雑貨・日用品
2022/3/24 19:00

包丁・ピーラーを使わず皮むき!? 強力な“研磨材”が活躍する「野菜の皮むきスポンジ」レビュー

生活雑貨や収納用品、キッチン用品など幅広い品揃えを誇るニトリ。同社が販売している「野菜の皮むきスポンジ」は、商品名が示すとおり野菜の皮をきれいに薄く剥くことができるアイテムです。刃ではなく研磨材で皮を剥くため野菜の栄養をムダにせず、なおかつ生ゴミの減少にも有効。実際に使用してお手並み拝見といきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
“押す・つまむ・刺激する”の三拍子で気持ちいい! バスタイムがより充実する「TSU-BO SPA FOOT(ツボスパ フット)」レビュー

 

●切れ目入りで曲面にフィットしやすい「野菜の皮むきスポンジ」(ニトリ)

野菜を調理する場面で面倒な過程といえば、おそらく誰もが“皮むき”を思い浮かべるはず。包丁やピーラーを使っても時間がかかったり、食べられる部分まで削り取ってしまうことがよくあります。私も自慢できるほどの技術は持っていないため、便利なキッチンツールに頼るべくニトリの商品をチェック。「野菜の皮むきスポンジ」(203円/税込)を購入してみました。

 

遠目には生地の薄いスポンジのように見える同商品。大きさは10(幅)×8(奥行)×1.3cm(高さ)の手のひらサイズで、重さは約20gしかありません。コンパクトなデザインもさることながら、「野菜の皮むきスポンジ」を手にして驚かされるのは“手ざわり”。赤い面には強力な研磨材が使用されていて、ザラザラした感触は素手で強く触りたくないと感じるほどです。

 

一方で「これは面白い!」と関心したのが、切れ目の入った発泡ポリエチレン部分。ご覧のとおり切れ目が広がることで簡単に曲げられるため、生地が傷んでしまう心配はありません。

 

実際にじゃがいもの皮むきをおこなってみたところ、スポンジがぐにゃっと変形してじゃがいもの曲面にしっかりフィット。包丁などの刃物とは異なり、直感的に皮を削り取ることができました。ちなみに同商品をニトリのネット通販から購入する場合、最小注文数量は2個。こんなに便利で低価格のアイテムなら、いくつあっても問題ないですよね。

 

ネット上には「刃物を使わずに済むから皮むきが苦手でも安心!」「野菜のロスを少なくできるのがありがたい」といった評価が続出。野菜の皮むきに自信を持てないなら、同商品を存分に活用してみては?

 

【関連記事】
小さい食材も見つけやすい! 冷蔵庫内の空きスペースを有効に使える「冷蔵庫棚下収納トレー(Nブラン S)」レビュー