話題
2021/3/3 10:50

おいしさの秘密はブイヨン? ローソンのこだわりが詰まった「とろとろたまごのオムドリア」に注目

嫌いな人などいないであろう、ふわとろ卵が乗ったオムライス。今回は、くちどけの良い卵をたっぷり味わえる新商品をご紹介します。その名もローソンの「とろとろたまごのオムドリア」(480円/税込)。洋食の定番オムライスと奥深い味がやみつきになるドリアのコラボに注目してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
“冬の鍋シリーズ”の最高傑作! すき家の 「お家チーズ尽くしのガーリックトマト牛鍋定食」

 

●「とろとろたまごのオムドリア」(ローソン)

洋食店の定番メニューとして知られるドリア。ご飯が入ったグラタンのような見た目ですが、じつは日本発祥の料理だったことをご存じですか? といっても日本人が考えたわけではなく、来日したホテル勤めの外国人シェフが考えたメニュー。弟子たちによって他の場所でも提供されて人気の料理になりました。

 

ドリアにとろけるチーズをトッピングした同商品。その上には、とろとろの卵とたっぷりのデミグラスソースが半分ずつ盛りつけられています。

 

まずは“とろとろ卵”と謳うオムライスから試食。一般的なスクランブルエッグのような卵を想定していたのですが、予想以上にふわふわとした食感が口いっぱいに広がりました。まろやかな卵と香り高いデミグラスソースを一緒に食べれば、洋食店にも引けを取らない旨味溢れる味わいに。しかも、ふんだんに入った牛肉には、お肉を柔らかくする“塩こうじ”を使用。牛肉の柔らかい口当たりを楽しめるほか、肉汁溢れるジューシーさも堪能できます。

 

個人的に気に入ったのが、ブイヨンで炊き上げられたというご飯。肉や野菜を煮出して作られるブイヨンをベースにして作られたドリアは、コク深さが印象に残る一品。ふわとろの卵とも絶妙にマッチしており、ちょっぴり贅沢な味を体感できますよ。

 

すでに食べた人からも「本格的な味わいにびっくり。ローソン侮ってました…」「上品な味のデミグラスソースが高級感ある!」「卵の優しい甘み&ふわとろな食感がたまらない」といった反響が相次ぐ同商品。あなたも「とろとろたまごのオムドリア」をセレクトして、上質な味を体感してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
あの“串カツ田中”がローソンとコラボ! 「串カツ田中監修 カツ盛合せ弁当」