話題
2020/4/2 10:50

福島県のご当地ラーメンがセブンに登場! こだわりのダブルスープを使用した「熟成ちぢれ麺 喜多方チャーシュー麺」

福島県のご当地グルメといえば、日本三大ラーメンの1つとされている“喜多方ラーメン”。ネット上でも喜多方ラーメンのファンは多く、「しょうゆ系のスープが絶品! ちぢれ麺とも相性が良いし、食べれば食べるほどやみつきになります」「毎年福島に喜多方ラーメンを食べに行ってる!」といった声も少なくありません。今回は自宅で喜多方ラーメンを楽しむために、セブン-イレブンの「熟成ちぢれ麺 喜多方チャーシュー麺」(594円/税込)を購入してきました。

 

【関連記事】
アボカドとプロシュートのマリアージュが絶品! 新鮮な野菜がたっぷり入ったフレッシュネスバーガーの「アボカド生ハムバーガー」

時間をかけて炊き出した鶏ガラスープと煮干しだしを加えた“ダブルスープ”に熟成ちぢれ麺を合わせた一品です。それではこだわり抜いたスープに注目しつつ、実際にレビューしていきましょう。

 

 

●「熟成ちぢれ麺 喜多方チャーシュー麺」(セブン-イレブン)

大きめのどんぶりに“ちぢれ麺”がたっぷり入っている同商品。麺の上にはチャーシューが何枚もトッピングされており、かなりインパクトがあります。冷たい状態で販売されているため、電子レンジで温めてから食べてくださいね。

 

アツアツになるまで温めてみたところ、湯気とともに煮干しの香りが鼻の中を通過。後から香ばしいねぎの匂いが漂い、食欲がさらに掻き立てられます。見た目や香りに満足することはできましたが、果たして肝心のお味は…?

 

さっそくスープを口に含んでみると、煮干しと鶏ガラスープの風味が一気に広がります。しょうゆの塩気が際立っているものの、後味は意外とスッキリ。スープに昆布も使用されているので、かなり本格的な仕上がりですよ。

 

熟成されたちぢれ麺は、こだわりのダブルスープと見事にマッチ。“コシ”がしっかり残っているおかげで、思っていた以上にモチモチとした食感です。メインのチャーシューは咀嚼した瞬間、ジューシーな肉汁が口の中を満たしました。歯ざわりがとっても柔らかく、“パサパサ”に感じることもありません。コンビニのラーメンですが、決してお店に負けないクオリティーだと思います。

 

実食した人たちからの反応をチェックしてみると、「スープや麺に対するセブンのこだわりが素晴らしい! チャーシューもたっぷり味わえるし、かなりボリューミーだね」「煮干しと昆布の旨味が最大限に引き出されてる。ちぢれ麺もモチモチですごく美味しかった」「喜多方ラーメンが好きな人なら必ずハマる商品です。残ったスープにご飯を入れて“ラーメンライス”にアレンジするのもアリ!」などのコメントが寄せられていました。

 

同商品をまだ食べたことがない人は、ぜひダブルスープの味わいをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
明太マヨ×牛肉の背徳感がハンパない… スパイシーな風味に仕上がったすき家の「高菜明太マヨ牛丼」