ネット回線
2024/4/30 7:00

Broad WiMAXの評判・実際の口コミを調査!メリット・デメリットをすべて解説

BroadWiMAX 評判
免責事項

当サイトでは情報の更新を心がけておりますが、一部最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにて詳細をご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

WiMAXは契約するプロバイダによって料金やキャンペーンが異なりますが、使用感に不安を感じる方や他社から乗り換える方にはBroad WiMAXがおすすめです。

博士

Broad WiMAXは独自の乗り換えサポートがあるなどメリットが大きく、最新の5Gプランにも対応しているんじゃ!

今回はBroad WiMAXを実際に契約している人の評判や口コミを調査しながら、契約するメリットやデメリットを解説します。

結論として、以下に当てはまる人はぜひBroad WiMAXの申し込みを検討しましょう。

ただし、重視したいポイントや使い方によってはBroad WiMAXよりもおすすめできるプロバイダやサービスがあるので、自分にあった契約先を迷っている方もぜひご覧ください。

助手のジョン

ご自身にとってBroad WiMAXが最適な選択肢になるのか、この記事でわかるよ!

乗り換えキャンペーンに特化した「Broad WiMAX」

5G対応で、最短当日受け取り可能!
さらに、独自の乗り換えサポートでお得!

  • 月額料金:1,397円~
  • 16,000円キャッシュバック実施中!
  • 最大下り速度:4.2Gbps
短期間利用なら!BIGLOBE WiMAXキャンペーン実施中!
biglobewimax

1年間の短期契約でお得!BIGLOBE WiMAX +5G

  • プラン値引き実施中!
  • 月額料金2年間/3,773円
  • 最大通信速度/4.2Gbps
この記事の監修者
小川正人
新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイト「XERA」を運営。一時期は光回線を3社、携帯電話を12社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

この記事でわかること

【結論】Broad WiMAXの評判まとめ!おすすめなのはこんな人

結論として、Broad WiMAXは乗り換えに関するサポートを重視したい人に、おすすめのプロバイダです。

記事の後半ではさらにくわしく、Broad WiMAXをおすすめできる人を解説しているので参考にしてください。

Broad WiMAXの評判・口コミからわかる総合評価

今回は実際にBroad WiMAXを利用している方の評判や口コミを、6つのポイントから調査しました。

ゲット君
ゲット君
WiMAXの契約を検討するうえでとくに気になるポイントばかりだよ!
Broad WiMAXの総合評価★★★☆☆
【速度】に関する評判・口コミ★★★★☆
【料金】に関する評判・口コミ★★★☆☆
【端末】に関する評判・口コミ★★★★☆
【キャンペーン】に関する評判・口コミ★★★★☆
【サポート】に関する評判・口コミ★★☆☆☆
【契約期間・違約金】に関する評判・口コミ★★☆☆☆

Broad WiMAXの評判や口コミをみると、速度や端末、キャンペーンに関して評価が高いとわかりました。

ただし、Broad WiMAXのサポートや契約期間・違約金に対しては、「電話がつながらない」「解約手続きがややこしい」など気になる口コミも多く聞かれます。

のちほど、さらにくわしくBroad WiMAXを契約中のユーザーの声と実際のところ真実はどうなのか解説します。

Broad WiMAXの基本情報

ナビ博士
契約期間が違う2つのプランはそれぞれ、月額料金が違うぞ!
【Broad WiMAXの概要表】
\最大16,000円キャッシュバック中!/
Broad WiMAXの詳細を見る
ギガ放題コスパ
DXプラン
ギガ放題縛りなし
DXプラン
エリア全国
セット割au、UQモバイル
データ容量無制限
最大速度下り最大4.2Gbps
※一部エリアで提供
ダウンロード
速度※1
98.11Mbps
(HOME 5G L12)
契約期間2年なし
月額料金【0か月目】
1,397円
【1~36か月目】
3,773円
【37か月目以降】
4,818円
【0か月目】
1,397円
【1~36か月目】
3,960円
【37か月目以降】
4,950円
初期費用20,743円
(クレジットカード払いなら0円!)
事務手数料3,300円
端末代金31,680円
※分割払いは880円×36回
実質料金
(2年間)
111,534円116,022円
実質月額
(2年間)
4,461円4,641円
キャンペーンキャンペーンを詳しくみる
※価格はすべて税込
※1:みんなのネット回線速度の下り平均速度を記載
Broad WiMAXのおすすめポイント
  • 当サイト限定で16,000円キャッシュバック
  • 縛りなしのプランもお得
  • 5Gに対応しており快適に通信できる
  • 他社の違約金を最大40,000円負担してくれる
  • 口座振替に対応している

Broad WiMAXのプランによって異なるのは、契約期間と月額料金だけです。

適用されるキャンペーンや端末、速度などは同じなので、ご自分にとってメリットを感じるプランを選びましょう。

\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

Broad WiMAXとその他WiMAXプロバイダとの違いとは?

Broad WiMAXはWiMAXのホームルーターやポケット型WiFiが契約できるプロバイダです。

ナビ博士
WiMAXの回線や端末自体は、UQWiMAXが提供元じゃ!

また、WiMAXを契約できるプロバイダはBroad WiMAX以外にも多数あります。

ゲット君
ゲット君
Broad WiMAXとほかのプロバイダはどう違うの?

WiMAXはプロバイダによって利用する回線や端末は変わらず、WiMAX回線やau回線を使って月間データ容量無制限でインターネットができる点は同じです。

しかし、プロバイダによって月額料金や契約期間、キャンペーンの内容などは異なります。

結果的に同じサービスでも安さやお得度はプロバイダによって、大きく差が出てきます。

ナビ博士
WiMAXの料金や特典を重視して契約先を決めるなら、プロバイダ選びは重要なのじゃ!

のちほど、Broad WiMAXと他社WiMAXプロバイダとの料金・キャッシュバック比較も行うので本当にお得な窓口を見つけてください。

また、Broad WiMAX以外にも評判のよいWiMAXプロバイダ3選もご紹介しています。

Broad WiMAXの評判・口コミを徹底調査!本当におすすめできる?

Broad WiMAXについて実際に利用している方はどのような評価をしているのか、最新の評判や口コミを徹底調査しました!

Broad WiMAXが自分にとっておすすめできるサービスなのか迷っている方は、ユーザーの声を参考に考えてみてください。

Broad WiMAXの【速度】に関する評判・口コミ

Broad WiMAXは5Gに対応した高速回線が利用できるので、速度に関してはユーザーからの評判も上々です。

Twitter
よい口コミ
今日のWiMAX、120Mbps出てる
送信は11くらいだけど…

3日くらい前から急に以前の速度を取り戻しつつあるんだけど、私が解約手続きの直前までしようとしたから…?
— 緑野こむぎ?? (@komugigreen)

利用している方の中には下り速度の実測値が120Mbps出ているという声が聞かれました。

他社ポケット型WiFiでの平均下り速度が20Mbps前後なので、WiMAXの下り120Mbpsという速度は高速であるとわかります。

また、WiMAXのホームルーターなら、動画を視聴しても止まることなくサクサク見られているという声も聞かれました。

Twitter
よい口コミ
我が家は転勤時の流れでWiMAXのホームルーターを使用してます 動画もサクサク見れるので特に不便はないですよ

エスプレッソマシンいいですね!?
— クロスパール@セミリタイア6年生 (@crosspearl01)

ゲット君
ゲット君
ホームルーターはポケット型WiFiよりさらに大型で強力なアンテナを内蔵しているから、速度も安定しているよ!

ただし、Broad WiMAXの速度は電波を発する基地局からの距離や室内でどこに置くかによって、速度は変わります。

Twitter
悪い口コミ
おすすめとは逆になってまうけどBroad Wimaxってやつは場所によっては電波入りにくくてゲーム系厳しいから候補から外した方がいいかも?
— すまほ? (@sumamamafo)

上記の方は、場所によってBroad WiMAXの速度が遅くなり、オンラインゲームなどをプレイするには向かないと述べています。

Broad WiMAXは端末本体で電波を受信するので、同じ部屋でも窓の近くや障害物がない場所に置くと速度が改善することもあります。

ナビ博士
Broad WiMAXの速度が遅い時は、電波を掴みやすい場所に移動させてみよう!

また、Broad WiMAXから同じWiMAXプロバイダのGMOとくとくBBへ乗りかえると速度が速くなったという声がありました。

Twitter
悪い口コミ
broad WiMAXからGMOとくとくBBに戻したらとても快適。速度速くなったなー。3年ぶりだからそりゃ進化してるよね。

しかし端末がデカいし重すぎるのでポケットWi-Fiとしてはどうなの?っていう。持ち歩きにくいわよね〜。
— ★ナミ★ (@xxx_NAMI_73)

しかし、WiMAXはプロバイダによって利用する回線や端末が変わらないので、実際はWiMAXプロバイダ間の乗り換えで速度が改善することはありません。

上記の方は乗り換え時に端末も交換したことがうかがえるので、高速の5G通信に対応した最新機種に変更したことで速度が改善したと考えられます。

これからBroad WiMAXを契約するなら最新機種を選ぶと、より高速の通信速度が期待できますよ。

Broad WiMAXの【料金】に関する評判・口コミ

Broad WiMAXでは自動的に3年間の料金割引が受けられるので、高額キャッシュバックを謳うプロバイダよりも毎月のコストが抑えられるという声も聞かれます。

Twitter
よい口コミ
GMOとくとくBB→broad WiMAX→カシモWiMAXと乗り換えてきました!

broadWiMAX派手な割引ない代わりに
分かりにくいキャッシュバックとかじゃなくて、月額そこそこ安くて通信が安定してるのがよかったです!カシモも割とアリですね
— 杏仁 (@cureannin)

さらに、Broad WiMAXではGetNavi限定で16,000円のキャッシュバックも受け取れるのでお得度は高いです。

また、WiMAXの回線や端末の提供元であるUQWiMAXと比べても、月額料金は約1,000円安いという口コミもありました。

Twitter
よい口コミ
同じWIMAXでもBroadはUQより月額千円安くて縛りなしを選べるのか。代わりにプラスエリアモードの使用は有料で千円。
サービス内容で必要/不要がはっきりしてるなら提供会社を選ばないと金が勿体無いな。
— ニャーン?ご放念ください (@BakedFlanLock)

実際にBroad WiMAXとUQWiMAXの月額料金を比較すると、その差は歴然です。

Broad WiMAX
(ギガ放題コスパDX)
UQWiMAX
0か月目1,397円4,268円
1~12か月目3,773円4,268円
13か月目~24か月目3,773円4,950円
25か月目~36か月目3,773円4,950円
37か月目以降4,818円4,950円

Broad WiMAXは初月に1,397円まで月額料金が割引され、1か月目以降もUQWiMAXより1,500円ほど料金が安いです。

ゲット君
ゲット君
UQWiMAXの割引は2年間だけど、Broad WiMAXは3年間続くのもうれしいポイントだね!

ただし、WiMAX以外のサービスではさらに安い料金で利用できる契約先もあります。

Twitter
悪い口コミ
前にWiMAX使ってましたが、高いので楽天に乗り換えたら安いし動画くらいなら基本問題ないし、快適です!
— たび (@aonaiks713)

記事の後半では、Broad WiMAXよりも安く契約できるプロバイダやサービスも紹介していますよ。

また、Broad WiMAXは月額料金こそ安いですが、端末代金として一括で31,680円、分割払いで購入する場合は月額880円が36か月間、支払いに上乗せされます。

月額料金だけに注目して家族にBroad WiMAXを契約した方は、端末代金が含まれると思ったより高くなったとつぶやいています。

Twitter
悪い口コミ
家族がネット回線を新設したいって言ってたから

BroadWiMAX

毎月の通信費用が安いと思ってみていたら、端末料金も含まれていて3倍近くの価格になっていて草生えたんだけど?

表記に偽りありすぎでしょw
— なつめ猫@ラノベ作家 (@natsumeneko0)

Broad WiMAXの支払いとして、月額料金だけでなく端末代金も発生すると理解しておきましょう。

Broad WiMAXの【端末】に関する評判・口コミ

Broad WiMAXで現在販売している端末は、2023年6月1日発売のポケット型WiFi「Speed Wi-Fi 5G X12」とホームルーターの「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」です。

ナビ博士
ナビ博士
発売から間もない機種だから、実際に利用している人からの口コミはまだ少なかったぞ!

ただし、WiMAXは新機種が登場するたびに最大通信速度や通信規格のスペックが向上しているので、さらに高速で利用できるのではと期待している声も聞かれました。

Twitter
よい口コミ
う……、WiMAXのモバイルルータにX12がauから登場するらしい。
先月末に導入したばかりの X11よりダウンロード速度が速くなってる様だ。

とりあえず、ファームウェアのアップデートくらいは期待しておこうか?
— 頬冠 裕/ほっ君いうな ♨︎ (@h0kkamri_Yu)

Twitter
よい口コミ
5G X11とX12の違いは5G SA対応の有無と少しだけバッテリーの持ち時間伸びたくらいか
もっとこうNRで速度向上とかWiMAXとauの通信網を同時併用して高速化とかそういう方面期待してたな
— 熊次郎 (@kuma_tta_4)

「Speed Wi-Fi 5G X12」「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」どちらも最新のWi-Fi6に対応しており、複数台の機器を接続してより高速で安定した通信ができます。

引用:Broad WiMAX

これからBroad WiMAXを契約する方は、ぜひハイスペックな最新のポケット型WiFiやホームルーターを使ってみましょう。

現在、Broad WiMAXの公式サイトには旧端末のラインアップは載っていませんが、2021年モデルの5G端末・Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01を利用している方もバッテリー持ちがよく広いエリアで高速通信ができると満足しているようです。

Twitter
よい口コミ
BroadWiMAXは意外とおすすめです
容量無制限で月4,000円弱ですし、だいたいのエリアでそこそこ高速に使えます
端末でSCR01を使っていれば半日以上電源持つのでそれも使いやすい理由ですね
— 彰人 (@p_akitomo)
Twitter
よい口コミ
前回使ってたのがWiMAXのNEC4Gだったので比較対象としてクソザコなんですが今使ってるWiMAXのGALAXY5G快適すぎて禿げます
今まで圏外だった高速山間部もギリギリ入るようになったしアンテナ通してるのかトンネルも安定してるところが増えました
特に反射が多かった都市部ビル街はかなり改善してます
— 遊馬@死んだ魚のおくりびと (@yu_ma7)

ただし、Broad WiMAXはオンラインでの申し込みなので実際に端末を手に取って確認できません。

新しい端末へ機種変更した方は思っていたよりサイズが大きくて使いにくいと不満を持っているようです。

Twitter
悪い口コミ
ブロードWiMAX機種変したら使えなさすぎて無理。。ルーターはでかくて使いづらいしマジ変えなきゃよかった??
— あこ (@twi_reb06)

Broad WiMAXで提供している端末はUQWiMAXが販売元になっているので、全国のUQスポットやauショップ、家電量販店などに実機が用意されています。

サイズ感や重さが気になる場合は事前に実店舗で端末を確認したうえで、お得なプロバイダから申し込むと失敗しにくいですよ。

また、Broad WiMAXでは過去に端末代金の無料キャンペーンを実施していたこともありますが、現在は31,680円を一括または分割払いで支払わなければいけません。

Twitter
悪い口コミ
やらかしたなこれ
Broad WiMAXで無料になるのは初期費用だけで端末料金無料になるやつはもうやってないのか

明細に思いっきり金額書いてたのに完全に無料になるものだと思い込んでたなぁ
あと、急いでる時はもっと分かりやすいサービスを使うべきだったね

今月は本当にこういう余計な出費が多い
— チロヌップ (@kitakitsuneHKD)

キャンペーンの実施中に契約できずに後悔している方もいますが、最新では端末自体が最新技術を結集した高性能機器のため、端末無料になるプロバイダは基本的にありません。

ゲット君
ゲット君
どうしても端末代金を抑えたいなら、WiMAXを必要な期間レンタルで契約できるサービスもおすすめだよ!

Broad WiMAXの【キャンペーン】に関する評判・口コミ

Broad WiMAXはキャンペーンが充実しているのが特徴のプロバイダです。

GetNaviからの申し込み限定で16,000円キャッシュバックが受け取れるのも大きな魅力です。

ナビ博士
ナビ博士
Broad WiMAXから16,000円の現金キャッシュバックがもらえると喜んでいる契約者の声も聞かれたぞ!
Twitter
よい口コミ
Broad WiMAXのキャンペーンで2万円のキャッシュバックがもらえる!めっちゃ助かる!
— ゆうな (@yucham1125)
\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

また、他社回線からの乗り換えの場合は最大40,000円までの違約金負担キャッシュバックも選べますよ。

Twitter
よい口コミ
楽天ひかり解約してbroadWiMAXにしちゃおうかな?
乗り換えで違約金負担してもらえるし?
普通にネトゲとかイラレ使えるかな?
— JOHNNY (@fata1_flame)

Broad WiMAXなら乗り換え費用を抑えられるうえに、5G対応の高速通信で今のサービスよりも快適に使える可能性も高いです。

ただし、Broad WiMAXの16,000円キャッシュバックと他社解約違約金負担キャッシュバックは併用できません。

Twitter
悪い口コミ
ブロードwimax乗り換えても違約金分しかキャッシュバックされないんな、GMOもそうなんか?
月額利用安めに見えたけど、そこに端末料金加わったら変わらんくね。
— マリスン【造形師】 (@asagooods)

端末代金への割引キャンペーンなども実施されていないため、Broad WiMAXに乗り換えた費用だけを還元されてもメリットが感じられないという声もありました。

また、Broad WiMAXのキャッシュバックや他社回線違約金負担キャンペーンはクレジットカード払い限定で適用される特典です。

Twitter
悪い口コミ
どんなときもWiFiがつながらなくて
Broad WiMaxの違約金負担キャンペーンを
利用したというツイートが多いけど
クレジットカード支払いじゃないと
適応されないのね?
— アイドルになりたいおばさん (@sailorcalon)

Broad WiMAXを口座振替で契約する場合は利用できないので、注意してください。

Broad WiMAXの【サポート】に関する評判・口コミ

Broad WiMAXを契約後に、サポートが十分受けられるかも注目したいポイントです。

正直なところ、Broad WiMAXのサポートに関するよい評判や口コミはほとんどありませんでした。

ゲット君
ゲット君
Broad WiMAXは料金も安いのに、サポート面でマイナスなイメージがついてしまったという人もいるよ…

Twitter
悪い口コミ
前回自分用ポケットWiFiも更新月で解約して新規契約し直したのに、
解約するときその事書いたのに、
その後何度も解約理由確認のメール来てウザかったな…
機種変更の勧めも煩いし、ほんと嫌だこのプロバイダ。
料金は安い方だし、サポートで著しくマイナスなBroadWiMAX。
— aircatman(いいね制限中) (@aircatman1)

Broad WiMAXのサポートに対する評判が悪い原因としては、サポートの問い合わせ先を調べてもわからないという点が挙げられています。

Twitter
悪い口コミ
Broad Wimax
登録に関する不具合を報告したいが、報告フォームもなければ問い合わせ先の電話番号もわからない…。
— gyao.n (@n_gyao)

Broad WiMAXの公式サイトにはサポートの問い合わせ窓口が記載されたページは、確実にあります。

しかし、Google検索などで[Broad WiMAX 問い合わせ]などと調べてもすぐにページが出てこないので、「問い合わせ先がわからない」という不満につながっていると考えられます。

また、Broad WiMAXのサポートセンターのオペレーターの態度が悪かったという声も聞かれました。

Twitter
悪い口コミ
BroadWiMAXの解約に電話したら担当のひとめちゃくちゃ態度悪くて笑っちゃった
日曜出勤で機嫌悪かったのかな?かわいそうだねぇ……
— さめいあかつき (@amakou3)

サポートセンターの対応に対する評価はオペレーターによって「当たりはずれ」があるのは、Broad WiMAXに限ったことではありません。

Broad WiMAXを契約している方の中には、サポートセンターの対応が丁寧だったと感じている口コミもあるので重要視する必要はないでしょう。

Twitter
よい口コミ
「Broad WiMAXはサポートがよくない」との評判が多く少し心配でしたが、さっき

・商品や通信状況に問題がないか
・現時点で不明な点はないか
・キャンペーン情報

の電話がありました。商品到着から一晩明けてのスピード連絡で、とっても丁寧だと思います。

以前より改善されたのかもです。
— 黒田剛司 (@ktsuyoc)

また、Broad WiMAXでは契約後にWiMAXの速度やエリアなどの使用感に満足できなかった場合、違約金無料で指定の回線に乗り換えられる「いつでも解約サポート」が利用できます。

Twitter
よい口コミ
今broadWiMAXやけど、いつでも解約サポートってので違約金なしで違う回線に乗り換え出来るらしい。

ワイ、ドコモユーザーなんでドコモ光に乗り換えるわ!
夏あたりに。生きていれば。
— 100DEV@スマブラ垢 (@100DEV100day)

光回線と工事不要のWiMAXで迷っている方も、とりあえずBroad WiMAXを契約してから考えようと計画しているようです。

ナビ博士
指定回線は光回線だけでなく、他社ホームルーターなど幅広く用意されているぞ!

Broad WiMAXの【契約期間・違約金】に関する評判・口コミ

Broad WiMAXでは現在、2年契約の「ギガ放題コスパDXプラン」と契約期間なしの「ギガ放題縛りなしDXプラン」が選べます。

ナビ博士
2年契約を選んでも、2年間利用したら以降はいつ解約しても違約金はかからないぞ!

「ギガ放題コスパDXプラン」をもし2年以内に解約しても、契約解除料は4,818円と安いのもうれしいポイントです。

また、Broad WiMAXを契約して端末が届いてから8日以内なら初期契約解除制度でキャンセルができます。

Twitter
よい口コミ
#ルーター #解除 #broadwimax

ルーターL12 解約しました? 回線、速度、電波が思ってたより悪いので配信すぐ切れます?都内は4、5Gエリア内半で切り替わる度に切れると判断?秋頃には5Gエリアにはなるらしいですけど…8以内の初期契約解除なら事務手数料のみだけなんでとりあえずよかったです?
— kazchii & Evie(ᯫ᳐⦁⩊⦁ᯫ᳐) (@kazu_chii_46)

Broad WiMAXでホームルーターを契約した方は速度やつながりやすさに問題があったため、初期契約解除制度を使って解約したそうです。

インターネット回線や端末は実際に使ってみないとわからないから、違約金なしでキャンセルできるのはありがたいですね。

また、2年契約でBroad WiMAXを利用していても契約更新月がくれば違約金なしで解約できます。

ゲット君
ゲット君
Broad WiMAXの解約を検討している人からも、手続きするタイミングを見計らっているという声が聞かれたよ!

Twitter
よい口コミ
Broad WiMAX解約しようと色々調べてたけど、解約にかかるお金ががくっと減るところでやった方が良いかなとなったので
金額の計算をしてからするか
— 直 (@choku707)

ただし、端末代金を分割払いで支払っていた場合は、解約時に一括請求されるので注意が必要です。

Twitter
悪い口コミ
引っ越して家がネット無料物件になったのでbroadWiMAX解約しようとしたら謎の本体代18,000円が載ると聞いて泣いてる。契約解除したWiFiの機械って何にも使い道ないよね〜〜〜???
— もぐもぐ (@mogumaru0o)

実際にBroad WiMAXを解約する方は、端末代金の残債が高額になりショックを受けています。

Broad WiMAXの解約費用をおさえるには、違約金が不要になる契約更新月や最低利用期間終了のタイミングを確認し、端末代金の分割払いが完了した時期に手続きするのがベストです。

解約費用をおさえるために契約更新月までBroad WiMAXを利用すると月額料金がその分かかるため、違約金とどちらがお得か検討しているという方もいます。

Twitter
悪い口コミ
broad WiMAX解約しようと思ったら違約金10,000円って……もう惰性で6年も使ってきたのに……恩を仇で返された気分……5月に解約したら無料らしいけどそれまでの利用料考えたら違約金払う方がちょっと安い…?
— ちにました (@sinimasitachan)

解約にベストなタイミングは人それぞれなので、自分にとってお得な解約時期を見計らいましょう。

また、現在Broad WiMAXで実施中のキャンペーンには違約金がありませんが、以前開催していた特典を受けた人はキャンペーンに対する違約金も請求されたそうです。

Twitter
悪い口コミ
楽天モバイルのデザリングが安定してきたから、Broad Wimax解約しようと思ったら15ヶ月利用で違約金19,000円、キャンペーン中解約の違約金9,500円。何でこんなにバカ高いの?あと9ヶ月使って9,500円で解約するよりは1万円は安く済むけど腹立つな
— りゅう (@BKlD2whixhFo6jG)

キャンペーンを受ける際には短期解約で違約金などが発生しないかも、必ず確認しておきましょう。

評判・口コミからわかる、Broad WiMAXの9つのメリット

Broad WiMAXは以下9つのメリットから、契約がおすすめできるプロバイダです。

Broad WiMAXのメリットについて、ひとつずつくわしく紹介していきます。

当サイトからの申し込み限定で最大16,000円キャッシュバックされる!

Broad WiMAXは当サイト限定のキャッシュバックとして、開通の最短6か月後に16,000円が振り込まれます。

キャッシュバックの適用は新規契約の方で、以下の条件を満たせば全員が受け取れますよ。

【Broad WiMAXのキャッシュバック適用条件】

  • Broad WiMAXのGetNavi限定サイト経由でWEBフォームから申し込む
  • 「安心サポートプラス」「MyBroadサポート」を同時契約する
  • Broad WiMAXの利用開始から半年後の月末までに利用確認が取れている
  • キャッシュバック申請メールの手順に従って開通月を含む4か月目の末日までに振込み口座情報登録する

また、Broad WiMAXから申し込み完了後にキャンペーン申請メールが送られてくるので、開通から4か月後の末日までにキャッシュバック振込用口座を登録しておきましょう。

引用:Broad WiMAX
ナビ博士
開通から4か月目の末日までにキャッシュバック申請をしないと受け取れないから、もらい忘れのないようにスマホやカレンダーにメモしておこう!

Broad WiMAXのキャンペーンの適用条件として、2つのオプションに加入することも忘れないでおきましょう。

くわしくはのちほど、デメリットの項目でも解説しています。

\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

月額料金の大幅割引キャンペーンもあわせて適用される

Broad WiMAXは申請不要の「月額料金大幅割引キャンペーン」もあわせて適用されます。

ゲット君
ゲット君
月額料金割引は自動的に適用されるから、毎月の支払いが確実に安くなるよ!

月額料金割引内容は、以下のとおりです。

ギガ放題コスパDXプラン
(2年契約)
ギガ放題縛りなしDXプラン
(契約期間なし)
0か月目1,397円1,397円
1か月目~36か月目3,773円3,960円
37か月目以降4,818円4,950円

※価格はすべて税込

契約初月は2年契約でも縛りなしでも、月額1,397円という安さで利用できます。

1か月目以降も3年目まで通常料金から最大1,045円の割引が受けられるので、お得に無制限のインターネット回線を使えますよ。

縛りなしのプランもお得

Broad WiMAXは2年契約のギガ放題コスパDXプランとギガ放題縛りなしDXプランの金額的な差が、1~36か月目で187円、37か月目以降は132円です。

引用:Broad WiMAX
ナビ博士
Broad WiMAXなら縛りなしプランを選んでも月額料金があまり変わらないのが、大きな魅力じゃ!

いつまで使うかわからないなど契約期間なしで気軽に利用したい方も、縛りなしプランを選びやすいでしょう。

他社WiMAXの縛りなしプランと料金を比較!

WiMAXの他社プロバイダでも縛りなしプランを用意している会社はいくつかあります。

Broad WiMAXと他社WiMAXプロバイダで縛りなしプランの月額料金と、1年間利用した場合の実質料金を比較してみましょう。

【主要WiMAXプロバイダ10社の縛りなしプラン比較】
プロバイダ名契約期間月額料金1年間の実質月額料金1年間の実質料金現金キャッシュバック額
Broad WiMAX
(ギガ放題縛りなしDX)
なし0か月目:1,397円
1か月目~36か月目:3,960円
37か月目以降:4,950円
5,269円68,502円16,000円キャッシュバック実施中!
カシモWiMAXなし初月:1,408円
1か月目~:4,818円
4,810円62,524円
Vision WiMAXなし0か月目:2,794円
1~12か月目:4,796円
12か月目以降:5,170円
6,005円78,066円10,000円
UQ WiMAXなし~24か月目:4,268円
25か月目~:4,950円
5,260円68,376円
BIGLOBE WiMAXなし初月:0円
1~24か月目:3,773円
25か月目以降:4,928円
4,638円60,296円10,000円
5G CONNECTなし4,950円5,185円67,400円
KT WiMAXなし~24か月目:4,268円
25か月目~:4,950円
6,654円86,504円
エディオンネットなし~24か月目:4,268円
25か月目~:4,950円
6,197円86,564円
YAMADA air mobileなし~24か月目:4,268円
25か月目~:4,950円
6,654円86,504円
au WiMAXなし~13か月目:4,908円
13か月目~:5,458円
7,294円94,824円

※価格はすべて税込

Broad WiMAXは主要プロバイダの縛りなしプランと比較しても、最高額のキャッシュバックをもらって契約できます。

ゲット君
ゲット君
他社プロバイダでは縛りなしプランの場合、高額のキャッシュバックや料金割引がない場合もあるけど、Broad WiMAXは契約期間にかかわらず充実した特典が受けられるのが魅力だね!

お得に縛りなしプランを契約したい方にも、Broad WiMAXはおすすめです。

他社の違約金を最大40,000円負担してくれて、受け取りタイミングも早い

他社のインターネット回線からBroad WiMAXに乗り換えると、解約時に発生する違約金を負担してくれます。

最大40,000円まで負担してもらえるため、乗り換え時に違約金が発生する場合、出費の負担が小さくなるでしょう。

ゲット君
ゲット君
詳細については、【2024年4月】Broad WiMAXの最新キャンペーンまとめの項目もあわせて参考にしてね!

違約金が高額で乗り換えにためらっている場合は、Broad WiMAXを検討してみましょう。

\最大40,000円違約金負担!/

満足できなければ無料で指定回線に乗り換えできる

Broad WiMAXを実際に契約してみて、速度や使い勝手に満足できなかった場合、指定回線に違約金なしで乗り換えられる「いつでも解約サポート」も利用できます。

ナビ博士
指定回線はソフトバンク光やauひかり、ソフトバンクエアーなど種類が豊富じゃ!

1つの回線を指定されるわけではなく、指定回線の中から自由に好きな回線を選べます。

いずれは光回線に乗り換える予定がある人でも、違約金を気にせずWiMAXの高速通信を利用できるうえに、お得な乗り換え先を紹介してもらえるのは心強いといえるでしょう。

\いつでも解約サポートで乗り換えも可能!/

5Gに対応しており快適に通信できる

Broad WiMAXは高速通信を大容量で利用できる5G回線に対応しています。

引用:Broad WiMAX

また、独自のWiMAX回線とau回線が利用できるので、日本全国広いエリアで接続しやすいのも特徴です。

Broad WiMAXで購入できる端末はすべて5G対応で、最新のポケット型WiFi「Speed Wi-Fi 5G X12」なら下り最大3.9Gbps、ホームルーターの「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」は下り最大4.2Gbpsの高速スペックを誇ります。

引用:Broad WiMAX

最大通信速度は理論上の数値で実際に出る速度ではありませんが、実測値も機種によっては下り平均100Mbps前後出ている点も注目したいポイントです。

ゲット君
ゲット君
100Mbps程度の下り速度が出ていれば、動作が重いネットゲームなども快適に遊べるよ!

なお、WiMAXはプロバイダが変わっても速度が変わらないため、他社プロバイダでの実測値も検討材料として使えます。

ナビ博士
通信速度の速さやつながりやすさなどは実際に使っている人の感想が参考になるから、気になる方は口コミを調べてみるんじゃぞ!
\5G対応で高速通信可能!/

つながりにくいエリアではプラスエリアモードが使える

Broad WiMAXでは通常の回線ではつながりにくい場所でも、「プラスエリアモード」を利用してより安定した速度で接続できます。

【プラスエリアモードとは?】

通常のスタンダードモードで利用するWiMAX回線やau回線ではつながりにくいエリアで、障害物などに強いau回線のプラチナバンド(700~800MHz帯)で接続できるモードです。
スタンダードモードよりも広いエリアでより高速にWiMAXが利用できるのが特徴です。

ただし、プラスエリアモードを利用する際には2つの注意点があります。

【プラスエリアモード利用時の注意点】

  • プラスエリアモード利用月は別途1,100円のオプション料金がかかる
  • プラスエリアモードでは月間30GBまでしか通信できない

プラスエリアモードで通信した月は月額料金とは別にオプション利用料として1,100円がかかります。

また、スタンダードモードでの月間データ容量は無制限ですが、プラスエリアモードでは月間30GBまでしか通信できない点も覚えておきましょう。

引用:Broad WiMAX
ゲット君
ゲット君
プラスエリアモードで月間30GB以上通信すると、月末まで最大128kbpsの速度に制限されるよ!

ただし、プラスエリアモードの速度制限がかかってもスタンダードモードでは変わらず高速通信ができるので安心してください。

\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

プラスエリアモードへの切り替え方法

プラスエリアモードへ切り替える際は端末から簡単に操作して、設定できます。

ナビ博士
Broad WiMAXやプロバイダへ申し込みなどは不要で、端末側で操作するだけでプラスエリアモードが利用できるぞ!

プラスエリアモードへの切り替え方法は端末によって異なるので、最新のポケット型WiFi「Speed Wi-Fi 5G X12」とホームルーターの「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」でみてみましょう。

【Speed Wi-Fi 5G X12のプラスエリアモード切り替え方法】

  1. 端末のホーム画面でメインメニューを表示する
  2. [モバイルネットワーク](モバイル)>[通信モード]を選択し決定する
  3. 通信モード切り替えの確認が表示されるので、[はい]を選択し決定する
  4. ステータスバーに「+A(プラスエリアモード)」と表示されれば切り替え完了

ポケット型WiFiの場合、端末に液晶画面がついているので設定から簡単にプラスエリアモードへ切り替えられ、スタンダードモードへ戻す際も、同じ操作で変更できます。

【Speed Wi-Fi HOME 5G L13のプラスエリアモード切り替え方法】

  1. 本体前面のMODE/UPDATEランプが緑色の点灯(スタンダードモード)になっているのを確認
  2. 本体背面のMODEボタンを2秒以上長押しする
  3. 本体前面のMODE/UPDATEランプがオレンジ色の点灯(プラスエリアモード)になっているのを確認してボタンから手を離す
  4. 切り替え完了

ホームルーターには液晶画面がありませんが、本体のLEDランプの色でモードの確認や切り替え完了がわかります。

切り替え操作は端末のボタンを長押しするだけで、プラスエリアモードとスタンダードモードを変更できますよ。

\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

端末は最短で当日発送してもらえる

Broad WiMAXは、最短で申し込んだ日の当日に端末を発送してくれます。

【Broad WiMAXの発送の目安】

  • 平日12時までの申し込み受付で当日発送
  • 日曜・祝日は発送なし(土曜受付分の当日発送希望は電話で問い合わせる)
  • 発送から到着の目安:関東は最短1日後、東北・北陸・東海・関西・四国・中国は最短2日後、北海道・九州・沖縄は最短3日後

当日発送なら関東にお住まいの方は最短で翌日に受け取りができるため、急ぎでインターネット回線が必要な場合も安心できるでしょう。

\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

口座振替に対応している

Broad WiMAXでは、以下の支払い方法が選べます。

【Broad WiMAXの支払い方法】

  • クレジットカード払い
  • 口座振替

WiMAXではクレジットカード払いのみのプロバイダも多いですが、Broad WiMAXは口座振替にも対応しています。

ゲット君
ゲット君
ただし、口座振替を選ぶと初期費用がかかるうえに、口座振替手数料が毎月220円かかるよ。

Broad WiMAXではキャッシュバックや初期費用無料キャンペーンの適用条件が、クレジットカード払いになっています。

口座振替を選ぶと特典が受けられなかったり、別途手数料がかかったりとクレジットカード払いの場合よりも費用が増えることに注意しましょう。

評判・口コミからわかるBroad WiMAXの5つのデメリット

Broad WiMAXの悪い評判や気になる口コミを踏まえて、5つのデメリットを紹介しましょう。

ナビ博士
Broad WiMAXはメリットも多いけど、注意点もあるから理解しておこう!

もっと実質料金がお得なWiMAXプロバイダがある

Broad WiMAXは16,000円のキャッシュバックがもらえたり、3年間の月額料金が割引されたりとお得なプロバイダですが、実はさらに安くWiMAXを契約できる会社はあります。

ゲット君
ゲット君
WiMAXはプロバイダによって月額料金やキャンペーンが異なるから、複数の会社で比較したうえでメリットが多い契約先を選ぶのがおすすめだよ!

本当にお得なプロバイダを調べるには、月額料金やキャッシュバック額だけではなく、実質料金に注目してみましょう。

【実質料金とは?】
端末代金や初期費用などかかる総額から料金割引やキャッシュバックなどキャンペーン額を差し引いた、契約期間内の支払い総額のこと。

支払い総額を契約期間で割った1か月あたりの金額が、実質月額料金です。

月額料金が安くてもキャッシュバックがなかったり端末代金が高かったりしては、結果的に損をすることもあります。

実質料金の安さを重視すれば、本当にお得なプロバイダがみえてくるので覚えておきましょう。

他社WiMAXと月額料金・実質料金を比較!

Broad WiMAXと他社WiMAXプロバイダで、実質料金や月額料金、キャッシュバック額を比較してみましょう。

【主要WiMAXプロバイダ13社の実質料金比較】
プロバイダ名契約期間月額料金実質月額料金
(契約期間)
実質料金
(契約期間)
現金キャッシュバック額
Broad WiMAX
(ギガ放題コスパDX)
2年0か月目:1,397円
1か月目~36か月目:3,773円
37か月目以降:4,818円
4,461円111,534円16,000円キャッシュバック実施中!
Broad WiMAX
(ギガ放題縛りなしDX)
なし0か月目:1,397円
1か月目~36か月目:3,960円
37か月目以降:4,950円
4,641円※1116,022円※116,000円キャッシュバック実施中!
GMOとくとくBB WiMAX2年1~2か月目:1,375円
3~35か月目:3,762円
36か月目以降:4,807円
4,307円107,683円15,000円
BIGLOBE WiMAXなし初月:0円
1~24か月目:3,773円
25か月目以降:4,928円
4,223円
※1
105,572円
※1
10,000円キャッシュバック実施中!
Vision WiMAX2年0か月目:2,398円
1~12か月目:4,400円
12か月目以降:5,049円
5,340円133,506円10,000
DTI WiMAX2年~24か月目:3,410円
25か月目~:3,960円
4,655円116,380円21,780円
カシモWiMAXなし初月:1,408円
1か月目~:4,818円
4,814円
※1
120,340円
※1
0円
UQ WiMAXなし~24か月目:4,268円
25か月目~:4,950円
4,997円
※1
124,916円
※1
0円
hi-ho WiMAX2年~5か月目:4,268円
6~24か月目:4,818円
25か月目~:5,368円
4,818円120,450円0円
5G CONNECTなし4,950円5,216円※1130,400円※10円
KT WiMAXなし~12か月目:4,268円
13か月目~:4,950円
5,836円
※1
145,904円
※1
0円
エディオンネットなし~12か月目:4,268円
13か月目~:4,950円
5,599円
※1
139,964円
※1
0円
YAMADA air mobileなし~12か月目:4,268円
13か月目~:4,950円
5,599円
※1
139,964円
※1
0円
au WiMAXなし~24か月目:4,908円
25か月目~:5,458円
6,413円※1160,320円※10円

※価格はすべて税込
※1:2年間利用した場合の料金

Broad WiMAXとWiMAXプロバイダ13社を比較した結果、最安値で契約できるのはGMOとくとくBB WiMAXです。

ナビ博士
上記の表をみてもわかるとおり、実質料金はプロバイダによって大きな差があるんじゃな。

のちほど、GMOとくとくBB WiMAXで実施している最新キャンペーンや、Broad WiMAX以外に評判のよいプロバイダを紹介しますよ。

ゲット君
ゲット君
プロバイダは料金面だけでなくキャンペーンやサービス内容でそれぞれ特色があるから、比較したうえでBroad WiMAXに魅力を感じたら契約しよう!

キャンペーン適用時に2つのオプションを契約しなくてはならない

Broad WiMAXのGetNavi限定16,000円キャッシュバックや違約金負担キャンペーンなどを利用するためには、契約時に以下2つのオプションを加入する必要があります。

  • 安心サポートプラス(月額605円):端末補償オプション
  • My Broadサポート(月額998円):専門スタッフによる遠隔サポートを受けられるオプション
ナビ博士
My Broadサポートは最大2か月間無料のため、すぐに解約すればオプション料金がかからないんじゃ!

ただし、安心サポートプラスは初月の605円分が必ずかかる点に注意しましょう。

申し込み時にオプションを付けていれば端末到着後に解約してもキャンペーンは問題なく適用されるので、忘れずに手続きをしましょう。

Broad WiMAXのオプション解約はBroadサポートサイトから24時間いつでも手続きができるので、安心してください。

縛りありのプランは、2年以内に解約すると違約金がかかる

Broad WiMAXを2年契約の「ギガ放題コスパDXプラン」で申し込み2年以内に解約すると、以下の解約違約金が発生します。

解約時期解約違約金
0~24か月以内4,818円
25か月目以降0円

※価格はすべて税込

ゲット君
ゲット君
Broad WiMAXの解約違約金って、意外と安いんだね!

Broad WiMAXは契約更新もなく、ギガ放題コスパDXプランでも2年間継続利用したら以降はいつ解約しても違約金0円です。

ただし、Broad WiMAXを契約期間なしで利用できる「ギガ放題縛りなしDXプラン」も月額料金の差は200円以下です。

2年未満で解約する可能性がある方はよく考えて自分にあったプランで申し込みましょう。

サポートの電話が繋がりにくいという声が多い

Broad WiMAXの評判や口コミを調査すると、トラブルや問い合わせ時にサポートへの電話をかけてもなかなかつながらないという声が聞かれました。

ナビ博士
Broad WiMAXへの電話での問い合わせは、以下の番号で受け付けているぞ!
【Broad WiMAX お客様サポートセンター】

  • 電話番号:050-3144-9935
  • 受付時間:11時~19時(年末年始以外)

Broad WiMAXお客様サポートセンターへの電話は、通話料無料ではありません。

また、Broad WiMAXの公式サイトには電話窓口の混雑状況を表で紹介していますが、基本的に火曜~土曜の14時から17時頃以外は多少の待ち時間が発生するようです。

ナビ博士
結果として、通話料がかかるのにオペレーターにつながるまで長い時間かかる場合もあり、契約者から不満の声が聞かれるようになったのじゃ!

Broad WiMAXへ電話で問い合わせる際には、混雑しにくい時間帯を狙ってかけてみましょう。

Broad WiMAXの電話以外の問い合わせ方法

Broad WiMAXでは電話以外にも、以下の方法で問い合わせを受け付けています。

【Broad WiMAXの電話以外の問い合わせ窓口】

Eメールは問い合わせから返事がくるまで7営業日程度かかる可能性もありますが、LINEでの問い合わせができるようになったので聞きたいことをすぐにチャットで解決してもらえます。

LINEでの問い合わせはBroad WiMAXの公式LINEをお友達追加するだけで、利用できますよ。

ゲット君
ゲット君
電話は混み合いやすいから、LINEで問い合わせるのがおすすめだよ!

口座振替だと初期費用が無料にならない

Broad WiMAXはクレジットカード払いだけでなく口座振替でも利用できるのがメリットですが、初期費用20,743円が無料になるキャンペーンは適用外です。

ナビ博士
口座振替を選ぶと初期費用として、初月の月額料金や事務手数料3,300円とあわせて20,743円が請求されるぞ!

また、以下のキャンペーンも口座振替の場合は適用外です。

【クレジットカード払い限定で適用されるキャンペーン】

  • GetNavi限定16,000円キャッシュバック
  • 他社回線から乗り換え費用最大40,000円負担キャンペーン
  • 2台同時申し込みで5,000円キャッシュバック

クレジットカードを持っていない、使いたくないなど、どうしても口座振替がいい理由がある方以外は、クレジットカード払いを選んだほうがお得になると覚えておきましょう。

評判・口コミからわかる、Broad WiMAXをおすすめできる人は?

Broad WiMAXのメリットや実際に利用している方の評判・口コミから、ずばり契約をおすすめできるのは以下の人です。

Broad WiMAXが自分にあっているか迷っているなら、上記のポイントに当てはまるか考えてみましょう。

外でもWiFiを使いたい人

Broad WiMAXでは小型で持ち運び可能なポケット型WiFiと据え置き型として自宅メインで使えるホームルーター、どちらかの端末を選んで契約できます。

Broad WiMAXの端末は5G対応なので、ポケット型WiFiでも快適な速度で利用できるのも特徴です。

ゲット君
ゲット君
バックなどに入れて気軽に移動先や旅行先でも気軽に使いたい方におすすめだね!

また、ソフトバンクエアーやドコモのhome 5Gといった他社ホームルーターの場合、契約時に登録した住所でしか原則として利用できません。

しかし、Broad WiMAXのホームルーターは契約時に申告した住所以外で利用しても問題ないので、短期の出張や帰省時も持っていけるのが便利に使えるポイントですよ。

\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

家で光回線の工事ができない・工事をしたくない人

Broad WiMAXはWiMAXやauの電波を端末でキャッチしてインターネットを接続します。

電波が届くエリアなら端末の電源を入れるだけで接続できるので、光回線のような開通工事なども不要です。

ナビ博士
光回線は基本的に開通工事が必須だから、工事がしたくない人や賃貸物件などでできない人にもBroad WiMAXはおすすめじゃ!

もちろん、開通工事を行う必要がないので、高額の開通工事費を支払うこともありませんし、引っ越し時も移転先に持ち運んで簡単に使えますよ。

\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

他社で違約金を払って乗り換える予定の人

Broad WiMAXでは、他社から乗り換える際に発生する違約金を、負担してもらえるキャンペーンを利用できます。

他社回線から乗り換える際に高額な違約金が発生する場合は、負担を減らせるでしょう。

ゲット君
ゲット君
ただし、キャンペーンを利用するためには、以下の適用条件を満たす必要があるよ!
  • クレジットカード払いで申し込む
  • 以下の2つのオプションを同時申し込みする
  •  ①「安心サポートプラス(月額605円)」:端末補償オプション
     ②「My Broadサポート(月額998円)」:専門スタッフによる遠隔サポートを受けられるオプション

また キャンペーン申請時に、解約金が発生することがわかる書類を提出しなければなりません。

Broad WiMAXの他社解約違約金負担キャンペーンについては、のちほどくわしく解説しますよ。

\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

WiMAXに満足できなかった場合に備えたい人

WiMAXを初めて利用する場合や光回線と迷っているなど、使用感に不安を感じている方にもBroad WiMAXはおすすめです。

Broad WiMAXは独自のサービスとして万が一速度やエリアに満足できなかった場合、「いつでも解約サポート」で指定の他社回線に違約金無料で乗り換えができるからです。

ゲット君
ゲット君
オンラインゲームや高画質の動画を長時間視聴したい人は、速度や制限にかからないか使って見ないと本当のところはわからないよね!

Broad WiMAXのいつでも解約サポートについても、のちほどくわしく解説しているのでぜひご覧ください。

\当サイト限定!16,000円キャッシュバック/

評判・口コミからわかるBroad WiMAXをおすすめできない人は?

Broad WiMAXの特徴や評判などをみると、すべての人におすすめできるというわけではありません。

ずばり、以下に当てはまる方はBroad WiMAX以外のサービスを検討した方がいいでしょう。

上記のポイントに当てはまる方におすすめの契約先とあわせて、解説していきます。

家でのみWiFiを使う予定の人

インターネットを自宅内でのみ使いたい方は、工事可能なら高速通信できてキャンペーンも豊富な光回線が向いています。

また、光回線の工事ができない場合はホームルーターがおすすめですが、WiMAXより安かったり速度が速かったりするホームルーターが他社から販売されていますよ。

【最新ホームルーター比較表】
Broad WiMAXhome 5G
(GMOとくとくBB)
モバレコエアー
データ容量実質無制限
月額料金0か月目:1,397円
1か月目~36か月目:3,773円
37か月目以降:4,818円
4,950円0~1か月目:1,320円
2~11か月目:3,080円
12か月目~:4,180円
セット割・au
・UQモバイル
ドコモ・ソフトバンク
・ワイモバイル
キャッシュバック16,000円20,000円
※Amazonギフト券
17,000円
平均速度※198.11Mbps
※L12
191.38Mbps96.89Mbps
2年間の
実質料金
4,461円4,304円3,034円
おすすめな人乗り換えサポートを
受けたい人
速度重視の人料金重視の人

※価格はすべて税込
※1:みんなのネット回線速度の下り平均速度を記載

ゲット君
ゲット君
料金重視のホームルーターならモバレコエアーが、速度重視のホームルーターならhome 5Gがおすすめだよ!

WiMAXは自宅や外でインターネットをしたい方が速度の安定したポケット型WiFiを契約したい場合におすすめですが、ホームルーターなら各サービスの特徴を理解したうえで自分にあったものを検討しましょう。

のちほど、モバレコエアーやhome 5Gについてもくわしく解説しているのであわせて参考にしてください。

オンラインゲームなどで速度の速さ・安定性を重視する人

Broad WiMAXの速度は購入する端末によって異なりますが、基本的に5G対応で下り実測速度は100Mbps前後です。

ナビ博士
ただし、上り速度は20Mbps前後でPing値も約50msとインターネットの利用用途によっては不安が残るぞ!

たとえば、対戦系のオンラインゲームや動画配信などを行う方はデータをダウンロードする下り速度だけでなく、自分のデータやゲーム上の操作を相手に届けるアップロード(上り)速度も重要です。

また、オンラインゲームで致命的となるラグやカクつきをおさえるためには反応速度の速さを表すPing値が20ms以下だと理想的です。

インターネットの下り・上り速度やPing値を安定した状態で楽しむなら、WiMAXのポケット型WiFiやホームルーターより光回線がおすすめですよ。

ポケット型WiFi
(Speed Wi-Fi 5G X11)
ホームルーター
(Speed Wi-Fi HOME 5G L12)
光回線
(auひかり)
平均下り速度59.17Mbps98.11Mbps518.53Mbps
平均上り速度11.28Mbps17.9Mbps495.36Mbps
平均Ping値53.28ms44.85ms14.89ms

※1:みんなのネット回線速度の下り平均速度を記載

おすすめの光回線についてはのちほど、くわしく解説しているので速度を重視する方はぜひご覧ください。

料金重視の人

料金重視でポケット型WiFiやホームルーターを選びたい場合は、Broad WiMAXよりも安い契約先があります。

デメリットの項目でも比較したように、WiMAXプロバイダの中ではGMOとくとくBB WiMAXが最安値で契約できます。

また、ホームルーターならモバレコエアーが最安値で利用できますし、ポケット型WiFiなら小容量の20GBなら約2,000円でずっと使えるサービスもありますよ。

Broad WiMAXと他社サービスとの比較やおすすめの契約先はのちほど、記事の後半で紹介します。

口座振替で申し込みたい人

Broad WiMAXは口座振替でも申し込めますが、クレジットカード払い限定の初期費用無料キャンペーンやキャッシュバックは適用外となり、料金は割高です。

WiMAXプロバイダで口座振替ができるのは他にBIGLOBE WiMAXやUQWiMAXがありますが、とくにBIGLOBE WiMAXはキャンペーンも適用されて安く利用できますよ。

【WiMAXプロバイダの口座振替比較表】
Broad WiMAXBIGLOBE WiMAXUQWiMAX
初期費用20,743円0円0円
事務手数料3,300円
端末代金31,680円21,912円5,940円
代引手数料330円440円0円
月額料金0か月目:1,397円
1か月目~36か月目:3,773円
37か月目以降:4,818円
(ギガ放題コスパDX)
初月:0円
1~24か月目:3,773円
25か月目以降
:4,928円
~24か月目:
4,268円
25か月目~:
4,950円
口座振替手数料220円
キャッシュバック0円15,000円5,938円
2年間の実質料金117,364円105,572円130,416円
2年間の実質
月額料金
4,695円4,174円5,217円

※価格はすべて税込

ゲット君
ゲット君
BIGLOBE WiMAXやUQWiMAXでは口座振替でもキャッシュバックがもらえるんだね!

口座振替でWiMAXを契約したい方は、実質料金やキャンペーンも比較したうえでメリットが多いプロバイダを選びましょう。

Broad WiMAXとあわせて検討したい、評判の良いWiMAXプロバイダ3選

Broad WiMAX以外のプロバイダも比較して検討したいという場合は、以下の3社がおすすめです。

ちなみに、Broad WiMAXも上記のプロバイダでも、WiMAXの5G回線や5G端末を利用して月間データ容量無制限のサービスを提供している点はまったく同じです。

希望する条件や特徴ごとにそれぞれおすすめの3社のプロバイダについて、詳しく解説していきます。

ゲット君
ゲット君
各社を比較して、あなたに合ったプロバイダを探してみよう!

実質料金最安のプロバイダ「GMOとくとくBB WiMAX」

GMOとくとくBB WiMAX

WiMAXをどのプロバイダより安く利用したいなら、GMOとくとくBB WiMAXがおすすめです。

ナビ博士
先ほどWiMAXプロバイダ13社で比較した結果、GMOとくとくBB WiMAXは実質料金が最安値じゃ!

GMOとくとくBB WiMAXの概要もみておきましょう。

エリア全国
セット割au、UQモバイル
最大速度下り最大4.2Gbps
※一部エリアで提供
平均ダウンロード速度※198.11Mbps
(HOME 5G L12)
月額料金初月:1,375円
1~35ヶ月目:3,762円
36ヶ月目~:4,807円
事務手数料3,300円
端末代金27,720円
※分割払いは770円×36回
契約期間2年
解約違約金いつでも0円
キャンペーン・15,000円キャッシュバック
・他社違約金を最大40,000円補填
・月額料金大幅割引
・安心サポート最大2か月無料
・公衆無線LAN最大2か月無料
・インターネット安心セキュリティ最大3か月無料
・スマホトラブルサポート最大2か月無料
2年間の実質料金107,683円
2年間の実質月額4,307円

※価格はすべて税込
※1:みんなのネット回線速度の下り平均速度を記載

GMOとくとくBBは月額料金が初月は1,375円で、1か月目以降も35か月目まで3,762円で使えます。

また、高額のキャッシュバックや便利なオプションも無料で使えるのでお得ですよ。

ゲット君
ゲット君
auスマートバリューや自宅セット割もGMOとくとくBB WiMAXの申し込みで適用されるよ!

GMOとくとくBB WiMAXの評判・口コミ

GMOとくとくBBを実際に利用している方の声を調査すると、他社プロバイダからの乗り換えで毎月の支払いが安くなると喜んでいる方もいました。

Twitter
よい口コミ
WiMAX機種変更した?新しい機種って嬉しい?私のリサーチだと今より支払いが安くなるはずだから節約頑張れるかな♪ビックからGMOとくとくBBへ変更しました✨
#WiMAX #モバイルwifi  #GMOとくとくBB
— スワン?? (@t82PAoux7iIMQgI)

Broad WiMAXと比べてもGMOとくとくBB WiMAXは端末代金も安く、毎月のコストを抑えて利用できるので料金を重視したい方におすすめです。

また、GMOとくとくBB WiMAXは土・日・祝日でも14時までの申し込み完了で最短即日発送してもらえます。

GMOとくとくBB WiMAXから申し込んだ方は、申し込みの翌日に端末が届き、そのスピード感に喜んでいます。

Twitter
よい口コミ
うおお!GMOとくとくBBのWiMAX、マジで1日で届いて草。WiFiルーターも繋げて前の家と同じ設定で使えるのも超便利。
— りつなむR@宅建と禁酒の日々 (@R1067556)

ただし、GMOとくとくBB WiMAXの月額料金割引キャンペーンについて、安いのは最初だけで事務手数料や端末代金も含めると安くないという声も聞かれました。

Twitter
悪い口コミ
GMOとくとくBBのホームルーター、月額1,474円でめちゃ安かと思いきや、たった2ヶ月間だけ。事務手数料3,000円だし、本体代21,780円で高い。最終的に5,000円弱になるから全然安くない。やっぱWiMAXが1番安い??
— 蒼茉 ゆる?イラスト依頼受付中 (@bluemint_cat)

また、3年間の割引期間が終わると月額料金が高くなるため、3年以内の解約をおすすめしている方もいます。

Twitter
悪い口コミ
2~3年で解約するなら、GMOのWimaxは安く使える、
でもGMOに契約したら3年後に、GMOの料金が上がる…
GMOのキャンペーンの適用条件、範囲がある…
キャンペーンなしネットなら、縛りなしWifiが一番安いのぅ

最初3年だけGMO契約して、3年後に月額4300のネットにしたら、コスパ良かったりして…
— scharfe Zunge sickbot (@t4u2s3EB57A)

しかし、GMOとくとくBB WiMAXの端末代金はBroad WiMAXの31,680円より10,000円近く安いうえに、キャッシュバックも高額なのでプロバイダの中でもお得に利用できるのが事実です。

ユーザーの声も参考にしつつ、実際にどれくらいの料金がかかるのか正しい情報で比較したうえで検討しましょう。

GMOとくとくBB WiMAXの最新キャンペーン

GMOとくとくBB WiMAXでは現在、以下のキャンペーンを実施中です。

【GMOとくとくBB WiMAXで実施中のキャンペーン】

  • 15,000円キャッシュバック、または他社違約金を最大40,000円補填
  • 月額料金大幅割引
  • 安心サポート最大2か月無料
  • 公衆無線LAN最大2か月無料
  • インターネット安心セキュリティ最大3か月無料
  • スマホトラブルサポート最大2か月無料

GMOとくとくBB WiMAXでは契約者全員に15,000円のキャッシュバックを用意しています。

また、他社回線からの乗り換えの方は違約金相当額を最大40,000円までキャッシュバックしてもらえる特典も選べますよ。

GMOとくとくBB WiMAXの月額料金割引キャンペーンも同時に適用されるので、安くホームルーターやポケット型WiFiを契約したい方にもおすすめです。

ナビ博士
インターネットを利用するうえで安心できる有料オプションも一定期間無料で使えるから、ぜひ活用してみよう!
\最大57,000円キャッシュバック/

口座振替での契約、1年以内の短期契約が安い「BIGLOBE WiMAX」

biglobewimax

口座振替で契約したい方や短期間のみ利用したい人は、「BIGLOBE WiMAX」がおすすめです。

Broad WiMAXでも口座振替で契約できますが初期費用無料キャンペーンやキャッシュバックなどが適用されないので、BIGLOBE WiMAXの方が安く利用できます。

ナビ博士
BIGLOBE WiMAXは口座振替でもキャンペーン内容は変わらないんじゃ!

BIGLOBE WiMAXの概要をみていきましょう。

エリア全国
セット割au、UQモバイル
最大速度下り最大4.2Gbps
※一部エリアで提供
平均ダウンロード速度※198.11Mbps
(HOME 5G L12)
月額料金0か月目:0円
1か月目~24か月目:3,773円
25か月目以降:4,928円
事務手数料3,300円
端末代金27,720円
※分割払いは770円×36回
※口座振替時は端末代金一括のみ
口座振替時の費用代引手数料:440円
口座振替手数料:220円
契約期間なし
解約違約金いつでも0円
キャンペーン・クーポン利用で10,000円キャッシュバック
・月額料金大幅割引
2年間の実質料金105,572円
(口座振替時は111,292円)
2年間の実質月額4,223円
(口座振替時は4,452円)

※価格はすべて税込
※1:みんなのネット回線速度の下り平均速度を記載

WiMAXのプロバイダは、契約期間が2年や3年と長いところが多数です。

しかし、BIGLOBE WiMAXは契約期間がなく、1年以内に解約しても解約違約金は発生しないというメリットがあります。

ナビ博士
すぐに他社回線に乗り換える予定がある、高額な違約金を支払いたくないという場合におすすめじゃ!

BIGLOBE WiMAXの評判・口コミ

BIGLOBE WiMAXを利用している方からは、短期間にいつでも解約できるサービスとしてお得だと感じている声が聞かれました。

Twitter
よい口コミ
1年半契約でいつでも解約できるプランにしたらBIGLOBE WiMAX 5Gが一番安そうやった
— クルトン (@kuruton456)

BIGLOBE WiMAXなら端末を分割払いで購入したとしても、分割払い期間は2年間です。

Broad WiMAXやGMOとくとくBB WiMAXなど分割払い期間が3年と長いプロバイダも多いので、BIGLOBE WiMAXなら短期解約しても端末代金の残債が抑えられます。

また、BIGLOBE WiMAXでは時期によってキャッシュバックキャンペーンを実施していますが、振込のタイミングが早く、申請手続きから数時間後には受け取れたという声もありました。

Twitter
よい口コミ
うちは光回線引いてないのでwimax使ってるのだけど最近biglobeに乗り換えたのでキャッシュバックキャンペーン申し込んだらすげえ速さで振り込まれてびっくりした…
1年後とかじゃなくて1週間後にはメール来て、フォーム入力したら数時間後…ありがとうbiglobe*・゜*・゜゚・*:.。.
— もこ (@mominya)

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックは申請手続きや振込みが開通の翌月なので、もらい忘れる心配がないのもうれしいポイントです。

さらに、BIGLOBE WiMAXでは月額料金割引も自動的に適用されますが、割引終了後の3年目以降は料金が高くなってしまうことを心配している方もいました。

Twitter
悪い口コミ
今まで使っていたWiMAXを解約手続きしてBIGLOBE WiMAXに乗り換えをしました☺️新しい端末が届くのが楽しみ✨
…でもこの契約から2年経つと高くなる仕組み、なんとかならないかなぁ?WiMAX3社目です(笑)
— めぞんぬし?M3秋ク-20a (@maisonnushi)
ゲット君
ゲット君
2年経過したらBIGLOBE WiMAXは端末代金の残債もなく無料で解約できるから、料金割引が終了したタイミングで他社プロバイダに乗り換えてもいいね!

また、BIGLOBE WiMAXもBroad WiMAX同様に当月末での解約手続きの締め日が毎月25日です。

Twitter
悪い口コミ
今月末でbiglobe wimax解約しようとしたら25日までの受付分までだって, 日本らしい, たいがいの海外のサービスはnet上で即時なだけど
— ??☘️????✨❄️☃️ (@hidaritekei)

BIGLOBE WiMAXで当月中に解約したい場合は、早めに手続きをしておきましょう。

BIGLOBE WiMAXの最新キャンペーン

BIGLOBE WiMAXでは現在、以下のキャンペーンを実施中です。

【BIGLOBE WiMAXで実施中のキャンペーン】

  • クーポン利用で10,000円キャッシュバック
  • 月額料金大幅割引

BIGLOBE WiMAXではデータ端末を同時に申し込み、クーポンコードを入力すると、最短開通の翌月に10,000円のキャッシュバックがもらえます。

開通翌月の1日にBIGLOBE WiMAXからキャッシュバック対象月のお知らせメールが届くので、翌日2日から45日間以内にマイページから振込用口座を登録しましょう。

ゲット君
ゲット君
auスマートバリューやUQモバイルとの自宅セット割も適用されるから、該当する人はぜひ申し込んでね!
\短期契約の方におすすめ!/

縛りなしプランが安い「5G CONNECT」

引用:5G CONNECT

5G CONNECTは端末を無料でレンタルできるので、契約期間なしで申し込むならお得です。

ナビ博士
他社プロバイダでは縛りなしプランを契約しても、端末購入が必要な場合は高額の費用を支払わなければいけないぞ!

5G CONNECTなら端末代金がかからないので、必要な期間だけ月額料金のみで利用できます。

5G CONNECTの概要を、まずはみてみましょう。

エリア全国
セット割au、UQモバイル
最大速度下り最大4.2Gbps
※一部エリアで提供
平均ダウンロード速度※198.11Mbps
(HOME 5G L12)
月額料金4,950円
事務手数料3,300円
端末代金0円
※レンタル
契約期間なし
※3か月の最低利用期間あり
解約違約金0円
※3か月以内の解約は4,400円
キャンペーン・30日間お試しモニター
2年間の実質料金130,400円
2年間の実質月額5,216円

※価格はすべて税込
※1:みんなのネット回線速度の下り平均速度を記載

5G CONNECTではキャッシュバックや大幅な割引キャンペーンは行っていませんが、事務手数料3,300円以外はシンプルに月額4,950円のみとわかりやすいのが特徴です。

ただし、3か月の最低利用期間があるので、もし利用後に不満を感じたら30日間お試しモニター制度を使って早めにキャンセルしましょう。

5G CONNECTの評判・口コミ

5G CONNECTから端末をレンタルして利用している人の口コミも、調査してみましょう。

半年ほどの契約期間でWiMAXを利用するなら、端末がレンタルできる5G CONNECTが1番安いのではという声が聞かれました。

Twitter
よい口コミ
半年前に調べたときは、半年間だけ使うなら5G CONNECTってとこが一番安かった(端末買わずにレンタルやから)
— toru443 (@toru4431)

たしかに半年間で解約しても違約金がかからないプロバイダは多いですが、端末購入の必要があるので短期解約時は結局高くつきます。

端末代金がかからない5G CONNECTは、気軽に必要な期間だけ使いたい方にとって大きな魅力です。

5G CONNECTは30日間と長期でお試し利用ができる点を、おすすめポイントとしてあげている方もいます。

Twitter
よい口コミ
Broad WiMAXが無難なのかな?
お試ししたいとかなら5G CONNECTだと30日間お試しあるよ
— ??レム?? (@B_O_C_7996)

他社プロバイダでは8日間の初期契約解除制度が利用できますが、5G CONNECTではたっぷり30日間お試しができるので安心です。

5G CONNECTをお試し利用した結果、速度面で満足できず4日間で解約したという方もいました。

Twitter
悪い口コミ
5g connect解約決定。4日間という短い付き合いでした、、
— リョータロー@お試し移住再開 (@ijyuman)
ゲット君
ゲット君
WiMAXは利用するエリアで速度も左右されるから、自宅やよく行く場所で高速通信できなかったら早めにキャンセルしよう!

ただし、30日間お試しモニターで月間20GB以上利用した場合は無料キャンセルの対象外となり、3か月以内に解約するなら違約金4,400円が発生します。

Twitter
悪い口コミ
5G CONNECTの30日モニターやってみたらまさかの20GB以上利用すると中途解約になるという、、、
これじゃあゲームできないじゃーん!
— AAV7A1[TRI] (@AAV7_A1)

30日間お試しモニターで無料キャンセルしたい場合は、データ容量にも注意しなくてはいけないと覚えておきましょう。

5G CONNECTの最新キャンペーン

5G CONNECTで実施中のキャンペーンは、契約期間なしで利用する場合、以下の特典のみ適用されます。

【5G CONNECTで実施中のキャンペーン】

  • 30日間お試しモニター
ナビ博士
5G対応のWiMAXの速度やエリアが心配な人も、ぜひ5G CONNECTの30日間お試しモニターを利用してみよう!

ただし、5G CONNECTはauスマートバリューや自宅セット割の対象外になるのでご注意ください。

\30日間お試しキャンペーン!/

【2024年4月】Broad WiMAXの最新キャンペーンまとめ

Broad WiMAXで2024年1月に実施中のキャンペーンは、以下のとおりです。

Broad WiMAXのキャンペーンにはそれぞれ、適用条件や申請手続きが必要な場合があるのでくわしく確認しておきましょう。

ゲット君
ゲット君
Broad WiMAXの豊富なキャンペーンを受け取って、お得に申し込んでね!

【当サイト限定】最大16,000円キャッシュバック

202309_broadwimax
引用:Broad WiMAX
キャンペーン名新規のお申し込みで16,000円キャッシュバック
特典内容現金16,000円
適用条件・GetNaviの限定窓口から申し込む
・クレジットカード払いでBroad WiMAXを新規契約する
・同時に安心サポートプラス、My Broadサポートを初回加入で申し込む
・開通から半年後の月末まで利用を継続している
特典付与時期開通の最短半年後
申請手続き1.Broad WiMAXをGetNavi限定窓口から申し込む
2.申し込み完了後、Broad WiMAXから届くメールで
 開通4か月後の月末までに振込用口座を登録する
3.開通半年後に16,000円が指定口座に振り込まれる

Broad WiMAXのGetNavi限定窓口から申し込んだ方は、16,000円の現金キャッシュバックが受け取れます。

キャッシュバックは申し込み後に届くメールから申請手続きをするだけで、開通から最短半年後に振り込まれますよ。

ただし、クレジットカード払い限定で適用されるので口座振替を検討している方はご注意ください。

ナビ博士
他社解約違約金負担キャッシュバックとも併用はできないから、特典が大きい方を選ぼう!

クレジットカード払いで初期費用20,743円が無料

引用:Broad WiMAX
キャンペーン名クレジットカード払いで初期費用20,743円割引
キャンペーン期間2023年6月8日~終了未定
特典内容初期費用相当額(20,743円)割引
適用条件・Webフォームから申し込む
・クレジットカード払いを選択する
・同時に安心サポートプラス、My Broadサポートを初回加入で申し込む
特典付与時期開通時
申請手続き適用条件を満たせば、Broad WiMAXをWebフォームから申し込むだけ

Broad WiMAXでは初期費用として20,743円が事務手数料とは別にかかりますが、適用条件を満たせば無料です。

ゲット君
ゲット君
クレジットカード払いを選んでオプション2つに加入すれば、初期費用がかからないからぜひ適用しよう!

最大2か月無料の「安心サポートプラス」と月額605円の「My Broadサポート」は端末到着後にすぐ解約してもOKなので、特典還元額の方が大きいですよ。

ただし、口座振替で契約する場合は初期費用20,743円が初月に請求されるので覚えておきましょう。

他社からの乗り換えでかかった違約金を最大40,000円負担

引用:Broad WiMAX
キャンペーン名他社ネットサービスからのお乗換え違約金当社負担!
キャンペーン期間2023年6月8日~終了未定
特典内容最大40,000円
適用条件・Webフォームからキャンペーン希望を選んで申し込む
・クレジットカード払いを選択する
・同時に安心サポートプラス、My Broadサポートを初回加入で申し込む
・開通から半年後の月末まで利用を継続している
・乗り換え前の契約とBroad WiMAXの申込者が同一であること
・16,000円キャッシュバックとは併用不可
特典付与時期開通の最短半年後
申請手続き1.Broad WiMAXをWebフォームから申し込み、「お乗換えキャンペーンを希望する」にチェックを入れる
2.申し込み完了後、Broad WiMAXから届くメールで開通4か月後の月末までに
 解約証明になる書類や違約金額がわかるものを提出し、振込用口座を登録する
3.開通半年後に乗り換え違約金相当額が指定口座に振り込まれる

他社回線からBroad WiMAXへ乗り換えた場合は、最大40,000円までの違約金負担キャッシュバックも用意されています。

ナビ博士
GetNavi限定の16,000円キャッシュバックとは併用できないぞ!

他社乗り換え費用負担キャンペーンはクレジットカード払い限定で、2つのオプションに加入しなくてはいけない点に注意しましょう。

また、16,000円キャッシュバック申請時と同様に、開通から4か月後の末日までにBroad WiMAXへ違約金明細などを提出するなど手続き