ワールド
2023/11/10 11:15

飛行機の座席にある「秘密のボタン」を知ってる? 人生が変わるらしい…

あまり知られていないけれど、知っていると便利なボタン。飛行機の座席には、そんな秘密のボタンがあるのを知っていますか? ヴァージン・オーストラリア航空の客室乗務員が明かしたその動画は12万回近く再生され、多くの反響を呼んでいます。

↑秘密のボタンを大公開

 

秘密のボタンがあるのは、通路側の座席の通路側にあるひじ掛けの裏。ひじ掛けを上げ下げするときの起点となる“ヒンジ”のあたり。そのボタンを押すと、ひじ掛けが上がるのです。

 

座席と座席の間にあるひじ掛けには前方にボタンがついていて、自由に上げ下げできることは、よく知られていますよね。でも、通路側のひじ掛けは固定されていて動かないと思っている方が多いでしょう。

↑ここにあった!

 

ただ、この通路側のひじ掛けがあるせいで、立ち上がって歩き出そうとしたときに、バッグの紐などが引っ掛かりやすいもの。そんなときは、このボタンを押してひじ掛けを上げておけば、大丈夫。立ち上がったり座ったりするときにも動きやすくなるのです。障がいを持つ方や、けがをして自由に身動きがとりにくい方にとっても、きっと便利でしょう。

 

このボタンを紹介する動画は、瞬く間に広がり、「もっと多くの人が見るべき」「人生が変わった!」などと多くの反響を呼んでいます。

 

航空会社や機体の種類によっては同じようなボタンがないかもしれませんが、次のフライトのときは、ぜひ試してみてはいかが?

@virginaustralia

Like a pro💅 #lifehack #airline #airport #fyp

♬ Ultimate life hacks – Kelly – The Life Bath

 

【主な参考記事】

Daily Mail. Flight attendant reveals secret button that’s hidden on plane seats – and why pressing it could make your plane journey more comfortable. November 6 2023