスストアではファミリーマート限定
【その7/ファミリーマート限定】人気商品に進化版が登場! 絶品の贅沢な2層タイプ
赤城乳業
たべる牧場いちご
208円
牛乳を50%使用した、まろやかでコクのある人気商品「たべる牧場ミルク」のいちご味。ミルクアイスと、粒々のいちご果肉入りの甘酸っぱいいちごジェラートで2層になっています。
【その8/ローソン、ナチュラルローソン、ポプラ限定】新しさゆえにあえて秘密! 冒険心を揺さぶる味
ヤッホーブルイーイング
僕ビール、君ビール。
満天クライマー
288円
クラフトビール先進国の米国で生まれたばかりの、最先端のビアスタイル「Brut IPA」を商品化。先入観なく味わってほしいという想いから、味の情報は非公開で売られています。
【こちらもCHECK!】トライアングルPB商品も定番化
販売店、メーカー、ブランドの3社協業によるPBが、渡辺さんの提唱する「トライアングルPB」です。シリーズ化されたものも多く、注目のカテゴリーといえるでしょう。そのなかから特にアツい3シリーズをピックアップ!
【トライアングルPBその1】糖質オフにコミットし90商品を越えた人気シリーズ
【ファミリーマート+RIZAP+食品メーカー】
ファミリーマート
RIZAPシリーズ
158円〜
2016年11月の発売以来好調が続き、累計の販売商品数が90種類を超えた人気シリーズ。糖質を大幅カットするなど、ライザップならではの哲学が盛り込まれています。最新作は「糖質0g麺 汁なし担々麺風」や「瀬戸内レモンのレアチーズ」など。
【トライアングルPBその2】行列店とのコラボでヒット!最新作のド豚骨も必食すべき
【ローソン+無鉄砲+日清食品】
ローソン
ローソン 名店シリーズ
216円
東京屈指の行列店「麺屋一燈」や「六厘舎」など、人気ラーメン店とのコラボレーションで注目されているシリーズ。最新作の「無鉄砲」も話題性は高く、同店自慢のどろっと乳化した超濃厚豚骨ラーメンの味わいを見事に再現しています。
【トライアングルPBその3】ロングセラービーフンの味をサクサクとしたスナックに
【ファミリーマート+ケンミン食品+UHA味覚糖】
UHA味覚糖
焼ビーフンのまんま
160円
1960年から発売されているロングセラーの即席ビーフンのおいしさを、UHA味覚糖の新感覚スナック菓子「Sozaiのまんま」で再現。焼ビーフンをフライにしているから、サクサク食感が楽しめます。しょうゆベースに塩こしょうが効いたシンプルな味。
●店舗・数量限定商品は時期により販売が終了していることもあります。