ネット回線
2024/4/22 7:00

光回線おすすめ64社の料金や速度を徹底比較したベスト12社!失敗せずに選ぶ方法も紹介【2024年4月版】

光回線 おすすめ ネットライフ研究所
免責事項

当サイトでは情報の更新を心がけておりますが、一部最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにて詳細をご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

ドコモ光
auひかり
biglobe光
GMOとくとくBB 光

インターネットやWiFiを利用するためにはさまざまな方法がありますが、そのひとつが「光回線」と呼ばれる通信回線です。

「光回線」は「光ファイバー」というプラスチックや石英ガラス繊維で作られたケーブルを利用して通信を行う回線のことをいいます。

光回線は光を高速で点滅させてデータ通信を行いますが、従来の電気を変調させて信号を伝える方法に比べて速度が速く、大容量のデータを遠くへより速く伝えることが可能です。

また光回線事業者はほとんどが最大通信速度1Gbps以上で提供していて、データ通信の上限もなく完全無制限で通信できます。

ナビ博士
無制限でデータ通信が行えるから、高画質の動画をたっぷり視聴したい場合や、リモートワークで利用したい場合、オンラインゲームを快適に遊びたい場合におすすめじゃよ。

なおインターネットに接続する方法には光回線のほかにも「ポケット型WiFi」や「ホームルーター」といった、4G・5Gのモバイル回線を利用して通信を行うサービスもありますが、光回線は物理的に光ファイバーケーブルを繋げて通信を行うため、電波受信での不安定さもなく安定した高速通信が可能な点が特徴になります。

ナビ博士
ナビ博士
一部の光回線事業者は最大通信速度が10Gbpsの高速プランを提供していることもあるんじゃよ。

また光ファイバーを利用して通信を行うサービスのことを一般的に「光回線」と呼びますが、現在光コラボレーション回線や独自回線業者を合わせると500社以上の光回線サービスが提供されています。

回線種類事業者数
光コラボレーション
(フレッツ光を含む)
532社
独自回線
地域限定回線
8社
合計540社

光回線のメリット

  • 高速通信が可能
  • 安定した通信が可能
  • データ通信が完全無制限
  • 複数機器を接続しても速度が遅くなりにくい
  • オンラインゲームやzoomを快適に使える
  • 対象スマホならセット割が利用できる
  • 光電話が利用できる

光回線のデメリット

  • 開通工事が必要
  • 月額料金が高め
  • 申し込んでもすぐには使えない
  • 自宅でしか利用できない
  • 引っ越しの際の手続きが面倒

光回線は一つの回線をずっと使わなければいけないことはなく、乗り換えたいと考えた際にいつでも乗り換えは可能です。

しかし乗り換えには手続きが必要で、場合によっては新たに開通工事や撤去工事が必要になる場合があるため、頻繁に乗り換えるのは困難といえます。

ナビ博士
光回線の乗り換えは、料金の見直しや転居のタイミングなどで、数年に1回くらいになるじゃろうな。

そのため長く使う光回線を快適に利用するために、次のポイントを踏まえた回線を選ぶのがおすすめです。

光回線を選ぶポイント
  • 全国で利用できる光回線がおすすめ
  • お得で利用者が多い光回線を選ぶ
  • スマホセット割がある光回線だとお得

本記事で比較した主要な光回線47社は以下の通りです。

なお本記事でポイントをおさえた光回線を徹底比較した結果、おすすめの光回線は以下の4つとわかりました。

今月のイチオシ
光回線ドコモ光ソフトバンク光ビッグローブ光GMOとくとくBB光
(旧GMO光アクセス)
ドコモ光のロゴソフトバンク光のロゴビッグローブ光のロゴGMOとくとくBB光のロゴ
開通工事費無料実質無料実質無料実質無料
月額料金(戸建て)5,720円5,720円5,478円4,818円
月額料金(マンション)4,400円4,180円4,378円3,773円
スマホセット割引
(月額)
ドコモ
最大1,100円割引
ソフトバンク
ワイモバイル
最大1,650円割引
au
UQ mobile
最大1,100円割引
なし
キャッシュバック【当サイト限定特典】
最大51,000円

ドコモ光キャンペーン詳細を見る
【当サイト限定特典】
最大47,000円

ソフトバンク光キャンペーン詳細を見る
【当サイト限定特典】
最大40,000円

ビッグローブ光キャンペーン詳細を見る
【当サイト限定特典】
最大127,000円

GMOとくとくBB光キャンペーン詳細を見る
評判・口コミドコモ光の評判口コミソフトバンク光の評判口コミビッグローブ光の評判口コミGMOとくとくBB光の評判口コミ
    当サイトでは、総務省ならびに消費者庁による関連諸法およびWebサイトにて公表している情報をもとに、ユーザーや第三者機関による調査結果を加えながら、客観的事実に則って光回線事業者を紹介しています。
ゲット君
ゲット君
でもどうしてこの光回線4社がおすすめなの?
光回線の間違いない選び方
全国で利用できる光回線で、利用者が多くお得に利用できる光回線がおすすめ
  • 全国で利用できる」と、エリアを調べる手間がなく引っ越ししても利用できる
  • 利用者が多い」光回線は、利用者が少ない光回線よりも信頼度が高い
  • 料金が安い」光回線は、固定通信費が安く済むためお得。料金が高いと不満につながりやすい
アンケート
お得な光回線を選ぶポイント
  • 利用しているスマホのキャリアによって、もっとも安い光回線が異なる
  • スマホとのセット割を適用すると、通信費全体が安くなる
  • 格安スマホなどセット割がない、割引が少ない場合はGMOとくとくBB光が最安級

光回線はスマホとのセット割を適用することで、スマホの利用料金が最大1,100円程度安くなり、同じキャリアを利用している家族も割引対象になるため、セット割がある光回線がもっとも通信費を抑えて利用できます。

スマホキャリア別のお得な光回線

キャリアで選ぶ

なおスマホキャリアごとのセット割がある光回線、おすすめの光回線は以下のとおりです。

なお格安SIMや楽天モバイルは、スマホセット割引が適用されなかったり、適用されても割引額が少なく恩恵がほとんどないため、セット割が適用されなくてもそもそもお得に利用できるGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)がおすすめです。

ナビ博士
格安SIMは「IIJmio・OCNモバイルONE・mineo」などで、セット割があっても割引額が少ないんじゃよ。
ほかにも大手キャリアのオンライン限定プランである「ahamo・povo・LINEMO」はそもそもスマホセット割が適用できないから、スマホセット割を基準にするのではなく、利用料金の安さを基準にするのがおすすめなんじゃ。
スマホキャリア別のお得な光回線

たとえば楽天モバイルを利用している場合、スマホの利用料金が安くなるセット割はありませんが、楽天ひかりとセットにすると楽天ひかりの月額料金が6ヶ月間0円になるキャンペーンが実施中です。

しかしキャンペーンを適用した場合でも、キャッシュバックが受け取れる「GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)」の方がお得に利用できます。

回線楽天ひかりGMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
キャンペーン月額料金6ヶ月間0円30,000円キャッシュバック
月額料金戸建て5,280円4,818円
マンション4,180円3,773円
月額合計金額
(3年間)
戸建て198,880円166,548円
マンション162,580円128,928円
この記事でわかること
  • そもそも光回線とは?基本的な知識から紹介
  • 光回線をどうやって選ぶべきか、ポイントをわかりやすく解説します
  • 利用しているスマホによって、適した光回線が変わります
  • 自分の環境ではどの光回線が適しているのかわかります
  • お得に利用できる「おすすめ4社の光回線」から選ぶのがおすすめです
  • パターン別におすすめな光回線も解説しています

本記事ではインターネット回線選びが苦手な初心者でも失敗しない光回線の選び方や、お得で快適に利用できるおすすめの光回線4社をわかりやすく解説しています。

光回線選びは難しそうと感じている人や、新たに光回線を検討している人はぜひチェックしてみてください。

光回線までスクロール

光回線は時期によって開通まで混雑します

    光回線は毎年3月から5月ごろの新生活が始まる時期に契約が増える傾向にあり、光回線の開通工事が混雑しやすくなります。

    申し込みから2ヶ月以上期間が必要になる場合もあるため、利用したい光回線や住所が決まっている場合には、早めに申し込みを進めておくのがおすすめです。

    ナビ博士
    ナビ博士
    光回線の工事日は前倒しすることができないから、利用したい時期が決まっている場合は早めの手続きが推奨されるんじゃよ。

    また賃貸ではなく新居を建てる場合には、光回線の開通に新築届や現場確認の手続きも必要になるため、より早め(2〜3ヶ月程度前)から手続きを始めておかないと、入居時にインターネット環境がない可能性があるため、早め早めの手続きがおすすめになります。

事前にチェックしたい方は光回線工事についての記事も参考にしてください。

おすすめまでスクロール
この記事の監修者
小川正人
新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイト「XERA」を運営。一時期は光回線を3社、携帯電話を12社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

この記事でわかること

そもそも「光回線」とは?光ファイバーで通信するインターネット回線のこと

光回線とは

光回線」とは、光ファイバーケーブルという石英ガラス繊維やプラスチックでできたケーブルを利用して通信を行う、インターネット回線サービスのことです。

光ファイバーケーブルは電柱を伝って張り巡らされていて、日本全国の離れた場所へも高速通信ができるよう設備が整えられています。

ナビ博士
光回線はNTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ光回線がもっとも広範囲で利用できるんじゃが、離島や一部地域を除く日本全国でサービスを利用できるんじゃよ。
光ケーブル
光ファイバー

光ファイバーケーブルは外部からの電磁波(電磁ノイズ)の影響を受けづらいため、長距離の通信に最適です。

さらに従来の電話回線を利用した通信と比べるとデータ通信量が多くなっているため、遠い場所でも高速通信が可能になっています。

また光回線は光ファイバーケーブルを自宅に引き込んで利用するため、モバイル回線と違い通信品質が安定している点も特徴です。

ナビ博士
光回線は物理的に光ファイバーケーブルを自宅に引き込むんじゃが、無線ルーターを設置することで自宅でもWi-Fi接続を利用できるんじゃよ。
ゲット君
ゲット君
光ファイバーケーブルって電柱につながっているけど、その先はどこにつながっているの?
ナビ博士
光ファイバーケーブルは電柱から「交換局」とよばれる設備につながっているんじゃよ。

光ファイバーケーブルは交換局へ接続されたあと、プロバイダへと接続され、インターネットにつながるようになっています。

つまり光回線は自宅からプロバイダまですべて光ファイバーケーブルが繋がり有線接続で利用できるため、安定した通信環境が構築可能です。

通信速度が遅くなったり、通信が途切れてしまうことが少ないため、快適にインターネット通信を行いたい場合におすすめになります。

なお光回線はほとんどが下り最大通信速度1Gbps以上で提供しているため、通信速度を求める人にもおすすめです。

「インターネット」とは?全世界のコンピュータと接続するネットワークのこと

光回線とは光ファイバーケーブルを利用して通信を行うインターネット通信サービスですが、そもそもインターネットとは何なのか解説します。

「インターネット(Internet)」とは、相互的にという意味の「Inter」と網を意味する「net」が合わさった言葉で、世界規模で張り巡らされた通信網のことを意味していて、通信網を利用して通信を行うことがインターネット通信です。

実際にインターネット通信を利用すると日本だけでなく、海底に敷設された海底ケーブルで物理的につながっている海外のサービスも利用できます。

ゲット君
ゲット君
YoutubeやNetflixといったアメリカのサービスを日本から楽しむことができるのも、インターネット通信が利用できるからなんだね!
海底ケーブル
海底ケーブル

光ファイバーは世界中とつながっているため、光回線ではインターネット通信でさまざまなサービスやメッセージのやり取りなどを高速で行うことができます。

インターネットについて概要

  • インターネットは世界中とつながっている通信網のこと
  • 海底ケーブルを利用して日本だけでなく世界中とつながっている
  • 世界中とつながっているため、Youtubeなど海外のサービスも日本で利用できる
  • 日本とアメリカ間に敷設された海底ケーブルは大容量の高速通信が可能

光回線とWiFiは何が違う?

WIFIとは

光回線とWiFiはどちらもインターネット回線ではあるものの、別物になります。

光回線は光ファイバーケーブルを利用して通信を行うインターネット回線のことですが、WiFiは無線ルーターから飛んでくる電波のことです。

たとえば自宅でインターネットを利用する場合、パソコンで利用するなら無線で電波を受信するか、LANケーブルを繋いで物理的に接続する方法があります。

ナビ博士
ナビ博士
ここでいう無線は、無線ルーターから飛んでくる電波のことをいうんじゃよ。一般的にこれをWiFiと呼んでいるんじゃ。

この無線を利用して接続を行う方法がWiFi接続です。

光回線は物理的に光ファイバーを引き込んで利用する回線で、光回線とWiFiは同じインターネット通信ではあるものの、接続方法としては別物です。

なおスマホで通信を行う場合にはLANケーブルで接続することができないため、WiFi接続で利用することになります。

「WiFi」=「インターネット」ではない

「インターネット接続ができない」ことを「WiFi接続ができない」という人がいますが、インターネットが使えないことはWiFi接続ができないことと同義ではありません。

WiFiは電波のことをさすため、WiFi接続ができないということは、電波を受信できない状態または、電波がそもそも飛んでいない状態です。

ゲット君
ゲット君
WiFiってどういう意味なのかちょっと曖昧だったけど、電波のことって理解していると、状況がわかりやすくなるね。

WiFi接続ができない状態と、インターネットができない状態は違うため、今後は状況を理解して使い分けてみるのがおすすめになります。

プロバイダとはインターネットに接続する事業者のこと

プロバイダとは

光回線を検討する際に「プロバイダ」という言葉を聞いたことがある方もいるでしょう。

プロバイダとはインターネットに接続するための事業者のことですが、光回線はインターネットに接続するための回線を提供する事業者のため、光回線だけではインターネットに接続できません。

ゲット君
ゲット君
インターネットに接続してくれるプロバイダがいないと、回線だけじゃ接続できないってことなんだね。
ナビ博士
光回線でインターネット接続を行うためには、回線業者である光回線と、接続業者であるプロバイダとの両方の契約が必要になるんじゃよ。

たとえば光回線はNTT(フレッツ光)を契約して、プロバイダはSo-netを契約する、といったように光回線とプロバイダの両方の契約が必要です。

光回線とプロバイダを別途契約することになるため、料金が個別に発生する点と、何かあった際の問い合わせ先も別になってしまう点に注意しましょう。

ただ最近では、光回線の多くがプロバイダとセットでサービスを提供しているため、別々で契約する必要はありません。

プロバイダの契約が別途必要なのはフレッツ光のみで、他のほとんどの光回線はプロバイダが一体化になっていて、特定のプロバイダを利用するか、複数のプロバイダから選択して契約するかの2通りになります。

光回線とプロバイダがセットになっていると、料金も別途発生せず、問い合わせ先も同じのため便利に利用が可能です。

また光回線とプロバイダがセットになっていることが普通になってきている現在では、プロバイダが光回線と別の役割を持っていることや、プロバイダの概念自体薄れつつあります。

プロバイダの認知度は下がっているのが現状

プロバイダアンケート

ランサーズにてアンケートを実施

光回線を利用してインターネット通信を行うためには「プロバイダ」との契約が必要ですが、最近の光回線ではプロバイダとセットになっている回線がほとんどのため、プロバイダの存在を認識している人が少なくなっています。

そもそもプロバイダがどういったものなのか分からない、といった人も多いのではないでしょうか。

実際に光回線を利用する際にプロバイダの選択が必要になる場面は、フレッツ光を契約する場合や、光コラボレーション回線のうちプロバイダを選択できる回線を契約する場合のみです。

ゲット君
ゲット君
たしか光コラボ回線の「ドコモ光」はプロバイダ一体型の光回線だけど、契約するプロバイダを選択することができるんだよね。

上記以外の光回線では、光回線とプロバイダが一体となっていて、プロバイダも固定になっていることがほとんどです。

そのため光回線を契約しても、プロバイダという存在を認識せずに、光回線の窓口から契約するだけでインターネット接続が可能となっています。

ナビ博士
例をあげると、ソフトバンク光を契約する場合のプロバイダは「Yahoo!BB」のみとなっていて、ほかのプロバイダは選択できないんじゃよ。

光回線のサービスを契約するだけでインターネット通信が可能なため、接続業者であるプロバイダの認知度は低下しているといえるでしょう。

また今後もプロバイダ一体型の光回線は主流であり続けると予想できるため、認知度はますます下がっていくと考えられます。

光回線以外のインターネット回線と比較してわかる、光回線のメリットとデメリット

メリット・デメリット

インターネット回線には、光回線のほかにもポケット型WiFi・ホームルーター・テザリングがあります。

インターネット回線の種類

  • 光回線
  • ポケット型WiFi
  • ホームルーター
  • テザリング

インターネット回線それぞれと光回線の特徴を比較することで、光回線にはどんなメリットとデメリットがあるのか見ていきましょう。

光回線ポケット型WiFiホームルーターテザリング
データ容量
完全無制限

制限あり〜実質無制限

実質無制限

制限あり〜無制限
通信速度
高速

遅め

速め

キャリアによる
通信品質
安定している

不安定な場合あり

安定性あり

不安定な場合あり
料金
高め

安い

安め

スマホ料金
スマホセット割
あり

ない場合が多い

あり

スマホ料金
開通工事×
必要

不要

不要

不要

光回線の6つのメリット|安定した高速通信が可能!スマホセット割適用でお得

光回線と他のインターネット回線を比較すると、光回線には上記のメリットがあるのがわかりました。

それぞれどういった点がメリットなのか、ひとつずつ見ていきます。

高速通信が可能!オンラインゲームも動画視聴も快適

スマホを見る女性

光回線は通信速度が速い点が最大のメリットといえます。

光回線は光ファイバーを自宅に引き込んで利用するため、電波を受信して通信を行うモバイル回線とは異なり通信速度が遅くなりにくく、常に快適なインターネット通信が可能です。

そもそも光回線は秒速約3億メートルの速さを誇る光の特性を利用したインターネット回線のため、ポケット型WiFiやホームルーターと比較しても速い速度で通信できます。

ナビ博士
光の速さは約1秒間に地球を7周半できるほどの速さじゃから、その光の特性を利用した光回線は速度が速いのも納得じゃな。

安定した通信が可能で、接続が不安定になることが少ない

光回線は自宅まで光ファイバーケーブルを引き込んで利用するため、通信が安定している点がメリットです。

利用中にインターネットが途切れてしまうことが少なく、大容量のデータ通信も安定して快適に利用できます。

光回線であれば、zoomなどでオンラインビデオ会議を行なっているときに、音声が途切れてしまったり、画面が止まってしまうこともほとんどありません。

データ通信が完全無制限!速度制限を気にせず使える

光回線はインターネットが使い放題(無制限)な点も大きなメリットです。

ポケット型WiFiやホームルーターと違い、光回線はデータ通信に上限が設定されていません。

安定した高速通信を好きなだけ利用できるため、オンラインゲームを快適にプレイしたい場合や、高画質の動画視聴を継続的に行いたい場合、動画を配信したい場合など、どんなタイミングでも快適に使えます。

ポケット型WiFiホームルーターでは、光回線のようにデータ通信が完全に無制限で利用できるプランはありません。

複数機器を接続しても速度が遅くなりにくい

光回線は下り最大通信速度が1Gbpsの高速インターネット通信を行えるため、同時に複数人で利用しても通信速度が遅くなりにくい点もメリットです。

家族みんなでスマホやパソコンを繋げても、快適にインターネット通信を利用することができます。

オンラインゲームをしたり、動画をみたりしながらでも、ビデオ会議中に映像や音声が乱れることがほとんどありません。

対象スマホならセット割が利用できる

スマホとのセット割

光回線は利用しているスマホキャリアと選ぶ光回線の組み合わせによっては、毎月のスマホ料金が安くなる「スマホセット割」が適用できます。

スマホセット割を適用すると、スマホ料金が毎月最大で1,100円程度安くなるため、家計の通信費全体を節約することが可能です。

とくに家族でまとめている場合には全員分のスマホが割引対象となり、スマホ料金が安くなるため、非常にお得に利用できます。

また光回線単体で月額料金を比較すると高く感じる場合もありますが、インターネットとスマホを合わせた通信費で考えると他のインターネット回線よりも安くなることが多いため、スマホセット割は重要です。

光電話が利用できる

光電話

光回線は光ファイバーケーブルを利用したインターネット回線ですが、電話回線の代わりにもなるため、割安な固定電話サービスである光電話が利用可能です。

光電話を利用すると基本使用料が1,000円以上も安くなるため、電話代金もお得に利用できます。

光回線の注意したい5つのデメリット

光回線にはメリットも多くありますが、一方で注意したいデメリットもあるため解説します。

開通工事が必要

工事が必要

光回線を利用する際には、自宅に光ファイバーケーブルを引き込む必要があるため、開通工事が必要になります。

開通工事が必要になった場合、工事の日程調整や当日の立ち合いなどに手間がかかってしまうため、少々面倒なことが多いため注意が必要です。

工事の有無戸建てマンション
光回線を使っていない必要光コンセントがあれば不要
フレッツ光光コラボ回線を利用中不要不要
ケーブルテレビなど利用中必要光コンセントがあれば不要

はじめて光回線を利用する戸建ての場合、ほぼ100%の確率で開通工事が必要になります。

もしすでに他の光回線(光コラボレーション回線)を利用している、またはマンションに住んでいる場合には工事不要で利用が可能です。

下記の写真のような「光コンセント」が設置されている場合には、開通工事なしで光回線を利用できます

光コンセント

光コンセントが設置されている箇所

  • 玄関やリビング、洋室など
  • テレビのアンテナや電話線(モジュラージャック)とセットになっている場合も多い(※上記写真例)
ゲット君
ゲット君
家のなかに光コンセントが設置されていないか、探してみようかな!

光回線の一番のデメリットといえるのは、開通工事の立ち合いの手間です。

開通工事なしで光回線を利用できれば、ほとんどメリットしかないため光コンセントがないか探してみましょう。

月額料金が高めで、とくに戸建てはマンションより高い

光回線は戸建てかマンションか、建物によって月額料金が異なる場合がほとんどです。

一般的な光回線の場合、戸建ては5,000円~6,000円ほど、マンションは4,000円~4,500円ほどの月額料金がかかります。

マンションの場合、他のインターネット回線と比べても月額料金に大きな差はありませんが、戸建ての場合はマンションと比べて1,000円近く高くなってしまう点に注意が必要です。

光回線は快適なインターネット通信が利用できる一方で、月額料金が高めのため注意しましょう。

光回線は月額料金だけみると高めなものの、スマホとのセット割が適用できる場合が多いため、通信費全体をみれば安くなる可能性が高い点も覚えておきましょう。

申し込んでもすぐには使えない

光回線は開通工事が不要な場合でも、申し込んでからすぐに利用できることはありません。

早くても申し込みから10日程度は待つ必要があるため、注意が必要です。

どうしてもインターネット環境が必要な場合には、ポケット型WiFiやホームルーターといったほかのインターネット回線であれば、開通工事も不要で端末が届けばすぐに通信ができるためおすすめになります。

また光回線によっては開通までの間、ポケット型WiFiやホームルーターといったWiFi通信機器を無料レンタルしてくれる窓口もあるためおすすめです。

とくに3月〜5月や9月ごろの引っ越しシーズンには、利用できるまでに1ヶ月以上かかる場合もあるため、希望する光回線が決まったら、なるべく早めに申し込むのがおすすめになります。

自宅でしか利用できず、外出先では使えない

ポケットWIFI

光回線は光ファイバーケーブルを自宅に引き込んで使うため、自宅専用のインターネット回線となります。

外出先では利用できないため、外でもインターネット環境が欲しい場合には、持ち運んで利用できるポケット型WiFiがおすすめです。

引っ越しの際の手続きが面倒

ホームルーター

引っ越しの際には、光回線を利用している場合、引き込んだ光ファイバーケーブルの撤去工事が必要です。

さらに引っ越し先でも光回線を利用したい場合には、転居先で新たに開通工事を行う必要があります。

開通工事の日程調整がうまくできなかった場合、引っ越し先でインターネットが利用できるようになるまで、数日間かかる可能性もあるため注意が必要です。

もし引っ越しの機会が多く、工事が手間だと感じる場合には、持ち運びが可能なポケット型WiFiや、コンセントにさすだけで開通工事なしで利用できるホームルーターがおすすめになります。

ただしポケット型WiFiやホームルーターは光回線より通信速度が遅く、データ容量も完全無制限ではないため注意しましょう。

ナビ博士
引っ越しの予定がない場合には、快適にストレスなく利用できる光回線がおすすめじゃよ。

光回線についてメリットやデメリットを把握し、理解が深まったら、自身の希望や環境に適した事業者を見つけましょう。

はじめて光回線を利用する場合でも、間違いない光回線を選ぶ方法をわかりやすく解説します。

光回線はここがおすすめ!初めてでも間違いない光回線の選び方

おすすめ光回線4選

光回線のおすすめについて、結論からいうと初めて光回線を利用する場合には、以下の4つの光回線から選ぶと失敗することはありません。

初心者におすすめの光回線4選

  • ドコモ光
  • ソフトバンク光
  • ビッグローブ光
  • GMO光アクセス(GMOとくとくBB光)

上記の光回線は全国エリアで利用できるのは当たり前で、さらに大手企業が運営しているため利用者が多く、他の光回線よりも安く利用できる光回線です。

なぜこの4社の光回線がおすすめなのか、4つの中から選ぶ場合はどうしたらいいのか、初めて光回線を検討する人でも簡単に決められるよう、わかりやすく解説していきます。

初めてでも失敗しない光回線の正しい選び方

  • 提供エリアに縛られない光回線を選ぶ
  • 料金が安く、利用者が多い光回線を選ぶ
  • スマホとのセット割でもっとも安くなる光回線を選ぶ

初心者はエリアに縛られない光回線がおすすめ

エリア

光回線をはじめて検討する場合、全国のエリアに対応している光回線(光コラボ回線)から選ぶのがおすすめです。

光回線には大きく分けて2種類あり、全国で利用できるフレッツ光やフレッツ光の回線を利用した光コラボレーション回線と、独自の回線を利用した独自回線があります。

フレッツ光や光コラボ回線の場合は全国で利用できますが、独自回線(auひかりやNURO光)の場合、住んでいる地域や建物によっては、そもそも利用できない会社があるため注意が必要です。

本来であれば光回線を利用する前に「エリア検索」を行いますが、エリア検索を正確に行うのは初心者にとってはハードルが高い作業になります。

ゲット君
ゲット君
エリア検索ってそんなにハードルが高いものなの?
ナビ博士
エリア検索は光回線ごとに検索が必要なうえに、検索の方法や検索結果の見方がそれぞれで違うから、初心者が行うには時間も手間もかかってしまうんじゃよ。

一方で全国で利用できる光回線(フレッツ光や光コラボ回線)であれば、NTTの回線を利用していて最初から全国どこでも利用できるためおすすめです。

わざわざエリア検索を行う必要がなく、すぐに申し込むことができます。

光コラボレーション回線とは?

光コラボレーション回線とは、NTTの回線(フレッツ光)を利用した光回線サービスの総称です。
ドコモ光・ビッグローブ光・ソフトバンク光・楽天ひかりなどが光コラボ回線になります。
そのため、たとえば「ソフトバンク光が利用できる」と言われた家や地域では、他社の光コラボ回線も利用可能です。

※注意!auひかりやNURO光は独自回線で、光コラボ回線ではありません。

光コラボ回線の場合、山奥や離島、一部地域を除いてほとんどのエリアで利用することが可能です。

光コラボ回線なら引っ越し先でも利用できるから安心

引っ越しトラック

光コラボ回線は全国エリアに対応しているため、引っ越し先でも継続して利用することができます。

さらに引っ越しの際に撤去工事費も不要です。

利用できるエリアが限定されている光回線の場合、引っ越し先が提供エリア外だと、高い撤去工事費用期間内解約での解約違約金が発生する可能性があります。

光コラボ回線を選ぶと、撤去工事費が必要なくなり、引っ越しになった際のリスクも回避できるためおすすめです。

【参考】光コラボ回線以外の撤去費用

  • auひかり:31,680円
  • NURO光:11,000円
  • eo光:13,200円
  • コミュファ光:13,200円

光コラボ回線はNTTの高品質な回線を利用しているため速度が安定している

NTT

光コラボ回線は、全国で圧倒的なシェアをもつNTTの回線を利用しているため、実績もあり、高品質で安定した通信速度でインターネット通信を利用できます

ポケット型WiFiやホームルーターを比べても5倍〜10倍以上の通信速度が出るため、オンラインゲームやテレワークでも安心して利用が可能です。

料金が安く、利用者が多い光回線がおすすめ

選び方

利用者が多い光回線は、使っている人が多い分それだけ信頼されている光回線で、安心して使えるということに繋がります

また光回線の料金は通信費として毎月の固定費に加算されていくため、なるべく安い光回線がおすすめです。

ゲット君
ゲット君
つまり利用者が多くて、安くていい光回線を選ぶといいってことだね!

先ほどおすすめした4社の光回線はすべて光コラボ回線で、光コラボ回線のなかでもとくに人気のある回線です。
料金面を見てもお得に利用できる回線ですよ。

初心者におすすめの光回線4選

  • ドコモ光
  • ソフトバンク光
  • ビッグローブ光
  • GMO光アクセス(GMOとくとくBB光)

また利用しているスマホとのセット割引と利用期間を合わせて検討することで、もっともお得に利用できる光回線をひとつに絞ることが可能です。

スマホセット割でもっともお得に利用できる光回線を選ぶ

スマホとのセット割

スマホセット割を基準に選ぶ理由とメリットは?

  • 光回線もスマホも通信費のため、セットで考えたほうが管理しやすい
  • スマホとのセット割が適用になる光回線を選ぶと、毎月のスマホ料金が割引され通信費全体(スマホと光回線)が安くなる
  • スマホとのセット割が適用になる光回線を選ぶと、通信費の支払いがひとつにまとまるため管理がしやすい
  • 利用しているスマホを基準にすることで、光回線選びがわかりやすくなる

例としてドコモユーザーの場合を考えると、ドコモのスマホは「ドコモ光」とのセット割を適用できます。

ドコモ光の月額料金自体は、他社の光回線と比較すると特別お得なわけではありません。

しかしスマホとのセット割を適用すると、スマホ1台あたり毎月月額1,100円も安くなるため、通信費全体を比較すると他社の光回線よりもお得に利用が可能です。

料金グラフ

スマホとのセット割は、光回線を契約した本人だけでなく、同じキャリアのスマホを利用している家族全員のスマホ料金も対象になります。

そのため家族で同じキャリアのスマホを利用していると、通信費全体がさらにお得に利用可能です。

以下はスマホキャリアと、スマホセット割を適用することでもっとも安く利用できる光回線を紹介しています。

利用しているスマホキャリアとセット割が適用になる光回線を選ぶことで、お得なインターネット回線を利用可能です。

スマホキャリア最安の光回線詳細の解説
ドコモドコモ光詳細
ソフトバンクソフトバンク光詳細
ワイモバイル
auビッグローブ光詳細
UQ mobile
楽天モバイルGMO光アクセス(GMOとくとくBB光)詳細
格安SIM
※光回線名をタップすることで申し込みページへ、詳細をタップすることで記事内の詳細解説へ移動します。

格安SIMや格安プラン・楽天モバイルにはセット割引なし!その場合はどうする?

格安SIM

スマホセット割がないスマホの場合は「実質料金の安さ」で選ぶ

  • 月額料金ではなく、割引やキャッシュバックを考慮した「実質料金」が安い光回線を選ぶ
  • 2024年4月最新のキャンペーンを比較すると「GMO光アクセス(GMOとくとくBB光)」がもっともお得

光回線はスマホとのセット割を基準に選ぶのがおすすめですが、ahamoやpovoのようにセット割対象外だったり、楽天モバイルやmineoのようにセット割があっても割引額が少ないキャリアも存在します。

スマホセット割引がない、割引額が少ないスマホキャリア

ahamo、povo、LINEMO、楽天モバイル、mineo、OCNモバイルONE、IIJmio、nuroモバイル、BIGLOBEモバイル、LINEモバイルなど

上記のようなスマホを利用している場合は、スマホセット割に関係なく、実質料金がもっとも安くなる光回線を選ぶのがおすすめです。

今回光回線のキャンペーンと公式サイトを比較した結果、実質料金がもっともお得な光回線は「GMO光アクセス(GMOとくとくBB光)」だということがわかりました。

光アクセス
スマホセット割引なしの料金比較表
合計費用比較戸建てマンション
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
166,548円128,928円
ドコモ光191,020円143,500円
ソフトバンク光182,020円136,580円
ビッグローブ光180,308円140,708円
楽天ひかり198,880円168,080円
So-net光M239,120円199,520円
※全国で利用できる光回線のみで比較

上記は光回線でも人気の7社を、開通工事費・月額料金・キャッシュバックなどすべてを含んだ3年間の合計金額で比較した結果です。

比較結果をみると、戸建てでもマンションでも「GMO光アクセス(GMOとくとくBB光)」がもっともお得に利用できることがわかりました。

楽天モバイルを利用している場合、楽天ひかりの月額料金が6ヶ月間0円になるキャンペーンを利用できますが、キャンペーンを適用してもキャッシュバックが受け取れて、月額料金も安い「GMO光アクセス(GMOとくとくBB光)」の方が安く利用できます。

回線楽天ひかりGMOとくとくBB光
キャンペーン月額料金
6ヶ月0円
30,000円
キャッシュバック
月額料金戸建て5,280円4,818円
マンション4,180円3,773円
月額合計金額
(3年間)
戸建て198,880円166,548円
マンション162,580円128,928円

楽天モバイルは月額料金が無料になるという文言でお得に感じますが、実際に発生する料金を比較するとGMOとくとくBB光がお得になります。

ゲット君
ゲット君
格安SIMや格安プランを利用している人は、GMOとくとくBB光を選ぶのがおすすめだね!
スマホもっともお得な
光回線
詳細の解説評判口コミ
ahamo
povo
LINEMO
楽天モバイル
mineo
OCNモバイルONE
BIGLOBEモバイル
など
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
詳細GMOとくとくBB光の評判口コミ
GMOとくとくBB光は光コラボ回線のため、全国どのエリアでも利用することができます。

おすすめの光回線4選

※タップすると各光回線の詳細に移動します。

また上記の光回線以外にも、光回線の知識がある方向けに通信速度を重視したい人向けの光回線も解説しています。

オンラインゲームを快適にプレイしたい、高画質の動画視聴を安定して楽しみたいという方は、以下の速度重視の光回線もチェックしてみてください。

おすすめの光回線4社の料金・通信速度・キャンペーンを徹底比較

光回線特徴

おすすめの光回線について4社を紹介しましたが、ここでは各社の料金や特徴、現在開催している最新のキャンペーンについてまとめてみました。

検討したい光回線の情報は以下で確認してみてください。

キャリアで選ぶ

おすすめの光回線4選

※タップすると各光回線の詳細に移動します。

ドコモ光|ドコモユーザーはスマホセット割で一番お得

ドコモ光
ナビ博士
ドコモユーザーの場合、スマホセット割が適用できる光回線は「ドコモ光」のみになるんじゃよ。
【ドコモ光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間2年(自動更新)
事務手数料3,300円
開通工事費22,000円
キャンペーンで無料
22,000円
キャンペーンで無料
月額料金5,720円4,400円
初月の月額料金日割りで計算
スマホとのセット割ドコモ:最大1,100円
ひかり電話GMOの場合550円
キャッシュバック※GMOとくとくBBの場合最大51,000円
当サイト限定特典
その他特典・v6プラス対応高性能WiFiルーター無料レンタル
・dポイント(期間・用途限定) 2,000ptプレゼント
・10ギガ申し込みでdポイント(期間・用途限定) 17,000ptプレゼント
・開通前モバイルWiFiルーター最大3ヶ月無料レンタル
・訪問サポート無料
・セキュリティソフト1年間無料
違約金5,500円4,180円
撤去費用無料無料
※価格は税込、GMOとくとくBBの特設サイトから申し込んだ場合

ドコモ光とは?

ドコモ光とは

ドコモ光は、スマートフォンのシェア率ナンバーワンのNTTドコモが提供する光コラボレーション回線です。

シェア率ナンバーワンについては、総務省が発表した資料(2023年6月23日発表)を参考にしています。

資料によるとNTTドコモのシェア率は35.7%で1位となっており、利用者が多いことがわかります。

また現在ドコモ光の契約者数は700万回線を突破していて、光回線のシェア率を見ても業界一位です。

これはMM総研が発表した「FTTH契約数が3500万件超え」という資料をみると、ドコモ光で700万回線の契約が行われていることから高いシェア率を誇っていることがわかります。

またMMD研究所が発表している「自宅用にメインで契約しているインターネット回線、「光回線」が67.2%でトップ 光回線サービス上位は「ドコモ光」「SoftBank 光」「フレッツ光」「auひかり」」の資料を見ても、自宅用に契約しているインターネット回線サービスの光回線の1位は「ドコモ光」です。

ゲット君
ゲット君
どの資料をみても、ドコモ光は利用者が多いことがわかるね!

ドコモ光がおすすめなのはこんな人です

ドコモ光がおすすめな人

ドコモ光がおすすめな人

  • ドコモのスマホユーザー
  • 初期費用を抑えて利用したい人(ドコモ光は工事費やルーターレンタルが無料)
  • 安定した高速通信が可能なWiFiが欲しい人
  • 信頼のある回線を選びたい人
  • 安心して利用したい人

ドコモのスマホを利用している場合、ドコモ光ではスマホセット割が適用になるため、他の光回線よりもドコモ光がお得になります

そのため自身がドコモユーザーだったり、家族がドコモユーザーであれば、ドコモ光がおすすめです。

またドコモ光は開通工事費が無料になる点と、無線ルーターが無料でレンタルできるため、初期費用を抑えて利用できます。

さらにNTTドコモが運営している光回線であるため利用者も多く、安心感がある点でドコモユーザー以外でもドコモ光を契約している人は多くいるのも特徴です。

はじめて光回線を検討していて、安心感のある回線を検討したい場合でも、ドコモ光はおすすめの光回線になります。

GetNavi限定!最大51,000円キャッシュバック/

当サイト経由でドコモ光を申し込んだ場合、10ギガプランなら51,000円のキャッシュバック、1ギガプランなら38,000円のキャッシュバックが受け取れます。

ドコモ光が他社光回線よりも優れているメリット

ドコモ光メリット

ドコモ光のメリットとおすすめポイント

  • 開通工事費が無料になるキャンペーンが開催中
  • ドコモのスマホとセット割を適用できる
  • キャッシュバックが必ず38,000円分受け取れる
     当サイト経由でドコモ光を申し込んだ場合、オプション加入なしで38,000円が受け取れます
     10ギガプランを契約した場合は51,000円のキャッシュバックが受け取れる
  • 他社から乗り換えた場合キャッシュバックを15,000円増額
  • 最新のIPv6通信に対応していて、インターネットの通信速度が速い
  • IPv6通信に対応したWiFiルーターを無料でレンタルできる
  • 訪問サポートが無料で利用できる
  • dポイントが2,000Pt分受け取れる
  • 10ギガ申し込みでdポイントが17,000pt分受け取れる
  • 開通前にモバイルWiFiルーター最大3ヶ月無料レンタルできる
ナビ博士
各項目の詳細については、後半で紹介するぞ!

事前に知っておきたいドコモ光のデメリットと注意点

ドコモ光デメリット

ドコモ光のデメリットと注意点

  • 開通工事費が無料になるのはキャンペーン期間中のみ
     →キャンペーンは期間限定で、終了する可能性があるため注意が必要
  • 当サイト経由での申し込みでない場合キャッシュバック額が変わる可能性があります
     →他窓口だとキャッシュバックが減額になる可能性あり
     →ドコモ光の公式サイトから申し込むとdポイントしかもらえません
  • キャッシュバックが受け取れるのは最短で開通から5ヶ月後

     →4ヶ月目にキャッシュバック受け取りのお知らせメールが届く
  • dポイント2,000円分は期間・用途限定のため注意が必要
     →期間が終了すると失効する、薬局やコンビニ等でも使えます
ゲット君
ゲット君
ドコモ光について不明点がある場合には、申し込み後にかかってくる電話で不明点を確認するようにしようね!

ドコモ光の評判・口コミをチェック

ドコモ光口コミ
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判
オリコン顧客満足度ランキングより
65.5点/100点
料金

65.2点/100点
通信速度

70.8点/100点
サポート

62.8点/100点
開通手続き

69.5点/100点
  • 自分に合った提案をしてくれた。引っ越し先でも使おうと移転の連絡をしたら解約新規を勧めてもらい、工事費負担0円やキャッシュバックでお得に利用できた。 (30代/男性)
  • 通信費を一括にまとめることが出来てシンプルになった。 (40代/男性)
  • ドコモ携帯やdカード等、トータルで利用するとお得な感じがします。 (50代/男性)
  • 他社からの乗り換えをした際、工事の必要がなかったところ。 (30代/男性)
  • 通信が安定して速く快適。利用料が分かりやすい。携帯料金とまとめて確認できる。dポイントが貯まる、使える。 (40代/女性)
  • 携帯電話もずっとドコモなので通信の安定性には安心感がある。 (30代/女性)
  • 通信が悪い時があり動画を見ているときに切れたり不安定になることがある。 (40代/女性)
  • 通信速度が遅く、送受信出来ない事がある。光回線なのでテレビもインターネットも快適と聞いていたが、速度測定も出来ない事がある。 (60代以上/男性)
  • 引越しに伴う移設料金が高すぎる。工事の予約が取れない。 (20代/女性)
  • サポート窓口がドコモの携帯電話と同じなので、つながるまで非常に時間がかかる。 (30代/女性)
  • 契約当初の説明と実際は違っていたことがいくつかあり、スタッフも把握していないと感じ不安になりました。 (40代/女性)

ドコモ光は本当にお得なのか?他社の光回線と比較した結果

ドコモ光比較

ドコモ光は本当にお得なのか、ドコモ光と他社の光回線を比較してみましょう。

【ドコモ光と他社光回線の比較】
光回線の比較3年間の合計費用
戸建て
3年間の合計費用
マンション
工事費無線ルーター訪問サポート

ドコモ光

セット割引2台適用時
98,820円51,300円

無料

無料レンタル

無料

ドコモ光

セット割引1台適用時
138,420円90,900円

無料

無料レンタル

無料
ソフトバンク光182,020円136,580円

実質無料

月額550円

×

9,900円
ビッグローブ光180,308円140,708円

実質無料

1年間無料

×

14,300円
GMOとくとくBB光166,548円128,928円

実質無料

無料

×

なし
楽天ひかり198,880円168,080円

×

3,300円~22,000円

×

要購入

電話サポートあり
※3年間の合計費用は開通工事費・キャッシュバックを含む金額で、解約時の違約金は含まれていません。
※開通工事費は22,000円で計算しています。
※ソフトバンク光の無線ルーターレンタルは、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザー以外は月額1,602円です。
※ビッグローブ光の無線ルーターは2年目以降は月額550円になります。
※GMOとくとくBB光のキャッシュバックは30,000円で計算しています。

上記はドコモ光と他社光回線を比較した結果ですが、ドコモユーザーの場合、ドコモ光を選ぶともっともお得に利用できることがわかります。

またドコモ光では無線ルーターを無料でレンタルできたり、訪問サポートを無料で利用できる点も、ドコモ光を選ぶ大きなメリットです。

ナビ博士
ナビ博士
ドコモ光は開通工事費が実質無料ではなく、無料になるキャンペーンを開催しているから、初期費用を抑えたい場合にもおすすめなんじゃよ。

ドコモのスマホを利用していれば、ドコモ光がもっともお得に利用できるため、まずはドコモ光を検討してみましょう。

家族でドコモのスマホを利用している人がいると、対象のスマホがすべて割引対象になるため、ドコモ光がお得です。

GetNavi限定!最大51,000円キャッシュバック/

当サイト経由でドコモ光を申し込んだ場合、10ギガプランなら51,000円のキャッシュバック、1ギガプランなら38,000円のキャッシュバックが受け取れます。

ドコモ光を申し込む手順と開通までの流れ

ドコモ光申し込み流れ

ドコモ光を新規で申し込む場合の、申し込み手続き方法と、開通までの流れを解説します。

ドコモ光を申し込む場合、申し込むまでは手続き方法が同じですが、自宅に光コンセントがある場合と、ない場合(設備がなく、新規で工事が必要な場合)とで手続きが異なるため注意しましょう。

くわしい手続きの流れは以下で解説しています。

ナビ博士
ドコモ光が開通したあとの、所持デバイスとのWiFi接続方法まで解説しているから、解説を見れば申し込み手続きから実際にインターネット通信を行うまでがわかるぞ!

ドコモ光の申し込みから開通までの流れを確認する

    1. 1.Webサイトから「ドコモ光」を申し込む

      Webサイトからドコモ光を申し込みます。なお申し込んでから開通工事日までなら、プラン契約のキャンセルも可能です。

    2. 2.折り返しの確認電話がかかってきます

      ドコモ光を申し込んだ際、折り返しの電話がいつ欲しいか時間帯を指定することができ、指定した時間帯にサポートセンターから電話がかかってきます。
      電話では申し込み内容の確認が行われるため、内容を確認して、問題がなければ工事日が決まります。
      なお当サイトから経由して申し込んだ場合は、電話口でキャッシュバックの振込先を確認してくれるため、事前に振込先の口座情報がわかるもの(通帳など)を用意しておくのがおすすめです。

      開通までのインターネット環境のためにWiFiルーターをレンタルしたい場合や、訪問サポートを依頼したい場合には、開通工事日までに申し込んでおきましょう。
      申し込み方法はオペレーターから教えてもらえます。
      WiFiルーターのレンタルを申し込んだ場合は、工事日までに端末が届くため、忘れずに受け取りましょう。

    3. 3.開通工事を行う

      工事日が決まったら、工事の日時に工事業者が自宅まで来てくれて、開通工事を行います。
      開通工事は1〜2時間程度で完了し、ONUという機器を設置していきます。
      宅内に光コンセントがあるマンションに住んでいる場合は、無派遣工事になり工事業者は訪問しないため注意しましょう。

      光コンセント
      光コンセントの例

      無派遣工事の場合、開通日(工事日)の前日までにNTTからONUという機器が送られてきます。
      ONUを受け取ったら、同梱の光ケーブルを使って光コンセントと接続しますが、接続は案内チラシを見ながら行えば簡単に設置可能です。

      機器一式
      光コンセントが設置されているマンションは機器一式が送られてきます
    4. 4.ONUとWiFiルーターを接続する

      ONUとWiFiルーターを接続すると、自動的にインターネット接続の設定が完了します。
      ONUの設置からWiFiルーターの接続方法がわからない場合は、Youtubeなどで詳しい手順を解説した動画が投稿されているため、動画を見ながら設置するのがおすすめです。
      もし動画をみてもわからない、難しそうだと感じる場合には、無料で利用できる訪問サポートを依頼しましょう。
      ルーターの設置が完了したら、スマホやパソコンなどを接続したいデバイスをWiFiに接続してみて、高速で快適なインターネット通信を楽しみましょう。
      なおデバイス別のWiFi接続方法については後ほど解説します。

    上記がドコモ光の申し込みから開通の流れになります。

    GetNavi限定!最大51,000円キャッシュバック/

iPhone/Android/パソコン別Wi-Fi接続手順をみる

ドコモ光に乗り換える場合の手順を解説

現在ドコモ光以外のインターネット回線を利用していて、ドコモ光に乗り換えたい場合には、以下の手順で手続きを行います。

  1. ドコモ光を申し込む
  2. ドコモ光の開通工事と開通の手続きを行う
  3. 利用していた既存のインターネット回線を解約する

現在利用しているインターネット回線によっては、細かい手続きの順番や方法が異なる場合がありますが、インターネット環境がない期間を作らないようにしたい場合には、上記の流れで手続きを行いましょう。

利用中のインターネット回線の契約更新月をまたいでしまう場合には、既存のインターネット回線を先に解約するのも良いですが、その際はドコモ光が開通するまでの間インターネット環境がなくなってしまうため注意が必要です。

なおビッグローブ光やソフトバンク光といった光コラボ回線から乗り換える場合は開通工事が不要のため、簡単に乗り換えることができます。

おもな光コラボ回線の一例

  • ビッグローブ光
  • ソフトバンク光
  • OCN光
  • So-net光M
  • 楽天ひかり
  • ぷらら光
  • @nifty光
  • DTI光 など

光コラボ回線からドコモ光へ乗り換える手順については、以下の記事で「転用・事業者変更の場合の申込方法」で解説しているのでチェックしてみてください。

GetNavi限定!最大51,000円キャッシュバック/

当サイト経由でドコモ光を申し込んだ場合、10ギガプランなら51,000円のキャッシュバック、1ギガプランなら38,000円のキャッシュバックが受け取れます。

ナビ博士
ここからはドコモ光が他社の光回線よりも良いポイント、優れている点をくわしく紹介していくぞ!

ドコモ光のメリットとおすすめポイント

  • 開通工事費が無料になるキャンペーンが開催中
  • ドコモのスマホとセット割を適用できる
  • キャッシュバックが必ず38,000円分受け取れる
     当サイト経由でドコモ光を申し込んだ場合、オプション加入なしで38,000円が受け取れます
     10ギガプランを契約した場合は51,000円のキャッシュバックが受け取れる
  • 他社から乗り換えた場合キャッシュバックを15,000円増額
  • 最新のIPv6通信に対応していて、インターネットの通信速度が速い
  • IPv6通信に対応したWiFiルーターを無料でレンタルできる
  • 訪問サポートが無料で利用できる
  • dポイントが2,000Pt分受け取れる
  • 10ギガ申し込みでdポイントが17,000pt分受け取れる
  • 開通前にモバイルWiFiルーター最大3ヶ月無料レンタルできる

開通工事費が無料になるキャンペーンが開催中

工事費無料

新しくドコモ光を契約する場合、本来は必須の開通工事費用が無料になるキャンペーンを実施しています。

ドコモ光の開通工事費は、戸建て、マンションともに22,000円です。

このキャンペーンは期間限定のキャンペーンのため、初期費用を2万円ちかくお得に契約したい場合には、キャンペーン期間中の申し込みがおすすめになります。

ドコモのスマホとセット割を適用できる

スマホとのセット割

ドコモのスマホと利用している場合、ドコモ光を契約した本人だけでなく、対象になるスマホを利用している家族もセット割の対象になります。

スマホセット割を適用すると、1台につき最大月額1,100円の割引が適用されお得です。

セット割を適用できることから、ドコモユーザーは他の光回線と比べてドコモ光が圧倒的にお得な料金で利用できます。

月額料金の比較一戸建てマンション
ドコモ光

実質4,620円

セット割引1台適用時

実質3,300円

セット割引1台適用時
ソフトバンク光5,720円4,180円
楽天ひかり5,280円4,180円
ビッグローブ光5,478円4,378円
GMO光アクセス4,818円3,773円
ドコモユーザーが1人の場合の実質月額料金を比較しています

ドコモ光の契約者本人ではなく、家族の中で一人でもドコモユーザーがいる場合は、ドコモ光がもっともお得になります。

ドコモのスマホセット割は、最大で20台まで適用されます。

なおドコモのスマホセット割引の詳細(対象になるプランと割引額)は以下のとおりです。

対象プラン割引額(月額)
eximo1,100円
irumo
(3GB・6GB・9GB)
550円
※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
※プランと割引情報はドコモ公式サイトより参照

またドコモのirumo(0.5GBプラン)と、オンライン申し込み限定プランであるahamoはセット割引の対象外のため注意しましょう。

ドコモ光のスマホセット割で新規受付終了しているプラン(割引は適用されます)

    契約プラン割引額
    5Gギガホプレミア
    5Gギガホ
    ギガホプレミア
    ギガホ
    5Gギガライト/ギガライト
    (~5GB/~7GB)
    1,100円
    5Gギガライト/ギガライト(~3GB)550円
    5Gギガライト/ギガライト(~1GB)割引なし
    ウルトラシェアパック1003,850円
    ウルトラシェアパック503,190円
    ウルトラシェアパック302,750円
    ベーシックシェアパックステップ4(~30GB):1,980円
    ステップ3(~15GB):1,980円
    ステップ2(~10GB):1,320円
    ステップ1(~5GB):880円
    ウルトラデータLLパック1,760円
    ウルトラデータLパック1,540円
    ベーシックパックステップ4(~20GB):880円
    ステップ3(~5GB):880円
    ステップ2(~3GB):220円
    ステップ1(~1GB):110円
    ※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
    ※プランと割引情報はドコモ公式サイトより参照

キャッシュバックが必ず38,000円分受け取れる

キャッシュバック

特典の比較当サイト経由他サイト経由
キャッシュバック

必ず38,000円

他社から乗り換えの場合15,000円上乗せ
最大20,000円
オプション加入不要

必要

(TVオプションなど、最大5,000円以上)
入金日5ヶ月目以降5ヶ月目以降

ドコモ光は当サイトから経由して申し込んだ場合、1ギガプランだと38,000円のキャッシュバックが必ず受け取れる点が大きなメリットです。

他社からの乗り換えでドコモ光を契約した場合には、プラス15,000円がキャッシュバックに上乗せされるため、さらにお得に利用できます。

また10ギガプランを契約する場合には51,000円のキャッシュバックを受け取り可能です。

なおキャッシュバックを受け取るために、有料オプションへ申し込む必要は一切ありません

ほかのドコモ光申し込み窓口から契約すると、キャッシュバックを受け取るために有料オプションへの加入が必要な場合がありますが、当サイトを経由するとオプション加入は不要です。

他の申し込み窓口から契約すると、5,000円以上する有料オプションへ加入しないとキャッシュバックが受け取れない場合があります。
さらにキャッシュバック額も最大20,000円と少ないため、おすすめできません。

ドコモ光のキャッシュバックを受け取る方法を確認する

    1. 1.ドコモ光を開通してから4ヶ月目にGMOとくとくBBからメールが届く

      GMO

      ドコモ光が開通した月を1ヶ月目として4ヶ月目に、GMOとくとくBBの基本メールアドレス宛に、キャッシュバック申請用のメールが届きます。
      ドコモ光の申し込み時に登録したメールアドレス宛ではない点に注意しましょう。

      GMOとくとくBBの基本メールアドレスとは?

      ドコモ光を契約したあとに届く、プロバイダ「GMOとくとくBB」の登録証に記載のメールアドレスのことです。
      メールアドレスとパスワードを利用してログインできる「Webメール」で、メールの確認ができます。

    2. 2.講座情報を登録する

      GMOとくとくBBからメールが届いたら、メールに記載されたURLよりキャッシュバックの振込用の口座情報を入力します。
      メールを受信した翌月末までに口座情報の入力を完了しないと、キャッシュバックが受け取れないため注意が必要です。

    3. 3.口座情報を入力した翌月末にキャッシュバックが振り込まれる

      口座情報を入力したら、入力した翌月末にキャッシュバックが振り込まれるため、振り込みがあったか登録した口座を確認しましょう。

GetNavi限定!最大51,000円キャッシュバック/

最新のIPv6通信に対応していて、インターネットの通信速度が速い

IPv6

ドコモ光ではインターネットの通信速度が速悪なる「IPv6通信」という、最新の通信方式を無料で利用できます。

ナビ博士
IPv6は「アイピーブイシックス」と読むんじゃよ。

申し込みはとくに不要で、IPv6対応のルーターを設置するだけで使えるようになるため安心してください。

ドコモ光は本当に速い?実測通信速度をチェック

ドコモ光の直近3ヶ月の平均実測通信速度
時間帯Ping値下り通信速度上り通信速度
18.06ms357.22Mbps340.36Mbps
17.96ms333.53Mbps357.79Mbps
夕方18.04ms287.93Mbps305.38Mbps
20.16ms240.57Mbps301.6Mbps
深夜17.07ms347.41Mbps349.25Mbps

光回線やポケット型WiFiのインターネット回線の通信速度について、実際のユーザーが測定した速度を投稿・集計している「みんなのネット回線速度(みんそく)」でドコモ光の速度を調べたところ、下りの実測平均速度が200~300Mbps以上を記録しているのがわかりました。

一般的に100Mbpsの通信速度が出ていれば高速だと言われている光回線で、ドコモ光は遅くても200Mbps以上でていることから、全くもって通信速度に問題ないといえます。

快適に利用できる通信速度の目安は?

  • 下り通信速度=10~30Mbps以上
    ダウンロードする速さのことで、通常インターネットの通信速度という場合は、下りの通信速度のことをいいます。
  • 上り通信速度=5Mbps以上
    アップロードする速さのことで、SNSや動画投稿サイトに画像や動画を投稿する際に必要となる速度です。下り速度ほど速い必要はありませんが、配信や動画のアップロードの機会が多い場合は重要な速度です。
  • Ping値(応答速度)=50ms以下
    Ping値とは応答速度のことで、オンラインゲームやFXをする際に必要となる速度です。日常生活で気にする機会はあまりありませんが、Ping値が高いとオンラインゲームではラグが発生しやすく、快適にプレイできない可能性があります。

IPv6通信に対応したWiFiルーターを無料でレンタルできる

ルーター

ドコモ光では、IPv6通信に対応した高性能のWiFiルーターを無料でレンタルすることができます。

ルーターを自身で購入する必要がないため、手持ちにルーターがない場合でも安心です。

レンタルできるルーターはハイエンドモデルの高性能機器になるため、購入する場合には1万円程度の費用が必要になります。

ゲット君
ゲット君
つまり実質1万円以上もお得になるってことだね!

面倒な設定不要でWiFiが利用できるため、レンタルするのがおすすめです。

WiFiルーターのレンタルを希望する場合は、ドコモ光の開通工事日が決まってから申し込むことができます。

訪問サポートが無料で利用できる

ドコモ光では、開通工事後の「訪問サポート」を無料で利用できます。

訪問サポートは実際にインターネットの設定を行ってくれるサポートです。

ドコモ光は面倒な設定不要でWiFiが使えるようになりますが、パソコンやインターネット接続に苦手意識があり、自分で設定できるか不安な場合には、訪問サポートを利用するのがおすすめになります。

訪問サポートを希望する場合は、ドコモ光の開通工事日が決まってから申し込むことができます。

GetNavi限定!最大51,000円キャッシュバック/

dポイントが2,000Pt分受け取れる

point

ドコモ光では申し込むと2,000円分のdポイントが受け取れます。

ドコモ光が開通した4ヶ月後に自動で付与されるため、面倒な手続きは不要です。

ただし受け取れるポイントは期間・用途限定になるため、利用できる場面や期間に限りがある点に注意しましょう。

またドコモ光の10ギガプランを申し込んだ場合は、17,000円分のdポイントが受け取れます。

ゲット君
ゲット君
10ギガプランを検討しているなら、もっとお得に利用できるってことだね!

こちらも利用開始月から4ヶ月後に受け取れるため、受け取り時期になったら確認しましょう。

dポイントが利用できる場所

ドラッグストア(薬局)、コンビニ、スーパー、家電量販店など。さまざまなお店で利用できます。
dポイントがつかえるお店をチェック>

ナビ博士
以上がドコモ光のメリットになるぞ!もしドコモ光について不安が残っている場合には、ドコモ光のキャンペーンサイトで詳細をチェックしてから、申し込みを進めるんじゃよ。

GetNavi限定!最大51,000円キャッシュバック/

当サイト経由でドコモ光を申し込んだ場合、10ギガプランなら51,000円のキャッシュバック、1ギガプランなら38,000円のキャッシュバックが受け取れます。

ソフトバンク光|ソフトバンクとワイモバイルユーザーはセット割引でもっともお得

ナビ博士
ソフトバンクかワイモバイルのスマホを利用している場合は、ソフトバンク光が一番お得に利用できるんじゃよ。
【ソフトバンク光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間2年(自動更新)
事務手数料3,300円
開通工事費31,680円
光導入済みマンションの場合は2,200円
キャンペーンで実質無料
月額料金5,720円4,180円
初月の月額料金日割りで計算
スマホとのセット割ソフトバンク:最大1,100円
ワイモバイル:最大1,650円
ひかり電話
NEXTの場合
550円
キャッシュバック
NEXTの場合
最大47,000円
当サイト限定特典
その他特典・工事費実質無料
・選べる特典(Nintendo Switchが1円で買える特典あり)
・スマートシネマ with music.jpが初月無料
違約金5,720円4,180円
撤去費用無料無料
※価格は税込、NEXTの特設サイトから申し込んだ場合

ソフトバンク光とは?

ソフトバンク光は、大手携帯キャリアの1つであるソフトバンクが提供する光コラボ回線です。

ソフトバンクから正確な契約者数は発表されていませんが、総務省の資料によると400万回線以上の契約者数がいることがわかります。

ドコモ光は700万回線以上の契約があるため、ドコモ光についで2番目に契約者数の多い光回線です。

ソフトバンク光はソフトバンクやワイモバイルユーザーとのスマホセット割引提供されているため、スマホセット割が適用になる人におすすめの光回線になります。

ソフトバンク光はこんな人におすすめ

  • ソフトバンクのスマホを利用している人
  • ワイモバイルのスマホを利用している人
  • 初期費用を抑えて光回線を利用したい人(開通工事費が実質無料)
  • キャッシュバックでお得に利用したい人(オプション不要で高額キャッシュバック)

ソフトバンクまたはワイモバイルのスマホを利用している場合、間違いなくソフトバンク光がおすすめです。

ソフトバンクとワイモバイルはソフトバンク光とのスマホセット割が適用できるため、他の光回線と比べてもっともお得に利用できます。

また現在ソフトバンク光では開通工事費が実質無料になるキャンペーンを実施しているため、以前からソフトバンク光を検討していた場合は、いまが申し込むチャンスです。

GetNavi限定!最大47,000円キャッシュバック/

当サイト経由でソフトバンク光を申し込んだ場合、最大47,000円のキャッシュバックが受け取れます。

ソフトバンク光が他社光回線よりも優れているメリット

ソフトバンク光のメリットとおすすめポイント

  • 工事費が実質無料になるキャンペーンを実施している
  • ソフトバンクとワイモバイルスマホとのセット割が適用できる
  • 当サイト経由で最大47,000円のキャッシュバックが受け取れる
     キャッシュバックの受け取りに有料オプションへの加入などは一切必要ありません。
  • 最新規格のIPv6通信に対応している
  • 無線ルーターを受け取れる特典がある
  • 乗り換えの場合は他社違約金が全額還元される
ナビ博士
各項目の詳細については、後半で紹介するぞ!

事前に知っておきたいソフトバンク光のデメリットと注意点

ソフトバンク光のデメリットと注意点

  • ソフトバンクまたはワイモバイルユーザー以外がIPv6通信を使おうとすると割高になってしまう
     →ソフトバンクまたはワイモバイルユーザー以外は、ソフトバンク光がおすすめできません
  • 光BBユニットを利用しないとIPv6通信を利用できない
     →光BBユニットのレンタルが必要です
  • 訪問サポートはあるものの、有料オプションになる(一括9,900円)

     →光BBユニットを接続するだけで利用できるため、利用しないのがお得です
  • 公式サイトからソフトバンク光を申し込む場合はキャッシュバックが受け取れない
     →キャッシュバックキャンペーンを開催している代理店から申し込むのがおすすめです
ゲット君
ゲット君
ソフトバンク光について不明点がある場合には、申し込み後にかかってくる電話で不明点を確認するようにしようね!

ソフトバンク光の評判・口コミをチェック

男性のアイコン
ソフトバンク光の良い口コミ・悪い評判
オリコン顧客満足度ランキングより
63.4点/100点
料金

63.7点/100点
通信速度

69.0点/100点
サポート

60.6点/100点
開通手続き

67.5点/100点
  • 今までの回線より少し安くなった。また速度が安定している。 (50代/男性)
  • 2年間の毎月料金割引があり助かる。固定電話のセットで料金も安くなる。 (60代以上/女性)
  • 携帯もソフトバンクなので、割引があり、引き落としなどもスムーズに出来ました。キャンペーンも魅力的な内容でした! (40代/女性)
  • 加入時に工事費のキャッシュバックキャンペーンがあったこと。 (30代/女性)
  • 以前はAirだったので、動画を見ている時に途切れがちった。それと比べてしまうので、安定して繋がっているのでそれだけでありがたい。 (40代/男性)
  • 契約時に言われていた工事日よりも、2か月近く待たされた。その時の遅延の対応もイマイチだった気がする。 (40代/女性)
  • 通信速度、繋がりやすさが非常に不安定。また同時加入の光電話が不安定で音声が切れる。 (50代/女性)
  • 料金が高い。通信が不安定。ポケットWi-Fiルーター無料貸出しなどの特典がない。 (30代/女性)
  • 光BBユニットでWi-Fiを使うには、オプション加入が必要なこと。 (50代/男性)
  • 通信が1年目を過ぎた辺りから不安定になった。Wi-Fiに繋がっているものの通信ができないなど。 (20代/男性)

ソフトバンク光は本当にお得なのか?他社の光回線と比較した結果

【ソフトバンク光と他社光回線の比較】
光回線の比較3年間の合計費用
戸建て
3年間の合計費用
マンション
工事費無線ルーター訪問サポート

ソフトバンク光

セット割引2台適用時
116,820円61,380円

実質無料

月額550円

×

9,900円

ソフトバンク光

セット割引1台適用時
156,420円100,980円

実質無料

月額550円

×

9,900円
ドコモ光191,020円143,500円

無料

無料レンタル

無料
ビッグローブ光180,308円140,708円

実質無料

1年間無料

×

14,300円
GMOとくとくBB光166,548円128,928円

実質無料

無料

×

なし
楽天ひかり198,880円168,080円

×

3,300円~22,000円

×

要購入

電話サポートあり
※3年間の合計費用は開通工事費・キャッシュバックを含む金額で、解約時の違約金は含まれていません。
※開通工事費は22,000円で計算しています。
※ソフトバンク光の無線ルーターレンタルは、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザー以外は月額1,602円です。
※ビッグローブ光の無線ルーターは2年目以降は月額550円になります。
※GMOとくとくBB光のキャッシュバックは30,000円で計算しています。

上記はソフトバンク光と他社の光回線を比較した表ですが、ソフトバンクまたはワイモバイルのスマホを利用している場合、ソフトバンク光がもっともお得に利用できることがわかります。

またソフトバンクまたはワイモバイルユーザーの場合、光BBユニット(無線ルーター)が実質無料になるのも大きなメリットです。

ソフトバンクまたはワイモバイルユーザーにとって、ソフトバンク光が一番お得に利用できる光回線であることは間違いないでしょう。

家族でソフトバンクまたはワイモバイルのスマホを利用している人がいると、対象のスマホがすべて割引対象になるため、ソフトバンク光がお得です。

GetNavi限定!最大47,000円キャッシュバック/

当サイト経由でソフトバンク光を申し込んだ場合、最大47,000円のキャッシュバックが受け取れます。

ソフトバンク光を申し込む手順と開通までの流れ

ソフトバンク光を新規で申し込む場合の、申し込み手続き方法と、開通までの流れを解説します。

ソフトバンク光の申し込みから開通までの流れを確認する

    1. 1.Webサイトから「ソフトバンク光」を申し込む

      Webサイトからソフトバンク光を申し込みます。なお申し込んでから開通工事日までなら、プラン契約のキャンセルも可能です。
      公式サイトからソフトバンク光を申し込んだ場合は、キャッシュバックが1円も受け取れないため注意しましょう。

    2. 2.折り返しの確認電話がかかってきます

      ソフトバンク光を申し込んだ際、折り返しの電話がいつ欲しいか時間帯を指定することができ、指定した時間帯にサポートセンターから電話がかかってきます。
      電話では申し込み内容の確認が行われるため、内容を確認して、問題がなければ工事日が決まります。
      なお当サイトから経由して申し込んだ場合は、電話口でキャッシュバックの振込先を確認してくれるため、事前に振込先の口座情報がわかるもの(通帳など)を用意しておくのがおすすめです。

    3. 3.開通工事を行う

      工事日が決まったら、工事の日時に工事業者が自宅まで来てくれて、開通工事を行います。
      開通工事は1〜2時間程度で完了し、ONUという機器を設置していきます。
      宅内に光コンセントがあるマンションに住んでいる場合は、無派遣工事になり工事業者は訪問しないため注意しましょう。

      光コンセント
      光コンセントの例

      無派遣工事の場合、開通日(工事日)の前日までにNTTからONUという機器が送られてきます。
      ONUを受け取ったら、同梱の光ケーブルを使って光コンセントと接続しますが、接続は案内チラシを見ながら行えば簡単に設置可能です。

      機器一式
      光コンセントが設置されているマンションは機器一式が送られてきます
    4. 4.ONUと光BBユニット(WiFiルーター)を接続する

      機器一式

      ONUと光BBユニット(WiFiルーター)を接続すると、自動的にインターネット接続の設定が完了します。
      光BBユニットは工事日までに届くため、必ず受け取っておきましょう。
      光BBユニットの設置が完了したら、スマホやパソコンなどを接続したいデバイスをWiFiに接続してみて、高速で快適なインターネット通信を楽しみましょう。
      なおデバイス別のWiFi接続方法については後ほど解説します。

    上記がソフトバンク光の申し込みから開通の流れになります。

    GetNavi限定!最大47,000円キャッシュバック/

iPhone/Android/パソコン別Wi-Fi接続手順をみる

ソフトバンク光に乗り換える場合の手順を解説

現在ソフトバンク光以外のインターネット回線を利用していて、ソフトバンク光に乗り換えたい場合には、以下の手順で手続きを行います。

  1. ソフトバンク光を申し込む
  2. ソフトバンク光の開通工事と開通の手続きを行う
  3. 利用していた既存のインターネット回線を解約する

現在利用しているインターネット回線によっては、細かい手続きの順番や方法が異なる場合がありますが、インターネット環境がない期間を作らないようにしたい場合には、上記の流れで手続きを行いましょう。

利用中のインターネット回線の契約更新月をまたいでしまう場合には、既存のインターネット回線を先に解約するのも良いですが、その際はソフトバンク光が開通するまでの間インターネット環境がなくなってしまうため注意が必要です。

なおビッグローブ光やドコモ光といった光コラボ回線から乗り換える場合は開通工事が不要のため、簡単に乗り換えることができます。

おもな光コラボ回線の一例

  • ビッグローブ光
  • ドコモ光
  • OCN光
  • So-net光M
  • 楽天ひかり
  • ぷらら光
  • @nifty光
  • DTI光 など

光コラボ回線からソフトバンク光へ乗り換える手順については、以下の記事の「転用・事業者変更の場合の申込方法」で解説しているのでチェックしてみてください。

GetNavi限定!最大47,000円キャッシュバック/

当サイト経由でソフトバンク光を申し込んだ場合、最大47,000円のキャッシュバックが受け取れます。

ナビ博士
ここからはソフトバンク光が他社の光回線よりも良いポイント、優れている点をくわしく紹介していくぞ!

ソフトバンク光のメリットとおすすめポイント

  • 工事費が実質無料になるキャンペーンを実施している
  • ソフトバンクとワイモバイルスマホとのセット割が適用できる
  • 最大47,000円のキャッシュバックが受け取れる
     キャッシュバックの受け取りに有料オプションへの加入などは一切必要ありません。
  • 最新規格のIPv6通信に対応している
  • 無線ルーターを受け取れる特典がある
  • 乗り換えの場合は他社違約金が全額還元される

工事費が実質無料になるキャンペーンを実施している

工事費無料

ソフトバンク光では開通工事費が実質無料になる2種類のキャンペーンを実施しています。

どちらかのキャンペーンに全員必ず当てはまるため、初期費用の開通工事費を抑えて利用が可能です。

ソフトバンク光の工事費実質無料キャンペーン

  • SoftBank光 工事費サポート はじめて割
  • SoftBank光 乗り換え新規で割引キャンペーン
SoftBank光 工事費サポート はじめて割
工事費サポート はじめて割
工事種類開通工事費割引特典
派遣工事あり31,680円1,320円×24ヶ月間割引
派遣工事なし4,620円1,155円×4ヶ月間割引

ソフトバンク光では新規で契約する場合に適用できる、「工事費サポート はじめて割」というキャンペーンを開催中です。

適用される割引額は上記のとおりで、ソフトバンク光の公式サイトから申し込んでも、代理店から申し込んでも、どちらでも適用されるキャンペーンになります。

くわしいキャンペーン対象になる人は以下のとおりで、ソフトバンク光の契約を検討していた人はキャンペーン開催中の契約がおすすめです。

  • ソフトバンク光を新規で申し込むこと
  • ソフトバンク光を申し込む時点で、他社インターネットサービスを利用していないこと

ソフトバンク光を新規で申し込む場合に、誰でも特典を適用できるキャンペーンになります。

ただし工事費サポートはじめて割を適用した場合、受け取れるキャッシュバックの額が7,000円減額となってしま点には注意が必要です。

また本キャンペーンはソフトバンク光の10ギガプランを申し込む場合、キャンペーン適用対象外になります。

ナビ博士
ナビ博士
ソフトバンク光の10ギガプランを契約する場合は、開通工事費が31,680円の場合、最大で28,800円のキャッシュバックが受け取れるキャンペーンを実施しているから安心するんじゃぞ。
SoftBank光 乗り換え新規で割引キャンペーン
乗り換え新規で割引
工事種類開通工事費割引特典
派遣工事あり31,680円1,320円×24ヶ月間割引
派遣工事なし4,620円1,155円×4ヶ月間割引
キャンペーンの対象になる他社インターネット回線の一例
  • ソフトバンク光以外の光回線やADSLの通信サービス
  • ソフトバンクエアー以外のホームルーター
    ※ソフトバンクエアーは対象外
  • ソフトバンクのポケット型WiFi以外のポケット型WiFiサービス
    ※ソフトバンクのポケット型WiFiは対象外

ソフトバンク光へ他社インターネット回線から乗り換える場合に利用できるキャンペーンが、「SoftBank光 乗り換え新規で割引キャンペーン」です。

さきほど紹介した「工事費サポート はじめて割」はソフトバンク光をはじめて利用する場合に適用できるキャンペーンでしたが、こちらはソフトバンク光を他社から乗り換えで利用する場合に利用できるキャンペーンになります。

ゲット君
ゲット君
たしかにこれならソフトバンク光を利用したい人が全員どちらかのキャンペーンの対象になるね!

また適用される割引額は上記のとおりで、ソフトバンク光の公式サイトから申し込んでも、代理店から申し込んでも、どちらでも適用されるキャンペーンになります。

実際に発生した工事費を基準にして、実質0円になるよう特典が適用されるため、安心して利用が可能です。

なおキャンペーンの適用条件など詳細は以下のとおりになります。

  • 適用条件
    ソフトバンク光の申し込み時に、他社インターネットサービスを利用している。
    課金開始月を1ヶ月目として6ヶ月目の末日までに、他社インターネットサービスを解約した証明書をソフトバンクへアップロードする。
  • 証明書になる書類
    氏名や他社サービス名・プロバイダ名が確認できる請求書や解約証明書
  • 証明書の提出方法
    スマホ:My SoftBankにログインし、送信されるSMSに記載のURLから、項目がわかるよう鮮明な画像を撮影してアップロードする。
    パソコン:My SoftBankにログインし、書類をスキャンしてアップロードする。
    郵送:Webから台紙と封筒をダウンロードして、印刷して郵送する。

ソフトバンクとワイモバイルスマホとのセット割が適用できる

スマホとのセット割

ソフトバンクまたはワイモバイルのスマホと利用している場合、ソフトバンク光を契約した本人だけでなく、対象になるスマホを利用している家族もセット割の対象になります。

スマホセット割を適用すると、1台につき最大月額1,100円の割引が適用されお得です。(ワイモバイルの場合は最大1,650円の割引)

セット割を適用できることから、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザーは他の光回線と比べてソフトバンク光が圧倒的にお得な料金で利用できます。

月額料金の比較一戸建てマンション
ソフトバンク光

実質4,620円

セット割引1台適用時

実質3,080円

セット割引1台適用時
ドコモ光5,720円4,400円
楽天ひかり5,280円4,180円
ビッグローブ光5,478円4,378円
GMO光アクセス4,818円3,773円
ソフトバンクユーザーが1人の場合の実質月額料金を比較しています。
割引額はソフトバンクのスマホ利用時を想定しています。

ソフトバンク光の契約者本人ではなく、家族の中で一人でもソフトバンクまたはワイモバイルユーザーがいる場合は、ソフトバンク光がもっともお得になります。

ソフトバンク光のスマホセット割は、最大で20台まで(ソフトバンクが10台、ワイモバイルが10台まで)適用されます。

なおソフトバンクのスマホセット割引の詳細(対象になるプランと割引額)は以下のとおりです。

対象プラン割引額(月額)
データプランペイトク無制限
データプランペイトク50
データプランペイトク30
データプランメリハリ無制限+
データプランミニフィット+
1,100円
※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
※プランと割引情報はソフトバンク光公式サイトより参照

またオンライン申し込み限定プランであるLINEMOはセット割引の対象外のため注意しましょう。

【ソフトバンク】ソフトバンク光のスマホセット割で新規受付終了しているプラン(割引は適用されます)

    対象プラン割引額(月額)
    データプランメリハリ無制限
    データプランメリハリ
    データプランミニフィット
    データプラン50GB+
    データプランミニ
    データ定額 50GBプラス
    ミニモンスター
    データ定額 50GB
    データ定額 20GB
    データ定額 5GB
    パケットし放題フラット for 4G LTE
    パケットし放題フラット for 4G
    4G/LTEデータし放題フラット
    4Gデータし放題フラット+
    1,100円
    データ定額(おてがるプラン専用)
    データ定額ミニ2GB/1GB
    データ定額(3Gケータイ)
    パケットし放題 for シンプルスマホ
    (iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
    (タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
    550円
    ※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
    ※プランと割引情報はソフトバンク光公式サイトより参照

つぎにワイモバイルのスマホセット割引の詳細(対象になるプランと割引額)は以下のとおりです。

対象プラン割引額(月額)
シンプル 2 M
シンプル 2 L
1,650円
シンプル 2 S1,100円
Pocket WiFiプラン2(ベーシック)550円
※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
※プランと割引情報はワイモバイルのおうち割 光セット解説より参照

またオンライン申し込み限定プランであるLINEMOはセット割引の対象外のため注意しましょう。

【ソフトバンク】ソフトバンク光のスマホセット割で新規受付終了しているプラン(割引は適用されます)

    対象プラン割引額(月額)
    シンプルS
    シンプルM
    シンプルL
    1,188円
    スマホプランL1,100円
    スマホプランM
    スマホプランR
    スマホベーシックプラン
    スマホプランS
    データベーシックプランL
    データプランL
    Pocket WiFiプラン2
    550円
    ※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
    ※プランと割引情報はワイモバイルのおうち割 光セット解説より参照

最大47,000円のキャッシュバックが受け取れる

キャッシュバック

当サイト経由でソフトバンク光の正規代理店である「NEXT」から申し込んだ場合、最大で47,000円のキャッシュバックを受け取れます。

申し込みタイプごとのキャッシュバック額は以下のとおりで、すべて現金でのキャッシュバック受け取りです。

申し込みタイプキャッシュバック額

新規申し込み

※現在フレッツ光に加入していない場合
47,000円

工事費サポートはじめて割

適用の場合
47,000円

10ギガ工事費あんしんキャッシュバック

適用の場合
38,000円
転用
事業者変更
15,000円

また申し込みタイプごとにキャッシュバック額は異なるものの、有料オプションへの加入などは一切必要ありません。

ソフトバンク光
公式サイトからの申し込みより30,000円近くお得になります

キャッシュバックは最短で開通してから1ヶ月後に振込になります。

手続きもソフトバンク光を申し込んだあとの確認の電話の際、電話口でキャッシュバック振込先の口座情報を伝えるだけで手続きが完了するため、面倒な手続きやもらい忘れもなく安心です。

ソフトバンク光の公式サイトから申し込むと、キャッシュバックが0円か、5,000円程度しか受け取れないため注意しましょう。

助手のジョン

ソフトバンク光のキャンペーン窓口を比較してみよう!

ソフトバンク光の窓口比較
実質料金※1キャッシュバック有料オプション
の加入
受取時期
戸建てマンション
NEXT4,449円3,326円47,000円なし2か月後
STORY4,741円3,201円40,000円なし2か月後
Yahoo!BB5,366円3,826円25,000円なし5か月後
アウンカンパニー4,658円3,409円42,000円なし2か月後
エヌズカンパニー4,741円3,201円40,000円なし2か月後
アイネット
サポート
4,991円3,451円34,000円なし2か月後
ブロードバンド
ナビ
5,283円3,743円27,000円なし6か月後
LifeBank4,941円3,401円35,200円あり12か月後
公式6,408円4,868円なし

※価格は税込

公式サイトではキャッシュバックキャンペーンを実施しておらず、実質料金が6,408円と高めです。

その他の代理店窓口ではキャッシュバックを提供していますが、金額や受取時期、受取方法などが異なります。

GetNavi限定!最大47,000円キャッシュバック/

無線ルーターを受け取れる特典がある

ルーター

ソフトバンク光を「NEXT」の窓口から申し込むと、最大47,000円のキャッシュバックが受け取れますが、選べる特典として無線ルーターを受け取れる特典もあります。

ソフトバンク光では専用のWiFiルーターである「光BBユニット」を利用する場面がほとんどになるため、NEXTを利用して無線ルーターを受け取った場合は、中継機としての活用がおすすめです。

中継機を利用することで、親機が遠い場所でも通信品質を保ったままインターネット接続ができます。

ナビ博士
ナビ博士
もし無線ルーターが不要だと感じたなら、中古ショップやメルカリで売ってしまっても大丈夫じゃよ。
ゲット君
ゲット君
ちなみにメルカリだと3,000〜6,000円程度で取引されているね!

またNEXTの特典は無線ルーターだけでなく、Nintendo Switchが1円で購入できる特典もあります。

そもそもキャッシュバックでSwitchの購入を検討していた場合などにおすすめの特典です。

参考|IPv6に対応した「光BBユニット(WiFiルーター)」とは?

光BBユニット:ソフトバンク光専用で利用できる無線ルーター

ソフトバンクまたはワイモバイルユーザーは、スマホセット割引を適用するために、ソフトバンク光専用のIPv6対応のWiFiルーターである「光BBユニット」のレンタルが必要です。

光BBユニットはオプションパックで契約することになり、月額550円がかかってしまいますが、スマホセット割の割引額を考慮すると実質無料で利用できます。

ゲット君
ゲット君
ということは、実質無料でIPv6に対応したWiFiルーターがレンタルできるってことだね!

ソフトバンク光は、光BBユニットを利用しないとIPv6通信を利用できません。

ソフトバンクまたはワイモバイルユーザーではない場合、WiFiマルチパックつきの光BBユニットのレンタル料金は月額1,602円かかってしまうため注意が必要です。

ソフトバンク光は本当に速い?実測通信速度をチェック

ソフトバンク光の直近3ヶ月の平均実測通信速度
時間帯Ping値下り通信速度上り通信速度
15.68ms343.6Mbps345.71Mbps
15.28ms320.94Mbps329.37Mbps
夕方15.2ms308.65Mbps342.68Mbps
15.57ms280.56Mbps335.98Mbps
深夜14.8ms349.06Mbps360.4Mbps

光回線やポケット型WiFiのインターネット回線の通信速度について、実際のユーザーが測定した速度を投稿・集計している「みんなのネット回線速度(みんそく)」でソフトバンク光の速度を調べたところ、下りの実測平均速度が200Mbps後半~300Mbps以上を記録しているのがわかりました。

一般的に100Mbpsの通信速度が出ていれば高速だと言われている光回線で、ソフトバンク光は300Mbps以上でていることから、全くもって通信速度に問題ないといえます。

快適に利用できる通信速度の目安は?

  • 下り通信速度=10~30Mbps以上
    ダウンロードする速さのことで、通常インターネットの通信速度という場合は、下りの通信速度のことをいいます。
  • 上り通信速度=5Mbps以上
    アップロードする速さのことで、SNSや動画投稿サイトに画像や動画を投稿する際に必要となる速度です。下り速度ほど速い必要はありませんが、配信や動画のアップロードの機会が多い場合は重要な速度です。
  • Ping値(応答速度)=50ms以下
    Ping値とは応答速度のことで、オンラインゲームやFXをする際に必要となる速度です。日常生活で気にする機会はあまりありませんが、Ping値が高いとオンラインゲームではラグが発生しやすく、快適にプレイできない可能性があります。

乗り換えの場合は他社違約金が全額還元される

違約金還元
特典対象キャッシュバック額
他社解約違約金
撤去工事費
端末代金残債
最大10万円
(普通為替)

ソフトバンク光は他社インターネット回線からソフトバンク光へ乗り換えた場合、解約時に発生した解約違約金や撤去工事費を満額還元してくれるキャンペーンを実施しています。

還元額には最大10万円の上限が設定されているものの、ほぼ満額還元されると考えて大丈夫なので、乗り換えでの申し込みを検討している場合はチェックしてみてください。

ナビ博士
違約金のうち、他社モバイルブロードバンド端末代金の残債金額は42,000円が上限になるから注意するんじゃぞ。

特典はソフトバンク光が開通した月を1ヶ月目として、6ヶ月目に普通為替での受け取りになります。

ナビ博士
以上がソフトバンク光のメリットになるぞ!もしソフトバンク光について不安が残っている場合には、ソフトバンク光のキャンペーンサイトで詳細をチェックしてから、申し込みを進めるんじゃよ。

家族でソフトバンクまたはワイモバイルのスマホを利用している人がいると、対象のスマホがすべて割引対象になるため、ソフトバンク光がお得です。

GetNavi限定!最大47,000円キャッシュバック/

当サイト経由でソフトバンク光を申し込んだ場合、最大47,000円のキャッシュバックが受け取れます。

ビッグローブ光|高額キャッシュバックとau・UQ mobileとのセット割でお得

ナビ博士
auまたはUQ mobileのスマホを利用している場合は、ビッグローブ光が一番お得に利用できるんじゃよ。
【ビッグローブ光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間3年(自動更新)
事務手数料3,300円
開通工事費22,000円
キャンペーンで実質無料
22,000円
キャンペーンで実質無料
月額料金5,478円4,378円
初月の月額料金日割りで計算
スマホとのセット割au:最大1,100円
UQ mobile:最大1,650円
ひかり電話
公式の場合
550円
キャッシュバック
公式の場合
最大40,000円
その他特典・工事費実質無料
・無線ルーター1年間0円
・友達紹介プログラム
・ペア割
違約金0円0円
撤去費用無料無料
※価格は税込、ビッグローブ光の公式サイトから申し込んだ場合

ビッグローブ光とは?

ビッグローブ光は、通信事業を35年以上運営している歴史を持つビッグローブ株式会社が提供する光コラボ回線です。

ビッグローブ株式会社自体は1986年から事業を開始していて、1991年から開始しているNTTドコモと比較しても実績がある会社であるといえます。

またビッグローブ株式会社はauを運営するKDDIのグループ会社になるため、auやUQ mobileとのスマホセット割が適用できます

そのため、auまたはUQ mobileのスマホを利用している場合は、ビッグローブ光がもっともお得に利用できる光回線です。

ビッグローブ光はこんな人におすすめ

  • auのスマホを利用している人
  • UQ mobileのスマホを利用している人
  • 初期費用を抑えて光回線を利用したい人(開通工事費が実質無料、無線ルーターが1年間無料)
  • キャッシュバックでお得に利用したい人(オプション不要で高額キャッシュバック)
  • 安定した高速通信を利用したい人
  • 信頼のあるサービスを利用したい人(KDDIのグループ会社)

ビッグローブ光は、auまたはUQ mobileのスマホを利用している場合におすすめの光回線になります。

また有料オプションへの加入なしで、新規契約の場合でも、乗り換えの場合でも40,000円のキャッシュバックが受け取れるため、お得な光回線です。

プランキャッシュバック額
戸建て40,000円
マンション
有料オプションへの加入は必要ありません

なおビッグローブ光で無線ルーターが無料で利用できるのは1年間のみで、2年目以降は月額550円が必要になります。

2年目以降で不要だと感じた場合には返却キットを利用してルーターを返却し(返送手数料は特典で無料)、必要だと感じた場合には、レンタルを継続するよりもキャッシュバックを利用して購入した方がお得です。

ナビ博士
無線ルーターのレンタルを終了したら端末の返却が必要だけど、返却しなかった場合は未返却費用として1台あたり6,000円の費用が発生するから注意するんじゃぞ。

\最大40,000円キャッシュバック

ビッグローブ光の評判口コミを見る

ビッグローブ光が他社光回線よりも優れているメリット

ビッグローブ光のメリットとおすすめポイント

  • 開通工事費は実質無料で利用できる
  • auとUQ mobileスマホとのセット割が適用できる
  • 最大40,000円のキャッシュバックが受け取れる
  • 最新のIPv6通信を無料で利用できる
  • 無線ルーターを1年間無料で利用できる
ナビ博士
各項目の詳細については、後半で紹介するぞ!

事前に知っておきたいビッグローブ光のデメリットと注意点

ビッグローブ光のデメリットと注意点

  • キャッシュバックの受け取りは利用開始から12ヶ月後
     キャッシュバックの申請手続きは利用開始から11ヶ月後にメールで届きます。

  • 無線ルーターが無料で利用できるのは1年間のみ
     2年目以降は月額550円が必要なため、必要な場合はキャッシュバックを利用して購入するのがおすすめです。

  • 公式サイトから申し込むのがお得です

ビッグローブ光の注意点として、ほかの比較サイトで代理店からの申し込みをおすすめしている場合がありますが、公式窓口からの申し込みがおすすめです。

以下の表はビッグローブ光の窓口ごとのキャッシュバック額を比較した表ですが、公式サイトからの申し込みがもっともお得になることがわかります。

窓口キャッシュバック額工事費実質無料実質料金
(3年間の合計)
無線ルーター
公式サイト最大40,000円
あり
180,308円1年間無料
NEXT56,000円×
28,600円
184,108円6ヶ月無料
アウンカンパニー35,000円
あり
185,308円6ヶ月無料
NNコミュニケーションズ29,000円
あり
191,308円
ブロードバンドナビ20,000円
あり
200,308円

ビッグローブ光のキャッシュバックキャンペーンについて、代理店で開催しているキャンペーンは内容がややこしく、初心者だと騙されてしまいそうな内容になっている場合があるため注意が必要です。

たとえば代理店NEXTの場合キャッシュバック額だけみると、1ギガプランの3年契約・無線ルーター6ヶ月無料・光電話や光テレビの申し込みなしの場合だと「56,000円」のキャッシュバックになっています。

ゲット君
ゲット君
56,000円のキャッシュバックってことは、ビッグローブ光の公式サイトの40,000円キャッシュバックより高いから、一番お得なんじゃないの?
ナビ博士
ナビ博士
キャッシュバック額だけ比較するとNEXTがお得にみえるんじゃが、NEXTだと開通工事費の28,600円が実質無料にならないことに気づくべきなんじゃ。
参照:代理店NEXT

ビッグローブ光の開通工事費は28,600円ですが、これは公式サイトから申し込んだ場合や、NEXT以外の代理店から申し込んだ場合は実質無料になる費用です。

キャッシュバック額だけ見るとNEXTがもっともお得ですが、開通工事費の28,600円をキャッシュバックでまかなうと考えると、実際に受け取れるキャッシュバックは56,000円-28,600円=27,400円であるといえます。

ゲット君
ゲット君
本当だ!こうやって考えると、公式サイトから申し込むのが一番お得になるんだね。

NEXT以外の代理店と比べても、キャッシュバック額がもっともお得なのは公式サイトのため、実際に3年間利用した場合に発生する合計金額はビッグローブ光の公式サイトがもっともお得です。

ナビ博士
ビッグローブ光は公式サイトから申し込むのが一番お得じゃから、間違えないようにするんじゃぞ。

\最大40,000円キャッシュバック/

ビッグローブ光の評判・口コミをチェック

男性のアイコン
ビッグローブ光の良い口コミ・悪い評判
オリコン顧客満足度ランキングより
63.0点/100点
料金

63.1点/100点
通信速度

68.8点/100点
サポート

60.5点/100点
開通手続き

66.1点/100点
  • Wi-Fiを使用していない時は、20ギガでも足りなかったけど、光回線にしてからは7ギガ有れば間に合うので携帯電話の料金を下げる事ができた。 (60代以上/男性)
  • コールセンターの人が感じが良く、料金サービスも良いです。 (50代/男性)
  • 料金が他社と比べて安い。インターネットにサクサク繋がる。 (40代/女性)
  • 利用料金がリーズナブルなこと、およびキャッシュバックキャンペーンなどで実質料金が他社に比べて割安であった。契約の途中解約ペナルティーが良心的で安心して利用できる。 (60代以上/女性)
  • それまでauひかりを契約していたが、ビッグローブが提携していたので固定電話やネット回線を引き継ぎできた。キャッシュバックで40000円貰えた。 (30代/男性)
  • 携帯電話の料金は安くなったのですが、光回線の料金が高いのであまり料金を安く感じない。 (60代以上/男性)
  • 工事にミスがあって時間がかかった。問い合わせに対する答えが分かりにくいスタッフがいたこと。 (40代/男性)
  • 問い合わせ時の対応に時間が掛かり困り事に対応出来ない。 (40代/男性)
  • 回線速度が思ったより速くない事。IPv6通信とIPv4の設定が分かりにくい事。 (30代/男性)
  • キャッシュバックがあると言う営業で契約したが、契約してしまうとその点の説明が全くなくなった点。 (50代/男性)

ビッグローブ光の評判口コミを見る

ビッグローブ光は本当にお得なのか?他社の光回線と比較した結果

【ビッグローブ光と他社光回線の比較】
光回線の比較3年間の合計費用
戸建て
3年間の合計費用
マンション
工事費無線ルーター訪問サポート

ビッグローブ光

セット割引2台適用時
101,108円61,508円

実質無料

1年間無料

×

14,300円

ビッグローブ光

セット割引1台適用時
140,708円101,108円

実質無料

1年間無料

×

14,300円
ドコモ光191,020円143,500円

無料

無料レンタル

無料
ソフトバンク光182,020円136,580円

実質無料

月額550円

×

9,900円
GMOとくとくBB光166,548円128,928円

実質無料

無料

×

なし
楽天ひかり198,880円168,080円

×

3,300円~22,000円

×

要購入

電話サポートあり
※3年間の合計費用は開通工事費・キャッシュバックを含む金額で、解約時の違約金は含まれていません。
※開通工事費は戸建ての場合22,000円で計算しています。
※ソフトバンク光の無線ルーターレンタルは、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザー以外は月額1,602円です。
※ビッグローブ光の無線ルーターは2年目以降は月額550円になります。
※GMOとくとくBB光のキャッシュバックは30,000円で計算しています。

上記はビッグローブ光と他社の光回線を比較した表ですが、auまたはUQ mobileのスマホを利用している場合、ビッグローブ光がもっともお得に利用できることがわかります。

またビッグローブ光は無線ルーターを1年間無料でレンタルできる点もメリットです。

1年間利用したあと、継続して無線ルーターを利用したい場合は月額550円のレンタル料金がかかってしまうため、キャッシュバックを利用してルーターを購入してしまうのがおすすめになります。

ナビ博士
ナビ博士
無線ルーターは5,000〜10,000円程度で購入できるから、月額が発生するレンタルを利用し続けるよりは購入してしまったほうがお得になるんじゃよ。

なお無線ルーターを購入した場合でも、他社の光回線と比べてもお得に利用できます。

無線ルーターを利用する場合、インターネットの設定作業は不要です。
ルーターを交換するだけですぐにWiFi利用できるようになります。

\最大40,000円キャッシュバック/

ビッグローブ光を申し込む手順と開通までの流れ

ビッグローブ光を新規で申し込む場合の、申し込み手続き方法と、開通までの流れを解説します。

ビッグローブ光の申し込みから開通までの流れを確認する

    1. 1.Webサイトから「ビッグローブ光」を申し込む

      Webサイトからビッグローブ光を申し込みます。
      なお申し込んでから開通工事日までなら、プラン契約のキャンセルも可能です。

    2. 2.工事日確定のメールが届きます

      ビッグローブ光を申し込むと、申し込み時に希望した工事日で確定した場合、確認のメールが届きます
      希望する日程で工事日が確定できなかった場合には、カスタマーセンターから電話がかかってきます。

    3. 3.開通工事を行う

      工事日が決まったら、工事の日時に工事業者が自宅まで来てくれて、開通工事を行います。
      開通工事は1〜2時間程度で完了し、ONUという機器を設置していきます。

    4. 4.ONUとWiFiルーターを接続する

      工事日までに届くWiFiルーターとONUを接続したら、自動的にインターネットの設定が完了します。
      なおビッグローブ光では、IPv6接続に対応した無線ルーターを1年間無料でレンタル可能です。(2年目以降は月額550円が必要になります。)
      WiFiルーターの接続方法については、Youtubeなどで方法を解説した動画が投稿されていたり、各社で解説されているため、心配な場合は参考にしながら行ってみてください。
      ルーターの設置が完了したら、スマホやパソコンなどを接続したいデバイスをWiFiに接続してみて、高速で快適なインターネット通信を楽しみましょう。
      なおデバイス別のWiFi接続方法については後ほど解説します。

    上記がビッグローブ光の申し込みから開通の流れになります。

\最大40,000円キャッシュバック/

iPhone/Android/パソコン別Wi-Fi接続手順をみる

\最大40,000円キャッシュバック/

ビッグローブ光に乗り換える場合の手順を解説

現在ビッグローブ光以外のインターネット回線を利用していて、ビッグローブ光に乗り換えたい場合には、以下の手順で手続きを行います。

  1. ビッグローブ光を申し込む
  2. ビッグローブ光の開通工事と開通の手続きを行う
  3. 利用していた既存のインターネット回線を解約する

現在利用しているインターネット回線によっては、細かい手続きの順番や方法が異なる場合がありますが、インターネット環境がない期間を作らないようにしたい場合には、上記の流れで手続きを行いましょう。

利用中のインターネット回線の契約更新月をまたいでしまう場合には、既存のインターネット回線を先に解約するのも良いですが、その際はビッグローブ光が開通するまでの間インターネット環境がなくなってしまうため注意が必要です。

なおソフトバンク光やドコモ光といった光コラボ回線から乗り換える場合は開通工事が不要のため、簡単に乗り換えることができます。

ただし他社の光コラボ回線からビッグローブ光を申し込む場合、申し込みを行う前に「事業者変更承諾番号」を取得する必要があるため注意しましょう。

おもな光コラボ回線の一例

  • ソフトバンク光
  • ドコモ光
  • OCN光
  • So-net光M
  • 楽天ひかり
  • ぷらら光
  • @nifty光
  • DTI光 など

事業者変更承諾番号を取得するための連絡先一覧

    光回線問い合わせ連絡先受付時間定休日
    フレッツ光
    (NTT東日本)
    0120-140-2029:00~17:00年中無休
    フレッツ光
    (NTT西日本)
    0120-553-1059:00~17:00年中無休
    ドコモ光

    0120-80-000

    短縮番号7→1→3
    9:00~20:00年中無休
    So-net光M0120-45-25229:00~18:001月1日・2日を除く
    ソフトバンク光0800-111-200910:00~19:00年中無休
    ビッグローブ光0120-907-505
    03-6479-5716
    9:00~18:00年中無休
    楽天ひかり

    0120-987-300

    チャットでも可
    9:00~18:00年中無休
    OCN光

    0120-506-506

    ※短縮番号1→2
    チャットでも可
    10:00~19:00日祝・年末年始を除く
    @nifty光03-6625-326510:00~17:00平日のみ
    DTI光

    My DTI

    解約→事業者変更を希望するを選択
    24時間年中無休
    エキサイト光マイページ24時間年中無休
    AsahiNet光マイページ24時間年中無休
    U-NEXT光0120-010-98711:00~19:00年末年始を除く
    DMM光0120-660-48110:00~18:00年末年始を除く
    enひかり03-5534-999710:00~19:00年末年始を除く
    おてがる光0120-921-30111:00~19:00年末年始を除く
    Drive光03-4218-28399:00~19:00年末年始を除く

光コラボ回線からビッグローブ光へ乗り換える手順については、以下の記事の「転用・事業者変更の場合の申込方法」で解説しているのでチェックしてみてください。

ビッグローブ光を申し込んだ後の問い合わせ先

電話番号受付時間
問い合わせ先0120-86-0962(固定電話)
03-6385-0962(携帯電話)
9:00〜18:00
365日受付

ビッグローブ光を申し込んだあと、不明点や相談したいことが発生した場合は、上記の連絡先に問い合わせましょう。

申し込む前に相談したい場合は、公式サイトのチャットサポートを利用するのがおすすめです。

ビッグローブ光を申し込む場合は、サポートセンターの電話番号を事前にスマホへ登録しておくのがおすすめになります。

当サイト限定!40,000円キャッシュバック/

ナビ博士
ここからはビッグローブ光が他社の光回線よりも良いポイント、優れている点をくわしく紹介していくぞ!

ビッグローブ光のメリットとおすすめポイント

  • 開通工事費は実質無料で利用できる
  • auとUQ mobileスマホとのセット割が適用できる
  • 最大40,000円のキャッシュバックが受け取れる
  • 最新のIPv6通信を無料で利用できる
  • 無線ルーターを1年間無料で利用できる

開通工事費は実質無料で利用できる

工事費無料

ビッグローブ光の開通工事費

  • 戸建て:28,600円のところ実質無料
    相当額の割引が24ヶ月間適用されるため、実質無料になります。
  • マンション:28,600円のところ実質無料
    相当額の割引が24ヶ月間適用されるため、実質無料になります。

ビッグローブ光を新規で契約する場合、戸建て、マンションともに28,600円が必要になりますが、それぞれ24回の分割で支払うことになります。

しかしビッグローブ光では開通工事費相当額が24ヶ月間割引になるため、実質的に開通工事費が無料になりお得です。

ただ開通工事費の支払いと割引は24ヶ月間継続することになるため、工事費の支払いが完了する前(24ヶ月以内)にビッグローブ光を解約してしまった場合、残った開通工事費が一括で請求されるため注意しましょう。

2年以内に引っ越す場合はどうしたらいい?

ゲット君
ゲット君
2年以内に引っ越しになっちゃった場合はどうしたらいいの?
ナビ博士
引っ越し先でもビッグローブ光を利用する場合には、開通工事費の支払いと割引は継続して受けられるから安心していいんじゃよ。追加で移転のための工事費が必要になることもないんじゃ。

フレッツ光や光コラボ回線からの乗り換えの場合は、そもそも開通工事費が発生しないため安心して利用できます。

auとUQ mobileスマホとのセット割が適用できる

スマホとのセット割

auまたはUQ mobileのスマホを利用している場合、ビッグローブ光の契約者本人だけでなく、同居する家族の分まで1台につき最大1,100円の割引が毎月適用になります。

そのため、他の光回線とくらべても圧倒的にお得な価格で利用することが可能です。

ナビ博士
スマホセット割は、50歳以上なら離れて暮らしていても適用になるんじゃよ。
月額料金の比較一戸建てマンション

ビッグローブ光

セット割引1台適用時
実質4,378円 実質3,278円

ビッグローブ光

セット割引がない場合
5,478円4,378円
ドコモ光5,720円4,400円
楽天ひかり5,280円4,180円
ソフトバンク光5,720円4,180円
GMO光アクセス4,818円3,773円
auユーザーが1人の場合の実質月額料金を比較しています。
割引額はauのスマホ利用時を想定しています。

ビッグローブ光のスマホセット割は、最大で10台まで適用されます。

なおauのスマホセット割引の詳細(対象になるプランと割引額)は以下のとおりです。

対象プラン割引額(月額)
使い放題MAX 5G ALL STARパック2
使い放題MAX 5G/4G DAZNパック
使い放題MAX 5G/4G ドラマ・バラエティパック
使い放題MAX 5G/4G Netflixパック(P)
使い放題MAX 5G/4G Netflixパック
使い放題MAX 5G with Amazonプライム
使い放題MAX 5G/4G
auマネ活プラン 5G ALL STARパック2
auマネ活プラン 5G/4G DAZNパック
auマネ活プラン 5G/4G ドラマ・バラエティパック
auマネ活プラン 5G/4G Netflixパック(P)
auマネ活プラン 5G/4G Netflixパック
auマネ活プラン 5G with Amazonプライム
auマネ活プラン 5G/4G
1,100円
スマホミニプラン 5G/4G550円
※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
※プランと割引情報はau公式サイトより参照

またオンライン申し込み限定プランであるpovoはセット割引の対象外のため注意しましょう。

【au】ビッグローブ光のスマホセット割で新規受付終了しているプラン(割引は適用されます)

    対象プラン割引額(月額)
    【スマホプラン】
    使い放題MAX 5G ALL STARパック
    データMAX 5G ALL STARパック
    データMAX 5G/4G LTE ドラマ・バラエティパック
    データMAX 5G/4G LTE Netflixパック
    データMAX 5G Netflixパック(P)
    データMAX 5G with Amazonプライム
    データMAX 5G/4G LTE
    auデータMAXプランPro
    auデータMAXプラン Netflixパック
    auデータMAXプラン
    auフラットプラン30
    auフラットプラン25 NetflixパックN
    auフラットプラン25 Netflixパック
    auフラットプラン20N
    auフラットプラン20
    auフラットプラン7プラスN
    auフラットプラン7プラス
    auフラットプラン5(学割専用)
    1,100円
    【スマホプラン】
    ピタットプラン 5G/4G LTE
    新auピタットプラン

    データ容量1GB超~7GBの場合:550円

    ※データ容量~1GBの月は割引適用されません。
    【スマホプラン】
    ピタットプラン 5G/4G LTE(s)

    データ容量2GB超~20GBの場合:550円

    ※データ容量~2GBの月は割引適用されません。
    【スマホプラン】
    auピタットプラン
    auピタットプラン(s)

    データ容量~2GBの場合:550円

    ※auピタットプラン(シンプル)でデータ容量~1GBの月は割引適用されません。
    2GB超:翌月から月額1,100円割引
    【スマホプラン】
    auピタットプランN(s)

    データ容量~2GBの場合:550円

    ※2GB超:翌月から月額1,100円割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    データ定額10/13/30
    翌月以降最大2年間2,200円/月割引
    3年目以降永年1,027円/月割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    データ定額5/8/20
    LTEフラット
    翌月以降最大2年間1,551円/月割引
    3年目以降永年1,027円/月割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    データ定額2/3
    ジュニアスマートフォンプラン
    シニアプラン
    翌月から永年1,027円/月割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    データ定額1
    翌月以降最大2年間1,027円/月割引
    3年目以降永年550円/月割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    データ定額10(ケータイ)/13(ケータイ)
    翌月以降最大2年間2,200円/月割引
    3年目以降永年1,027円/月割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    データ定額5(ケータイ)/8(ケータイ)
    翌月以降最大2年間1,551円/月割引
    3年目以降永年1,027円/月割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    データ定額2(ケータイ)/3(ケータイ)
    翌月から永年1,027円/月割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    データ定額1(ケータイ)
    翌月以降最大2年間1,027円/月割引
    3年目以降永年550円/月割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    タブレットプラン20
    翌月から永年1,100円/月割引
    【ケータイ・タブレット・データ定額】
    データ定額5/8/20
    LTEフラット
    LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)/DATA(m)
    翌月以降最大2年間1,551円/月割引
    3年目以降永年1,027円/月割引
    ※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
    ※プランと割引情報はソフトバンク光公式サイトより参照

つぎにUQ mobileのスマホセット割引の詳細(対象になるプランと割引額)は以下のとおりです。

対象プラン割引額(月額)
トクトクプラン
ミニミニプラン
1,110円
くりこしプラン+5G(S/M)638円
くりこしプラン+5G(L)858円
※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
※プランと割引情報はUQ mobileの自宅セット割解説より参照。
※くりこしプラン+5G(S/M/L)は2023年5月31日をもって新規受付を終了しています。
セット割

BIGLOBEモバイルを利用している場合、毎月220円が割引になります。

40,000円のキャッシュバックが受け取れる

キャッシュバック

ビッグローブ光を契約した場合、有料オプションへの加入の必要なく40,000円のキャッシュバックを受け取れます。

キャッシュバックの受け取り額と、受け取り時期は以下のとおりです。

契約タイプキャッシュバック額受け取り時期
新規戸建て:40,000円
マンション:40,000円
1年後
転用・事業者変更

新規で申し込んだ場合でも、フレッツ光から転用した場合、他社の光回線から乗り換えた場合(事業者変更の場合)でも、受け取れるキャッシュバック額は変わりません。

キャッシュバックは利用開始月を1ヶ月目として11ヶ月目に申請が可能になり、手続きが完了してから数日以内に指定した口座にキャッシュバックが送金されます。

キャッシュバックの受け取り手続きは、キャッシュバック対象月(利用開始月を1ヶ月目として11ヶ月目)の月初2日目から45日間になります。

ビッグローブ光の公式サイトで、キャッシュバックを受け取る方法

  • 1.ビッグローブ光のマイページから「キャッシュバック対象月」を確認する

    ビッグローブ光が開通したら、会員専用ページ(マイページ)から「特典一覧」にアクセスし、キャッシュバックの対象月を確認します。
    また対象月だけでなく、特典の適用条件(利用継続期間など)も確認しておきましょう。

  • 2.「送金受取手続きのご案内」メールを受信する

    特典の適用条件を満たすと、ビッグローブから「送金受取手続きのご案内」というメールが送信されます。
    メールはキャッシュバック対象月の月初1日目に、連絡先メールアドレスとビッグローブメールアドレス宛に送付されます

  • 3.キャッシュバックの受け取り手続きを行う

    メールを受信したら、キャッシュバックの受け取り手続きを行います。
    手続きの際はビッグローブ会員証に記載のBIGLOBE IDとBIGLOBEパスワード、振込先の金融機関情報、受付番号が必要です。
    受付番号はキャッシュバックの適用月になるとマイページの特典一覧に記載されます。
    なお手続きはキャッシュバック対象月(利用開始月を1ヶ月目として11ヶ月目)の月初2日目から45日間のうちに行う必要があるため注意しましょう。

  • 4.キャッシュバックが振り込まれる

    受け取り手続きが完了s地あら、数日以内に指定した口座にキャッシュバックが送金されます。

  • 情報参照元:ビッグローブ光

\最大40,000円キャッシュバック/

最新のIPv6通信を無料で利用できる

IPv6

ビッグローブ光ではインターネットの通信速度が速くなる「IPv6接続」という最新の通信方式を、無料で利用することができます。

利用のために申し込みは不要で、IPv6接続に対応したルーターを設置するだけで利用可能です。

なおビッグローブ光で1年間無料でレンタルできるルーターは、IPv6接続に対応したルーターになるため安心してください。

ビッグローブ光は本当に速い?実測通信速度をチェック

ビッグローブ光の直近3ヶ月の平均実測通信速度
時間帯Ping値下り通信速度上り通信速度
17.14ms309.96Mbps284.0Mbps
16.99ms293.96Mbps271.98Mbps
夕方16.96ms262.92Mbps284.91Mbps
18.23ms215.3Mbps266.45Mbps
深夜16.96ms286.73Mbps297.12Mbps

光回線やポケット型WiFiのインターネット回線の通信速度について、実際のユーザーが測定した速度を投稿・集計している「みんなのネット回線速度(みんそく)」でビッグローブ光の速度を調べたところ、下りの実測平均速度が200Mbps~300Mbps以上を記録しているのがわかりました。

一般的に100Mbpsの通信速度が出ていれば高速だと言われている光回線で、ビッグローブ光は200Mbps以上でていることから、全くもって通信速度に問題ないといえます。

快適に利用できる通信速度の目安は?

  • 下り通信速度=10~30Mbps以上
    ダウンロードする速さのことで、通常インターネットの通信速度という場合は、下りの通信速度のことをいいます。
  • 上り通信速度=5Mbps以上
    アップロードする速さのことで、SNSや動画投稿サイトに画像や動画を投稿する際に必要となる速度です。下り速度ほど速い必要はありませんが、配信や動画のアップロードの機会が多い場合は重要な速度です。
  • Ping値(応答速度)=50ms以下
    Ping値とは応答速度のことで、オンラインゲームやFXをする際に必要となる速度です。日常生活で気にする機会はあまりありませんが、Ping値が高いとオンラインゲームではラグが発生しやすく、快適にプレイできない可能性があります。

無線ルーターを1年間無料で利用できる

無線ルーター

ビッグローブ光ではIPv6接続に対応した無線ルーターを、1年間無料でレンタルできます。

2年目以降は月額550円のレンタル料金が発生してしまいますが、別途ルーターを購入して交換するのが面倒と感じる場合には継続してレンタルするのも良いでしょう。

もしお得に利用したい場合には、1年経過後は有料でレンタルを継続するのではなく、キャッシュバックを利用してルーターを購入してしまうのがおすすめです。

ビッグローブ光で1年間無料でレンタルできる無線ルーターは、IPv6接続に対応した端末になりますが、IPv6対応のルーター自体は豊富な種類があるため、レンタル端末以外からも選択できます。
しかし問題なく接続するか不安な場合には、ビッグローブ光でレンタルできる無線ルーターと同じ機種である「NEC Aterm WG1200HS3」を購入するのがおすすめです。
なお上記のルーターは5,000円前後で購入できます。

ナビ博士
以上がビッグローブ光のメリットになるぞ!もしビッグローブ光について不安が残っている場合には、ビッグローブ光のキャンペーンサイトで詳細をチェックしてから、申し込みを進めるんじゃよ。

当サイト限定!40,000円キャッシュバック/

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス):スマホセット割引が適用できない、割引が少ない人におすすめ

ナビ博士
スマホセット割が適用できない格安プランのスマホを利用している人や、割引があっても適用額が少ない人には、GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)がおすすめじゃよ。
【GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の概要表】
一戸建てマンション
契約期間縛りなし
事務手数料3,300円
開通工事費26,400円
キャンペーンで実質無料
25,300円
キャンペーンで実質無料
月額料金4,818円3,773円
初月の月額料金日割りで計算
スマホとのセット割なし
ひかり電話
公式の場合
550円
キャッシュバック
公式の場合
30,000円
当サイト限定特典
その他特典・工事費実質無料
・他社解約違約金還元
・無線ルーターが無料
違約金0円0円
撤去費用無料無料
※価格は税込、GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の公式サイトから申し込んだ場合

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)とは?

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)とは、通信業者の「GMOインターネットグループ株式会社」がサービス提供している光コラボ回線です。

ナビ博士
GMOとくとくBB光は「GMO光アクセス」とも呼ばれていているんじゃよ。

GMOインターネットグループ株式会社はGMOとくとくBBという名前でプロバイダサービスを提供しているため、他社光回線を検討している際に、プロバイダ名で聞いたことがある方もいるでしょう。

GMOとくとくBB光自体は2021年から提供開始されたサービスで新しめですが、月額料金が安く設定されている点や、契約期間の縛りがない点が大きなメリットの光回線です。

メリットについてはのちほど詳しく紹介しますが、格安SIMや大手キャリアの格安プランなど、スマホセット割の恩恵が少ない人におすすめの光回線になります。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)はこんな人におすすめ

  • スマホとのセット割が適用できない人
  • スマホとのセット割が適用できても、割引額が少なく恩恵があまりない人
  • 回線の解約時に解約違約金を支払いたくない人
  • 初期費用を抑えて光回線を利用したい人(開通工事費が実質無料、無線ルーターが無料)
  • 安定した高速通信を利用したい人

GMOとくとくBB光の大きなメリットのひとつが、サービス解約時に解約違約金が発生しない点です。

契約期間の縛りがないため、いつ解約しても余計な費用のことを心配する必要がありません。

また開通工事費が実質無料なため初期費用を抑えて利用できたり、高性能な無線ルーターが無料でレンタルできるなどもメリットです。

ナビ博士
GMOとくとくBB光はスマホのセット割がない点には注意が必要じゃが、その分月額料金自体が安く設定されているから、そもそもお得に利用できるんじゃよ。

そのため他社光回線でスマホセット割が適用できない人や、適用できても割引額が少ない人、スマホのキャリアに縛られたくない人にもおすすめの光回線になります。

GetNavi限定!30,000円キャッシュバック/

GMOとくとくBB光の全員30,000円キャッシュバックは当サイトからの申し込み限定です。
他のサイトから経由して申し込んだ場合、キャッシュバックが減額するため注意しましょう。

GMOとくとくBB光は最大127,000円のキャッシュバック特典あり!詳しくはこちら

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)が他社光回線よりも優れているメリット

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)のメリットとおすすめポイント

  • 開通工事費は実質無料で利用できる
  • 月額料金が戸建てもマンションも安い
  • 最新のIPv6通信を無料で利用できる
  • インターネット通信の速度が速い
  • 無線ルーターを無料でレンタルできる
    別途購入する必要はありません。
  • 解約時に解約違約金が発生しない
    契約期間の縛りがないため気軽に解約できます。
  • 当サイト限定特典!30,000円のキャッシュバックを全員が受け取れる
ナビ博士
各項目の詳細については、後半で紹介するぞ!

事前に知っておきたいGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)のデメリットと注意点

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)のデメリットと注意点

  • 3年以内に解約した場合、開通工事費の残債が発生する
     解約違約金は発生しませんが、工事費が実質割引のため途中解約だと残債が請求されます。
     ただし残債が発生しても、最大で26,400円のみです。

  • スマホとのセット割引がない
     どのスマホを利用していてもセット割は利用できませんが、そもそも月額料金が安いためお得です。

ナビ博士
フレッツ光または光コラボ回線から乗り換えで利用する場合は、開通工事費用が無料になるから、デメリットがなくなるんじゃよ。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の評判・口コミをチェック

男性のアイコン
GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の良い口コミ・悪い評判
オリコン顧客満足度ランキングより
63.6点/100点
料金

62.9点/100点
通信速度

68.6点/100点
サポート

60.1点/100点
開通手続き

67.1点/100点
  • 速度も快適で、今のところ不具合がないところと、無線LANも無料でレンタルできるところ。(40代/女性)
  • コールセンターの方々がとても親切であり、少し的外れなことでもご教示してくださる。(60代以上/男性)
  • 契約の手続きも簡単で、ネットの設定もスムーズに行えました。回線も安定していて、問題なく使えています。(50代/女性 )
  • ネットの口コミを見て決めたが、速度も安定しているし、会社も大きいので安心できる。(40代/男性 )
  • チャットでの問い合わせが、うまく表現できずもどかしかった。コールセンターが混んでいて繋がらなかったため、チャットを使った次第。やはり若者向けなのだな、高齢の方は大変だろうなと思った。(40代/女性 )
  • 壊れたから、取り替えて貰おうと思ったら、ルーターレンタル無料だと聞いていたのに、最初の1台だけ無償で提供してますと言われた。レンタルじゃなければ、他のプロバイダを選んでいた。(50代/女性)
  • 固定PCは問題ないが、スマホなどのWi-Fiが不安定なときがある。V6による高速化と聞いていたが、以前のフレッツ隼と変わりがなかった。Wi-Fiルーターの交換要望が気楽にできない点が不満。(50代/男性 )
  • ナビダイヤルに電話しなくてはならず、混んでるときには待っていられず掛けなおすが、全然つながらない。最悪である。せめて市外番号から始まる電話番号を明記してほしい。 (60代以上/女性)

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)は本当にお得なのか?他社の光回線と比較した結果

【GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)と他社光回線の比較】
光回線の比較3年間の合計費用
戸建て
3年間の合計費用
マンション
工事費無線ルーター訪問サポート
GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)166,548円128,928円

実質無料

無料

×

なし
ドコモ光191,020円143,500円

無料

無料レンタル

無料
ソフトバンク光182,020円136,580円

実質無料

月額550円

×

9,900円
ビッグローブ光180,308円140,708円

実質無料

1年間無料

×

14,300円
楽天ひかり198,880円168,080円

×

3,300円~22,000円

×

要購入

電話サポートあり
※3年間の合計費用は開通工事費・キャッシュバックを含む金額で、解約時の違約金は含まれていません。
※開通工事費は22,000円で計算しています。
※ソフトバンク光の無線ルーターレンタルは、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザー以外は月額1,602円です。
※ビッグローブ光の無線ルーターは2年目以降は月額550円になります。
※GMOとくとくBB光のキャッシュバックは30,000円で計算しています。

上記はGMOとくとくBB光と他社光回線を比較した結果ですが、スマホとのセット割を適用できない人には、GMOとくとくBB光がもっともお得に利用できることがわかります。

そもそもGMOとくとくBB光は月額料金が安く、利用日数が経過すると月額料金が高くなることもないため、長く使うほどお得な光回線です。

またGMOとくとくBB光では無線ルーターを無料でレンタルできたり、開通工事費が実質無料になったりと、初期費用を抑えて利用することができる点もメリットといえます。

ゲット君
ゲット君
GMOとくとくBB光は契約期間の縛りもないから、いつ解約しても解約違約金が発生しない点も魅力だね!

スマホのキャリアを気にせず検討できるため、複雑なプランが苦手な人にもおすすめできます。

GetNavi限定!30,000円キャッシュバック/

GMOとくとくBB光の評判口コミを見る

GMOとくとくBB光の全員30,000円キャッシュバックは当サイトからの申し込み限定です。
他のサイトから経由して申し込んだ場合、キャッシュバックが減額するため注意しましょう。

GMOとくとくBB光は最大127,000円のキャッシュバック特典あり!詳しくはこちら

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)を申し込む手順と開通までの流れ

GMOとくとくBB光を新規で申し込む場合の、申し込み手続き方法と、開通までの流れを解説します。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の申し込みから開通までの流れを確認する

    1. 1.Webサイトから「GMOとくとくBB光」を申し込む

      WebサイトからGMOとくとくBB光を申し込みます。なお申し込んでから開通工事日までなら、プラン契約のキャンセルも可能です。

    2. 2.工事日確定のメールが届きます

      GMOとくとくBB光を申し込むと、申し込み時に希望した工事日で確定した場合、確認のメールが届きます
      希望する日程で工事日が確定できなかった場合には、カスタマーセンターから電話がかかってきます。

    3. 3.開通工事を行う

      工事日が決まったら、工事の日時に工事業者が自宅まで来てくれて、開通工事を行います。
      開通工事は1〜2時間程度で完了し、ONUという機器を設置していきます。
      宅内に光コンセントがあるマンションに住んでいる場合は、無派遣工事になり工事業者は訪問しないため注意しましょう。

      光コンセント
      光コンセントの例

      無派遣工事の場合、開通日(工事日)の前日までにNTTからONUという機器が送られてきます。
      ONUを受け取ったら、同梱の光ケーブルを使って光コンセントと接続しますが、接続は案内チラシを見ながら行えば簡単に設置可能です。

      機器一式
      光コンセントが設置されているマンションは機器一式が送られてきます
    4. 4.ONUとWiFiルーターを接続する

      工事日までに届くWiFiルーターとONUを接続したら、自動的にインターネットの設定が完了します。
      WiFiルーターの接続方法については、Youtubeなどで方法を解説した動画が投稿されていたり、各社で解説されているため、心配な場合は参考にしながら行ってみてください。
      ルーターの設置が完了したら、スマホやパソコンなどを接続したいデバイスをWiFiに接続してみて、高速で快適なインターネット通信を楽しみましょう。
      なおデバイス別のWiFi接続方法については後ほど解説します。

    上記がGMOとくとくBB光の申し込みから開通の流れになります。

    GetNavi限定!30,000円キャッシュバック/

iPhone/Android/パソコン別Wi-Fi接続手順をみる

GetNavi限定!30,000円キャッシュバック/

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)に乗り換える場合の手順を解説

現在GMOとくとくBB光以外のインターネット回線を利用していて、GMOとくとくBB光に乗り換えたい場合には、以下の手順で手続きを行います。

  1. GMOとくとくBB光を申し込む
  2. GMOとくとくBB光の開通工事と開通の手続きを行う
  3. 利用していた既存のインターネット回線を解約する

現在利用しているインターネット回線によっては、細かい手続きの順番や方法が異なる場合がありますが、インターネット環境がない期間を作らないようにしたい場合には、上記の流れで手続きを行いましょう。

利用中のインターネット回線の契約更新月をまたいでしまう場合には、既存のインターネット回線を先に解約するのも良いですが、その際はGMOとくとくBB光が開通するまでの間インターネット環境がなくなってしまうため注意が必要です。

なおソフトバンク光やドコモ光といった光コラボ回線から乗り換える場合は開通工事が不要のため、簡単に乗り換えることができます。

おもな光コラボ回線の一例

  • ソフトバンク光
  • ドコモ光
  • OCN光
  • So-net光M
  • 楽天ひかり
  • ぷらら光
  • @nifty光
  • DTI光 など

フレッツ光または光コラボ回線からGMOとくとくBB光へ乗り換える場合は、以下の手順で手続きを行います。

転用の場合(フレッツ光からの乗り換えの場合)

  1. 契約中のフレッツ光(西日本また東日本)へ連絡して「転用承諾番号」を発行してもらう
  2. GMOとくとくBB光の申し込み手続きを行う
  3. 手続き完了後、GMOとくとくBB光に自動的に切り替わります(契約中の光回線は自動的に解約となります)

事業者変更の場合(他社光コラボ回線からの乗り換えの場合)

  1. 契約中の光回線へ連絡して「事業者変更承諾番号」を発行してもらう
  2. GMOとくとくBB光の申し込み手続きを行う
  3. 手続き完了後、GMOとくとくBB光に自動的に切り替わります(契約中の光回線は自動的に解約となります)

転用または事業者変更の場合、すでに光回線の設備が整っている状況になるため、開通工事の必要なくGMOとくとくBB光へ切り替わります。

ただしフレッツ光から乗り換える場合は「転用承諾番号」が、他社の光コラボ回線からGMOとくとくBB光を申し込む場合は「事業者変更承諾番号」を取得する必要があるため注意しましょう。

承諾番号を取得するための連絡先は以下のとおりです。

承諾番号を取得するための連絡先一覧

    光回線問い合わせ連絡先受付時間定休日
    フレッツ光
    (NTT東日本)
    0120-140-2029:00~17:00年中無休
    フレッツ光
    (NTT西日本)
    0120-553-1059:00~17:00年中無休
    ドコモ光

    0120-80-000

    短縮番号7→1→3
    9:00~20:00年中無休
    So-net光M0120-45-25229:00~18:001月1日・2日を除く
    ソフトバンク光0800-111-200910:00~19:00年中無休
    ビッグローブ光0120-907-505
    03-6479-5716
    9:00~18:00年中無休
    楽天ひかり

    0120-987-300

    チャットでも可
    9:00~18:00年中無休
    OCN光

    0120-506-506

    ※短縮番号1→2
    チャットでも可
    10:00~19:00日祝・年末年始を除く
    @nifty光03-6625-326510:00~17:00平日のみ
    DTI光

    My DTI

    解約→事業者変更を希望するを選択
    24時間年中無休
    エキサイト光マイページ24時間年中無休
    AsahiNet光マイページ24時間年中無休
    U-NEXT光0120-010-98711:00~19:00年末年始を除く
    DMM光0120-660-48110:00~18:00年末年始を除く
    enひかり03-5534-999710:00~19:00年末年始を除く
    おてがる光0120-921-30111:00~19:00年末年始を除く
    Drive光03-4218-28399:00~19:00年末年始を除く

なお転用承諾番号も事業者変更承諾番号も、発行日を含めて15日間が有効期限となるため、乗り換えを決めたからといって早く承諾番号を取得しすぎると、有効期限が切れてしまう可能性があるため注意が必要です。

GetNavi限定!30,000円キャッシュバック/

GMOとくとくBB光の評判口コミを見る

GMOとくとくBB光の全員30,000円キャッシュバックは当サイトからの申し込み限定です。
他社から経由して申し込んだ場合、キャッシュバックは5,000円に減額するため注意しましょう。

GMOとくとくBB光は最大127,000円のキャッシュバック特典あり!詳しくはこちら
ナビ博士
ここからはGMOとくとくBB光が他社の光回線よりも良いポイント、優れている点をくわしく紹介していくぞ!

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)のメリットとおすすめポイント

  • 開通工事費は実質無料で利用できる
  • 月額料金が戸建てもマンションも安い
  • 最新のIPv6通信を無料で利用できる
  • インターネット通信の速度が速い
  • 無線ルーターを無料でレンタルできる
    別途購入する必要はありません。
  • 解約時に解約違約金が発生しない
    契約期間の縛りがないため気軽に解約できます。
  • 30,000円のキャッシュバックを全員が受け取れる

開通工事費は実質無料で利用できる

工事費無料

GMOとくとくBB光の開通工事費

  • 戸建て:26,400円のところ実質無料
    初月990円、2ヶ月目以降は月額726円×35回払い(合計で36回)ですが、相当額の割引が36ヶ月間適用されるため、実質無料になります。
  • マンション:25,300円のところ実質無料
    初月1,045円、2ヶ月目以降は月額693円×35回払い(合計で36回)ですが、相当額の割引が36ヶ月間適用されるため、実質無料になります。

GMOとくとくBB光を新規で契約する場合、戸建てで26,400円が、マンションで25,300円が必要になりますが、それぞれ36回の分割で支払うことになります。

しかしGMOとくとくBB光では開通工事費相当額が36ヶ月間割引になるため、実質的に開通工事費が無料になりお得です。

ただ開通工事費の支払いと割引は36ヶ月間継続することになるため、工事費の支払いが完了する前(36ヶ月以内)にGMOとくとくBB光を解約してしまった場合、残った開通工事費が一括で請求されるため注意しましょう。

3年以内に引っ越す場合はどうしたらいい?

ゲット君
ゲット君
3年以内に引っ越しになっちゃった場合はどうしたらいいの?
ナビ博士
引っ越し先でもGMOとくとくBB光を利用する場合には、開通工事費の支払いと割引は継続して受けられるから安心していいんじゃよ。追加で移転のための工事費が必要になることもないんじゃ。

フレッツ光や光コラボ回線からの乗り換えの場合は、そもそも開通工事費が発生しないため安心して利用できます。

最新のIPv6通信を無料で利用できる

IPv6

GMOとくとくBB光ではインターネットの通信速度が速くなる「IPv6接続」という最新の通信方式を、無料で利用することができます。

利用のために申し込みは不要で、IPv6接続に対応したルーターを設置するだけで利用可能です。

なおGMOとくとくBB光で無料レンタルできるルーターは、IPv6接続に対応したルーターになるため安心してください。

GMOとくとくBB光は本当に速い?実測通信速度をチェック

GMOとくとくBB光の直近3ヶ月の平均実測通信速度
時間帯Ping値下り通信速度上り通信速度
19.75ms317.85Mbps333.99Mbps
16.31ms272.99Mbps301.41Mbps
夕方17.06ms285.42Mbps344.51Mbps
19.51ms245.74Mbps305.69Mbps
深夜16.61ms246.43Mbps290.73Mbps

光回線やポケット型WiFiのインターネット回線の通信速度について、実際のユーザーが測定した速度を投稿・集計している「みんなのネット回線速度(みんそく)」でGMOとくとくBB光の速度を調べたところ、下りの実測平均速度が200Mbps~300Mbps以上を記録しているのがわかりました。

一般的に100Mbpsの通信速度が出ていれば高速だと言われている光回線で、GMOとくとくBB光は200Mbps以上でていることから、全くもって通信速度に問題ないといえます。

快適に利用できる通信速度の目安は?

  • 下り通信速度=10~30Mbps以上
    ダウンロードする速さのことで、通常インターネットの通信速度という場合は、下りの通信速度のことをいいます。
  • 上り通信速度=5Mbps以上
    アップロードする速さのことで、SNSや動画投稿サイトに画像や動画を投稿する際に必要となる速度です。下り速度ほど速い必要はありませんが、配信や動画のアップロードの機会が多い場合は重要な速度です。
  • Ping値(応答速度)=50ms以下
    Ping値とは応答速度のことで、オンラインゲームやFXをする際に必要となる速度です。日常生活で気にする機会はあまりありませんが、Ping値が高いとオンラインゲームではラグが発生しやすく、快適にプレイできない可能性があります。

無線ルーターを無料でレンタルできる

ルーター

GMOとくとくBB光ではIPv6接続に対応した無線ルーターを無料でレンタルできます

レンタル期限も決められていないため、途中でレンタル料金が発生することもなく、GMOとくとくBB光を利用している間はずっとレンタル可能です。

またレンタルできる無線ルーターはIPv6接続(v6プラス)に対応した高性能モデルで、販売価格は1万円程度の端末になるため、実質的に1万円程度お得に利用できることになります。

開通工事が終わった日から、設定不要ですぐにWiFi環境を構築可能です。

GMOとくとくBB光の無線ルーターレンタルは、別途申し込み不要で利用できます。

解約時に解約違約金が発生しない

GMOとくとくBB光は契約期間の縛りがなく、解約する際に解約違約金が発生しません。

他社の光回線で2年や3年の契約期間がある場合だと、数年に一度の契約更新月を待たないと解約違約金が発生してしまいますが、GMOとくとくBB光は更新月を待つ必要がありません。

そのため、光回線を契約してもいつまで利用するかわからない場合や、環境が変化して光回線が不要になった場合でも、気軽に解約できる光回線になっています。

30,000円のキャッシュバックを全員が受け取れる

キャッシュバック

GMOとくとくBB光では、当サイトを経由して申し込むと30,000円のキャッシュバックを受け取れます。

他のサイトから経由して申し込んだ場合は、以下で比較しているとおりキャッシュバック額が減額してしまうため、当サイト経由での申し込みがおすすめです。

当サイトを経由した場合他社を経由した場合
キャッシュバック額

30,000円

※他社違約金最大60,000円還元
※オプション追加の場合さらに最大24,000円追加
5,000円
有料オプション加入不要不要
キャッシュバック
受け取り時期
12ヶ月後12ヶ月後

GMOとくとくBB光のキャッシュバックは、有料オプションに加入する必要もなく30,000円を受け取れます

もし有料オプションに加入した場合は、さらにキャッシュバックが最大24,000円増額されるため、希望するオプションがある場合はさらにお得に利用が可能です。

ナビ博士
ナビ博士
GMOひかりTVを契約した場合はプラス20,000円、GMOひかり電話を契約した場合はプラス4,000円が増額になってお得じゃぞ。
指定オプションキャッシュバック増額
GMOひかりTV20,000円
GMOひかり電話4,000円

またGMOとくとくBB光では他社から乗り換えの際に解約違約金が発生していた場合、解約違約金の補助特典として最大60,000円のキャッシュバックも受け取れます

解約違約金の補助特典対象

  • インターネット回線・テレビ・電話等の施設撤去に関わる費用や解約金
  • インターネット回線の長期割引等にかかわる解約金
  • 現在利用中のインターネット回線工事費・端末代等の残債
  • GMOとくとくBB光に変更する際のプロバイダ解約にかかる解約料・他社固定電話からNTTアナログ回線への切り替え時発生する工事料

GMOとくとくBB光のキャッシュバックまとめ

  • 全員対象…30,000円(当サイトから経由して申し込んだ場合限定)
  • 有料オプションへ加入…最大27,000円増額(全員対象の30,000円とは別途)
  • 他社から乗り換え…解約違約金の補助特典として最大60,000円の還元
  • 10ギガ契約…10,000円増額

合計…最大127,000円のキャッシュバック特典

GMOとくとくBB光の全員30,000円キャッシュバックは当サイトからの申し込み限定です。
他社から経由して申し込んだ場合、キャッシュバックは5,000円に減額するため注意しましょう。

ナビ博士
以上がGMOとくとくBB光のメリットになるぞ!もしGMOとくとくBB光について不安が残っている場合には、GMOとくとくBB光のキャンペーンサイトで詳細をチェックしてから、申し込みを進めるんじゃよ。

GetNavi限定!30,000円キャッシュバック/

GMOとくとくBB光の全員30,000円キャッシュバックは当サイトからの申し込み限定です。
他社から経由して申し込んだ場合、キャッシュバックは5,000円に減額するため注意しましょう。

GMOとくとくBB光は最大127,000円のキャッシュバック特典あり!詳しくはこちら
光回線に最大10Gbpsのプランが登場!1Gbpsとどちらがいい?

    1Gbpsと10Gbpsの違い
    1ギガ10ギガ

    光回線は下り最大通信速度が1Gbpsのプランが多くありましたが、現在複数の業者から下り最大通信速度が10Gbpsのプランが提供されています。

    1Gbpsの光回線10Gbpsの光回線
    通信速度
    高速

    超高速
    対応エリア
    広め
    ×
    エリア限定
    月額料金
    安め

    高め
    開通工事
    一部不要
    ×
    必要
    開通までの期間最短で2週間程度

    1Gbpsの光回線と10Gbpsの光回線を比較した結果は上記のとおりで、10Gbpsのプランは1Gbpsに比べて約10倍の通信速度が利用できるためおすすめに思えますが、1Gbpsでも十分な通信速度が出るため、多くの人にとっては10Gbpsの光回線は必要ないといえます。

    ではどういう人に10Gbpsの光回線が必要かというと、対戦型やFPSのオンラインゲームをよくプレイしていて、より快適に遊びたかったり、ラグや通信速度が原因で負けたくないと考えている人におすすめです。

    ドコモ光
    10ギガプラン
    詳細
    ソフトバンク光
    10ギガプラン
    ソフトバンク光
    ビッグローブ光
    10ギガプラン
    ビッグローブ光
    GMO光アクセス
    10ギガプラン
    GMO光アクセス

光回線10Gbpsプランの対応エリア

    10ギガプランの対応地域
    エリアに注意

    光回線の10ギガプランは、光コラボレーション回線の場合は「フレッツ光 クロス」のエリアと同じになります。

    東日本地域の対応エリア

    全域提供一部提供
    東京都23区、狛江市、三鷹市、調布市、
    稲城市、小金井市、小平市、清瀬市、
    西東京市、東久留米市、東村山市、
    東大和市、府中市、武蔵野市、日野市、
    福生市、羽村市
    あきる野市、国立市、国分寺市、
    青梅市、昭島市、多摩市、武蔵村山市、
    町田市、立川市、八王子市、
    西多摩郡瑞穂町
    神奈川県横浜市(旭区、磯子区、栄区、
    金沢区、戸塚区、港南区、港北区、
    神奈川区、瀬谷区、西区、南区、
    青葉区、泉区、中区、都筑区、緑区、
    保土ヶ谷区)
    川崎市(幸区、高津区、多摩区、
    中原区、宮前区、麻生区)
    茅ケ崎市、綾瀬市、大和市、逗子市、
    藤沢市、平塚市、南足柄市、
    高座郡寒川町、足柄上郡開成町、
    三浦郡葉山町、中郡二宮町、
    中郡大磯町
    横浜市鶴見区、川崎市川崎区、
    相模原市(中央区、南区、緑区)、
    横須賀市、海老名市、鎌倉市、
    厚木市、伊勢原市、座間市、
    小田原市、秦野市、足柄上郡松田町、
    足柄上郡大井町、足柄上郡中井町、
    愛甲郡愛川町
    千葉県千葉市(稲毛区、花見川区、
    中央区、美浜区、緑区)市川市、
    船橋市、習志野市、松戸市、
    白井市、浦安市、鎌ヶ谷市、
    流山市、四街道市
    千葉市若葉区、市原市、成田市、
    袖ケ浦市、大網白里市、東金市、
    八街市、木更津市、柏市、
    茂原市、八千代市、君津市、銚子市、
    旭市、印西市、我孫子市、鴨川市、
    佐倉市、山武市、富里市、野田市、
    香取市、匝瑳市、富津市
    埼玉県さいたま市(西区、浦和区、
    桜区、南区)、ふじみ野市、志木市、
    新座市、草加市、富士見市、
    北本市、和光市、蕨市、
    南埼玉郡宮代町、入間郡三芳町、
    三郷市、越谷市、戸田市、所沢市、
    川口市、八潮市、桶川市、入間市、
    北足立郡伊奈町、比企郡小川町、
    比企郡吉見町、入間郡毛呂山町
    さいたま市(緑区、見沼区、
    大宮区、中央区、岩槻区、北区)、
    坂戸市、狭山市、飯能市、本庄市、
    羽生市、加須市、吉川市、久喜市、
    熊谷市、幸手市、行田市、鴻巣市、
    春日部市、上尾市、深谷市、川越市、
    鶴ヶ島市、秩父市、朝霞市、
    東松山市、日高市、蓮田市、白岡市、
    児玉郡神川町、秩父郡小鹿野町、
    秩父郡横瀬町、比企郡滑川町、
    北葛飾郡杉戸町
    北海道札幌市(中央区、東区、白石区、
    豊平区、厚別区)
    札幌市(北区、南区、西区、
    手稲区、清田区)
    宮城県仙台市若林区仙台市(青葉区、宮城野区、
    太白区、泉区)
    新潟県新潟市(東区、中央区)新潟市(秋葉区、南区、西区、
    西蒲区、北区、江南区)

    西日本地域の対応エリア

    地域
    大阪府大阪市、東大阪市、八尾市、
    松原市、藤井寺市、堺市、茨木市、
    吹田市、大東市、門真市、豊中市、
    枚方市、高槻市、寝屋川市、
    岸和田市、守口市、箕面市、
    泉大津市、交野市、四条畷市
    和歌山県和歌山市、田辺市
    京都府長岡京市、向日市、京都市の一部、
    亀岡市、八幡市
    奈良県奈良市、橿原市、香芝市
    滋賀県草津市、彦根市、大津市、
    長浜市、守山市、栗東市
    兵庫県加古川市、伊丹市、神戸市、
    姫路市、尼崎市、
    西宮市、明石市、芦屋市
    愛知県名古屋市、岡崎市、豊川市、
    刈谷市、江南市、小牧市、津島市、
    春日井市、北名古屋市、半田市、
    瀬戸市、大府市、豊橋市、豊田市、
    安城市、あま市、
    知立市、長久手市
    静岡県藤枝市、袋井市、富士宮市、
    三島市、浜松市、
    焼津市、磐田市、静岡市、裾野市
    岐阜県岐阜市、美濃加茂市
    三重県津市、四日市市

光回線10Gbpsプランのエリア確認方法

    東日本地域の10Gbps対応エリア確認方法

    1. 1.NTT東日本の提供エリア確認ページにアクセスする

      NTT東日本のWebページで、のフレッツ光 クロスの提供エリアを確認するページにアクセスします。
      NTT東日本フレッツ光クロス 提供エリア確認ページ

    2. 2.利用したい住所の郵便番号を入力、または住所から確認を行う

      フレッツ光クロス
      引用:NTT東日本フレッツ光クロス

      エリア確認のページにアクセスしたら、10Gbpsプランを利用したい住所の郵便番号を入力するか、住所から確認します。
      住所を入力したら、戸建てかマンションかの建物形態を選択すると確認が可能です。
      集合住宅で利用したい場合には、建物名を選択します。

    3. 3.エリア判定の結果を確認する

      フレッツ光クロス

      住所を入力したらエリア判定の結果を確認しますが、判定結果に「フレッツ光クロス」と記載されていれば、10Gbpsのプランが利用可能です。

      フレッツ光クロス
      フレッツ光クロス

      「フレッツ光ネクスト」と記載されている場合は、1Gbpsのプランは利用できるものの、10Gbpsのプランは利用できず、提供されていないと記載されている場合は、そもそもフレッツ光の光回線が開通していないため注意しましょう。

    マンションに住んでいる場合、エリア的に10Gbpsプランが利用できるエリアでも、建物自体にマンションタイプの設備が導入されているとは限りません。
    建物自体に設備が導入されているかどうかはNTTへ連絡することで事前に確認が可能なため、前もって知りたい場合は確認してみましょう。
    またマンションタイプの設備が導入できない場合もあります。その場合は戸建てプランを導入することになるため、マンションの管理会社や大家さんに連絡して導入工事の許可を得る必要があるため注意が必要です。
    導入されているか導入可能なのかわからない、手続きがわからない、といった場合には事前に確認しておくのがおすすめになります。

    西日本地域の10Gbps対応エリア確認方法

    1. 1.NTT西日本の提供エリア確認ページにアクセスする

      NTT西日本

      NTT西日本のWebページで、フレッツ光 クロスの提供エリアを確認するページにアクセスします。
      NTT西日本フレッツ光クロス

    2. 2.利用したい住所の郵便番号を入力、または住所から確認を行う

      NTT西日本

      エリア確認のページにアクセスしたら、10Gbpsプランを利用したい住所の郵便番号を入力するか、住所から確認します。
      住所を入力したら、戸建てかマンションかの建物形態を選択すると確認が可能です。
      集合住宅で利用したい場合には、建物名を選択します。

    3. 3.エリア判定の結果を確認する

      NTT西日本

      住所を入力したらエリア判定の結果を確認しますが、判定結果に「フレッツ光クロス」と記載されていれば、10Gbpsのプランが利用可能です。
      「フレッツ光ネクスト」と記載されている場合は、1Gbpsのプランは利用できるものの、10Gbpsのプランは利用できないため注意しましょう。

    マンションに住んでいる場合、10Gbpsプランが利用できるエリアでも建物自体にマンションタイプの設備が導入されていない場合があります。
    建物自体に設備が導入されているかどうかはNTTへ連絡することで事前に確認が可能なため、前もって知りたい場合は確認してみましょう。
    またマンションタイプの設備が導入できない場合もあります。その場合は戸建てプランを導入することになるため、マンションの管理会社や大家さんに連絡して導入工事の許可を得る必要があるため注意が必要です。
    導入されているか導入可能なのかわからない、手続きがわからない、といった場合には事前に確認しておくのがおすすめになります。

動画配信者やオンラインゲーマーなど通信速度を重視したい場合におすすめの光回線を比較

通信速度を重視したい場合におすすめの光回線5社

おすすめ光回線を選んだ理由

  • 実測平均速度のランキングで常に上位に位置している
  • 独自回線の光回線のため混雑しにくく、通信速度も遅くなりにくい(GameWith光は光コラボ回線)
  • オンラインゲーム用の専用帯域が利用可能で通信速度が速い(GameWith光は光コラボ回線)
おすすめ光回線12社の通信速度比較
実測通信速度
ランキング
下り速度
(ダウンロード)
上り速度
(アップロード)
Ping値
eo光749.89Mbps666.27Mbps14.41ms
GameWith光677.23Mbps698.46Mbps13.99ms
コミュファ光643.59Mbps636.92Mbps14.3ms
NURO光625.08Mbps621.47Mbps11.03ms
auひかり522.07Mbps520.66Mbps14.21ms
エキサイトMEC光337.27Mbps276.8Mbps17.41ms
ソフトバンク光303.89Mbps330.03Mbps15.39ms
おてがる光287.01Mbps290.63Mbps16.73ms
ドコモ光263.51Mbps279.84Mbps18.85ms
ビッグローブ光241.07Mbps262.27Mbps17.5ms
GMO光アクセス239.96Mbps296.5Mbps17.6ms
DTI光189.55Mbps259.81Mbps14.92ms
※みんなのネット回線速度(2024年4月)より直近3ヶ月の実測平均速度を算出

上記の光回線はそれぞれで対応エリアが異なっているため、住んでいるエリアによっておすすめになる光回線が異なります。

次の表で住んでいるエリアごとのおすすめ光回線を紹介しているため、チェックしてみてください。

エリアおすすめ光回線←エリア外のおすすめ←エリア外のおすすめ
北海道

NURO光

札幌、小樽、石狩、江別、恵庭、千歳
auひかりGameWith光
東北auひかりGameWith光なし
関東

NURO光

東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨木
auひかりGameWith光
東海

NURO光

愛知、岐阜、静岡、三重

コミュファ光

愛知、岐阜、静岡、三重、長野
GameWith光
北陸

eo光

福井のみ

auひかり

石川、富山
GameWith光
関西

NURO光

大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良

eo光

大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山
GameWith光
中国

NURO光

広島、岡山
auひかりGameWith光
四国auひかりGameWith光なし
九州

NURO光

福岡、佐賀
auひかりGameWith光
沖縄GameWith光なしなし

NURO光|通信速度にこだわる人にもっともおすすめの光回線

NURO光のおすすめポイント

  • 開通工事費が実質無料になる
  • ソフトバンクのスマホを利用している場合セット割を適用できる
  • 最大45,000円のキャッシュバックを受け取れる
  • WiFiルーターを無料でレンタルできる
  • 通信速度が速い点が高く評価されている
  • 訪問サポートを1回無料で利用できる

NURO光の対応エリア

NURO光対応エリア

【NURO光の提供エリア】

  • 北海道
  • 関東:東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
  • 東海:愛知、静岡、岐阜、三重
  • 関西:大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
  • 中国:広島、岡山
  • 九州:福岡、佐賀
※2024年4月時点の提供エリアです。
※提供エリア内であっても、一部地域ではサービスが提供されていない場合があります。

NURO光の提供エリアは上記のとおりで、対象エリア以外の地域に住んでいる場合はNURO光は利用できません。

【NURO光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間

3年(自動更新)

※2年契約プランもあり
事務手数料3,300円
開通工事費44,000円
キャンペーンで実質無料
月額料金5,200円2,090~2,750円
初月の月額料金日割りで計算
スマホとのセット割

ソフトバンク

※NURO光でんわの契約が必要
ひかり電話
公式の場合
550円
キャッシュバック
公式の場合
最大45,000円
その他特典・工事費実質無料
・他社解約違約金還元(最大60,000円)
・無線ルーターが無料
・オプション申し込みで最大25,000円キャッシュバック
・訪問設定サポート1回無料
違約金3,850円528円
撤去費用11,000円無料
※価格は税込、NURO光の公式サイトから申し込んだ場合
一部のマンションはNURO光のマンションタイプが利用できる
NURO光マンションタイプ

NURO光はマンションでも戸建てプランが利用できる光回線ですが、NURO光の設備が導入済みの一部のマンションではNURO光のマンションタイプ(NURO光 for マンション)を契約できます。

NURO光のマンションタイプは、月額料金が2,090~2,750円と最安級で、お得に利用できるプランです。

ただしNURO光自体が対応エリアに限りがある点と、対応エリアのなかでも設備導入済みのマンションでしか利用できないため注意しましょう。

マンションでNURO光を利用したい場合は、まず最初に設備が導入されている対応マンションかどうかを確認しておくことが重要です。

>>NURO光マンションタイプが導入されているか確認する

NURO光マンションの詳細をみる

開通工事費が実質無料

工事費無料

NURO光の開通工事費

44,000円のところ実質無料
初月1,230円、2ヶ月目以降は月額1,222円×35回払い(合計で36回)ですが、相当額の割引が36ヶ月間適用されるため、実質無料になります。

NURO光を新規で契約する場合、戸建て・マンションともに44,000円が必要になりますが、それぞれ36回の分割で支払うことになります。

しかしNURO光では開通工事費相当額が36ヶ月間割引になるため、実質的に開通工事費が無料になりお得です。

ただ開通工事費の支払いと割引は36ヶ月間継続することになるため、工事費の支払いが完了する前(36ヶ月以内)にNURO光を解約してしまった場合、残った開通工事費が一括で請求されるため注意しましょう。

またNURO光の開通工事については、基本的に宅内工事と屋外工事で2回工事が必要です。

3年以内に引っ越す場合はどうしたらいい?

ゲット君
ゲット君
3年以内に引っ越しになっちゃった場合はどうしたらいいの?
ナビ博士
引っ越し先でもNURO光を利用する場合には、開通工事費の残債は後日現金で還元される※んじゃよ。引っ越し先での開通工事費も、同額の割引が適用されるから実質無料で利用できるんじゃ。

※情報参照元:ご利用者向けお引越しサポート特典 | NURO 光 2ギガ/10ギガ

NURO光の引っ越し手続きは、一旦NURO光を解約して新規であらためて契約を行う形になります。

ソフトバンクスマホならセット割引が適用

スマホとのセット割

NURO光はソフトバンクのスマホと利用している場合、NURO光を契約した本人だけでなく、対象になるスマホを利用している家族もセット割の対象になります。

対象プラン割引額(月額)
データプランペイトク無制限
データプランペイトク50
データプランペイトク30
データプランメリハリ無制限+
データプランミニフィット+
1,100円
※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
※プランと割引情報はおうち割 光セット公式サイトより参照

またソフトバンクのオンライン申し込み限定プランであるLINEMOは、セット割引の対象外のため注意しましょう。

NURO光のスマホセット割で新規受付終了しているプラン(割引は適用されます)

  • 対象プラン割引額(月額)
    データプランメリハリ無制限
    データプランメリハリ
    データプランミニフィット
    データプラン50GB+
    データプランミニ
    データ定額 50GBプラス
    ミニモンスター
    データ定額 50GB
    データ定額 20GB
    データ定額 5GB
    パケットし放題フラット for 4G LTE
    パケットし放題フラット for 4G
    4G/LTEデータし放題フラット
    4Gデータし放題フラット+
    1,100円
    データ定額(おてがるプラン専用)
    データ定額ミニ2GB/1GB
    データ定額(3Gケータイ)
    パケットし放題 for シンプルスマホ
    (iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
    (タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
    550円
    ※契約者と家族のスマホ1台につき、上記金額が毎月割引されます。
    ※プランと割引情報はおうち割 光セット公式サイトより参照

NURO光でソフトバンクスマホとのセット割を適用するためには、NURO光でんわの契約が必要です。

NURO光でんわは北海道・東北・関東の場合月額550円、その他の地域は月額330円で利用できる光電話サービスになります。
NURO光でんわは電話機自体を所持していなくても大丈夫なので、もし家族にソフトバンクのスマホを利用している人がいる場合は、NURO光でんわへ加入してスマホセット割を適用する方がお得に利用が可能です。

最大45,000円の高額キャッシュバック

キャッシュバック

プラン戸建て・マンション(戸建てプラン)一部マンション(NURO光 for マンション)
キャッシュバック額45,000円25,000円
キャッシュバック受け取り時期11ヶ月後8ヶ月後

NURO光は契約すると、最大45,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

キャッシュバックはNURO光が開通した月を1ヶ月目として11ヶ月目に、キャッシュバック受け取り手続きについてのメールが送付されるため、手続きを行うことで最短当日にキャッシュバックの受け取りが可能です。

一部マンションではマンション専用プランである「NURO光 for マンション」が利用できますが、NURO光 for マンションを利用した場合は25,000円のキャッシュバックを受け取れます。

NURO光 for マンションのキャッシュバックについては、NURO光の利用開始から8ヶ月後に受け取り手続きが可能です。

無料でルーターをレンタル可能

NURO光では、IPv6接続に対応した高速無線ルーターを無料でレンタルできます。

開通工事を行う際に設置してもらえるため、事前にルーターを申し込む必要もありません。

NURO光は本当に速い?実測通信速度をチェック

    NURO光の直近3ヶ月の平均実測通信速度
    時間帯Ping値下り通信速度上り通信速度
    11.79ms687.77Mbps651.93Mbps
    11.31ms674.62Mbps655.57Mbps
    夕方11.25ms651.15Mbps633.33Mbps
    11.75ms612.06Mbps620.51Mbps
    深夜10.87ms730.44Mbps691.97Mbps

    光回線やポケット型WiFiのインターネット回線の通信速度について、実際のユーザーが測定した速度を投稿・集計している「みんなのネット回線速度(みんそく)」でNURO光の速度を調べたところ、下りの実測平均速度が600Mbps~700Mbps以上を記録しているのがわかりました。

    一般的に100Mbpsの通信速度が出ていれば高速だと言われている光回線で、NURO光は600Mbps以上でていることから、全くもって通信速度に問題ないといえます。

    快適に利用できる通信速度の目安は?

    • 下り通信速度=10~30Mbps以上
      ダウンロードする速さのことで、通常インターネットの通信速度という場合は、下りの通信速度のことをいいます。
    • 上り通信速度=5Mbps以上
      アップロードする速さのことで、SNSや動画投稿サイトに画像や動画を投稿する際に必要となる速度です。下り速度ほど速い必要はありませんが、配信や動画のアップロードの機会が多い場合は重要な速度です。
    • Ping値(応答速度)=50ms以下
      Ping値とは応答速度のことで、オンラインゲームやFXをする際に必要となる速度です。日常生活で気にする機会はあまりありませんが、Ping値が高いとオンラインゲームではラグが発生しやすく、快適にプレイできない可能性があります。

訪問設定サポート無料

訪問設定サポートが無料

NURO光は開通工事後の訪問設定サポートを、1回無料で利用することができます。

NURO光自体は面倒な設定の必要なくインターネット通信(WiFi通信)を利用できますが、機械類や設定などが苦手で心配な場合は事前にサポートを依頼しておくのがおすすめです。

NURO光へ乗り換える方法

現在NURO光以外のインターネット回線を利用していて、NURO光に乗り換えたい場合には、以下の手順で手続きを行います。

  1. NURO光を申し込む
  2. NURO光の開通工事と開通の手続きを行う
  3. 利用していた既存のインターネット回線を解約する

現在利用しているインターネット回線によっては、細かい手続きの順番や方法が異なる場合がありますが、インターネット環境がない期間を作らないようにしたい場合には、上記の流れで手続きを行いましょう。

利用中のインターネット回線の契約更新月をまたいでしまう場合には、既存のインターネット回線を先に解約するのも良いですが、その際はNURO光が開通するまでの間インターネット環境がなくなってしまうため注意が必要です。

なおNURO光を利用する場合は独自回線のため、開通工事は必須になります。

乗り換えの場合でも、新規で契約する場合でも、以下の記事で解説している方法で契約できるためチェックしてみてください。

NURO光の評判口コミを見る

NURO光契約時の注意点

NURO光契約時の注意点

  • 利用できるエリアが限られている
  • 立ち合い必須の開通工事が必要
  • 開通工事は宅内工事と屋外工事の2回必要
  • 申し込みから開通まで2〜3ヶ月程度かかる場合がある
ナビ博士
NURO光は工事が2回必要で導入までに時間がかかってしまうんじゃが、下り最大通信速度が2Gbpsと他社光回線と比べても速いから、開通したら快適に利用できること間違いなしじゃぞ。

NURO光の良い口コミ・悪い評判

男性のアイコン
NURO光の良い口コミ・悪い評判
オリコン顧客満足度ランキングより
64.9点/100点
料金

65.8点/100点
通信速度

71.7点/100点
サポート

60.6点/100点
開通手続き

66.5点/100点
  • 速度も通信も安定した。リモートワークでも問題なく業務ができる。 (40代/女性)
  • 光回線工事が混乱なくスケジュール通り行われた。キャッシュバックを利用できた。 (60代以上/男性)
  • 通信速度が1Gbps以上出ること。他の光回線に比べて安価なこと。 (50代/男性)
  • 回線工事も早く、使えるまでがスムーズだった。前回線より格段に品質が良くなった。 (40代/女性)
  • 意外と開通も早く、その後安定した品質で使えている点。 (30代/男性)
  • 通信速度が早くなり、読込み時間を短縮することができた。 (20代/女性)
  • 2年目以降は、それほど安いわけではないと感じている。 (50代/女性)
  • 不通になった時に問い合わせがわからなく1時間ぐらいかかった。 (60代以上/男性)
  • コールセンターのオペレーターに全然つながらないこと。 (40代/男性)
  • 場合によってはDMZ、ポート開放等をしなければまともに動かないゲームがある。 (30代/男性)
  • 開通までやや時間がかかるのと、契約期間に縛りがあること。 (20代/女性)
  • 工事するまでの日にちがかなりあった。また、日程もあまり選べなくて、都合をつけるのが大変だった。 (40代/女性)

NURO光がおすすめできる人

  • 通信速度をもっとも重視したい人
  • オンラインゲームをよくプレイする人
  • 動画配信をしている人
  • ソフトバンクのスマホを利用している人
  • 初期費用を抑えて利用したい人(開通工事費実質無料、無線ルーター無料)
  • 高額なキャッシュバックを受け取りたい人
  • 申し込みから開通まで少し待てる人

\45,000円キャッシュバック/

なおNURO光は戸建てプランの場合開通まで2〜3ヶ月かかる場合がありますが、マンションプランの設備がすでに導入されている場合は、申し込みから1〜2週間で開通できます。

ゲット君
ゲット君
NURO光のマンションプランは、一部の設備導入済みのマンションでしか利用できないから、利用したい場合は事前に希望するマンションが導入済みかどうか確認することが大切だね。

NURO光マンションの詳細をみる

auひかり:NURO光がエリア外ならおすすめの高速光回線

auひかり
auひかりのおすすめポイント
  • 開通工事費が実質無料
  • au・UQモバイルのスマホとのセット割が適用
  • 最大81,000円キャッシュバック
  • 他社解約違約金最大50,000円まで負担
  • 独立回線で速度の評判がよい
【auひかりの概要表】
一戸建てマンション
契約期間3年
(自動更新)
2年
(自動更新)
事務手数料3,300円
開通工事費41,250円
→割引により実質無料
33,000円
→割引により実質無料
月額料金5,610円4,180円※1
初月の月額料金0円
スマホとのセット割au:最大1,100円
UQモバイル:最大1,100円
ひかり電話1~34ヶ月目:無料
35ヶ月目以降:550円
550円
キャッシュバック最大81,000円
当サイト限定特典
その他特典 ・他社解約違約金最大50,000円負担
・auひかり初期費用相当割引
・Netflixパックで月額最大220円引き
違約金4,730円2,290円※2
撤去費用31,680円
(撤去は希望者のみ)
無料
※価格は税込、GMOとくとくBBの特設サイトから申し込んだ場合
※1:タイプV16およびG16の場合。タイプによって異なる(3,740円~4,510円)
※2 お得プランA(タイプVなど)の場合。お得プラン(タイプGおよび都市機能G)は2,730円。

auひかりは独自の回線を利用して高速で通信できますが、NURO光よりも提供エリアが広いのも大きな魅力です。

【auひかりの提供エリア】

  • 戸建て:静岡県・愛知県・岐阜県・三重県・大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県・沖縄県以外の地域
  • マンション:全国の導入済み物件
ゲット君
ゲット君
速度を重視して光回線を選びたい人は、NURO光がエリア外だったらauひかりを検討してみるといいんだね!

開通工事費が実質無料

工事費無料

【auひかりの工事費】

  • 一戸建ては一括:41,250円、分割:1,178円(初回のみ1,194円)×35回払い
  • マンションは一括:33,000円、分割:1,434円(初回のみ1,443円)×23回払い
  • キャンペーンにより分割払いと同額の割引が適用されて実質無料!

auひかりを契約する場合、開通工事が必要ですが工事費用は戸建て35回、マンション23回の分割で支払います。

しかし、auひかりでは「初期費用相当額割引」により分割払いの工事費同額が月額料金から割引され、契約者の実質負担額は0円です。

ただし、開通工事費の分割払い期間が終わる前にauひかりを解約すると割引も受けられなくなり、工事費の残りを解約費用とあわせて請求されるので注意しましょう。

ゲット君
ゲット君
もし、工事費の分割払い期間中に引っ越すことになったらどうしたらいいのかな?
ナビ博士
引っ越し先でもauひかりを継続利用するなら、工事費の残債は一括割引されるか現金で還元されるから実質無料※じゃ!引越し先で新たに行った開通工事の費用もキャンペーンで実質無料になるから安心しよう!
※情報参照元:auひかり:お引っ越しお手続き | お引っ越し(住所変更)手続きのご案内 | au

auひかりの工事費を実質無料にするには、適用条件として一戸建ての場合のみauひかり電話(月額550円)の加入が必須です。

ただし、auひかり電話の月額料金は35ヶ月間割引されて無料になり、あわせてキャッシュバックも6,000円増額になるので、加入することをおすすめします。

また、マンションの場合は初期費用相当額割引がauひかり電話に加入しなくても適用されて、実質無料です。

ゲット君
ゲット君
マンションもひかり電話に加入するだけでキャッシュバックは6,000円増額されるから、あわせて申し込んだ方がお得だよ!

マンションの場合はキャッシュバックを全額受け取った時点でauひかり電話は解約しても問題ありません。

ちなみに、auひかり電話を申し込んでも別途電話機を準備する必要はなく、今お使いのものがあればそのまま使えます。

au・UQモバイルスマホならセット割が適用

スマホとのセット割

auひかりを契約する人がauまたはUQモバイルのスマホを使っている場合、セット割引が適用されます。

auひかりの契約者と同居する家族(50歳以上の家族は離れて暮らしていても適用)で合計10回線までが対象になり、1台ごとにスマホ料金から最大1,100円の割引が永年受けられてお得です。

ナビ博士
ナビ博士
割引額は契約しているキャリアとプランによって異なるから、下の表から確認しておこう!

auスマートバリューの対象プランと割引額をみる

    auで契約中のプラン割引額/1回線
    使い放題MAX 5G ALL STARパック2
    使い放題MAX 5G/4G DAZNパック
    使い放題MAX 5G/4G ドラマ・バラエティパック
    使い放題MAX 5G/4G Netflixパック(P)
    使い放題MAX 5G/4G Netflixパック
    使い放題MAX 5G with Amazonプライム
    使い放題MAX 5G/4G
    auマネ活プラン 5G ALL STARパック2
    auマネ活プラン 5G/4G DAZNパック
    auマネ活プラン 5G/4G ドラマ・バラエティパック
    auマネ活プラン 5G/4G Netflixパック(P)
    auマネ活プラン 5G/4G Netflixパック
    auマネ活プラン 5G with Amazonプライム
    auマネ活プラン 5G/4G
    1,100円
    スマホミニプラン 5G/4G550円
    (新規受付終了プラン)
    ピタットプラン 5G/4G LTE
    新auピタットプラン
    ~1GB:0円
    1~7GB:550円
    (新規受付終了プラン)
    ピタットプラン 5G(s)
    ピタットプラン 4G LTE(s)
    ~2GB:0円
    2~20GB:550円
    (新規受付終了プラン)
    カケホ(3Gケータイ・データ付)
    1,027円
    (新規受付終了プラン)
    タブレットプラン20
    1,100円
    ※価格は税込
    ※povoはauスマートバリューの対象外
    情報参照元:auスマートバリュー|料金・割引:スマートフォン・携帯電話|au
    新規受付終了のauスマートバリュー対象プランと割引額をみる
    auで契約中のプラン割引額/1回線
    使い放題MAX 5G ALL STAR パック
    データMAX 5G ALL STARパック
    データMAX 5G テレビパック
    データMAX 5G Netflixパック(P)
    データMAX 5G Netflixパック
    データMAX 5G with Amazonプライム
    データMAX 5G
    データMAX 4G LTE テレビパック
    データMAX 4G LTE Netflixパック
    データMAX 4G LTE
    auデータMAXプラン Netflixパック
    auデータMAXプランPro
    auフラットプラン25 NetflixパックN
    auフラットプラン20N
    auフラットプラン7プラスN
    auデータMAXプラン
    auフラットプラン30
    auフラットプラン25 Netflixパック
    auフラットプラン20
    auフラットプラン7プラス
    auフラットプラン5(学割専用)
    1,100円
    スマホミニプラン 5G/4G550円
    ピタットプラン 5G/4G LTE
    新auピタットプラン
    ~1GB:0円
    1~7GB:550円
    ピタットプラン 5G(s)
    ピタットプラン 4G LTE(s)
    ~2GB:0円
    2~20GB:550円
    auピタットプランN(s)
    auピタットプラン
    auピタットプラン(s)
    ~1GB:0円
    ※auピタットプラン(シンプル)
    ~2GB:550円
    2~20GB:1,100円
    カケホ(3Gケータイ・データ付)1,027円
    タブレットプラン201,100円
    データ定額1
    データ定額2/3
    データ定額3cp
    ジュニアスマートフォンプラン
    シニアプラン
    LTEフラットcp
    1,027円
    U18データ定額201,551円
    データ定額5/8/20
    データ定額5cp
    LTEフラット
    ISフラットプランF(IS)シンプル
    1,551円
    ※3年目以降は1,027円
    データ定額10/13/302,200円
    ※3年目以降は1,027円
    データ定額1(ケータイ)1,027円
    ※3年目以降は550円
    データ定額2/3(ケータイ)1,027円
    データ定額5/8(ケータイ)1,551円
    ※3年目以降は1,027円
    データ定額10/13(ケータイ)2,200円
    ※3年目以降は1,027円
    LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)
    (「ゼロスタート定額」)
    1,100円
    LTEフラット for DATA(m)
    LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)
    1,551円
    ※3年目以降は1,027円

自宅セット割(UQモバイル)の対象プランと割引額をみる

    UQモバイルで契約中のプラン割引額/1回線
    トクトクプラン
    ミニミニプラン
    1,100円
    (新規受付終了プラン)
    くりこしプランL +5G(25GB)
    858円
    (新規受付終了プラン)
    くりこしプランS +5G(3GB)
    くりこしプランM +5G(15GB)
    638円
    ※価格は税込
    ※コミコミプランは自宅セット割の対象外
    情報参照元:自宅セット割│格安スマホ_格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

    UQモバイルで契約中のプランを確認したい時は、契約者専用ページのMy UQ mobileから調べられます。

最大81,000円の高額キャッシュバック

引用:代理店NEXT
一戸建てマンション
代理店ネットのみ33,000円38,000円
+ひかり電話6,000円6,000円
+Netflixパック&
おうちどこでもWi-Fi
7,000円7,000円
+auスマートバリュー
または自宅セット割
10,000円10,000円
プロバイダ25,000円20,000円
キャッシュバック合計81,000円81,000円

当サイト経由でauひかりを代理店NEXTから申し込むと、最大で81,000円の高額キャッシュバックが受け取れます。

代理店NEXTで最高額のキャッシュバックをもらうためにはオプション加入などの適用条件を満たす必要がありますが、インターネットのみでも代理店とプロバイダあわせて58,000円と十分高額です。

ナビ博士
キャッシュバック増額となるひかり電話は開通工事費を実質無料にしたり、スマホとのセット割を適用するための条件でもあったりするから、加入したほうがお得じゃぞ!
ゲット君
ゲット君
auやUQモバイルをお使いの人は、セット割の利用で毎月のスマホ代が安くなるうえに、キャッシュバックも10,000円増えるからメリットは大きいね!

キャッシュバックは代理店分とプロバイダ分でそれぞれ受け取り時期が違いますが、最短で開通月の翌月末に振り込まれます。

auひかりのキャッシュバック振り込みまでの流れをみる

    1.auひかりを代理店NEXTから申し込む
    2.代理店NEXTから折り返しかかってくる電話口で代理店キャッシュバック用の振込口座を伝える
    3.開通月の翌月末に代理店分のキャッシュバックが指定口座に振り込まれる
    4.BIGLOBEまたはSo-netのキャッシュバック申請月に手続きを行う
    5.BIGLOBEは開通月の4ヶ月後、So-netは開通月+6ヶ月後と12ヶ月後にキャッシュバックが指定口座に振り込まれる

    代理店NEXTのキャッシュバック申請手続きは、申し込み時の電話口でオペレーターに口座番号を伝えるだけで完了するのでもらい忘れの心配はありません。

    また、代理店NEXTからauひかりを申し込む際、プロバイダをBIGLOBEまたはSo-netに指定するとそれぞれキャッシュバックがもらえます。

    【BIGLOBEのプロバイダキャッシュバック受け取り方法】

    1.auひかり開通月を1ヶ月目として4ヶ月目の2日午後~45日以内にBIGLOBEのマイページからキャッシュバック受け取り用の口座を登録する
    2.最短で口座登録の数日後にキャッシュバックが振り込まれる

    【So-netのプロバイダキャッシュバック受け取り方法】

    1.auひかり開通月+6ヶ月目の15日に届くメールからキャッシュバック受け取り専用Webページにアクセスし、受け取り用口座を登録する
    2.最短で口座登録の数日以内にキャッシュバックが振り込まれる
    3.auひかり開通月+12ヶ月目の15日に届くメールからキャッシュバック受け取り専用Webページにアクセスし、受け取り用口座を登録する
    4.最短で口座登録の数日以内にキャッシュバックが振り込まれる

    BIGLOBEもSo-netもキャッシュバック申請手続きが可能になった日から45日以内に口座番号を登録しないと、特典の受け取りができなくなるので注意しましょう。

GetNavi限定!最大81,000円キャッシュバック/

auひかりの評判口コミを見る

開通まで無料でルーターレンタル可能

引用:代理店NEXT

auひかりを開通する際には工事が必須ですが、タイミングによっては申込みから利用を開始するまで1~2ヶ月以上待たなくてはいけない場合もあります。

代理店NEXTではauひかりの申し込みから開通工事まで、無料でポケット型WiFi(モバイルルーター)を貸し出しているのでインターネットが使えなくて困るということはありません。

無料レンタルできるポケット型WiFi(モバイルルーター)は月間50GBまでデータ通信ができるので、動画視聴やファイルのアップロードなどを行っても十分快適に使えるでしょう。

auひかりの実際の速度を調査!

    auひかりの時間帯別平均速度(直近3ヶ月)
    時間帯下り速度上り速度Ping値
    632.32Mbps564.27Mbps14.95ms
    516.66Mbps501.61Mbps14.89ms
    夕方514.45Mbps544.49Mbps13.9ms
    472.67Mbps533.59Mbps16.25ms
    深夜673.93Mbps620.89Mbps13.79ms

    光回線の速度測定や計測結果をまとめている「みんなのネット回線速度」によると、auひかりで実際に出る速度の平均は下りで500Mbps前後、利用者が少ない朝や深夜には650Mbps前後の超高速の数値が出ています。

    【auひかりが高速な理由】

    auひかりは親会社であるKDDIが独自に敷設した回線を利用して、インターネットを提供しています。

    他社回線と設備を共有しないので、夜間や週末といったインターネット利用者が増えるタイミングでもスムーズな接続を実現できるのが強みです。

    最新の通信規格であるIPv6通信も標準装備しており、高速通信が期待できます。

    引用:代理店NEXT

    オンラインゲームユーザーや動画配信者など、速度へ強いこだわりを持つ方からも評判がよいのがauひかりの特徴です。

    光回線が快適に利用できる速度の目安をみても、下り上りともに500Mbpsの速度が出るauひかりはかなり高速だと言えます。

    【光回線を快適に利用する速度の目安】

    • 下り速度の目安:10~30Mbps以上
      下り速度=ダウンロードに必要な速度。動画の視聴やオンラインゲームなどのソフトなどをダウンロードする際の快適度を左右する
    • 上り速度の目安:5Mbps以上
      上り速度=アップロードに必要な速度。動画や画像などをSNSやYouTubeへアップする際に必要な速度。
    • Ping値の目安:50ms以下
      Ping値=サーバーへアクセスして戻ってくる応答速度。オンラインゲームや株取引など瞬発的な作業に必要。動画の視聴や写真の投稿などの場合は気にしなくて良い

auひかりへ乗り換える方法

現在お使いのインターネット回線からauひかりへ乗り換える際、Wi-Fiが接続できない期間を発生させたくないなら下記の手順で行うのがおすすめです。

  1. auひかりを申し込む
  2. auひかりの開通工事を行い利用を開始する
  3. 契約していたインターネット回線の解約を行う

もし、契約中の回線の契約更新月が間近に迫っていて、auひかりの開通が間に合わない時は先に解約しても問題ありませんが、開通工事までWi-Fiが使えない可能性があります。

auひかりでは乗り換えで生じた違約金などをキャッシュバックで還元してくれるキャンペーンも用意しているので、上手に活用すれば違約金がかかっても安心です。

ナビ博士
ナビ博士
違約金負担キャッシュバックを利用するなら、必ずauひかりの申し込み後に契約中の回線を解約しなければならないので注意しよう!

auひかり契約時の注意点

  • 開通工事が必須
  • 申し込みから開通工事まで2~3ヶ月ほど待つ可能性がある
  • プロバイダキャッシュバックは申請手続きを忘れると受け取れない

auひかりを利用する際は独自の回線を使うため開通工事を行う必要がありますが、とくに2~5月の引っ越しシーズンなどは工事待ちが起こり、なかなか開通しないことがあります。

ナビ博士
ナビ博士
代理店NEXTからauひかりを申し込んで、開通まで無料でポケット型WiFiをレンタルしよう!

また、auひかりのプロバイダキャッシュバックは受け取り手続きができるようになってから45日以内に申請を行わないと権利を失ってしまうので、カレンダーに申請時期を書き込むなど工夫しておきましょう。

auひかりの良い口コミ・悪い評判

男性のアイコン
auひかりの良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
64.5点/100点
料金

64.2点/100点
通信速度

70.6点/100点
サポート

61.9点/100点
開通手続き

68.1点/100点
  • 通信速度が速いところが良かったなと感じた。おかげで、素早くインターネット接続ができた。 (20代/男性)
  • とてもわかりやすくて、信頼性とコストパフォーマンスが優れているところ。 (30代/男性)
  • キャッシュバックがあり、乗り換えしやすかった。速度も満足。 (30代/女性)
  • 分かりやすく説明してくれて、とても丁寧な対応でした。 (60代以上/女性)
  • 以前より速度が速くなり、動画もサクサク観られるようになったこと。 (50代/女性)
  • 乗り換えるまでの手続きが長い。知識がない人には難しい。 (40代/女性)
  • 問い合わせ先が、プロバイダーなのかなんなのか分かりにくい。 (30代/女性)
  • 携帯料金とセット割引にしては、他社に比べて安くない。 (30代/男性)
  • 地域によって回線の速度が選べない。自分の住む地域は高速が選べなかった。 (50代/女性)
  • 時々,適切にインターネット接続ができないことがある点。 (20代/男性)

auひかりがおすすめできる人

auひかりは以下の方にとくにおすすめの光回線です。

  • 高速通信を重視したい人
  • オンラインゲームを快適にプレイしたい人
  • ゲーム実況動画やライブ配信などをアップしたい人
  • NURO光がエリア外だった人
  • auユーザー
  • UQモバイルユーザー
  • 開通工事費を実質無料にしたい人
  • 高額キャッシュバックを受け取りたい人
  • 開通まで時間がかかっても問題ない人

auひかりは速度重視な方はもちろん、セット割が利用できるau・UQモバイルユーザーにおすすめです。

また、他社光回線と比べてもキャンペーンのお得度が高く、最大81,000円の高額キャッシュバックが受け取れる点は見逃せません。

GetNavi限定!最大81,000円キャッシュバック/

auひかりの評判口コミを見る

コミュファ光:東海エリアにお住まいで速度重視の人におすすめ

コミュファ光
コミュファ光のおすすめポイント
  • 工事費や事務手数料が無料になる
  • キャンペーンで1年間の月額料金が割引
  • au・UQモバイルスマホとのセット割引がある
  • 最大30,000円のキャッシュバック実施
  • Wi-Fiルーターが永年無料
  • 地方限定の独立回線で速度が速い

コミュファ光の対応エリア

コミュファ光の提供エリアは、東海地方に限定されています。

【コミュファ光の提供エリア】

  • 静岡県
  • 愛知県
  • 岐阜県
  • 三重県
  • 長野県

上記の地域でのみ契約可能な光回線なので、その他のエリアにお住まいの方は違う選択肢を検討しましょう。

【コミュファ光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間2年
(自動更新)
事務手数料770円
→キャンペーンで無料
開通工事費27,500円
→キャンペーンで無料
月額料金1年目:2,980円
2年目~:5,170円
1年目:2,450円
2年目~:4,070円
初月の月額料金日割り計算
スマホとのセット割au:最大1,100円
UQモバイル:最大1,100円
ひかり電話330円
キャッシュバック最大30,000円
その他特典・初期費用0円キャンペーン
・モバイルルーター無料レンタル
・他社解約違約金満額還元
違約金5,710円4,070円
撤去費用13,200円
(撤去は希望者のみ)
無料
※価格は税込、代理店アウンカンパニーから申し込んだ場合

事務手数料&工事費が無料

工事費無料

光回線を新たに申し込んで利用する場合、初期費用として事務手数料や開通工事費が発生します。

コミュファ光では現在、以下の条件を満たすことで初期費用が無料になるキャンペーンを実施中です。

適用条件
  • スタート割対象メニューの契約
  • スタート割を申し込む
  • 安心サポートPlusを申し込む(光ネット・光テレビ工事費無料の場合)
無料になる初期費用
  • 契約事務手数料:770円
  • 光ネット工事費:27,500円
  • 光テレビ工事費:20,570円
  • 光電話工事費:3,300円
  • 番号ポータビリティ工事費:2,200円

他社光回線のように契約期間内の解約で工事費の残債が請求される「実質無料」ではなく、完全無料になるのもうれしいポイントです。

au・UQモバイルスマホならセット割が適用

スマホとのセット割

コミュファ光を契約する人がauまたはUQモバイルのスマホを使っている場合、セット割引が適用されます。

コミュファ光の契約者と同居する家族(50歳以上の家族は離れて暮らしていても適用)で合計10回線までが対象になり、1台ごとにスマホ料金から最大1,100円の割引が永年受けられてお得です。

ナビ博士
ナビ博士
割引額は契約しているキャリアとプランによって異なるから、下の表から確認しておこう!

auスマートバリューの対象プランと割引額をみる

    auで契約中のプラン割引額/1回線
    使い放題MAX 5G ALL STARパック2
    使い放題MAX 5G/4G DAZNパック
    使い放題MAX 5G/4G ドラマ・バラエティパック
    使い放題MAX 5G/4G Netflixパック(P)
    使い放題MAX 5G/4G Netflixパック
    使い放題MAX 5G with Amazonプライム
    使い放題MAX 5G/4G
    auマネ活プラン 5G ALL STARパック2
    auマネ活プラン 5G/4G DAZNパック
    auマネ活プラン 5G/4G ドラマ・バラエティパック
    auマネ活プラン 5G/4G Netflixパック(P)
    auマネ活プラン 5G/4G Netflixパック
    auマネ活プラン 5G with Amazonプライム
    auマネ活プラン 5G/4G
    1,100円
    スマホミニプラン 5G/4G550円
    (新規受付終了プラン)
    ピタットプラン 5G/4G LTE
    新auピタットプラン
    ~1GB:0円
    1~7GB:550円
    (新規受付終了プラン)
    ピタットプラン 5G(s)
    ピタットプラン 4G LTE(s)
    ~2GB:0円
    2~20GB:550円
    (新規受付終了プラン)
    カケホ(3Gケータイ・データ付)
    1,027円
    (新規受付終了プラン)
    タブレットプラン20
    1,100円
    ※価格は税込
    ※povoはauスマートバリューの対象外
    情報参照元:auスマートバリュー|料金・割引:スマートフォン・携帯電話|au
    新規受付終了のauスマートバリュー対象プランと割引額をみる
    auで契約中のプラン割引額/1回線
    使い放題MAX 5G ALL STAR パック
    データMAX 5G ALL STARパック
    データMAX 5G テレビパック
    データMAX 5G Netflixパック(P)
    データMAX 5G Netflixパック
    データMAX 5G with Amazonプライム
    データMAX 5G
    データMAX 4G LTE テレビパック
    データMAX 4G LTE Netflixパック
    データMAX 4G LTE
    auデータMAXプラン Netflixパック
    auデータMAXプランPro
    auフラットプラン25 NetflixパックN
    auフラットプラン20N
    auフラットプラン7プラスN
    auデータMAXプラン
    auフラットプラン30
    auフラットプラン25 Netflixパック
    auフラットプラン20
    auフラットプラン7プラス
    auフラットプラン5(学割専用)
    1,100円
    スマホミニプラン 5G/4G550円
    ピタットプラン 5G/4G LTE
    新auピタットプラン
    ~1GB:0円
    1~7GB:550円
    ピタットプラン 5G(s)
    ピタットプラン 4G LTE(s)
    ~2GB:0円
    2~20GB:550円
    auピタットプランN(s)
    auピタットプラン
    auピタットプラン(s)
    ~1GB:0円
    ※auピタットプラン(シンプル)
    ~2GB:550円
    2~20GB:1,100円
    カケホ(3Gケータイ・データ付)1,027円
    タブレットプラン201,100円
    データ定額1
    データ定額2/3
    データ定額3cp
    ジュニアスマートフォンプラン
    シニアプラン
    LTEフラットcp
    1,027円
    U18データ定額201,551円
    データ定額5/8/20
    データ定額5cp
    LTEフラット
    ISフラットプランF(IS)シンプル
    1,551円
    ※3年目以降は1,027円
    データ定額10/13/302,200円
    ※3年目以降は1,027円
    データ定額1(ケータイ)1,027円
    ※3年目以降は550円
    データ定額2/3(ケータイ)1,027円
    データ定額5/8(ケータイ)1,551円
    ※3年目以降は1,027円
    データ定額10/13(ケータイ)2,200円
    ※3年目以降は1,027円
    LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)
    (「ゼロスタート定額」)
    1,100円
    LTEフラット for DATA(m)
    LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)
    1,551円
    ※3年目以降は1,027円

自宅セット割(UQモバイル)の対象プランと割引額をみる

    UQモバイルで契約中のプラン割引額/1回線
    トクトクプラン
    ミニミニプラン
    1,100円
    (新規受付終了プラン)
    くりこしプランL +5G(25GB)
    858円
    (新規受付終了プラン)
    くりこしプランS +5G(3GB)
    くりこしプランM +5G(15GB)
    638円
    ※価格は税込
    ※コミコミプランは自宅セット割の対象外
    情報参照元:自宅セット割│格安スマホ_格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

    UQモバイルで契約中のプランを確認したい時は、契約者専用ページのMy UQ mobileから調べられます。

最大30,000円キャッシュバック

一戸建てマンション
ネットのみ
(1ギガメニュー)
20,000円20,000円
マンション
100メガメニューのお申し込み
20,000円20,000円
10ギガメニューのお申し込み30,000円30,000円

コミュファ光を代理店アウンカンパニーから申し込むと、インターネット契約だけで20,000円のキャッシュバックが受け取れます。

コミュファ光10ギガプランならキャッシュバックは30,000円に増額!

さらに、コミュファ光を便利に楽しく使えるオプションに加入すると総額6,000円のキャッシュバックが増額されます。

代理店アウンカンパニーのキャッシュバックはコミュファ光の申し込み後にかかってくる電話で、オペレーターに振込用口座を伝えるだけで申請手続きが終わります。

あとはコミュファ光の開通工事が行われた翌月末にキャッシュバックが指定した口座に振り込まれるので、楽しみに待ちましょう。

コミュファ光の評判口コミをみる

ホームゲートウェイが永年無料

コミュファ光では高速無線LAN機能つきのWi-Fiルーター(ホームゲートウェイ)が無料でレンタルできます。

コミュファ光のWi-Fiルーター(ホームゲートウェイ)は、開通工事の際に業者が設置してくれるので手間もかかりません。

ナビ博士
ナビ博士
別途無線LANルーターを用意する必要がないから、スマホやパソコンなどをすぐにWi-Fi接続できるぞ!

コミュファ光の実際の速度を調査!

    コミュファ光の時間帯別平均速度(直近3ヶ月)
    時間帯下り速度上り速度Ping値
    693.48Mbps734.63Mbps14.36ms
    639.81Mbps656.38Mbps14.04ms
    夕方708.48Mbps679.27Mbps13.95ms
    646.22Mbps657.23Mbps14.2ms
    深夜743.58Mbps669.44Mbps13.86ms

    光回線の速度測定や計測結果をまとめている「みんなのネット回線速度」によると、コミュファ光で実際に出る速度の平均は下りで650Mbps前後、インターネットを利用する人が増える夕方でも700Mbps以上の速度で利用できているとわかります。

    光回線が快適に利用できる速度の目安をみても、下り上りともに600~700Mbpsの実測値が出るコミュファ光は十分すぎる速さでしょう。

    【光回線を快適に利用する速度の目安】

    • 下り速度の目安:10~30Mbps以上
      下り速度=ダウンロードに必要な速度。動画の視聴やオンラインゲームなどのソフトなどをダウンロードする際の快適度を左右する
    • 上り速度の目安:5Mbps以上
      上り速度=アップロードに必要な速度。動画や画像などをSNSやYouTubeへアップする際に必要な速度。
    • Ping値の目安:50ms以下
      Ping値=サーバーへアクセスして戻ってくる応答速度。オンラインゲームや株取引など瞬発的な作業に必要。動画の視聴や写真の投稿などの場合は気にしなくて良い

コミュファ光へ乗り換える方法

現在お使いのインターネット回線からコミュファ光へ乗り換える際、Wi-Fiが接続できない期間を発生させたくないなら下記の手順で行うのがおすすめです。

  1. コミュファ光を申し込む
  2. コミュファ光の開通工事を行い利用を開始する
  3. 契約していたインターネット回線の解約を行う

もし、契約中の回線の契約更新月が間近に迫っていて、コミュファ光の開通が間に合わない時は先に解約しても問題ありませんが、開通工事までWi-Fiが使えない可能性があります。

コミュファ光では乗り換えで生じた違約金などをキャッシュバックで全額還元してくれるキャンペーンも用意しているので、うまく活用しましょう。

ナビ博士
ナビ博士
違約金負担キャッシュバックを利用するなら、必ずコミュファ光の申し込み後に契約中の回線を解約しなければならないので注意しよう!

コミュファ光契約時の注意点

  • 提供可能エリアは東海地方のみ
  • 導入できるアパートやマンションが限られる
  • 申し込みから開通までに時間がかかる可能性がある
  • 一戸建てで回転撤去工事を依頼すると有料になる

コミュファ光は静岡県・愛知県・岐阜県・三重県・長野県の5県限定で契約できる光回線なので、提供エリアには注意しましょう。

対応可能な県内でも住所や物件によっては導入不可な場合もあるので、まずは申し込みサイトからエリア検索をするのがおすすめです。

コミュファ光の良い口コミ・悪い評判

男性のアイコン
コミュファ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
65.4点/100点
料金

65.4点/100点
通信速度

70.3点/100点
サポート

63.4点/100点
開通手続き

67.6点/100点
  • コストパフォーマンスが良くて通信も安定している。 (50代/女性)
  • 初期費用が安く、工事も簡単。サポートも良かった。 (60代以上/女性)
  • コールセンターの対応が早くわかりやすかった。 (50代/女性)
  • サポート体制がよい。問い合わせが速い。 (40代/男性)
  • セキュリティーがしっかりしている。 (60代以上/女性)
  • 乗り換えた時は割引があったが今は割引が無くなった事で 前に利用していた光回線より高くなった。乗り換えた意味が無い。 (60代以上/男性)
  • 料金は高かったが通信速度が速いものを契約したがそれほど速くないし、繋がりが悪いことがある。 (30代/女性)
  • 戸建向け料金が高く、2年縛りがあり、解約時撤去費用が発生すること。 (50代/男性)
  • 思ったほど速度が出ていない(平均速度より遅い)。 (40代/男性)

コミュファ光ががおすすめできる人

コミュファ光は以下の方にとくにおすすめの光回線です。

  • コミュファ光の提供エリア内の人
  • 高速通信を重視したい人
  • オンラインゲームを快適にプレイしたい人
  • ゲーム実況動画やライブ配信などをアップしたい人
  • auユーザー
  • UQモバイルユーザー
  • 初期費用を無料にしたい人
  • 高額キャッシュバックを受け取りたい人
  • 開通まで時間がかかっても問題ない人

コミュファ光は東海エリア限定の光回線ですが、契約可能な地域にお住まいの方には速度面でも料金面でもおすすめできます。

キャンペーンにより初期費用が完全無料になるうえに、乗り換えでかかった費用を全額負担してもらえたり、月額料金が1年間大幅割引になったりと魅力的な特典が充実しているのでぜひ検討してみてください。

eo光:関西エリアにお住まいで速度重視の人におすすめ

eo光 ロゴ
eo光のおすすめポイント
  • 開通工事費が実質無料
  • キャンペーンで月額料金が大幅割引になる
  • au・UQモバイルのスマホとのセット割が適用
  • 10,000円分のキャッシュバックを選べる
  • 1年間Wi-Fiルーター機能が無料
  • 訪問サポート無料
  • 他社解約違約金最大60,000円まで負担
  • 地方限定の独立回線で速度が速い
【eo光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間2年
(自動更新)
事務手数料3,300円
開通工事費29,700円
→割引により実質無料
29,700円
→キャンペーンにより無料
月額料金1年目:3,280円
2年目~:5,448円
1~2年目:3,326円
3年目~:3,876円
初月の月額料金日割り計算
スマホとのセット割au:最大1,100円
UQモバイル:最大1,100円
mineo:330円
ひかり電話314円
キャッシュバック
(選択制キャンペーンのため、他の商品を選んだ場合は受け取れません。)
10,000円3,000円
その他特典・eo暮らしスタート割
・標準工事費実質無料
・他社解約違約金最大60,000円還元
・Netflix最大1年分プレゼント
・紹介キャンペーン
・eo光テレビ実質1年間無料
・無線LANルーター12ヶ月無料
・セキュリティパック12ヶ月無料
・eo暮らしスタート割
・標準工事費割引
・他社解約違約金最大15,000円還元
・紹介キャンペーン
・eo光テレビの月額料金11ヶ月間割引
・無線LANルーター12ヶ月無料
・セキュリティパック12ヶ月無料
違約金1~2年目:5,110円
3年目~:0円
1年目:2,996円
2年目~:0円
撤去費用11,000円
(撤去は希望者のみ)
無料
※価格は税込、eo光公式サイトから申し込んだ場合

eo光は関西電力グループが運営する、関西エリア限定の光回線です。

提供エリアは以下のとおり限られますが、地域限定の独立回線として高速での利用が期待できます。

【eo光の提供エリア】

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
  • 福井県

開通工事費が実質無料

工事費無料

【eo光の工事費】

  • 一戸建ては一括:29,700円、分割:1,237円(初回のみ1,249円)×24回払い
    キャンペーンにより分割払いと同額の割引が適用されて実質無料!
  • マンションは一括:29,700円
    キャンペーンにより完全無料!

eo光では開通工事費が一戸建て・マンションともに29,700円かかりますが、キャンペーンにより契約者が実際に負担する必要はありません。

ただし、一戸建てかマンションかでキャンペーンの内容が異なるので注意しましょう。

マンションの場合は工事費自体が「完全無料」になるので短期間で解約しても工事費の残債は発生しませんが、一戸建ては工事費の分割払い額分の割引が受けられる「実質無料」なので、24か月以内に解約すると工事費の残りが請求されてしまいます。

au・UQモバイルスマホならセット割が適用

スマホとのセット割

eo光を契約する人がauまたはUQモバイルのスマホを使っている場合、セット割引が適用されます。

eo光の契約者と同居する家族(50歳以上の家族は離れて暮らしていても適用)で合計10回線までが対象になり、1台ごとにスマホ料金から最大1,100円の割引が永年受けられてお得です。

ナビ博士
ナビ博士
割引額は契約しているキャリアとプランによって異なるから、下の表から確認しておこう!

auスマートバリューの対象プランと割引額をみる

    auで契約中のプラン割引額/1回線
    使い放題MAX 5G ALL STARパック2
    使い放題MAX 5G/4G DAZNパック
    使い放題MAX 5G/4G ドラマ・バラエティパック
    使い放題MAX 5G/4G Netflixパック(P)
    使い放題MAX 5G/4G Netflixパック
    使い放題MAX 5G with Amazonプライム
    使い放題MAX 5G/4G
    auマネ活プラン 5G ALL STARパック2
    auマネ活プラン 5G/4G DAZNパック
    auマネ活プラン 5G/4G ドラマ・バラエティパック
    auマネ活プラン 5G/4G Netflixパック(P)
    auマネ活プラン 5G/4G Netflixパック
    auマネ活プラン 5G with Amazonプライム
    auマネ活プラン 5G/4G
    1,100円
    スマホミニプラン 5G/4G550円
    (新規受付終了プラン)
    ピタットプラン 5G/4G LTE
    新auピタットプラン
    ~1GB:0円
    1~7GB:550円
    (新規受付終了プラン)
    ピタットプラン 5G(s)
    ピタットプラン 4G LTE(s)
    ~2GB:0円
    2~20GB:550円
    (新規受付終了プラン)
    カケホ(3Gケータイ・データ付)
    1,027円
    (新規受付終了プラン)
    タブレットプラン20
    1,100円
    ※価格は税込
    ※povoはauスマートバリューの対象外
    情報参照元:auスマートバリュー|料金・割引:スマートフォン・携帯電話|au
    新規受付終了のauスマートバリュー対象プランと割引額をみる
    auで契約中のプラン割引額/1回線
    使い放題MAX 5G ALL STAR パック
    データMAX 5G ALL STARパック
    データMAX 5G テレビパック
    データMAX 5G Netflixパック(P)
    データMAX 5G Netflixパック
    データMAX 5G with Amazonプライム
    データMAX 5G
    データMAX 4G LTE テレビパック
    データMAX 4G LTE Netflixパック
    データMAX 4G LTE
    auデータMAXプラン Netflixパック
    auデータMAXプランPro
    auフラットプラン25 NetflixパックN
    auフラットプラン20N
    auフラットプラン7プラスN
    auデータMAXプラン
    auフラットプラン30
    auフラットプラン25 Netflixパック
    auフラットプラン20
    auフラットプラン7プラス
    auフラットプラン5(学割専用)
    1,100円
    スマホミニプラン 5G/4G550円
    ピタットプラン 5G/4G LTE
    新auピタットプラン
    ~1GB:0円
    1~7GB:550円
    ピタットプラン 5G(s)
    ピタットプラン 4G LTE(s)
    ~2GB:0円
    2~20GB:550円
    auピタットプランN(s)
    auピタットプラン
    auピタットプラン(s)
    ~1GB:0円
    ※auピタットプラン(シンプル)
    ~2GB:550円
    2~20GB:1,100円
    カケホ(3Gケータイ・データ付)1,027円
    タブレットプラン201,100円
    データ定額1
    データ定額2/3
    データ定額3cp
    ジュニアスマートフォンプラン
    シニアプラン
    LTEフラットcp
    1,027円
    U18データ定額201,551円
    データ定額5/8/20
    データ定額5cp
    LTEフラット
    ISフラットプランF(IS)シンプル
    1,551円
    ※3年目以降は1,027円
    データ定額10/13/302,200円
    ※3年目以降は1,027円
    データ定額1(ケータイ)1,027円
    ※3年目以降は550円
    データ定額2/3(ケータイ)1,027円
    データ定額5/8(ケータイ)1,551円
    ※3年目以降は1,027円
    データ定額10/13(ケータイ)2,200円
    ※3年目以降は1,027円
    LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)
    (「ゼロスタート定額」)
    1,100円
    LTEフラット for DATA(m)
    LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)
    1,551円
    ※3年目以降は1,027円

自宅セット割(UQモバイル)の対象プランと割引額をみる

    UQモバイルで契約中のプラン割引額/1回線
    トクトクプラン
    ミニミニプラン
    1,100円
    (新規受付終了プラン)
    くりこしプランL +5G(25GB)
    858円
    (新規受付終了プラン)
    くりこしプランS +5G(3GB)
    くりこしプランM +5G(15GB)
    638円
    ※価格は税込
    ※コミコミプランは自宅セット割の対象外
    情報参照元:自宅セット割│格安スマホ_格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

    UQモバイルで契約中のプランを確認したい時は、契約者専用ページのMy UQ mobileから調べられます。

また、eo光は同じオプテージが運営する格安SIM「mineo」ともセット割が利用できます。

eo光1回線につきmineo1回線の月額料金から330円が割引されるので、さらにスマホ代を格安に抑えられるでしょう。

最大10,000円キャッシュバック

10,000円札
一戸建てマンション
キャッシュバック額
(選択制キャンペーンのため、他の商品を選んだ場合は受け取れません。)
10,000円3,000円
受取方法・商品券
・電子マネー
・商品券
・電子マネー
受取時期約1ヶ月後約1ヶ月後

eo光ではキャッシュバック特典として、戸建ては10,000円分、マンションなら3,000円分の還元が受けられます。

キャッシュバック特典は商品券、または電子マネー(EJOICAセレクトギフト)のどちらかを選べます。

ゲット君
ゲット君
EJOICAセレクトギフトはPayPayやdポイント、WAONなどの電子マネーのほか、AmazonギフトカードやApple Gift Cardなどにも交換できて便利だよ!

eo光の開通からおよそ1か月ほどで、商品券なら郵送、電子マネーならメールで特典が送付されます。

無線ルーター機能1年間無料

eo光ではインターネット契約とあわせて、宅内機器(eo光多機能ルーター)に搭載の無線ルーター機能の利用も申し込むと、1年間の利用料が無料になります。

無線LANルーターを別で購入しなくても、eo光の宅内機器のみでスマホやパソコンを手軽にWi-Fi接続できるので便利です。

2年目以降は自動的に月額105円の利用料金が発生します。

eo光の実際の速度を調査!

    eo光の時間帯別平均速度(直近3ヶ月)
    時間帯下り速度上り速度Ping値
    705.31Mbps626.14Mbps14.24ms
    727.24Mbps655.87Mbps14.15ms
    夕方707.65Mbps699.12Mbps13.98ms
    639.63Mbps678.48Mbps14.41ms
    深夜1266.75Mbps829.92Mbps14.13ms

    光回線の速度測定や計測結果をまとめている「みんなのネット回線速度」によると、eo光の平均速度は600~700Mbpsと非常に高速です。

    深夜の時間帯には下り平均速度が1200Mbps(1.2Gbps)を超えており、1Gbpsの通常プランだけでなく5Gbps~10Gbpsの超高速プランも契約できるeo光の実力が垣間見えます。

    【光回線を快適に利用する速度の目安】

    • 下り速度の目安:10~30Mbps以上
      下り速度=ダウンロードに必要な速度。動画の視聴やオンラインゲームなどのソフトなどをダウンロードする際の快適度を左右する
    • 上り速度の目安:5Mbps以上
      上り速度=アップロードに必要な速度。動画や画像などをSNSやYouTubeへアップする際に必要な速度。
    • Ping値の目安:50ms以下
      Ping値=サーバーへアクセスして戻ってくる応答速度。オンラインゲームや株取引など瞬発的な作業に必要。動画の視聴や写真の投稿などの場合は気にしなくて良い

訪問設定サポート無料

eo光では開通工事後に行う初期設定などを代行して行ってもらえる訪問設定サポートを、キャンペーンにより無料で利用できます。

ただし、訪問設定サポートを無料で利用するには、eo光の申し込み時に以下のオプションへ同時加入することが条件なので確認しておきましょう。

  • eoセキュリティーパック(月額275円、1年間無料)
  • 無線ルーター機能(月額105円、1年間無料)またはeoメッシュWi-Fiレンタルサービス(月額550円、2年間無料)

他社乗り換え時の違約金などを負担

eo光へ他社のインターネット回線から乗り換えるなら、かかった違約金や回線撤去費用相当額を最大60,000円までキャッシュバックで還元してもらえます。

ナビ博士
ナビ博士
違約金負担額は一戸建てとマンションでそれぞれ異なるぞ!
一戸建てマンション
違約金負担額60,000円15,000円
申請時期開通月を1カ月目として6カ月目の末日まで
受取時期7ヶ月目以降

eo光の開通月を1ヶ月目として6ヶ月目の末日までに他社解約違約金の明細書などを用意し、申請手続きをしなくてはいけないので忘れずに行いましょう。

他社違約金補填キャンペーンの申請が済んでいれば、最短で開通月の7ヶ月後に特典受け取り用のメールが届きます。

eo光からメールを受信して40日以内に受け取り手続きを行うことで、指定した口座へ違約金負担額が振り込まれます。

eo光へ乗り換える方法

eo光へ乗り換えを行う手順は、以下の流れがおすすめです。

  1. eo光を申し込む
  2. eo光の開通工事を行い利用を開始する
  3. 契約していたインターネット回線の解約を行う

もし、契約中の光回線の契約更新月が間近に迫っていて、eo光の開通が間に合わない時は先に解約しても問題ありませんが、開通工事までWi-Fiが使えない可能性があります。

eo光では乗り換えで生じた違約金などを最大60,000円まで還元してくれるキャンペーンも実施中なので、万が一費用がかかっても負担は抑えられるでしょう。

ナビ博士
ナビ博士
ただし、違約金負担キャッシュバックの適用条件として、eo光の申込み後に契約中の回線の解約手続きをする必要があるぞ!

eo光契約時の注意点

  • 開通工事が必須
  • 申し込みから開通工事まで2~3ヶ月ほど待つ可能性がある
  • 提供エリア以外の場所では契約できない
  • 戸建ての場合は回線撤去に費用が発生する

eo光を契約する際には、上記のポイントに注意が必要です。

とくに提供エリアは関西の2府5県に限定されるので、申し込み前にお住まいの住所や物件で契約可能か調べておきましょう。

ゲット君
ゲット君
エリア面での問題がなければ、eo光は速度・料金ともにおすすめできるサービスだよ!

eo光の良い口コミ・悪い評判

男性のアイコン
eo光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
68.2点/100点
料金

68.4点/100点
通信速度

72.7点/100点
サポート

65.9点/100点
開通手続き

71.5点/100点
  • 土日日中や平日夕方等の回線が混み合う時間帯でもスムーズに繋がる。料金も6千円台でサービスに見合っていると思う。 (30代/女性)
  • 通信速度、安定性、HPの分かりやすさなどに満足しています。今は特に不満を感じることはありません。 (60代以上/男性)
  • 5G、10Gと速度の速いコースプランがあった。セット割りやプロバイダーがなく余分な料金がかからない。 (60代以上/女性)
  • Wi-Fi接続のための機器を既に持っていて、それが使える可能性があったが、何も調べずに新しいものの導入を勧められた。 (60代以上/男性)
  • テレビとセットで契約しているので、割高な感じがする。一年間の割り引きが終了したあと、大きな割り引きがない。 (40代/男性)
  • 気になる事をチャットで質問したりするが、その質問はこちらからして下さい。と再度案内される時がよくある。 (30代/女性)

eo光がおすすめできる人

eo光は以下に当てはまる人におすすめの光回線です。

  • 関西・近畿エリアでeo光がエリア内の人
  • 高速通信を重視したい人
  • オンラインゲームを快適にプレイしたい人
  • ゲーム実況動画やライブ配信などをアップしたい人
  • auユーザー
  • UQモバイルユーザー
  • 開通工事費を実質無料にしたい人
  • 開通まで時間がかかっても問題ない人

eo光は関西・近畿地方で速度を重視したい方にとくにおすすめできる光回線で、高速の無線LAN機能なども1年間は無料で使えるのも魅力です。

月額料金の割引や商品券プレゼントなどの特典もあるので、提供エリア内の方はぜひ第一候補として考えてみてください。

\最大60,000円の違約金還元/

eo光の評判口コミをみる

GameWith光:全国対応!オンラインゲーム特化型の高速光回線

GameWith光のおすすめポイント
  • オンラインゲーム特化型の光回線
  • 専用帯域が利用できる
  • IPv4 over IPv6接続で混雑回避
  • ゲームサーバーに直接接続可能
  • フレッツ光や光コラボからの乗り換えが簡単
  • 月額料金が1ヶ月間無料
【GameWith光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間2年
(自動更新)
事務手数料2,200円
開通工事費立会いあり:22,000円
立会いなし:3,300円~11,660円
→転用・事業者変更は0円
月額料金6,160円4,840円
初月の月額料金日割り計算
スマホとのセット割
キャッシュバック
その他特典1ヶ月無料キャンペーン
違約金6,160円4,840円
撤去費用無料
※価格は税込、GameWith光公式サイトから申し込んだ場合

速度重視の方におすすめの光回線は独自の回線や設備を使うため、提供エリアが限定的なものも多いです。

もし、ここまで紹介してきた速度自慢の光回線が提供エリア外で契約できなかった場合は、日本全国で利用可能なNTTの光回線を使うGameWith光がおすすめです。

【GameWith光の提供エリア】

  • 戸建て:日本全国
  • マンション:日本全国

GameWith光はフレッツ光やドコモ光・ソフトバンク光などの光コラボ事業者と同じ回線を利用できるので、NURO光やauひかりがエリア外だった方も契約できる可能性は高いでしょう。

GameWith光とは?

GameWith光は日本最大級のゲームレビュー・攻略サイト「ゲームウィズ」を運営する株式会社GameWithが、ゲーム特化型光回線として2022年3月から提供しているサービスです。

GameWith光は速度に対する評価がシビアなプロゲーマーやゲーム実況者にも愛用されており、オンラインゲーマーからの評判がいいのが特徴です。

ナビ博士
ナビ博士
株式会社GameWithが運営するeスポーツチーム「TEAM GAMEWITH」所属の選手たちもGameWith光を使っているから、速度に関しても信用できるんじゃ!

GameWith光がおすすめできる人

GameWith光の契約は、以下の方におすすめです。

  • 料金より高速通信を重視したい人
  • オンラインゲームを快適にプレイしたい人
  • ゲーム実況動画をアップしたい人
  • NURO光やauひかりがエリア外だった人

ゲーム特化型回線を謳うGameWith光は、何よりオンラインゲームの快適性を向上させたい方におすすめの光回線です。

GameWith光の契約者だけが利用できる専用帯域やラグを抑える最新の通信規格など、ゲームをスムーズにプレイするための工夫がなされているため、他社回線に比べると料金は若干高くなっています。

ゲット君
ゲット君
料金の安さやキャッシュバックよりもオンラインゲームでのプレイ感を第一に考えている人は、GameWith光を契約する価値が十分にあるね!

NURO光やauひかりなどの独立回線も実測平均速度は600Mbps前後と非常に速いのでおすすめですが、もしエリア外で速度重視の場合はぜひGameWith光の公式サイトをチェックしてみましょう。

フレッツ光や光コラボからの乗り換えの場合も、光回線の工事が不要になるのでおすすめです。

\オンラインゲーム特化型光回線!/

★Ping値重視の人にもおすすめ★

GameWith光をおすすめしたいメリット

【GameWith光をおすすめしたいメリット】

  • NTTの光回線を使う光コラボで、日本全国提供エリアが広い
  • フレッツ光や他社光コラボから乗り換えの場合は開通工事が不要
  • オンラインゲーム特化型回線としてカスタマイズされている
    ∟専用帯域で速度が安定
    ∟IPv4 over IPv6通信で混雑を回避
    ∟ゲームサーバーに直接接続することで低遅延・低Ping値を実現
  • 月額料金が1ヶ月無料のキャンペーンを実施中
  • 一部エリアでは10Gプランも契約可能
  • 専有ネットワーク提供のProプランも用意

GameWith光契約時の注意点

  • 開通工事費の割引キャンペーンは10Gプランだけ
  • キャッシュバックや違約金負担キャンペーンがない
  • IPv6対応ルーターを用意しなくてはいけない
  • 料金面では他社光回線の方が安い

GameWith光はNURO光やauひかりが契約可能なエリアにお住まいの方には、おすすめできません。

NURO光やauひかりは開通工事費が実質無料になったり、乗り換えでかかった費用を負担してもらえたり、高額のキャッシュバックも用意されていたりと特典が非常に充実しているからです。

また、GameWith光は月額料金に対する割引やスマホとのセット割もないので、独立回線がエリア外の場合で、なおかつオンラインゲームの速度を第一に考えたい方におすすめの契約先であると理解しましょう。

ゲット君
ゲット君
速度と料金、どちらに重きを置いて光回線を選びたいかしっかり考えたうえで契約先を決めよう!

GameWith光の良い口コミ・悪い評判

男性のアイコン
GameWith光の良い口コミ・悪い評判X(旧Twitter)より
Twitter
よい口コミ
家の回線が改善されました。
docomo光、NURO光、JCOM光の3回線引いてまして、500MB平均でしたが、
GAMEWITH光10Gを引きまして5.5GB平均になりました。
ゲーム回線はGAMEWITHが最強です。
—44歳こーだよおおお(@ko_1dayoo)
Twitter
よい口コミ
gamewith光
5msでした— 一旦、燐(@Rin1227Stellae)
Twitter
悪い口コミ
IPV4だけ繋がらない症状が多発し、Gamewith光のサポートが酷すぎて、自分で情報収集するも、良いものがなかったのでまとめます。
先に回線会社について書くとGamewithひかりは「この症状が出るまでは」非常に良い回線でしたが、早期にウチは知らん、自分でなんとかしろの一点張り。
— るーじぃ(@lugysax)
Twitter
悪い口コミ
GameWith光、私は当たりだったけど、サポートは弱そうですね。知識とか技術では無くて、ノウハウとかシステムに足りない部分がありそう。
元々コラボ光だから、結果が出なければ乗り換える予定でしたが、回線品質維持して頑張って欲しいかな。
後、Pingの可能性に賭ける人にしか必要ないと思います。
— かいおー・ゆーおー(@kaio_uo)

GameWith光の料金を他社光回線と比較

GameWith光の料金やキャンペーン、付加サービスなどを他社光回線と比較してみましょう。

光回線名3年間の実質料金
(一戸建て)※1
3年間の実質料金
(マンション)※1
キャッシュバック開通工事費無線LAN
ルーター
レンタル
訪問サポート
GameWith光257,400円211,200円0円
有料

なし

なし
NURO光165,300円73,340円※2最大45,000円
実質無料

永年無料

初回無料
auひかり134,490円88,400円※3最大81,000円
実質無料
ビッグローブ光174,830円136,330円最大40,000円
実質無料

1年間無料

有料
※価格は税込
※1:実質料金=初期費用(事務手数料・開通工事費)+3年間の月額料金・ひかり電話料金-キャッシュバック・割引額
※2:物件内に10人以上契約者がいた場合
※3:マンション タイプV、16契約以上の場合

表で比較したとおり、GameWith光はNURO光やauひかりと比べて3年間の実質料金は一戸建て・マンションともに100,000円前後も高くなります。

また、同じ光コラボ事業者であるビッグローブ光と比べても一戸建てで約100,000円、マンションで約60,000円高くなっています。

ゲット君
ゲット君
GameWith光は開通工事費が無料にならないうえに、キャッシュバックがないから料金がどうしても高くなりがちなんだね!

GameWith光はNURO光やauひかりといった独立回線がエリア外の方で、オンラインゲームの速度にこだわりたい方にはイチオシですが、安さやキャンペーンにこだわりたい方にはさらにおすすめの光回線があるので注意しましょう。

\オンラインゲーム特化型光回線!/

★Ping値重視の人にもおすすめ★

GameWith光の新規契約から開通の流れ

Game With 光
引用:GameWith光

GameWith光を新規契約で利用する際は、以下の流れで申し込みから開通までを行います。

GameWith光の新規契約から開通の流れをみる

    1.GameWith光の公式サイトにアクセスし、申し込みをする
    2.GameWith光から申し込み内容の確認メールが届く
    3.開通工事費の連絡がある
    4.開通工事を行う
    5.GameWith光の宅内機器(ONU)と無線LANルーターを設置する
    6.インターネットの接続設定をして利用を開始する

    GameWith光は公式サイトから申し込み手続きができます。

    GameWith光の申込手順の詳細をみる(手続き時間1~3分)

    ①公式サイトのトップページ内、【お申し込み】または【今すぐ申し込む】のボタンをクリックする

    【パソコンの画面】

    引用:GameWith光

    【スマホの画面】

    引用:GameWith光

    ②契約者のインターネット利用状況を選択する画面で「光回線を契約していない・分からない(ADSL、ホームルーター、モバイルWi-Fiを利用なども含む)」をタップ

    引用:GameWith光
    ナビ博士
    ナビ博士
    光回線を現在契約していない人はもちろん、ポケット型WiFiやホームルーターを利用している人もここを選ぼう!

    ③契約者情報を入力し、同意と承諾に2つチェックを入れる

    引用:GameWith光

    主に以下の内容を入力します。
    ・契約者氏名(フリガナ)
    ・電話番号
    ・メールアドレス
    ・建物種別(集合住宅、戸建て)
    ・郵便番号
    ・利用住所
    ・キャンペーンコード
    ・工事希望日(最短日、土日祝日の最短日、日付指定)
    ・お支払方法(クレジットカード払い、口座振替払い)

    ④契約者情報入力画面下の【申し込む】をタップして手続き完了

    引用:GameWith光

    GameWith光の申し込み手続きが完了すると、契約内容の確認のメールが申し込み時に入力したアドレスに届きます。

    あわせてGameWith光の会員IDや支払い方法の登録用URLが送られてくるので、IDを控えておいたり、クレジットカード番号の登録を行ったりと指定の手続きをしましょう。

    GameWith光を申し込んだ際の契約者情報に問題がなければ、1~3日後に契約内容の最終確認と開通工事日の日程調整のため電話がかかってきます。

    新規契約の場合はGameWith光の開通工事に立会いが必要なため、スケジュールを確認しながら工事日を決めましょう。

    ゲット君
    ゲット君
    申し込み時にある程度希望の曜日や日程を指定しておけるから、都合のよいタイミングを入力しておくとスムーズだよ!

    GameWith光の開通工事日には、工事業者が物件内に光回線を引き込む作業を行います。

    工事が必要

    戸外のほか、室内でも工事が必要なため、必ず自宅にいるようにしましょう。

    開通工事にかかる時間は通常どおりの作業であれば、約1~2時間程度です。

    ナビ博士
    ナビ博士
    集合住宅や戸建てでも過去にフレッツ光や光コラボなどの光回線を利用していたことがある場合は、物件内に回線が引き込まれていて立会い工事が不要になることもあるぞ!

    もし、自宅の壁に画像のような光コンセントが設置されていれば、回線がすでに物件内に引き込まれている可能性が高いです。

    光コンセント

    ただし、同時に光電話の工事などがある場合は、光コンセントがあっても契約者の立ち会いが必要な場合もあります。

    無事に開通工事が終わったら、光コンセントに工事業者が宅内機器(ONU)を接続していきます。

    工事業者が作業を終えてから、契約者が無線LANルーターを宅内機器(ONU)につなげましょう。

    GameWith光のIPv4 over IPv6接続を使って高速通信をするには、接続方式に対応した無線LANルーターが必要です。
    GameWith光の開通工事日までに用意しておくことをおすすめします。
    >>楽天市場でIPv4 over IPv6対応の無線LANルーターを探す

    無線LANルーターを接続したら、本体に記載のSSIDやパスワードをスマホやパソコンのWi-Fi設定画面に入力してインターネットをつなげましょう。

    iPhone/Android/パソコン別Wi-Fi接続手順をみる

    【iPhoneのWi-Fi接続手順】

    1.[設定]>[Wi-Fi]をタップする

    2.無線LANルーターに記載のSSIDを選ぶ

    3.無線LANルーターに記載のパスワード(暗号化キー)を入力し[接続]をタップする
    4.SSIDの横にWi-Fiマークが表示されていれば接続完了

    【AndroidのWi-Fi接続手順】

    1.[設定]>[Wi-Fi]をタップする

    2.無線LANルーターに記載のSSIDを選ぶ

    3.無線LANルーターに記載のパスワード(暗号化キー)を入力し[接続]をタップする
    4.SSIDの横にWi-Fiマークが表示されていれば接続完了

    【パソコン(Windows11)のWi-Fi接続手順】

    1.パソコンの画面右下にあるインターネットのアイコンをクリック

    2.Wi-Fiの設定をクリックし、Wi-Fiをオンにする

    3.無線LANルーターに記載のSSIDを選んで[接続]をクリック

    4.無線LANルーターに記載のパスワード(暗号化キー)を入力し[次へ]をクリック

    5.[接続済み]が表示されれば接続完了
    設定時に[自動的に接続]にチェックマークを入れておくと、次回から自動でWi-Fi接続できるようになります。
    ※パソコンの機種やOS・バージョンによって設定画面や表示が異なる場合があります。

GameWith光へ乗り換える方法

他社光回線からGameWith光へ乗り換えるなら、以下の手順で行いましょう。

  1. GameWith光を申し込む
  2. GameWith光の開通工事を行い利用を開始する
  3. 契約していたインターネット回線の解約を行う

GameWith光をまず申し込んでからあらかじめ契約している回線を解約すれば、インターネットを利用できない期間が生じません。

ただし、契約中の回線の契約更新月が間近に迫っているなら、GameWith光の申し込みや開通を待たずに先に解約しても問題はありません。

ナビ博士
GameWith光は他社解約違約金負担キャンペーンを実施していないから、できるだけ費用を抑えて乗り換えよう!

ただし、GameWith光と同じ回線や設備をそのまま使える光コラボやフレッツ光を契約中なら乗り換え費用を抑えてかんたんに契約変更できます。

【フレッツ光や光コラボから乗り換える手順】

  1. 契約中のフレッツ光や光コラボ事業者から承諾番号を取得する
  2. GameWith光公式サイトの申し込みフォームで[他社光コラボを契約している]または[フレッツ光を利用している]を選択する
  3. 契約者情報入力欄から承諾番号を伝える
  4. GameWith光から回線切替日の連絡がある
  5. 最短1週間で開通工事なしで利用が開始できる

フレッツ光からGameWith光への乗り換え(転用)なら工事費だけでなく、違約金も免除されるので気軽に申し込んでみましょう。

光コラボ事業者は違約金が別途発生する場合もありますが、開通工事が必要ないので開通工事費はかかりません。

【主な光コラボ事業者の一例】

  • ドコモ光
  • ソフトバンク光
  • GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)
  • So-net光M
  • ビッグローブ光
  • おてがる光
  • エキサイト光
  • @nifty光
  • 楽天ひかり
  • DTI光など

\オンラインゲーム特化型光回線!/

★Ping値重視の人にもおすすめ★

フレッツ光や光コラボからの乗り換えで工事不要

フレッツ光やコラボ光からの乗り換えはすでに自宅内に引き込んだNTTの光回線をそのまま流用できるので、GameWith光の申し込みで別途工事は不要です。

光回線の開通工事は自宅に工事業者を入れたり、立会いが必要なため時間を取られたりしますが、工事不要なので余計なストレスや手間がかかりません。

あらかじめGameWith光から連絡があった日に、NTTの局内で切り替えが行われるので、宅内機器や無線LANルーターを取り付けて利用を開始しましょう。

IPv6通信が標準装備

IPv6

GameWith光では回線の混雑を避けてインターネット速度を安定させる最新の通信方式「IPv6(アイピーブイロク)」が標準で装備されています。

オプションの申し込み手続きなども不要で、月額利用料も無料なので安心です。

自分でIPv6対応の無線LANルーターを用意したうえで、GameWith光の高速通信を楽しみましょう。

主要ゲームサーバーに直接接続でラグ防止

引用:GameWith光

GameWith光はフォートナイトやPUBG、FF14、APEXなど人気の高い主要オンラインゲームのサーバーに直接接続することができます。

回線を複雑に経由せず、スムーズにゲームサーバーへアクセスできるので、他社の光回線を利用するユーザーより高速で、ラグの発生も少なく抑えてプレイが可能です。

GameWith光の実際の速度を調査

GameWith光の時間帯別平均速度(直近3ヶ月)
時間帯下り速度上り速度Ping値
920.01Mbps902.4Mbps14.81ms
658.02Mbps692.85Mbps15.49ms
夕方676.47Mbps742.8Mbps16.21ms
526.58Mbps589.05Mbps15.35ms
深夜538.86Mbps586.04Mbps13.43ms

光回線の速度測定や計測結果をまとめている「みんなのネット回線速度」によると、GameWith光の速度は1日を通して下り上りともに600Mbps前後の数値に達しています。

契約者数が多いフレッツ光やドコモ光、ソフトバンク光と同じ回線を利用しているにもかかわらず、独立回線並みの平均速度が出ているのは注目すべきポイントです。

オンラインゲームの快適度を左右するPing値も15ms前後に抑えられているので、NURO光やauひかりが契約できないエリアの方にとってGameWith光は魅力的な光回線といえます。

【光回線を快適に利用する速度の目安】

  • 下り速度の目安:10~30Mbps以上
    下り速度=ダウンロードに必要な速度。動画の視聴やオンラインゲームなどのソフトなどをダウンロードする際の快適度を左右する
  • 上り速度の目安:5Mbps以上
    上り速度=アップロードに必要な速度。動画や画像などをSNSやYouTubeへアップする際に必要な速度。
  • Ping値の目安:50ms以下
    Ping値=サーバーへアクセスして戻ってくる応答速度。オンラインゲームや株取引など瞬発的な作業に必要。動画の視聴や写真の投稿などの場合は気にしなくて良い
ゲット君
ゲット君
GameWith光が他社光コラボより速い理由を最後におさらいしよう!

GameWith光の速度が速い理由まとめ

  • 専用帯域で速度が安定
  • IPv4 over IPv6通信で混雑を回避
  • ゲームサーバーに直接接続することで低遅延・低Ping値を実現
  • 10Gプランや専有ネットワーク提供のProプランも用意

さらにくわしくGameWith光の速度の秘密を知りたい方は、公式サイトをチェックしてみてください。

\オンラインゲーム特化型光回線!/

★Ping値重視の人にもおすすめ★

短期間の利用におすすめの光回線は?縛りなしで契約できる4社を比較

光回線には契約期間の有無によって、それぞれ特徴が異なります。

  • 契約期間あり:長期割引で月額料金は安いが契約期間内の解約で違約金がかかる
  • 契約期間なし:いつでも違約金なしで解約できるが月額料金は比較的高い

「短期間しか光回線を使わない」「解約の際に違約金が発生するのが心配」という方は、いつ解約しても違約金が発生しない、契約期間の縛りなしの光回線を選ぶとお得なのではと考えているかもしれません。

たしかに、1年未満の短期であれば縛りなしの光回線は解約時の費用を抑えられてお得です。

しかし、縛りありの光回線も解約時に違約金がかかったとして最大で月額料金の1ヶ月分です。

1~2年以上継続して利用するのであれば、縛りありの事業者の方が安くキャンペーンも充実しているので縛りなしの光回線よりおすすめできる場合があります。

ナビ博士
ナビ博士
縛りありの光回線はスマホのセット割に対応している事業者も多いから、毎月の支払いをさらに節約できる可能性もあるぞ!

つまり、以下に当てはまる人は短期利用であったとしても契約期間の縛りありの光回線を選んだほうがお得です。

【縛りありの光回線がおすすめできる人】

  • 料金の安さを重視して光回線を選びたい人
  • 速度を重視して光回線を選びたい人
  • スマホのセット割に対応した光回線を選びたい人

安い光回線は縛りがある分、スマホ(docomo・au・SoftBank)とのセット割やキャッシュバックなども充実しており、さらに高速通信を誇る独立回線も選択できる傾向にあります。

契約期間の縛りがある分、長期的に利用してもらえることを見越して大幅な割引やキャッシュバックキャンペーンを実施していることもあるのでお得度を重視するなら特典やトータルの支払い額で選びましょう。

ただし、縛りなし光回線は1年未満で解約する可能性がある方にとっては解約時に違約金を一切払わなくてもよいという魅力があります。

結論として、契約期間の縛りなしの光回線は以下の方におすすめできます。

【縛りなしの光回線がおすすめできる人】

  • 1年未満で光回線を解約したい人
  • 光回線を継続して利用するかわからない人
  • 毎月の料金が高くても解約時に違約金を払いたくない人

契約期間に縛りのない光回線の中でもとくにおすすめしたい4社は、条件別に以下のとおりです。

ゲット君
ゲット君
縛りなしの光回線でおすすめの4社の料金や特典をまずは比較したから参考にしてね!
光回線の契約先事務手数料開通工事費キャッシュバック無線LAN
ルーター
月額料金
(一戸建て)
月額料金
(マンション)
エキサイトMEC光無料
無料
0円
無料
4,428円~3,355円~
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
3,300円
実質無料
30,000円
レンタル
無料
4,818円3,773円
DTI光3,300円22,000円最大24,000円
無料
5,280円3,960円
おてがる光3,300円
実質無料
0円
割引あり
4,708円3,608円

おすすめの縛りなし光回線4社で、短期間利用した場合のトータルの実質料金を比較した結果もご覧ください。

【一戸建ての契約期間ごとの実質料金比較】
光回線の契約先事務手数料開通工事費キャッシュ
バック
1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目10ヶ月目11ヶ月目12ヶ月目13ヶ月目14ヶ月目15ヶ月目16ヶ月目17ヶ月目18ヶ月目19ヶ月目20ヶ月目21ヶ月目22ヶ月目23ヶ月目24ヶ月目25ヶ月目26ヶ月目27ヶ月目28ヶ月目29ヶ月目30ヶ月目31ヶ月目32ヶ月目33ヶ月目34ヶ月目35ヶ月目36ヶ月目37ヶ月目38ヶ月目39ヶ月目40ヶ月目41ヶ月目42ヶ月目43ヶ月目44ヶ月目45ヶ月目46ヶ月目47ヶ月目48ヶ月目49ヶ月目50ヶ月目51ヶ月目52ヶ月目53ヶ月目54ヶ月目55ヶ月目56ヶ月目57ヶ月目58ヶ月目59ヶ月目60ヶ月目
エキサイトMEC光0円 0円 0円4,428円8,856円13,284円17,712円22,140円26,568円30,996円35,424円39,852円44,280円48,708円53,136円58,086円63,036円67,986円72,936円77,886円82,836円87,786円92,736円97,686円102,636円107,586円112,536円117,486円122,436円127,386円132,336円137,286円142,236円147,186円152,136円157,086円162,036円166,986円171,936円176,886円181,836円186,786円191,736円196,686円201,636円206,586円211,536円216,486円221,436円226,386円231,336円236,286円241,236円246,186円251,136円256,086円261,036円265,986円270,936円275,886円280,836円285,786円290,736円
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
3,300円26,400円
※実質無料のため
月額料金から
1回目990円
2~36回目
726円割引
30,000円
※ネットのみの場合
12ヶ月目に受け取り
33,528円37,620円41,712円45,804円49,896円53,988円58,080円62,172円66,264円70,356円74,448円48,540円52,632円56,724円60,816円64,908円69,000円73,092円77,184円81,276円85,368円89,460円93,552円97,644円101,736円105,828円109,920円114,012円118,104円122,196円126,288円130,380円134,472円138,564円142,656円146,748円151,566円156,384円161,202円166,020円170,838円175,656円180,474円185,292円190,110円194,928円199,746円204,564円209,382円214,200円219,018円223,836円228,654円233,472円238,290円243,108円247,926円252,744円257,562円262,380円
DTI光3,300円22,000円20,000円
※ネットのみの場合
7ヶ月目に受け取り
30,580円35,860円41,140円46,420円51,700円56,980円42,260円47,540円52,820円58,100円63,380円68,660円73,940円79,220円84,500円89,780円95,060円100,340円105,620円110,900円116,180円121,460円126,740円132,020円137,300円142,580円147,860円153,140円158,420円163,700円168,980円174,260円179,540円184,820円190,100円195,380円200,660円205,940円211,220円216,500円221,780円227,060円232,340円237,620円242,900円248,180円253,460円258,740円264,020円269,300円274,580円279,860円285,140円290,420円295,700円300,980円306,260円311,540円316,820円322,100円
おてがる光3,300円22,000円
※実質無料のため
月額料金から
1~11回目 2,000円割引
0円28,008円30,716円33,424円36,132円38,840円41,548円44,256円46,964円49,672円52,380円55,088円59,796円64,504円69,212円73,920円78,628円83,336円88,044円92,752円97,460円102,168円106,876円111,584円116,292円121,000円125,708円130,416円135,124円139,832円144,540円149,248円153,956円158,664円163,372円168,080円172,788円177,496円182,204円186,912円191,620円196,328円201,036円205,744円210,452円215,160円219,868円224,576円229,284円233,992円238,700円243,408円248,116円252,824円257,532円262,240円266,948円271,656円276,364円281,072円285,780円
【マンションの契約期間ごとの実質料金比較】
光回線の契約先事務手数料開通工事費キャッシュ
バック
1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目10ヶ月目11ヶ月目12ヶ月目13ヶ月目14ヶ月目15ヶ月目16ヶ月目17ヶ月目18ヶ月目19ヶ月目20ヶ月目21ヶ月目22ヶ月目23ヶ月目24ヶ月目25ヶ月目26ヶ月目27ヶ月目28ヶ月目29ヶ月目30ヶ月目31ヶ月目32ヶ月目33ヶ月目34ヶ月目35ヶ月目36ヶ月目37ヶ月目38ヶ月目39ヶ月目40ヶ月目41ヶ月目42ヶ月目43ヶ月目44ヶ月目45ヶ月目46ヶ月目47ヶ月目48ヶ月目49ヶ月目50ヶ月目51ヶ月目52ヶ月目53ヶ月目54ヶ月目55ヶ月目56ヶ月目57ヶ月目58ヶ月目59ヶ月目60ヶ月目
エキサイトMEC光0円 0円 0円3,355円6,710円10,065円13,420円16,775円20,130円23,485円26,840円30,195円33,550円36,905円40,260円44,110円47,960円51,810円55,660円59,510円63,360円67,210円71,060円74,910円78,760円82,610円86,460円90,310円94,160円98,010円101,860円105,710円109,560円113,410円117,260円121,110円124,960円128,810円132,660円136,510円140,360円144,210円148,060円151,910円155,760円159,610円163,460円167,310円171,160円175,010円178,860円182,710円186,560円190,410円194,260円198,110円201,960円205,810円209,660円213,510円217,360円221,210円225,060円
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
3,300円25,300円
※実質無料のため
月額料金から
1回目 1,045円
2~36回目
693円割引
30,000円
※ネットのみの場合
12ヶ月目に受け取り
31,328円34,408円37,488円40,568円43,648円46,728円49,808円52,888円55,968円59,048円62,128円35,208円38,288円41,368円44,448円47,528円50,608円53,688円56,768円59,848円62,928円66,008円69,088円72,168円75,248円78,328円81,408円84,488円87,568円90,648円93,728円96,808円99,888円102,968円106,048円109,128円112,901円116,674円120,447円124,220円127,993円131,766円135,539円139,312円143,085円146,858円150,631円154,404円158,177円161,950円165,723円169,496円173,269円177,042円180,815円184,588円188,361円192,134円195,907円199,680円
DTI光3,300円22,000円17,000円
※ネットのみの場合
7ヶ月目に受け取り
29,260円33,220円37,180円41,140円45,100円49,060円36,020円39,980円43,940円47,900円51,860円55,820円59,780円63,740円67,700円71,660円75,620円79,580円83,540円87,500円91,460円95,420円99,380円103,340円107,300円111,260円115,220円119,180円123,140円127,100円131,060円135,020円138,980円142,940円146,900円150,860円154,820円158,780円162,740円166,700円170,660円174,620円178,580円182,540円186,500円190,460円194,420円198,380円202,340円206,300円210,260円214,220円218,180円222,140円226,100円230,060円234,020円237,980円241,940円245,900円
おてがる光3,300円22,000円
※実質無料のため
月額料金から
1~11回目 2,000円割引
0円26,908円28,516円30,124円31,732円33,340円34,948円36,556円38,164円39,772円41,380円42,988円46,596円50,204円53,812円57,420円61,028円64,636円68,244円71,852円75,460円79,068円82,676円86,284円89,892円93,500円97,108円100,716円104,324円107,932円111,540円115,148円118,756円122,364円125,972円129,580円133,188円136,796円140,404円144,012円147,620円151,228円154,836円158,444円162,052円165,660円169,268円172,876円176,484円180,092円183,700円187,308円190,916円194,524円198,132円201,740円205,348円208,956円212,564円216,172円219,780円

縛りなしの光回線おすすめ4社の中でとくに安いのは、事務手数料も開通工事費もキャンペーンにより完全無料になるエキサイトMEC光と、高額キャッシュバックが1年後に受け取れるGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)です。

縛りなしの光回線4選の料金やおすすめポイント、特典などをくわしく解説していくので、自分にあったサービスを見つけましょう。

エキサイトMEC光:初期費用を抑えるなら

エキサイトMEC光のおすすめポイント
  • 開通工事費が無料
  • 事務手数料も無料
  • 高性能の無線LANルーター無料プレゼント
  • 月額料金が1年間割引される
  • 契約期間の縛りなしで違約金無料
  • 日本全国で契約可能な光コラボ事業者

エキサイトMEC光は契約期間の縛りなしで違約金がないだけでなく、開通工事費や事務手数料といった初期費用も無料になる光回線です。

無線LANルーターの無料プレゼントも選べるので、申し込み後に慌てて自分で購入したり用意したりする必要もないのもポイントです。

ナビ博士
解約費用だけでなく初期費用もとことん抑えられるから、料金の安さを重視して縛りなしの光回線を選びたい人におすすめの契約先じゃ!
【エキサイトMEC光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間なし
事務手数料新規:1,100円
転用・事業者変更:2,200円
→キャンペーンで無料
開通工事費22,000円
→キャンペーンで無料
月額料金1年目:4,428円
2年目~:4,950円
1年目:3,355円
2年目~:3,850円
初月の月額料金日割り計算
スマホとのセット割なし
BB.excite光電話550円
キャッシュバック0円
その他特典・開通手数料(3,300円)が無料
または無線LANルーター無料プレゼント
・初期費用無料キャンペーン
・月額料金1年間割引
違約金0円
撤去費用0円
※価格は税込

エキサイトMEC光はフレッツ光やドコモ光・ソフトバンク光などの光コラボレーション事業者と同じ回線を使うので、日本全国広いエリアや物件で導入可能です。

【エキサイトMEC光の提供エリア】

  • 戸建て:日本全国
  • マンション:日本全国

開通工事費や事務手数料がキャンペーンで無料

工事費無料

【エキサイトMEC光の工事費】

  • 一戸建て:22,000円
  • マンション:22,000円
  • キャンペーンにより無料!

エキサイトMEC光では、現在キャンペーンで開通工事費が完全無料になります。

もし短期間でエキサイトMEC光を解約したとしても、開通工事費の残債などを請求されることはないので非常に魅力的なキャンペーンです。

さらに、エキサイトMEC光を契約した際に発生する事務手数料(新規:1,100円、転用・事務手数料:2,200円)も0円になるので初月も月額料金のみで始めることができます。

月額料金が1年間割引される

エキサイトMEC光では月額料金からの割引キャンペーンも、12ヶ月間適用されます。

住居タイプ1~12ヶ月目13ヶ月目~
一戸建て4,428円4,950円
マンション3,355円3,850円

一戸建てなら月額522円、マンションは月額495円が割引された価格で最初の1年間利用できるので、お得度は高いです。

ゲット君
ゲット君
割引適用後の月額料金は縛りなしの光回線4社の中でも最安値だよ!

高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント

エキサイトMEC光では契約特典として、高性能のWi-Fiルーターを無料でプレゼントしてもらえるキャンペーンが選べます。

無料でもらえる無線LANルーターはTP-Link製の「Archer C80」という機種で、3×3 MIMOテクノロジーやビームフォーミングといった最新機能搭載のハイスペック端末です。

ナビ博士
ナビ博士
IPv6接続にも対応しており、利用開始時にわざわざ購入する必要がないから便利じゃな!

ちなみに、無線LANルーターがすでにある方や購入してしまった場合はエキサイトMEC光の開通手数料(3,300円)が無料になるキャンペーンを代わりに選ぶこともできます。

  • エキサイトMEC光では申し込み時にWiFiルーター無料プレゼントか開通手数料無料キャンペーンが選べる
  • 開通工事費無料や事務手数料無料キャンペーンとの併用は可能

エキサイトMEC光の実際の速度を調査

エキサイトMEC光の時間帯別平均速度(直近3ヶ月)
時間帯下り速度上り速度Ping値
365.52Mbps274.33Mbps19.33ms
354.15Mbps272.4Mbps16.67ms
夕方349.07Mbps296.95Mbps17.54ms
266.8Mbps267.51Mbps20.45ms
深夜472.48Mbps322.5Mbps19.5ms

光回線の速度測定や計測結果をまとめている「みんなのネット回線速度」によると、エキサイトMEC光で実際に出る速度の平均は下りで350Mbps前後、利用者が少ない深夜には470Mbps以上の実測値が出ています。

光回線が快適に利用できる速度の目安をみても、下り上りともに200~300Mbpsの速度が出るエキサイトMEC光は十分快適に利用できるでしょう。

【光回線を快適に利用する速度の目安】

  • 下り速度の目安:10~30Mbps以上
    下り速度=ダウンロードに必要な速度。動画の視聴やオンラインゲームなどのソフトなどをダウンロードする際の快適度を左右する
  • 上り速度の目安:5Mbps以上
    上り速度=アップロードに必要な速度。動画や画像などをSNSやYouTubeへアップする際に必要な速度。
  • Ping値の目安:50ms以下
    Ping値=サーバーへアクセスして戻ってくる応答速度。オンラインゲームや株取引など瞬発的な作業に必要。動画の視聴や写真の投稿などの場合は気にしなくて良い

エキサイトMEC光契約時の注意点

  • キャッシュバックキャンペーンは実施していない
  • スマホとのセット割が用意されていない

エキサイトMEC光は初期費用や解約費用が一切かからず、月額料金も他社と比べて安いので、縛りなしの光回線の中でもメリットが多い契約先です。

キャッシュバックやスマホとのセット割が用意されていないことは注意点ですが、その分月額料金の割引などで特典を受けられます。

短期間で解約したとしても工事費の残債などが請求されることがないので、縛りなしの光回線ではイチオシだといえます。

エキサイトMEC光がおすすめできる人

エキサイトMEC光は以下の方にとくにおすすめの光回線です。

  • 短期間だけ光回線を契約したい人
  • 初期費用を抑えて申し込みたい人
  • 月額料金の安さを重視したい人
  • 無線LANルーターを自分で用意したくない人

エキサイトMEC光は初期費用や月額料金などがキャンペーンで安く抑えられるので、料金を重視して縛りなしの光回線を選びたい方は満足して申し込めるでしょう。

\初期費用が完全無料!/

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス):キャッシュバック重視なら

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)のおすすめポイント
  • 開通工事費が無料
  • 高額キャッシュバック実施中
  • 高性能の無線LANルーター無料プレゼント
  • 契約期間の縛りなしで違約金無料
  • 日本全国で契約可能な光コラボ事業者

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)は契約期間なしで申し込めますが、高額のキャッシュバックを受け取れば縛りなしの光回線で最安値で利用できるのが特徴です。

無線LANルーターの無料プレゼントも実施しているので、特典面で充実している契約先です。

ナビ博士
短期間の契約でもキャッシュバックが欲しい人におすすめの光回線じゃ!
【GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の概要表】
一戸建てマンション
契約期間なし
事務手数料3,300円
開通工事費26,400円
→割引により実質無料
25,300円
→割引により実質無料
月額料金4,818円3,773円
初月の月額料金日割り計算
スマホとのセット割なし
GMOひかり電話550円
キャッシュバック30,000円
その他特典・開通工事費実質無料
・無線LANルーター無料プレゼント
・他社解約違約金最大60,000円還元
違約金0円
撤去費用0円
※価格は税込

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)はフレッツ光やドコモ光・ソフトバンク光などの光コラボレーション事業者と同じ回線を使うので、日本全国広いエリアや物件で導入可能です。

【GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の提供エリア】

  • 戸建て:日本全国
  • マンション:日本全国

また、GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)では現在、30,000円のキャッシュバックがもらえます。

一戸建てマンション
ネットのみ30,000円30,000円
+ひかり電話4,000円4,000円
+ひかりTV20,000円20,000円
インターネット安心セキュリティ
スマホトラブルサポート+
2,000円2,000円

インターネット契約のみでも30,000円の高額キャッシュバックが、ひかり電話やひかりTVを同時契約すればさらに最大26,000円が受け取れます。

ただし、GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の開通月から11ヶ月後に届くメールから翌月末までにキャッシュバック申請を行わなくてはいけません。

ゲット君
ゲット君
キャッシュバックを受け取れる12ヶ月目の末日までにGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)を解約したら、特典はもらえないよ!

開通工事費が実質無料になる

工事費無料

【GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の工事費】

  • 一戸建ては一括:26,400円、分割:726円(初回のみ990円)×36回払い
  • マンションは一括:25,300円、分割:693円(初回のみ1,045円)×36回払い
  • キャンペーンにより分割払いと同額の割引が適用されて実質無料!

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)では開通工事費を一戸建て・マンションともに36回の分割で支払います。

しかし、キャンペーンにより分割払いの工事費同額が月額料金から割引され、契約者の実質負担額は0円です。

ただし、開通工事費の分割払い期間が終わる36ヶ月間より前にGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)を解約すると割引も終了してしまうので注意しましょう。

v6プラス対応無線LANルーター無料

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)では申し込み特典として、高性能のWi-Fiルーターを無料レンタルできます。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)が提供する最新の通信規格・v6プラス(IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6)接続にも対応しているハイスペック機種が送られてくるので、開通後に接続するだけで高速通信が期待できます。

ゲット君
ゲット君
さらに、3年以上GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)を継続利用すればWi-Fiルーターは返却しなくていいんだ!

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の実際の速度を調査

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)の時間帯別平均速度(直近3ヶ月)
時間帯下り速度上り速度Ping値
315.69Mbps333.44Mbps19.67ms
297.88Mbps273.28Mbps16.25ms
夕方339.3Mbps279.44Mbps17.02ms
304.3Mbps245.43Mbps19.58ms
深夜243.43Mbps287.99Mbps16.62ms

光回線の速度測定や計測結果をまとめている「みんなのネット回線速度」によると、GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)で実際に出る速度の平均は下りで250Mbps前後で、1日を通しPing値も20ms以下をキープできています。

光回線が快適に利用できる速度の目安をみても、下り上りともに200~300Mbpsの速度が出るGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)は十分快適に利用できるでしょう。

【光回線を快適に利用する速度の目安】

  • 下り速度の目安:10~30Mbps以上
    下り速度=ダウンロードに必要な速度。動画の視聴やオンラインゲームなどのソフトなどをダウンロードする際の快適度を左右する
  • 上り速度の目安:5Mbps以上
    上り速度=アップロードに必要な速度。動画や画像などをSNSやYouTubeへアップする際に必要な速度。
  • Ping値の目安:50ms以下
    Ping値=サーバーへアクセスして戻ってくる応答速度。オンラインゲームや株取引など瞬発的な作業に必要。動画の視聴や写真の投稿などの場合は気にしなくて良い

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)契約時の注意点

  • 3年以内に解約すると開通工事費が実質無料にならない
  • 1年以内に解約するとキャッシュバックが受け取れない
  • スマホとのセット割は用意されていない

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)は開通工事費実質無料キャンペーンや高額のキャッシュバックが受け取れれば、縛りなしの光回線で最安値です。

ただし、開通工事費を実質無料にするには分割払い期間の3年間、またキャッシュバックを受け取るには1年間継続利用する必要があります。

短期間で解約する可能性があるのなら、ほかの縛りなしの光回線を選んだほうが無難でしょう。

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)がおすすめできる人

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)は以下の方にとくにおすすめの光回線です。

  • 高額キャッシュバックを重視したい人
  • 初期費用を抑えて申し込みたい人
  • 無線LANルーターを自分で用意したくない人

GMOとくとくBB光(GMO光アクセス)は縛りなしの光回線の中では最高額のキャッシュバックを用意しています。

ネットのみでも30,000円の現金が受け取れるので、特典を重視して光回線を選びたい方にとって魅力的な契約先であると言えるでしょう。

\最大127,000円キャッシュバック/

GMOとくとくBB光の評判口コミを見る

DTI光:スマホとのセット割なら

DTI光のおすすめポイント
  • 最大24,000円のキャッシュバックが受け取れる
  • auや格安SIMとのセット割がある
  • 初月の月額料金は無料
  • 高性能の無線LANルーター無料プレゼント
  • 契約期間の縛りなしで違約金無料
  • 日本全国で契約可能な光コラボ事業者

DTI光は縛りなしの光回線の中ではめずらしくスマホとのセット割が用意されています。

auとの「DTI 光 × au セット割」やDTI SIMとの「DTI 光 × SIM セット割」で毎月のインターネット代を節約できるのは、見逃せないポイントです。

ナビ博士
最大24,000円のキャッシュバックや初月の月額料金が無料になるなど、特典も豊富じゃ!
【DTI光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間なし
事務手数料3,300円
開通工事費22,000円
月額料金5,280円3,960円
初月の月額料金無料
スマホとのセット割・au:最大1,320円
・DTI SIM:165円
DTIひかり電話550円
キャッシュバック最大24,000円最大20,000円
その他特典・無線LANルーター無料プレゼント
・初月の月額料金無料
違約金0円
撤去費用0円
※価格は税込

DTI光はフレッツ光やドコモ光・ソフトバンク光などの光コラボレーション事業者と同じ回線を使うので、日本全国広いエリアや物件で導入可能です。

【DTI光の提供エリア】

  • 戸建て:日本全国
  • マンション:日本全国

初月の月額料金が無料

引用:DTI光

DTI光の月額料金は戸建てで5,280円、マンションは3,960円ですが、開通初月の月額料金はいずれも無料です。

開通初月に請求される料金は事務手数料と工事費用のみなので、分かりやすいのが特徴です。

最大24,000円キャッシュバック

DTI光では新規契約の方に向けて、最大24,000円のキャッシュバックを実施しています。

DTI光のキャッシュバックは住居のタイプやDTIひかり電話の加入によって金額が異なります。

一戸建てマンション
ネットのみ20,000円17,000円
+ひかり電話4,000円3,000円

DTI光のキャッシュバックは開通工事を行った月の翌月を1ヶ月目として、6ヶ月目に申請用のメールが契約者に届きます。

メールを受け取ってから45日以内に申請手続きをすれば、口座にキャッシュバックが振り込まれます。

  1. 申し込みから6ヶ月目までにDTI光の開通工事を実施する
  2. 開通月の翌月から6ヶ月目にキャッシュバック受け取り用のメールが届く
  3. メール受信から45日以内に手続きして特典を受け取る

また、DTI光の開通工事が必要な新規契約ではなく、同じ回線を使って工事なしで利用できるフレッツ光や他社光コラボからの乗り換えはキャッシュバックが10,000円になるので注意しましょう。

DTI 光 × au セット割で割引が受けられる

スマホとのセット割

auのスマホを利用している方がDTI光を契約した場合、DTI光独自の「DTI 光 × au セット割」が適用されます。

「DTI 光 × au セット割」はDTI光の利用料金から、最大1,320円が割り引きされます。

スマホ代から割り引きされる「auスマートバリュー」はDTI光の場合、適用外なので注意しましょう。

DTI 光 × au セット割の対象プランと割引額をみる

    利用機器契約プラン割引額
    スマホデータ定額5/8/10/
    13/20/30
    データ定額5(V)/8(V)/
    10(V)/13(V)/20(V)/30(V)
    U18データ定額20
    U18データ定額20(V)
    データ定額5cp
    データ定額5cp(V)
    LTEフラット
    LTEフラット(V)
    ISフラット
    プランF(IS)/
    プランF(IS)シンプル
    1,320円
    データMAX 5G
    ALL STARパック(P)
    データMAX 5G Netflix
    パック(P)
    データMAX 5G with
    Amazonプライム
    データMAX 5G
    データMAX 5G Netflix
    パック
    データMAX 5G
    ALL STARパック
    データMAX 5G
    テレビパック
    データMAX 4G LTE
    データMAX 4G LTE
    Netflixパック
    データMAX 4G LTE
    テレビパック
    使い放題MAX 5G
    使い放題MAX 4G
    使い放題MAX 4G/5G
    Netflixパック(P)
    使い放題MAX 4G/5G
    テレビパック
    使い放題MAX 5G with
    Amazonプライム
    使い放題MAX 5G
    ALL STARパック
    スマホミニプラン 4G/5G
    auフラットプラン7プラス
    auフラットプラン7プラスN
    auデータMAXプラン
    auデータMAXプラン
    Netflixパック
    auデータMAXプランPro
    データ定額1/2/3
    データ定額1(V)/2(V)/3(V)
    auピタットプラン
    ※カケホ/スーパーカケホのみ
    シンプルは対象外
    auピタットプラン(V)
    ※カケホ(V)/スーパーカケホ(V)のみ
    シンプル(V)は対象外
    auピタットプラン(S)
    ※カケホ/スーパーカケホのみ
    シンプルは対象外
    auピタットプランN(S)
    ※カケホ/スーパーカケホのみ
    シンプルは対象外
    auフラットプラン20N
    auフラットプラン25
    NetflixパックN
    auフラットプラン20/30
    auフラットプラン20(V)/30(V)
    auフラットプラン25
    Netflixパック
    auフラットプラン5(学割専用)
    データ定額3cp
    データ定額3cp(V)
    シニアプラン
    シニアプラン(V)
    ジュニアスマートフォンプラン
    ジュニアスマートフォンプラン(V)
    LTEフラットcp(1GB)
    550円
    タブレットLTEフラット for Tab / Tab(L)
    LTEフラット for Tab (i)
    LTEフラット for DATA(m)
    LTEダブル定額 for Tab /
    Tab(i)
    1,320円
    タブレットプラン20550円
    ケータイデータ定額 5(ケータイ/V)/
    8(ケータイ/V)/
    10(ケータイ/V)/
    13(ケータイ/V)
    1,320円
    データ定額1(ケータイ/V)/
    2(ケータイ/V)/
    3(ケータイ/V)
    カケホ(3Gケータイ・データ付き)
    550円
    ※価格は税込
    ※情報参照元:DTI光

また、DTI光では格安SIMの「DTI SIM」ともセット割が利用でき、インターネット料金から毎月165円の割引が受けられます。

【DTI SIMとは?】

  • DTI光と同じ株式会社ドリーム・トレイン・インターネットが運営する格安SIM
  • NTTドコモ回線が利用可能
  • データ専用SIM(1GB~):660円~
  • 音声通話付きSIM(1GB~):1,320円~
  • DTI SIMの詳細をみる

DTI光の実際の速度を調査

DTI光の時間帯別平均速度(直近3ヶ月)
時間帯下り速度上り速度Ping値
313.98Mbps278.17Mbps13.54ms
221.21Mbps205.79Mbps27.75ms
夕方260.09Mbps290.11Mbps13.55ms
191.62Mbps273.93Mbps15.25ms
深夜229.52Mbps312.25Mbps18.51ms

光回線の速度測定や計測結果をまとめている「みんなのネット回線速度」によると、DTI光で実際に出る速度の平均は下りで250Mbps前後、利用者が少ない朝には300Mbps以上の実測値が出ています。

光回線が快適に利用できる速度の目安をみても、下り上りともに200~300Mbpsの速度が出るDTI光は十分快適に利用できるでしょう。

【光回線を快適に利用する速度の目安】

  • 下り速度の目安:10~30Mbps以上
    下り速度=ダウンロードに必要な速度。動画の視聴やオンラインゲームなどのソフトなどをダウンロードする際の快適度を左右する
  • 上り速度の目安:5Mbps以上
    上り速度=アップロードに必要な速度。動画や画像などをSNSやYouTubeへアップする際に必要な速度。
  • Ping値の目安:50ms以下
    Ping値=サーバーへアクセスして戻ってくる応答速度。オンラインゲームや株取引など瞬発的な作業に必要。動画の視聴や写真の投稿などの場合は気にしなくて良い

DTI光契約時の注意点

  • 開通工事費の割引がない
  • 月額料金からの割引がない
  • 7ヶ月以内に解約するとキャッシュバックが受け取れない

DTI 光は今回紹介したおすすめの縛りなしの光回線の中で唯一、開通工事費に対する割引がありません。

一戸建て・マンションともに開通工事費として22,000円がかかるので、注意しましょう。

ゲット君
ゲット君
ただし、開通から7ヶ月後に最大24,000円のキャッシュバックがもらえれば工事費相当額を実質0円にできるよ!

また、キャッシュバックの受け取りまでにDTI 光を解約してしまうと特典の権利がなくなってしまうので短期間で解約するにしても振込みを待って手続きしましょう。

DTI光がおすすめできる人

DTI光は以下の方にとくにおすすめの光回線です。

  • 短期間だけ光回線を契約したい人
  • auや格安SIMのスマホを利用している人
  • キャッシュバックを重視したい人
  • 無線LANルーターを自分で用意したくない人

DTI 光はauスマホや格安SIMとのセット割を適用して、利用料金を安くできます。

また、キャッシュバックも実施しているのでぜひお得に申し込んでみましょう。

\最大24,000円キャッシュバック/

おてがる光:月額料金を安くしたいなら

おてがる光のおすすめポイント
  • 開通工事費が実質無料
  • 無線LANルーターの割引クーポン配布中
  • 初月の月額料金が無料
  • 契約期間の縛りなしで違約金無料
  • 日本全国で契約可能な光コラボ事業者

おてがる光は毎月の月額料金がずっと安いので、コストを抑えて光回線を使いたい方におすすめです。

開通工事費も1年間使い続けるだけで実質無料になるので、解約時の負担も減らせます。

【おてがる光の概要表】
一戸建てマンション
契約期間なし
事務手数料3,300円
開通工事費22,000円
→キャンペーンで実質無料
月額料金4,708円3,608円
初月の月額料金無料
スマホとのセット割なし
光電話550円
キャッシュバック0円
その他特典・開通工事費実質無料
・無線LANルーター割引クーポン
・初月の月額料金が無料
・Ipv6オプション永年無料
違約金0円
撤去費用0円
※価格は税込

おてがる光はフレッツ光やドコモ光・ソフトバンク光などの光コラボレーション事業者と同じ回線を使うので、日本全国広いエリアや物件で導入可能です。

【おてがる光の提供エリア】

  • 戸建て:日本全国
  • マンション:日本全国

開通工事費が実質無料

工事費無料

【おてがる光の工事費】

  • 一戸建ては一括:22,000円、分割:2,000円×11回払い
  • マンションは一括:22,000円、分割:2,000円×11回払い
  • キャンペーンにより分割払いと同額の割引が適用されて実質無料!

おてがる光では開通工事費22,000円が一戸建て・マンションともにキャンペーンで実質無料になります。

工事費分割払い額相当の2,000円が11ヶ月間に渡り月額料金から割引されるので、契約者の実質負担額は0円です。

ただし、開通工事費の分割払い期間が終わる前におてがる光を解約すると割引も終了してしまうので注意しましょう。

おてがる光の実際の速度を調査

おてがる光の時間帯別平均速度(直近3ヶ月)
時間帯下り速度上り速度Ping値
294.61Mbps267.25Mbps22.21ms
376.51Mbps378.25Mbps17.38s
夕方263.12Mbps286.01Mbps17.08ms
301.89Mbps303.48Mbps16.2ms
深夜256.46Mbps275.96Mbps16.15ms

光回線の速度測定や計測結果をまとめている「みんなのネット回線速度」によると、おてがる光で実際に出る速度の平均は下りで250~300Mbpsほどでています。

とくに、利用者が増えて混雑により速度が低下しやすい夜の時間帯におてがる光は下り・上り300Mbps以上の実測値が出ているので安定していると言えるでしょう

【光回線を快適に利用する速度の目安】

  • 下り速度の目安:10~30Mbps以上
    下り速度=ダウンロードに必要な速度。動画の視聴やオンラインゲームなどのソフトなどをダウンロードする際の快適度を左右する
  • 上り速度の目安:5Mbps以上
    上り速度=アップロードに必要な速度。動画や画像などをSNSやYouTubeへアップする際に必要な速度。
  • Ping値の目安:50ms以下
    Ping値=サーバーへアクセスして戻ってくる応答速度。オンラインゲームや株取引など瞬発的な作業に必要。動画の視聴や写真の投稿などの場合は気にしなくて良い

おてがる光契約時の注意点

  • 1年以内に解約すると開通工事費が実質無料にならない
  • キャッシュバックキャンペーンは実施していない
  • スマホとのセット割は用意されていない
  • 無線LANルーターの無料レンタルがない

おてがる光では22,000円の開通工事費がキャンペーンで実質無料になりますが、工事費相当分の割引期間である11ヶ月を過ぎる前に解約すると解約時に残債を請求されます。

短期間で解約する場合は、1年を待ってから手続きしましょう。

また、おてがる光にはキャッシュバックキャンペーンやスマホとのセット割が用意されていません。

ナビ博士
ナビ博士
Wi-Fiルーターも無料レンタルなどのサービスはなく、自分で用意する必要があるぞ!

Wi-Fiルーターの購入には割引クーポンが利用できるので、おてがる光の開通前に用意しておきましょう。

また、おてがる光はIPv6接続が月額165円の有料オプションとなりますが、キャンペーンで永年無料になるので安心してください。

おてがる光がおすすめできる人

おてがる光は以下の方にとくにおすすめの光回線です。

  • 短期間だけ光回線を契約したい人
  • 初期費用を抑えて申し込みたい人
  • 月額料金の安さを重視したい人

おてがる光は初月の月額料金が無料で、基本料金も一戸建て・マンションともに安い金額設定なのでコストを抑えて利用できます。

また、開通工事費も実質無料になるので、1年間は使い続けられるという方におすすめです。

\初月の月額料金が無料!/

おてがる光の評判口コミをみる

光回線で安いおすすめの契約先は?実質料金を比較

光回線を安さで選びたい方に向けて、光回線おすすめ12社の契約期間(2年~3年間)ごとの合計費用を比較しました。

1番安い光回線はどこなのか、一戸建て・マンションともに調べてみましょう。

【安い光回線を比較した条件】

  • 初期費用(事務手数料・工事費)+契約期間分の月額利用料金(インターネット料金・光電話)-キャッシュバック(オプション加入は光電話のみ)の合計を算出して比較
  • スマホとのセット割引額は適用しない
  • 解約違約金や回線撤去費用は含めない
  • おすすめのキャンペーン窓口から申し込んだ場合
  • 2年間と3年間の実質料金(合計費用)を比較

【安い光回線を比較した総合的な結論】

お使いのスマホとのセット割が適用される光回線の中から、実質料金がもっとも安い光回線を選びましょう!

一戸建てでおすすめ光回線12社の実質料金を比較

一戸建てでおすすめの光回線12社の実質料金を比較しました。

おすすめ
光回線
2年間の
実質料金
3年間の
実質料金
スマホ
セット割
月額料金キャッシュ
バック
違約金
ドコモ光115,780円191,020円ドコモ5,720円38,000円5,500円
auひかり80,210円151,490円au
UQモバイル
初月:0円
1~12ヶ月目:5,610円
13~24ヶ月目:5,500円
25ヶ月目~:5,390円
64,000円4,730円
コミュファ光76,720円142,720円au
UQモバイル
1~12ヶ月目:2,980円
13~24ヶ月目:5,170円
25,000円5,710円
ビッグローブ光107,972円174,830円au
UQモバイル
初月:0円
1ヶ月目~:5,478円
40,000円4,230円
eo光105,572円174,716円au
UQモバイル
1~12ヶ月目:3,280円
13ヶ月目~:5,448円
10,000円1~2年目:5,110円
3年目~:0円
DTI 光133,740円203,700円au
DTI SIM
初月:0円
1ヶ月目~:5,280円
24,000円0円
NURO光96,300円165,300円ソフトバンク5,200円45,000円3,850円
ソフトバンク光120,780円182,020円ソフトバンク
ワイモバイル
5,720円47,000円5,720円
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
102,132円166,548円4,818円30,000円0円
エキサイトMEC光125,736円191,736円1~12ヶ月目:4,428円
13ヶ月目~:4,950円
0円0円
おてがる光123,684円186,780円初月:0円
1ヶ月目~:4,708円
0円0円
GameWith光176,880円257,400円初月:0円
1ヶ月目~:6,160円
0円6,160円
※価格は税込

【一戸建て向けの安い光回線を比較した結論】

アパート・マンションでおすすめ光回線12社の実質料金を比較

マンションでおすすめの光回線12社の実質料金を比較した結果は、以下のとおりです。

おすすめ
光回線
2年間の
実質料金
3年間の
実質料金
スマホ
セット割
月額料金キャッシュ
バック
違約金
ドコモ光115,780円191,020円ドコモ4,400円38,000円4,180円
auひかり※148,640円105,400円au
UQモバイル
4,180円64,000円2,730円
ビッグローブ光81,572円140,708円au
UQモバイル
初月:0円
1ヶ月目~:4,378円
40,000円3,360円
コミュファ光66,160円118,960円au
UQモバイル
1~12ヶ月目:2,450円
13~24ヶ月目:4,070円
最大25,000円4,070円
eo光87,660円137,940円au
UQモバイル
1~12ヶ月目:3,326円
13ヶ月目~:3,876円
3,000円0円
DTI 光104,080円158,200円au
DTI SIM
初月:0円
1ヶ月目~:3,960円
20,000円0円
NURO光※241,660円73,340円ソフトバンク2,090円25,000円528円
ソフトバンク光79,820円136,580円ソフトバンク
ワイモバイル
4,180円47,000円4,180円
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
77,052円128,928円3,773円30,000円0円
エキサイトMEC光99,660円152,460円1~12ヶ月目:3,355円
13ヶ月目~:3,850円
0円0円
おてがる光99,484円149,380円初月:0円
1ヶ月目~:3,608円
0円0円
GameWith光146,520円211,200円初月:0円
1ヶ月目~:4,840円
0円4,840円
※価格は税込
※1:マンション タイプV、16契約以上の場合
※2:物件内に10人以上契約者がいた場合

【マンション向けの安い光回線を比較した結論】

以下の記事ではより詳しく安い光回線について深堀りしているので、是非参考にしてみてください。

安い光回線をもっと詳しくみる

光回線おすすめ契約先をアパートや一人暮らしなど目的・タイプ別に解説

光回線を選ぶ際は人それぞれの希望する条件や目的、状況にあわせるのがもっとも失敗しない方法です。

ここからは、目的・タイプ別におすすめの光回線を紹介します。

新築一戸建てでネットとテレビをまとめたい人におすすめの光回線

【スマホ別】ネットとテレビをまとめたい人におすすめの光回線
ドコモ光ロゴ

ドコモユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大20回線
  • 戸建て:月額5,720円~
  • ドコモ光テレビオプション:月額825円
  • ひかりTV(1,100円~)が31日間無料!

au・UQモバイルユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大10回線
  • 戸建て:月額5,478円
  • ビッグローブ光テレビ:月額825円
  • ビッグローブ光テレビ同時加入でキャッシュバック増額!
ソフトバンク光

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大10回線
  • 戸建て:月額5,720円
  • ソフトバンク光テレビ:月額825円
  • スマートシネマ with music.jpが実質6ヶ月無料!
GMO光アクセス ロゴ

楽天モバイル・格安SIMユーザーにおすすめ!

  • セット割なしでも光コラボ最安値級!
  • 戸建て:月額4,818円
  • GMOひかりテレビ:月額825円
  • ひかりTV加入でキャッシュバック総額!

光回線を契約するとインターネットを使って、アンテナやチューナーなしでも地デジ放送やBS・CSの電波を受信して視聴できます。

ナビ博士
エリアや物件の形状的にアンテナを設置しないと地デジ・BS・CS放送が見られない場合は、光テレビを申し込もう!

新築一戸建てでインターネットと光テレビをセットで契約するなら、以下の条件を満たす光コラボ事業者からスマホとのセット割を重視して選ぶのがおすすめです。

ネットとテレビをまとめたい人におすすめの光回線を選ぶポイント

  • テレビ工事の実績が多く、ひかりTVなどの映像サービスが豊富な光コラボなら安心
  • 不満があれば工事不要で他の光コラボに乗り換えられる
  • スマホキャリアとのセット割引が利用できて携帯電話料金もお得
  • 高品質なNTT回線で速度面や安定度も保証済み
  • 申し込みから開通工事までが早く工事費も無料

スマホとのセット割別に、ネットとテレビをまとめたい人におすすめの光コラボ4社を比較表でチェックしてみましょう。

ゲット君
ゲット君
回線名をクリックすると、各解説項目へジャンプするよ!
おすすめの光回線工事費無料月額料金
(一戸建て)
月額料金
(マンション)
スマホとの
セット割
キャッシュ
バック
無線LAN
ルーター無料
違約金
ドコモ光ロゴ
ドコモ光

完全無料
5,720円4,400円
ドコモ

38,000円
4,180円~
5,500円

ビッグローブ光

実質無料
5,478円4,378円
au
UQモバイル

40,000円

1年間のみ
3,360円~
4,230円
ソフトバンク光
ソフトバンク光

実質無料
5,720円4,180円
ソフトバンク
ワイモバイル

最大47,000円
4,180円~
5,720円
GMO光アクセス ロゴ
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)

実質無料
4,818円3,773円
最大127,000円
0円
※価格は税込

新築一戸建ての場合、開通工事のための住所登録がされていない可能性があります。

光回線の開通工事が実施されるまで2~3ヶ月以上かかる場合もあるので、物件の引渡し日などが決まったらなるべく早めに申し込み手続きをしましょう。

申し込み後に開通工事日を変更することは可能なので、ひとまず契約手続きを済ませておけば引っ越し日が過ぎてもインターネットが使えないという自体を避けられます。

マンション・アパートで工事が必要な場合におすすめの光回線

【スマホ別】マンション・アパートで工事が必要な場合におすすめの光回線
ドコモ光ロゴ

ドコモユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大20回線
  • マンション:月額4,400円~
  • 開通工事費が無料!

au・UQモバイルユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大10回線
  • マンション:月額4,378円
  • 開通工事費が実質無料!
ソフトバンク光

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大10回線
  • マンション:月額4,180円
  • 開通工事費が実質無料!
GMO光アクセス ロゴ

楽天モバイル・格安SIMユーザーにおすすめ!

  • セット割なしでも光コラボ最安値級!
  • マンション:月額3,773円
  • 開通工事費が実質無料!

マンションやアパートなどの集合住宅で光回線の設備が未導入の場合は、新たに回線の引き込むための開通工事が必要です。

マンションやアパートでも導入可能な物件が多く、開通工事費の無料キャンペーンを実施している光コラボ事業者からスマホとのセット割を重視して選びましょう。

ナビ博士
もし1年以内に解約や引っ越しの可能性がある場合は、【短期間の利用におすすめの光回線は?縛りなしで契約できる4社を比較】の項目も参考にしてほしい!

マンション・アパートで工事が必要な場合におすすめの光回線を失敗せずに選ぶポイントは、以下のとおりです。

マンション・アパートで工事が必要な場合におすすめの光回線を選ぶポイント

  • 申し込みから開通工事までが早く工事費も無料
  • 転居時に回線撤去工事をしても工事費が請求されない
  • 不満があれば工事不要で他の光コラボに乗り換えられる
  • スマホキャリアとのセット割引が利用できて携帯電話料金もお得
  • 高品質なNTT回線で速度面や安定度も保証済み

スマホとのセット割別に、光回線未導入のマンション・アパートでおすすめの光コラボ4社を比較表でチェックしてみましょう。

ゲット君
ゲット君
回線名をクリックすると、各解説項目へジャンプするよ!
おすすめの光回線工事費無料月額料金
(一戸建て)
月額料金
(マンション)
スマホとの
セット割
キャッシュ
バック
無線LAN
ルーター無料
違約金
ドコモ光ロゴ
ドコモ光

完全無料
5,720円4,400円
ドコモ

38,000円
4,180円~
5,500円

ビッグローブ光

実質無料
5,478円4,378円
au
UQモバイル

40,000円

1年間のみ
3,360円~
4,230円
ソフトバンク光
ソフトバンク光

実質無料
5,720円4,180円
ソフトバンク
ワイモバイル

最大47,000円
4,180円~
5,720円
GMO光アクセス ロゴ
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)

実質無料
4,818円3,773円
最大127,000円
0円
※価格は税込

集合住宅で新たに光回線の開通工事を行う場合は、管理会社や大家さんの許可が必須です!

マンションやアパートで光回線を導入する際、物件の共有部分から部屋まで直接回線を引き込み、壁や外壁に穴を開ける可能性もあるので、必ず管理会社へ事前確認を行いましょう。

管理会社や大家さんの事前許可がない場合は、工事ができなかったり高額の損害金を請求されたりする可能性もあるので注意が必要です。

一人暮らしの方におすすめの光回線

【スマホ別】一人暮らしの方におすすめの光回線
ドコモ光ロゴ

ドコモユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大20回線
  • マンション:月額4,400円~
  • 開通工事費が無料!

au・UQモバイルユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大10回線
  • マンション:月額4,378円
  • 開通工事費が実質無料!
ソフトバンク光

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大10回線
  • マンション:月額4,180円
  • 開通工事費が実質無料!
GMO光アクセス ロゴ

楽天モバイル・格安SIMユーザーにおすすめ!

  • セット割なしでも光コラボ最安値級!
  • マンション:月額3,773円
  • 開通工事費が実質無料!

一人暮らしで光回線を契約する場合は、設備がすでに導入されている物件が多く、開通工事費や回線撤去費用も無料の光コラボ事業者からスマホとのセット割を重視して選ぶのがおすすめです。

ナビ博士
フレッツ光対応物件なら、開通工事なしで最短2週間ほどで利用を開始できるぞ!

一人暮らしの方におすすめの光回線を失敗せずに選ぶポイントは、以下のとおりです。

一人暮らしにおすすめの光回線を選ぶポイント

  • 導入済み物件が多く日本全国で契約可能
  • 申し込みから開通工事までが早く工事費も無料
  • 転居時に回線撤去工事をしても工事費が請求されない
  • 不満があれば工事不要で他の光コラボに乗り換えられる
  • スマホキャリアとのセット割引が利用できて携帯電話料金もお得
  • 高品質なNTT回線で速度面や安定度も保証済み

スマホとのセット割別に、一人暮らしの方におすすめの光コラボ4社を比較表でチェックしてみましょう。

ゲット君
ゲット君
回線名をクリックすると、各解説項目へジャンプするよ!
おすすめの光回線工事費無料月額料金
(一戸建て)
月額料金
(マンション)
スマホとの
セット割
キャッシュ
バック
無線LAN
ルーター無料
違約金
ドコモ光ロゴ
ドコモ光

完全無料
5,720円4,400円
ドコモ

38,000円
4,180円~
5,500円

ビッグローブ光

実質無料
5,478円4,378円
au
UQモバイル

40,000円

1年間のみ
3,360円~
4,230円
ソフトバンク光
ソフトバンク光

実質無料
5,720円4,180円
ソフトバンク
ワイモバイル

最大47,000円
4,180円~
5,720円
GMO光アクセス ロゴ
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)

実質無料
4,818円3,773円
最大127,000円
0円
※価格は税込

すぐにインターネットを開通したい人におすすめの光回線

【スマホ別】すぐにインターネットを開通したい人におすすめの光回線
ドコモ光ロゴ

ドコモユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大20回線
  • 戸建て:月額5,720円~
  • マンション:月額4,400円~
  • 最短2週間で利用開始可能!

au・UQモバイルユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大10回線
  • 戸建て:月額5,478円
  • マンション:月額4,378円
  • 最短2週間で利用開始可能!
ソフトバンク光

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめ!

  • スマホ代が最大1,100円割引×最大10回線
  • 戸建て:月額5,720円
  • マンション:月額4,180円
  • 最短2週間で利用開始可能!
GMO光アクセス ロゴ

楽天モバイル・格安SIMユーザーにおすすめ!

  • セット割なしでも光コラボ最安値級!
  • 戸建て:月額4,818円
  • マンション:月額3,773円
  • 最短2週間で利用開始可能!

今すぐインターネット環境が必要な方には、光回線の申し込みから開通工事まで最短2週間の光コラボがおすすめです。

光コラボ事業者は日本全国で導入されていることが多いNTT回線を使い、すでに回線が導入済みであれば工事不要ですぐに利用できます。

ナビ博士
ナビ博士
新たに開通工事が必要な場合でも、独自の回線を使うauひかりやNURO光などの独立回線と比べて光コラは対応可能業者や実績が多く、開通工事日までの日数も少ないぞ!

光コラボ事業者であれば申し込みから開通までの日数にあまり差はないので、お使いのスマホとのセット割を重視してメリットが多い契約先を選びましょう。

すぐにインターネットを開通したい人におすすめの光回線を選ぶポイント

  • 導入済み物件が多く申し込みから開通工事までが早い
  • 不満があれば工事不要で他の光コラボに乗り換えられる
  • スマホキャリアとのセット割引が利用できて携帯電話料金もお得
  • 高品質なNTT回線で速度面や安定度も保証済み

スマホとのセット割別に、すぐにインターネットを開通したい人におすすめの光コラボ4社を比較表でチェックしてみました。

ゲット君
ゲット君
回線名をクリックすると、各解説項目へジャンプするよ!
おすすめの光回線工事費無料月額料金
(一戸建て)
月額料金
(マンション)
スマホとの
セット割
キャッシュ
バック
無線LAN
ルーター無料
違約金
ドコモ光ロゴ
ドコモ光

完全無料
5,720円4,400円
ドコモ

38,000円
4,180円~
5,500円

ビッグローブ光

実質無料
5,478円4,378円
au
UQモバイル

40,000円

1年間のみ
3,360円~
4,230円
ソフトバンク光
ソフトバンク光

実質無料
5,720円4,180円
ソフトバンク
ワイモバイル

最大47,000円
4,180円~
5,720円
GMO光アクセス ロゴ
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)

実質無料
4,818円3,773円
最大127,000円
0円
※価格は税込

キャッシュバックが高額なおすすめ光回線12社を比較

光回線の契約先によってはキャッシュバックキャンペーンを実施していることがあります。

キャッシュバックがお得な光回線のおすすめを、一戸建て・マンション別に比較してみました。

ナビ博士
ナビ博士
キャッシュバック額は住居タイプで異なる場合もあるから、お住まいが一戸建てかマンションによって比較しよう!

一戸建てでおすすめの光回線キャッシュバック比較

一戸建てでおすすめの光回線12社のキャッシュバックキャンペーンを比較しました。

おすすめ
光回線
キャッシュバック額受取時期オプション加入
auひかり最大81,000円最短翌月あり
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
最大127,000円12ヶ月目あり
NURO光45,000円11ヶ月目なし
ビッグローブ光最大40,000円11ヶ月目なし
ドコモ光最大51,000円5ヶ月目なし
ソフトバンク光最大47,000円最短翌月なし
コミュファ光最大25,000円最短翌月あり
DTI 光最大24,000円7ヶ月目あり
eo光10,000円1ヶ月なし
エキサイトMEC光0円
おてがる光0円
GameWith光0円
※価格は税込

一戸建てでもっともキャッシュバック額が高いのは、最大81,000円の特典を用意しているauひかりです

また、契約可能エリアや物件が多い光コラボで最高額のキャッシュバックが受け取れるのは、最大127,000円がもらえるGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)です。

ただし、どちらもキャッシュバックを最大額で受け取るにはオプション加入などの条件をクリアする必要があるので、必ず詳細を確認しましょう。

マンション・アパートでおすすめの光回線キャッシュバック比較

マンションやアパートなどの集合住宅でおすすめの光回線12社のキャッシュバック特典を比較しました。

おすすめ
光回線
キャッシュバック額受取時期オプション加入
auひかり最大81,000円最短翌月あり
GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
最大127,000円12ヶ月目あり
ビッグローブ光40,000円11ヶ月目なし
ドコモ光38,000円5ヶ月目なし
ソフトバンク光37,000円最短翌月なし
コミュファ光最大25,000円最短翌月あり
NURO光25,000円8ヶ月目なし
DTI 光最大20,000円7ヶ月目あり
eo光3,000円1ヶ月なし
エキサイトMEC光0円
おてがる光0円
GameWith光0円
※価格は税込

マンションやアパートなどの集合住宅でもっともキャッシュバック額が高いのは、最大81,000円の特典を用意しているauひかりです

また、契約可能エリアや物件が多い光コラボで最高額のキャッシュバックが受け取れるのは、最大58,000円がもらえるGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)でした。

どちらも一戸建て・マンションでもらえるキャッシュバック額に違いはありませんが、適用条件や申請手続きなどがあるのでしっかり確認しておいてください。

通信速度が速いおすすめ光回線12社の実測値比較

光回線を通信速度の速さで選びたいなら、最大通信速度ではなく実際に出る速度を比較しましょう。

ナビ博士
ナビ博士
光回線の速度を調べるなら、ユーザーの口コミや速度測定サイトの結果を参考にしよう!

今回は光回線の速度測定ができてその結果を平均速度として公開している「みんなのネット回線速度」のデータを基に、ランキングで通信速度が速いおすすめの光回線を紹介します。

速度でおすすめの光回線12社の通信速度ランキング

今回おすすめした光回線12社の通信速度ランキングは、以下のとおりです。

おすすめ
光回線
下り平均速度上り平均速度平均Ping値
1位:eo光749.89Mbps666.27Mbps14.41ms
2位:GameWith光677.23Mbps698.46Mbps13.99ms
3位:コミュファ光643.59Mbps636.92Mbps14.3ms
4位:NURO光625.08Mbps621.47Mbps11.03ms
5位:auひかり522.07Mbps520.66Mbps14.21ms
6位:エキサイトMEC光337.27Mbps276.8Mbps17.41ms
7位:ソフトバンク光303.89Mbps330.03Mbps15.39ms
8位:おてがる光287.01Mbps290.63Mbps16.73ms
9位:ドコモ光263.51Mbps279.84Mbps18.85ms
10位:ビッグローブ光241.07Mbps262.27Mbps17.5ms
11位:GMOとくとくBB光
(GMO光アクセス)
239.96Mbps296.5Mbps17.6ms
12位:DTI 光189.55Mbps259.81Mbps14.92ms
※情報参照元:みんなのネット回線速度(2024年4月時点)

おすすめの光回線12社の中でもっとも速度が速いのは、関西エリア限定で契約できるeo光です。

ゲット君
ゲット君
速度と料金のバランスを求めるなら、お住まいの地域や物件で契約可能な独立回線をまず検討しよう!

また、対応エリアが日本全国と広い光コラボのGameWith光がNURO光やauひかりといった独立回線を抑えて2番目に実測平均速度が速いのも注目したいポイントです。

ただし、通信速度は利用するエリアや周辺の環境、ユーザー数によっても大きく左右されるのであくまで目安として考えましょう。

【光回線を快適に利用する速度の目安】

  • 下り速度の目安:10~30Mbps以上
    下り速度=ダウンロードに必要な速度。動画の視聴やオンラインゲームなどのソフトなどをダウンロードする際の快適度を左右する
  • 上り速度の目安:5Mbps以上
    上り速度=アップロードに必要な速度。動画や画像などをSNSやYouTubeへアップする際に必要な速度。
  • Ping値の目安:50ms以下
    Ping値=サーバーへアクセスして戻ってくる応答速度。オンラインゲームや株取引など瞬発的な作業に必要。動画の視聴や写真の投稿などの場合は気にしなくて良い

【地域別】光回線の口コミ・評判・満足度をランキング調査

光回線を選ぶ際には実際に利用している方からの口コミや評判、満足度、本当におすすめできるサービスなのかも気になります。

全国のユーザー(16,972名)を対象に24社の光回線の評判・満足度についてアンケート調査を行う「オリコン満足度ランキング」を参照し、ランキングで人気回線を解説します。

ナビ博士
ナビ博士
実際に契約している一般の人からのリアルな意見や感想、良いことだけでなく悪い評価もあるから信頼できるぞ!

【全国区(広域企業)】光回線口コミ・評判・満足度ランキング

全国区で契約できる光回線(広域企業)の口コミ・評判・満足度ランキングの上位3社は、以下のとおりです。

おすすめ光回線総合得点
ドコモ光65.5点
NURO光64.9点
auひかり64.5点

ドコモ光|評価・口コミ(広域企業:第1位)

ドコモ光ロゴ

【ドコモ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位69.5点
通信速度・安定性3位70.8点
料金プラン4位65.2点
コストパフォーマンス4位65.7点
サポートサービス2位62.8点
付帯サービス1位62.8点
セキュリティ対策2位63.8点
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 自分に合った提案をしてくれた。引っ越し先でも使おうと移転の連絡をしたら解約新規を勧めてもらい、工事費負担0円やキャッシュバックでお得に利用できた。(30代/男性)
  • 通信費を一括にまとめることが出来てシンプルになった。(40代/男性)
  • ドコモ携帯やdカード等、トータルで利用するとお得な感じがします。(50代/男性)
  • ドコモユーザーだとセット割が安い。ポイントがつく。工事費用が無料。(40代/男性)
  • 通信が悪い時があり動画を見ているときに切れたり不安定になることがある。(40代/女性)
  • 通信速度が遅く、送受信出来ない事がある。光回線なのでテレビもインターネットも快適と聞いていたが、速度測定も出来ない事がある。(60代以上/男性)
  • サポート窓口がドコモの携帯電話と同じなので、つながるまで非常に時間がかかる。(30代/女性)
  • 電話代の明細を貰えなくなりました。切り替え前は無償でネットで貰えました。切り替え後は有償かつ紙だというので諦めました。(50代/男性)
ナビ博士
ドコモ光は全国的に人気が高く、セット割が利用できるドコモユーザーからも通信費がお得になるという声が聞かれたぞ!
※記事内にジャンプします

ドコモ光の評判口コミを見る

NURO光|評価・口コミ(広域企業)

NURO光

【NURO光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き7位66.5点
通信速度・安定性1位71.7点
料金プラン3位65.8点
コストパフォーマンス2位66.5点
サポートサービス6位60.6点
付帯サービス4位61.4点
セキュリティ対策3位63.1点
男性のアイコン
NURO光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 速度も通信も安定した。リモートワークでも問題なく業務ができる。(40代/女性)
  • キャンペーンが充実してるのと回線速度がとても速いから。(60代以上/男性)
  • 通信速度が1Gbps以上出ること。他の光回線に比べて安価なこと。(50代/男性)
  • 光回線工事が混乱なくスケジュール通り行われた。キャッシュバックを利用できた。(60代以上/男性)
  • 回線工事も早く、使えるまでがスムーズだった。前回線より格段に品質が良くなった。(40代/女性)
  • 通信速度が早くなり、読込み時間を短縮することができた。(20代/女性)
  • 意外と開通も早く、その後安定した品質で使えている点。(30代/男性)
  • 2年目以降は、それほど安いわけではないと感じている。(50代/女性)
  • 不通になった時に問い合わせがわからなく1時間ぐらいかかった。(60代以上/男性)
  • コールセンターのオペレーターに全然つながらないこと。(40代/男性)
  • 開通までやや時間がかかるのと、契約期間に縛りがあること。(20代/女性)
  • 工事するまでの日にちがかなりあった。また、日程もあまり選べなくて、都合をつけるのが大変だった。(40代/女性)
  • 場合によってはDMZ、ポート開放等をしなければまともに動かないゲームがある。(30代/男性)
ナビ博士
ナビ博士
通常プランで最大2GbpsのNURO光は契約できる地域が限られているものの、速度に対する評判が良いのが特徴じゃ!
※記事内にジャンプします

NURO光の評判口コミを見る

auひかり|評価・口コミ(広域企業)

auひかり

【auひかりの評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き3位68.1点
通信速度・安定性4位70.6点
料金プラン5位64.2点
コストパフォーマンス5位64.9点
サポートサービス3位61.9点
付帯サービス3位61.9点
セキュリティ対策4位62.5点
男性のアイコン
auひかりの良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • コロナ禍で家族が一気に回線集中使用しても特に不具合はなかった。(50代/男性)
  • 前に使っていたものより、通信速度と回線の安定度が上がったこと。(40代/女性)
  • 通信速度が安定していて、他社より安い月額料金で利用できている点。(30代/女性)
  • 開通がしやすい。auのお店に問い合わせることもできて、電話だけではないところがまた良い。(60代以上/男性)
  • 以前より速度が速くなり、動画もサクサク観られるようになったこと。(50代/女性)
  • とてもわかりやすくて、信頼性とコストパフォーマンスが優れているところ。(30代/男性)
  • キャッシュバックがあり、乗り換えしやすかった。速度も満足。(30代/女性)
  • 乗り換えるまでの手続きが長い。知識がない人には難しい。(40代/女性)
  • 問い合わせ先が、プロバイダーなのかなんなのか分かりにくい。(30代/女性)
  • 携帯料金とセット割引にしては、他社に比べて安くない。(30代/男性)
  • プロバイダー側に連絡するものとそうでないものがあってややこしい点。(30代/女性)
  • 時々,適切にインターネット接続ができないことがある点。(20代/男性)
ゲット君
ゲット君
auひかりはauショップなどでもサポートが受けられて、キャッシュバック特典なども充実しているのが評判の良いポイント!
※記事内にジャンプします

auひかりの評判口コミを見る

【北海道】光回線口コミ・評判・満足度ランキング

北海道で契約できる光回線の口コミ・評判・満足度ランキングの上位3社は、以下のとおりです。

おすすめ光回線総合得点
NURO光65.5点
ドコモ光64.0点
auひかり63.1点

NURO光|評価・口コミ(北海道:第1位)

NURO光

【NURO光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き5位66.2点
通信速度・安定性1位72.4点
料金プラン1位67.0点
コストパフォーマンス1位67.2点
サポートサービス1位61.5点
付帯サービス1位62.3点
セキュリティ対策1位64.7点
男性のアイコン
NURO光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • お試しワンコイン制度があること、有人チャットが23時まで対応していること、独自の通信網を使っていること(40代/女性)
  • 設置工事から開通まではすぐ。また、申し込みをして開通までは比較的早かった。(60代以上/男性)
  • 月々の利用料金が安く、通信速度が速い点は満足出来ました。(50代/男性)
  • 速度が速い事とソフトバンクと併用で割引が利くこと。(30代/男性)
  • ウイルスソフトが付帯している。(50代/男性)
  • 2年目あたりから夜間になると速度がADSL並になりパケットロスが酷くまともに使えなくなった。メンテナンスは頻繁に行なっているようだがまるで改善せず。(40代/男性)
  • 特筆するほど悪い点は無いが、時折、時間帯により通信速度が遅く感じられる気がする。 (60代以上/男性)
  • 通信が安定しない時がある。特にiPv6接続の時にパケットロスが発生する。開通まで半年くらいかかったこと。(50代/男性)
  • 開通する迄に結構な時間が掛かった点と、コールセンターへの電話が繋がりにくい点です。(50代/男性)
ナビ博士
NURO光は2019年12月から北海道でも利用できるようになって、現在ではオリコン顧客満足度ランキング1位になるほどの人気じゃ!
※記事内にジャンプします

NURO光の評判口コミを見る

ドコモ光|評価・口コミ(北海道:第2位)

ドコモ光ロゴ

【ドコモ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位68.0点
通信速度・安定性1位69.8点
料金プラン2位64.2点
コストパフォーマンス2位64.4点
サポートサービス2位60.9点
付帯サービス2位61.2点
セキュリティ対策2位62.1点
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • ADSL回線が終了するので早めに切り替えたが、速くなり快適に使用できるところが良かったところです。(60代以上/女性)
  • 工事なしで簡単に移行できた。スマホとのセット割があった。(50代/男性)
  • ケータイ電話や固定電話と一緒にすることで料金が安くなる。(60代以上/女性)
  • 携帯電話の料金とまとめて支払いできるので楽になった。(50代/女性)
  • 携帯や固定電話等と一括したかったのでして良かった。(60代以上/女性)
  • ドコモ光と言う契約特性上ドコモのカスタマーセンターやその範囲でのサポートを受けなければならないので非常に狭く無責任な対応になる事が多い。(40代/男性)
  • 受けられるサービスなどの説明が無くとても困った。窓口のスタッフさんの研修などを今一度徹底して欲しい。(50代/女性)
  • 携帯もある程度使わないとセット割にならないし、毎月の料金が高い。(50代/女性)
  • 料金が思ったより安くならなかった。料金の内訳が理解しづらい。(60代以上/女性)
ナビ博士
ナビ博士
ドコモのスマホとのセット割や料金をあわせて支払えることに注目している人が多いぞ!
※記事内にジャンプします

ドコモ光の評判口コミを見る

auひかり|評価・口コミ(北海道:第3位)

auひかり

【auひかりの評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き4位66.6点
通信速度・安定性3位69.6点
料金プラン4位62.4点
コストパフォーマンス4位63.2点
サポートサービス3位60.6点
付帯サービス3位60.7点
セキュリティ対策2位62.1点
男性のアイコン
auひかりの良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 分かりやすく説明してくれて、とても丁寧な対応でした。(60代以上/女性)
  • スマートフォンとセット割引がわかりやすい。(50代/男性)(30代/男性)
  • 自社回線なので、速度などは他に比べて良い。(40代/男性)
  • 今まで使っていたポケットWi-Fiより速い。(20代/男性)
  • 速度が満足。開通までスムーズだった。(40代/男性)
  • 工事後、電話のブランチが使えなくなった。自分は技術屋なんで自分で何とかしたが、その辺の説明はなかった。本件があったため印象は良くない。(60代以上/男性)
  • 契約期間の縛りがあること。違約金が生じること。無くして欲しい。(40代/男性)
  • 夕方に切れることがある。複数回線を利用すると遅くなる。(60代以上/男性)
  • 契約時などの問い合わせ窓口が違って面倒くさい。(40代/男性)
ナビ博士
ナビ博士
北海道でもauひかりは独自回線ならではの高速通信やau・UQモバイルとのセット割で高評価じゃ!
※記事内にジャンプします

auひかりの評判口コミを見る

【東北】光回線口コミ・評判・満足度ランキング

東北地方で契約できる光回線の口コミ・評判・満足度ランキングの上位3社は、以下のとおりです。

おすすめ光回線総合得点
ドコモ光65.4点
auひかり64.9点
楽天ひかり64.1点

ドコモ光|評価・口コミ(東北:第1位)

ドコモ光ロゴ

【ドコモ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位69.0点
通信速度・安定性2位70.3点
料金プラン2位65.5点
コストパフォーマンス2位65.6点
サポートサービス1位63.0点
付帯サービス1位62.8点
セキュリティ対策1位63.7点
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 長く利用している携帯電話会社かつ、家族で複数台利用している会社なので、割引の恩恵があって良い。光回線とプロバイダの料金も携帯電話料金と同じサイトで確認出来てわかりやすい。(40代/女性)
  • 使っているスマホもドコモなので、ドコモ光に加入するときにセット割りで安くなった。(40代/男性)
  • ドコモのスマートフォンを利用している家族が居るため、スマホ割が適用されること。(30代/女性)
  • 通信速度が安定していて快適に使えるところが素晴らしい。(60代以上/男性)
  • NTTの固定電話の契約変更などもまとめて手続きができた(50代/女性)
  • ホームページ等とにかく内容がよく判らない。なかなか希望の窓口が見つからない。(60代以上/男性)
  • 家族以外の親族も安くなるらしいが、どうすればいいかわからない。(50代/女性)
  • 回線が途切れたり不安定。スピードが遅い。料金が高く感じること。(30代/女性)
  • PCのセットアップや周辺通信機器類交換等の手間がかかります。(60代以上/男性)
ナビ博士
ドコモのスマホや固定電話もあわせて安くなるから東北地方でドコモ光は支持されているぞ!
※記事内にジャンプします

ドコモ光の評判口コミを見る

auひかり|評価・口コミ(東北:第2位)

auひかり

【auひかりの評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き2位68.3点
通信速度・安定性1位71.4点
料金プラン4位64.4点
コストパフォーマンス4位65.1点
サポートサービス2位61.9点
付帯サービス2位62.1点
セキュリティ対策2位62.6点
男性のアイコン
auひかりの良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • auホームルーターからの変更だったので、早さと3日間の上限容量が無くなったのは非常に大きかった。(50代/男性)
  • キャッシュバックがあったこと。料金合算してクレジット払いでポイントがたまる。(50代/女性)
  • 途切れず安定している。ルーターが実質無料。(40代/男性)
  • 家族でauを使っているため、割引になった。(40代/男性)
  • 付属の無線LANの調子がいまいちな点。長年使うと、徐々に安くなる特典があったら今後も続けると思います。(3年間で100円ずつ安くなるが、それで終わりなのは続ける意欲が失われる)(50代/男性)
  • コールセンター等のアフターサービスが良くなさ過ぎな点。例えば、お客さんの立場で寄り添った対応をしてくれないことや、お客さんに合った選択肢がない点。(50代/男性)
  • 毎月支払っている額の把握がしづらいこと。(50代/女性)
ナビ博士
auやauひかりの支払いに対してPontaポイントが貯まるなど、お得な使い方ができるという口コミも見られたぞ!
※記事内にジャンプします

auひかりの評判口コミを見る

楽天ひかり|評価・口コミ(東北:第3位)

楽天ひかり ロゴ

【楽天ひかりの評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き4位67.0点
通信速度・安定性5位68.7点
料金プラン1位68.3点
コストパフォーマンス1位66.7点
サポートサービス5位60.8点
付帯サービス6位59.6点
セキュリティ対策6位60.0点
男性のアイコン
楽天ひかりの良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 繁雑なオプションがなく、利用料金がわかりやすい。(60代以上/男性)
  • 通信速度が速い。楽天ポイントで支払いができる。(50代/男性)
  • IPv6で通信速度が速く、回線トラブルが少ない。(30代/女性)
  • 楽天ポイントが多くもらえる。(50代/男性)
  • 特殊な接続でIPがかぶる。開通まで時間がかかった。楽天メール(gol.com)が受信できないことがある、重複受信してしまう。(40代/男性)
  • ひかり電話をNTTと個別依頼させること。ONU一体型ホームゲートウェイが非対応にされたこと。(50代/男性)
  • 解約しばりが3年で長い。回線が若干不安定。たまに急に切れたり繋がったりする。(30代/女性)
  • 楽天の特徴だが一切顔が見えないサービスでメールのやり取り以外に接点がない。(60代以上/男性)
ナビ博士
プロ野球チーム・東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地である東北地方では、楽天ひかりの人気が高いようじゃ!楽天市場などで使える楽天ポイントが貯まりやすいのも特徴じゃぞ!
※公式サイトにジャンプします

楽天ひかりの評判口コミを見る

【関東】光回線口コミ・評判・満足度ランキング

関東地方で契約できる光回線の口コミ・評判・満足度ランキングの上位3社は、以下のとおりです。

おすすめ光回線総合得点
ドコモ光66.1点
NURO光65.7点
楽天ひかり65.6点

ドコモ光|評価・口コミ(関東:第1位)

ドコモ光ロゴ

【ドコモ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位70.0点
通信速度・安定性2位71.9点
料金プラン3位65.9点
コストパフォーマンス3位66.7点
サポートサービス1位63.1点
付帯サービス1位63.1点
セキュリティ対策1位63.9点
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • ドコモユーザーならドコモショップでもウェブサイトでも簡単に申し込めて、初期工事も大抵無料なので、楽に開設できる。(30代/男性)
  • 通信が安定して速く快適。利用料が分かりやすい。携帯料金とまとめて確認できる。dポイントが貯まる、使える。(40代/女性)
  • ドコモユーザーなので、セット割などがあり、ポイントがすごく貯まる。速度は問題なくスムーズに使えます。(50代/女性)
  • 携帯電話や固定電話とインターネット回線関連の管理の一元化で契約現状把握がしやすくなった点。(60代以上/男性)
  • 申込みがWEBから簡単にできることを期待したが、結局最終的には電話を待ったりかけたりしないと完結しないので平日仕事をしていると時間が取れず、完了までには時間がかかった。(40代/女性)
  • 通信速度が遅く、送受信出来ない事がある。光回線なのでテレビもインターネットも快適と聞いていたが、速度測定も出来ない事がある。(60代以上/男性)
  • キャリアの窓口での説明で、まとめる事で以前より割安になると言う事だったが、言われた程安くはなってないのが現状。(60代以上/男性)
  • 契約当初の説明と実際は違っていたことがいくつかあり、スタッフも把握していないと感じ不安になりました。(40代/女性)
ナビ博士
ナビ博士
関東地方のドコモユーザーからも料金面や速度、dポイントが貯まることなどで評価が高いぞ!
※記事内にジャンプします

ドコモ光の評判口コミを見る

NURO光|評価・口コミ(関東:第2位)

NURO光

【NURO光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き5位67.6点
通信速度・安定性1位72.8点
料金プラン2位66.6点
コストパフォーマンス2位67.5点
サポートサービス4位61.3点
付帯サービス3位62.1点
セキュリティ対策2位63.5点
男性のアイコン
NURO光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 従来加入していたインターネット回線は時間によって繋がる程度が変化していてとても使いづらかったがNURO 光はとても高速で使いやすい。(60代以上/男性)
  • 通信速度が速く快適にネットサーフィンができて料金が安い。Wi-Fiが最初から無料でつかえる。(50代/男性)
  • 回線工事も早く、使えるまでがスムーズだった。前回線より格段に品質が良くなった。(40代/女性)
  • NUROが提供されている地域に越せたこと。やっとNUROに入れた。(40代/男性)
  • 最近不安定なことがあるように思う。料金は相対的に安いがそれでも高い。解約月が限られている。貸与されているONUのメーカーにややセキュリティー的な不安がある。(60代以上/男性)
  • 回線の開通工事が雑すぎる。2回目の工事の業者の対応が酷かった。予約もなかなか取れず、問い合わせ窓口のオペレーターも電話に不慣れな感じで会社として疑問に思った。(30代/女性)
  • 2GBコースを選んでいるが、朝晩の混雑時は速度がかなり遅いと感じる。付録のセキュリティソフト「カスペルスキー」は優れていそうだが、古いPCでは持て余し気味で重い。(60代以上/男性)
ナビ博士
ナビ博士
NURO光は無線LANルーター機能が無料で標準装備されているから、便利で速いという声も聞かれたぞ!
※記事内にジャンプします

NURO光の評判口コミを見る

楽天ひかり|評価・口コミ(関東:第3位)

楽天ひかり ロゴ

【楽天ひかりの評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き2位69.4点
通信速度・安定性6位69.1点
料金プラン1位69.2点
コストパフォーマンス1位67.6点
サポートサービス2位62.3点
付帯サービス4位61.7点
セキュリティ対策4位62.4点
男性のアイコン
楽天ひかりの良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 楽天モバイルとのセットで月額利用料が1年間無料になったこと。通信品質が心配だったが、安定して速度も出ており、回線トラブルもなく快適に利用できている。(30代/男性)
  • 手続きがスムーズで工事もいらなかった点は良かった。また、セット割などのキャンペーンも充実していて利用しやすかった。(40代/女性)
  • 基本的にNTTのフレッツ光なのでソフトバンク光の設備がそのまま使えて工事不要だった。(60代以上/男性)
  • 楽天が好きなのでサービスを統一できた点。割りと安定している。(50代/女性)
  • 楽天モバイルを利用しているのでポイントが貯まりやすい。(30代/女性)
  • 回線を乗り換えた後の切り替えは簡単だったが無線LANの切り替えは事前に聞いても適切な説明がなくて困った。(60代以上/女性)
  • 加入後すぐに大規模障害でつながらず、故障かと思った。サービス料金が他社と比べて安くはない。(40代/男性)
  • キャンペーンの適用条件が複雑。料金は安くないし、速度も平均以下なので質はいまいち。(30代/男性)
  • ルータを購入しないと通信速度が出ない。サービスがどんどん手薄になっている。(60代以上/男性)
ナビ博士
関東地方でも楽天ひかりと楽天モバイルをあわせて利用している人は増えている印象じゃ!
※公式サイトにジャンプします

【甲信越・北陸】光回線口コミ・評判・満足度ランキング

甲信越・北陸地方で契約できる光回線の口コミ・評判・満足度ランキングの上位3社は、以下のとおりです。

おすすめ光回線総合得点
ドコモ光64.4点
ソフトバンク光63.7点
auひかり63.6点

ドコモ光|評価・口コミ(甲信越・北陸:第1位)

ドコモ光ロゴ

【ドコモ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位68.8点
通信速度・安定性2位69.7点
料金プラン3位63.0点
コストパフォーマンス2位64.5点
サポートサービス2位61.9点
付帯サービス1位61.7点
セキュリティ対策1位62.7点
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • セット割や、ポイントが多くついて良かった。回線も今は問題なくサクサク使えてる。(50代/女性
  • スマホもdocomoを利用しているためスマホ料金が割引になるのが良い。(30代/男性)
  • 素早くつながるし、携帯と連携しているのがいい。(40代/女性)
  • ドコモの携帯を利用しているので利便性が高い。(40代/男性)
  • ドコモの携帯を使っていると割引になる。(30代/女性)
  • 携帯・固定電話、PCとのセットで入れるところ。(60代以上/男性)
  • 携帯とセット割りがあり、ポイントが貯まり易い。(60代以上/男性)
  • 申込みをしたときに1年後かにお金が還元されると言われたのですが、自分で全て手続きをしないといけないので、忘れてしまうとお金がもらえなかったので、事前にメールとかで教えてもらいたかった。(50代/女性)
  • アナログ回線の固定電話回線の設置場所にある、電話機本体の(回線の屋内での接続口)と光回線の屋内への取入れ場所が遠い。どちらも位置変更が困難なためコラボできない。(60代以上/男性)
  • 電線からの配線の錆で通信障害が出た際の問い合わせ、対応があまり良くなく、約2ヶ月余り大変困った。(50代/女性)
  • ショップでネット回線を総合的に詳しく知っている店員が少ない。(60代以上/男性)
ナビ博士
ドコモ光は速度面でもスマホとのセット割などのサービス面でも評価が高いぞ!
※記事内にジャンプします

ドコモ光の評判口コミを見る

ソフトバンク光|評価・口コミ(甲信越・北陸:第2位)

ソフトバンク光

【ソフトバンク光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き2位67.8点
通信速度・安定性3位69.1点
料金プラン2位63.1点
コストパフォーマンス3位64.1点
サポートサービス3位61.4点
付帯サービス3位61.3点
セキュリティ対策3位61.9点
男性のアイコン
ソフトバンク光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • パソコンをやっているときはあまり感じないが店舗での対応が気軽に対応してもらえる安心感。(60代以上/女性)
  • 乗り換えた時にポイントキャッシュバックみたいのがあった。(40代/女性)
  • ほとんどの時間で通信速度が安定していて、不満はない。(40代/女性)
  • 比較的他社と比べて安定した通信速度。(60代以上/男性)
  • 利用できる回線で1番安かった。(20代/女性)
  • 引越しに伴う申込みをした際に、申込みから回線開通までに3週間程度の日数がかかったこと。(40代/男性)
  • あえてあげるなら、休日の夜など、一部時間帯で通信速度の低下を感じること。(40代/女性)
  • それまではドコモ光だったので、いろいろ設定し直すのが面倒だった。(60代以上/女性)
  • 開通が遅い。開通当初契約通りの料金設定でなかった。(50代/男性)
  • 通信品質が少し安定していない。(40代/女性)
ナビ博士
ソフトバンク光は他社回線と比較して安い、速いといった評価が見られたぞ!
※記事内にジャンプします

ソフトバンク光の評判口コミを見る

auひかり|評価・口コミ(甲信越・北陸:第3位)

auひかり

【auひかりの評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き3位67.5点
通信速度・安定性1位70.9点
料金プラン5位62.1点
コストパフォーマンス5位62.9点
サポートサービス3位61.4点
付帯サービス2位61.6点
セキュリティ対策4位61.2点
男性のアイコン
auひかりの良い口コミ・悪い評判
オリコン顧客満足度ランキングより

  • 以前利用していた会社より料金が割安な事です。(60代以上/男性)
  • つながる速度が安定したと思います。(60代以上/男性)
  • パソコンがスムーズに使える。(60代以上/女性)
  • 速度が速い。料金が安い。(50代/男性)
  • スマホの料金が安くなる。(30代/女性)

  • 経由する機器が三台もあって接続が煩雑。(60代以上/男性)
  • 料金が高い。3年縛りで解約がしにくい。(60代以上/男性)
  • 料金形態が分かりづらい。高い。(50代/女性)
  • 時々Wi-Fiが繋がらなくなる。(60代以上/男性)
  • ちょっと不安定な時がある。(40代/女性)
  • プロバイダ料金が高い。(60代以上/男性)

ゲット君
ゲット君
auひかりは速度に定評があるけど、戸建ては3年縛りになることや料金が高いことに不満の声もあるみたい!
※記事内にジャンプします

auひかりの評判口コミを見る

【東海】光回線口コミ・評判・満足度ランキング

東海地方で契約できる光回線の口コミ・評判・満足度ランキングの上位3社は、以下のとおりです。

おすすめ光回線総合得点
ドコモ光65.9点
コミュファ光65.4点
NURO光64.1点

ドコモ光|評価・口コミ(東海:第1位)

ドコモ光ロゴ

【ドコモ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位69.5点
通信速度・安定性1位70.5点
料金プラン3位65.7点
コストパフォーマンス1位66.0点
サポートサービス2位63.6点
付帯サービス1位63.4点
セキュリティ対策2位64.6点
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • ショップが徒歩圏内に出来たので、乗り換えさせていただきました。信頼できる会社なので安心です。(60代以上/女性)
  • フレッツからの変更なので特に工事なくそのまま変更となったが、以前と変わらず支障ないため。(40代/男性)
  • 定期的にセキュリティ関連のメールが来て、注意喚起をおこなってくれる点。(50代/男性)
  • スマホのキャリアとセットなので料金やプランなど一括で把握できる。(30代/女性)
  • 料金が少しだけ下がった。携帯料金とまとめることが出来た。(60代以上/男性)
  • 問い合わせの電話がつながらないことが多い。工事に来るのが遅かった。(30代/男性)
  • ポイント加算率が悪い。この程度なら他社と変わらない。魅力が落ちる。(30代/男性)
  • レンタルの機械が古かったためか突然故障してネットが使えなくなった。(60代以上/女性)
  • 一部ライブ配信サイトで接続が不安定になる(原因不明、再現性あり)(40代/男性)
  • マンションタイプだからか、時間帯によってスピードが遅い時がある。(50代/男性)
ナビ博士
ドコモ光は実店舗やセキュリティなどのサポートも良い評判が聞かれたぞ!
※記事内にジャンプします

ドコモ光の評判口コミを見る

コミュファ光|評価・口コミ(東海:第2位)

コミュファ光

【コミュファ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き3位67.6点
通信速度・安定性2位70.3点
料金プラン4位65.4点
コストパフォーマンス2位65.7点
サポートサービス3位63.4点
付帯サービス3位63.1点
セキュリティ対策1位64.8点
男性のアイコン
コミュファ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • コストパフォーマンスが良くて通信も安定している。(50代/女性)
  • 通信速度が速く、メンバーサービスが充実している。(30代/男性)
  • 初期費用が安く、工事も簡単。サポートも良かった。(60代以上/女性)
  • 早くなったことと、多少料金が安くなったこと。(60代以上/女性)
  • コールセンターの対応が早くわかりやすかった。(50代/女性)
  • 乗り換えた時は割引があったが今は割引が無くなった事で 前に利用していた光回線より高くなった。乗り換えた意味が無い。(60代以上/男性)
  • 一緒に契約させられたU-NEXTについて電話で質問したら、U-NEXTは関係ないから詳しくはわからないと言われた。(60代以上/男性)
  • 料金は高かったが通信速度が速いものを契約したがそれほど速くないし、繋がりが悪いことがある。(30代/女性)
  • 聞いていたほど速さを感じられない。営業トークが過剰だったのかも、と使いはじめてから思う。 (50代/女性)
  • 戸建向け料金が高く、2年縛りがあり、解約時撤去費用が発生すること。 (50代/男性)
ゲット君
ゲット君
東海限定で契約できるコミュファ光は料金がわかりやすいことや地域密着の手厚いサポートが受けられることに評価が集まっているよ!
※記事内にジャンプします

コミュファ光の評判口コミをみる

NURO光|評価・口コミ(東海:第3位)

NURO光

【NURO光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き7位65.6点
通信速度・安定性3位70.1点
料金プラン5位65.1点
コストパフォーマンス4位65.2点
サポートサービス6位60.0点
付帯サービス5位60.7点
セキュリティ対策4位63.5点
男性のアイコン
NURO光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • キャッシュバックキャンペーンがあったこと。(30代/女性)
  • 通信速度が速く、安定していてサクサク動く。(20代/女性)
  • 通信速度の速さ、安定性に満足している。(60代以上/男性)
  • 快適にインターネット接続できる。(40代/男性)
  • 速度が速い。信頼できる会社。(60代以上/男性)
  • 安いのにしっかりつながること。(40代/男性)
  • キャッシュバックがあった。(50代/女性)
  • 入会時のポイント付与について納得のいく説明がなくうやむやにされてしまった。(60代以上/男性)
  • 契約直後にキャンペーンを知ったけど、割引などしてくれなかった。(30代/女性)
  • ADSLからの回線変更なのにスピードが速くなったとは感じられない。(60代以上/女性)
  • コールセンターのオペレーターに全然つながらないこと。(40代/男性)
  • 長期契約割引、セット割、ポイント付与などが無い。(60代以上/男性)
  • 回線速度が遅い場合があり、広告やCMと異なる。(60代以上/男性)
ナビ博士
ナビ博士
NURO光は東海地方でも速度が速いことで人気が高いんじゃ!
※記事内にジャンプします

NURO光の評判口コミを見る

【近畿】光回線口コミ・評判・満足度ランキング

近畿地方で契約できる光回線の口コミ・評判・満足度ランキングの上位3社は、以下のとおりです。

おすすめ光回線総合得点
eo光68.2点
ドコモ光66.7点
NURO光64.8点

eo光|評価・口コミ(近畿:第1位)

eo光 ロゴ

【eo光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位71.5点
通信速度・安定性1位72.7点
料金プラン1位68.4点
コストパフォーマンス1位68.7点
サポートサービス1位65.9点
付帯サービス1位65.9点
セキュリティ対策1位66.6点
男性のアイコン
eo光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 短期的にキャンペーンでお得なだけでなく、長期的にもある程度コスパが良いところです。(30代/男性)
  • 通信速度、安定性、HPの分かりやすさなどに満足しています。今は特に不満を感じることはありません。(60代以上/男性)
  • 5G、10Gと速度の速いコースプランがあった。セット割りやプロバイダーがなく余分な料金がかからない。(60代以上/女性)
  • 安定している事と、なりすましや不正ログイン等のメールがなくなって、ストレスがなくなった。(60代以上/女性)
  • 回線速度が速く不満が全くない。困ったことがあればホームページを見れば解決できるから。(30代/男性)
  • Wi-Fi接続のための機器を既に持っていて、それが使える可能性があったが、何も調べずに新しいものの導入を勧められた。(60代以上/男性)
  • テレビとセットで契約しているので、割高な感じがする。一年間の割り引きが終了したあと、大きな割り引きがない。(40代/男性)
  • 気になる事をチャットで質問したりするが、その質問はこちらからして下さい。と再度案内される時がよくある。(30代/女性)
  • ごくまれに、一時的に速度が落ちる。ファイバーの引き回しに制約があり、部屋の模様替えなどの時に困る。(50代/男性)
  • 5ギガや10ギガの速度の速さを謳っているが、専用のケーブル使わないならばその速さが活かせない。(60代以上/男性)
ゲット君
ゲット君
関西では地域限定回線のeo光がすべての項目で1位を獲得しているよ!
※記事内にジャンプします

eo光の評判口コミをみる

ドコモ光|評価・口コミ(近畿:第2位)

ドコモ光ロゴ

【ドコモ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き2位70.5点
通信速度・安定性3位71.4点
料金プラン3位66.2点
コストパフォーマンス2位66.9点
サポートサービス2位64.1点
付帯サービス2位64.4点
セキュリティ対策2位65.5点
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 回線開通に関する事を詳しくわかりやすいように教えてくれました。途中引越しもしたので、回線も引越し手続きもしました。(50代/女性)
  • 携帯料金も安くなるし、家族割もあってうれしい。サクサクとインターネットも使えて良いです。(60代以上/女性)
  • 回線速度が安定していて、動画を複数端末で視聴していても速度が遅くならないのが良いです。(30代/女性)
  • 携帯料金と一緒に支払うことができ、よって払い忘れや未納といったトラブルを避けられる。(50代/男性)
  • ドコモのサービスショップが近くにあり利用しやすく便利で相談しやすいこと。(50代/男性)
  • 転居のときの手数料や工事費が高かったのでビックリした。移転手数料については説明があったが、工事費について料金の具体的な話がなかったので、請求書をみてビックリした。(40代/女性))
  • 携帯とセット割引があるから解約のタイミングが難しく、他に魅力的な別会社のスマホのプランがあったとしても、結局いつまでもズルズル今の契約を続けてしまう。(50代/女性)
  • パソコンが古いのかも知れないが、画面の展開が遅くて使う気がなくなってきている。もっと早くなる様にしたい。あまり費用がかからない方法は無いものか?(60代以上/男性)
  • マンションに導入されている根本の回線との接続があまりうまくいかず、当初の情報と違って、あまり速度や品質の面でメリットを感じられないこと (50代/男性)
ナビ博士
ドコモ光は関西でもわかりやすさやサポートの良さで評判がいいぞ!
※記事内にジャンプします

ドコモ光の評判口コミを見る

NURO光|評価・口コミ(近畿:第3位)

NURO光

【NURO光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き6位66.2点
通信速度・安定性2位71.5点
料金プラン4位65.7点
コストパフォーマンス3位66.7点
サポートサービス5位60.7点
付帯サービス5位61.5点
セキュリティ対策3位63.0点
男性のアイコン
NURO光の良い口コミ・悪い評判
オリコン顧客満足度ランキングより

  • キャッシュバックの金額が大きかった。(60代以上/男性)
  • 速度が速くなったので、動画などがストレスなく観られるようになった。(50代/女性)
  • 初期の開通キャンペーンが分かり易く、利口に利用出来たと思う。(50代/男性)
  • 契約料が以前に比べて安くなり、通信も安定している。(60代以上/男性)
  • 契約したとき比較したいくつかの中で一番安かった。(30代/男性)

  • 工事が2回必要だったが、2回目の工事に来てもらえるまですごくかかり、結局4月に契約しているのに開通したのが8月。これは遅すぎるので改善が必要だと思う。(30代/男性)
  • 3年目にして、回線品質が極端に低下した。著しく速度が低下する時間が非常に多く、回線が一時的に切断されてしまう事が1日に何回も発生する。(60代以上/男性)
  • スマホはNUROモバイルにしているが、ネットと同時に契約したにもかかわらず、キャンペーンが使えなかった。もっとわかりやすくして欲しかった。(60代以上/男性)
  • 回線が不安定(つながりにくい、途中で切れるなど)で、特にセットになっているセキュリティソフトとの相性が悪すぎる。(60代以上/男性)
  • 工事前の施工点検等、営業の訪問が無かったので、工事予定当日に着工できず再予約となり大幅に開通がずれ込んだ。(60代以上/男性)

ナビ博士
ナビ博士
NURO光は公式特典として最大45,000円のキャッシュバックがもらえる点に魅力を感じている人も多いぞ!
※記事内にジャンプします

NURO光の評判口コミを見る

【中国・四国】光回線口コミ・評判・満足度ランキング

中国・四国地方で契約できる光回線の口コミ・評判・満足度ランキングの上位3社は、以下のとおりです。

おすすめ光回線総合得点
ピカラ光67.8点
メガ・エッグ光 ネット66.6点
ドコモ光65.8点

ピカラ光|評価・口コミ(中国・四国:第1位)

【ピカラ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位70.3点
通信速度・安定性1位73.0点
料金プラン2位67.9点
コストパフォーマンス1位68.3点
サポートサービス1位64.4点
付帯サービス1位64.5点
セキュリティ対策1位67.4点
男性のアイコン
ピカラ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 繋がりやすくなった。地域密着の会社なので問い合わせしやすい。電気、CATVとのセット割がある。(60代以上/女性)
  • それまでに契約していた回線の解約に掛かる費用を負担して貰えた事、月の料金が安くなった事。(40代/女性)
  • 契約した当時、光回線はピカラしかなかったので契約したが、今のところ非常に満足している。(60代以上/男性)
  • スマホやタブレットにも接続ができて、固定費用で自由に利用できること。(60代以上/男性)
  • 通信速度が安定しており、ネットの使用で困ったことはありません。(40代/男性)
  • セット(例えば携帯)との割引等が大きくなればよい。そうすれば、携帯も大手キャリアから変更できる。(60代以上/男性)
  • 営業担当の方が契約の話をしに来た時は凄く親切だったが、契約した後の対応があまり良くなかった。(40代/女性)
  • 月々の料金は割と安いと思うが、解約するタイミングの分かりづらさと、解約時の違約金が高い。(30代/女性)
  • キャンペーンでのキャッシュバックがあったのだが、必要書類が分かりづらく応募できなかった。(30代/女性)
  • 使いもしない電話回線の契約が必ずついてきて、5年解約できないという理不尽な縛りがある。(30代/女性)
ゲット君
ゲット君
四国地方では地域限定のピカラ光に根強い人気が集まっているよ!
※申し込みサイトにジャンプします

MEGA EGG|評価・口コミ(中国・四国:第2位)

【MEGA EGGの評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き2位68.7点
通信速度・安定性2位70.6点
料金プラン2位66.4点
コストパフォーマンス1位67.1点
サポートサービス1位64.1点
付帯サービス1位64.3点
セキュリティ対策1位66.9点
男性のアイコン
MEGA EGGの良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • セキュリテイソフトが無料で利用できる、Wi-Fi機能が付いているのでスマホが安く使える。 (60代以上/男性)
  • ウイルスバスターや、パスワードマネージャーが無料オプションで付帯しているところ。(50代/男性)
  • 今までの光回線と比較して、少し利用料金が安くなった。(60代以上/男性)
  • 以前利用していたケーブル会社より繋がりやすい。(60代以上/男性)
  • 通信速度が速く、通信以外のオプションが良かった。(30代/男性)
  • 手続きが分かりにくく手間が多い。説明が理解しにくくキャンペーンの入金は9ヶ月も先になった。(60代以上/女性)
  • セキュリティソフトの不具合があった際、HPやLINEなどでのお知らせがなく信頼が裏切られた。(50代/女性)
  • ポイントが電気料金に使えない。(光電話をセットにしていないという理由らしい)(50代/男性)
  • 室内ルーター交換等、技術的に相談したい場合、具体的な助言がない。(60代以上/男性)
  • 分からないことを聞きたいときに、いつも電話が混みあっている。(60代以上/女性)
ナビ博士
中国地方限定のMEGA EGGはセキュリティソフトやWi-Fi機能など無料で使える付加サービスが充実している点に評価が高くなっているぞ!
※申し込みサイトにジャンプします

メガ・エッグ光 ネットの評判口コミをみる

ドコモ光|評価・口コミ(中国・四国:第3位)

ドコモ光ロゴ

【ドコモ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位69.4点
通信速度・安定性1位70.7点
料金プラン3位65.4点
コストパフォーマンス3位65.6点
サポートサービス2位63.4点
付帯サービス2位63.6点
セキュリティ対策2位64.3点
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判
オリコン顧客満足度ランキングより

  • docomoのスマートフォンを利用しているので、光回線もドコモとした。ドコモの店舗がたくさんあるので安心感があった。(60代以上/男性)
  • 開通までに手続きがスムーズだった事。通信にトラブルなく、通信スピードも速いこと。(50代/男性)
  • 通信が安定している、携帯とセットで多少割り引かれている。(40代/男性)
  • 困ったときのフォローがよい。すぐにサービスにつながる。(60代以上/男性)
  • 開通までがスムーズであり、ポイント還元が大きかった。(30代/女性)

  • カスタマーセンターへの電話が、繋がるのに時間がかかり過ぎる。(60代以上/男性)
  • 工事の時に光回線が近くまで来ていなくて、工事が遅れた点。(60代以上/男性)
  • 思ったより通信速度が遅い。家の中でも電波が悪いところがある。(30代/女性)
  • ドコモの携帯利用者のメリットをあまり感じられなかった。(50代/男性)

ナビ博士
ナビ博士
携帯電話キャリアの中でも人気のドコモとセット割が適用されるドコモ光は中国・四国地方でも強い!
※記事内にジャンプします

ドコモ光の評判口コミを見る

【九州・沖縄】光回線口コミ・評判・満足度ランキング

九州地方と沖縄県で契約できる光回線の口コミ・評判・満足度ランキングの上位3社は、以下のとおりです。

おすすめ光回線総合得点
BBIQ光66.7点
ドコモ光66.2点
auひかり65.5点

BBIQ|評価・口コミ(九州・沖縄:第1位)

【BBIQの評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き2位69.2点
通信速度・安定性3位71.6点
料金プラン1位66.0点
コストパフォーマンス1位67.0点
サポートサービス1位64.1点
付帯サービス1位63.8点
セキュリティ対策1位66.5点
男性のアイコン
BBIQの良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • TV・固定電話・光インターネットを同時に契約したためセット割で加入した。(60代以上/男性)
  • 回線スピードがかなり速く、またコールセンターの対応が良かった。(50代/男性)
  • 信頼できる。安心。つながりやすい。費用が安い。親切。丁寧。(60代以上/男性)
  • スピードも十分に出て、接続不良も無く常に繋がっている。(50代/男性)
  • 料金が安くて回線スピードが早いのでコスパがいい。(50代/男性)
  • セキュリティソフトの導入時や更新時のトラブル問合せと改善対策の説明がやや分かりづらい事がある。(60代以上/男性)
  • 開通工事の連絡が忘れられてたようで、待っていたらいつになってたかわからなかった。(60代以上/女性)
  • IP電話で電話番号を変えなければならなかった。知り合いへの連絡が面倒だった。(60代以上/男性)
  • 通信が不安定。ネットが頻繁にかたまり、サクサク動かない事の方が多い。(50代/男性)
ナビ博士
九州地方限定のBBIQはインターネットと光電話、光テレビをセットにしても安いという口コミが聞かれたぞ!
※申し込みサイトにジャンプします

ドコモ光|評価・口コミ(九州・沖縄:第2位)

ドコモ光ロゴ

【ドコモ光の評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き1位69.8点
通信速度・安定性1位71.8点
料金プラン2位65.7点
コストパフォーマンス2位66.0点
サポートサービス2位63.5点
付帯サービス2位63.6点
セキュリティ対策2位64.4点
男性のアイコン
ドコモ光の良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 九州の中山間地域で初めて光回線を利用できるようになった。従来に比べ通信速度が速く満足している。(60代以上/男性)
  • サポートが信頼できる。操作など的確に遠隔操作などでしてくれるし安心感が違う。(60代以上/女性)
  • プロバイダの選択できる種類は多い。速度もストレスなく使用できる。(30代/男性)
  • 手続きは簡単で、通信品質も高い。ドコモポイントもたまる。(50代/男性)
  • 普段使っている分については、問題を感じずに過ごせている点。(40代/女性)
  • ルーターに不具合があったとき、ドコモ光には問題なかったが、どこに相談していいかわからず時間がかかった。(40代/女性)
  • 申し込んでから開通まで2か月以上かかったと思う。もう少し短くてもよかったと思っている。(40代/男性)
  • 時折では有りますが、速度が遅くなりフリーズまではいかないが、おやと思う時がある。(60代以上/男性)
  • よくあることだとは思うが、時々モデムかルーターがフリーズしてネット通信が滞る。(40代/女性)
ゲット君
ゲット君
ドコモ光はプロバイダを23社から選べる点に利便性を見出している人が多いけど、問い合わせ先が分かれてしまうという注意点もあるね!
※記事内にジャンプします

ドコモ光の評判口コミを見る

auひかり|評価・口コミ(九州・沖縄:第3位)

auひかり

【auひかりの評価項目別点数】

評価項目地域での順位点数
加入・開通手続き3位68.3点
通信速度・安定性2位71.7点
料金プラン3位64.9点
コストパフォーマンス3位65.8点
サポートサービス3位62.9点
付帯サービス3位62.4点
セキュリティ対策3位63.4点
男性のアイコン
auひかりの良い口コミ・悪い評判オリコン顧客満足度ランキングより
  • 固定電話と一緒に申し込め電話加入権が無くても電話番号を割りふれられた。速度も安定しているし携帯とのパックや電気とのパックなどいろいろあり満足である。(50代/女性)
  • 屋内通信速度が速く余りストレスを感じない。他社からの乗り換えで金銭的負担がすくなかった。(60代以上/男性)
  • 通信速度は安定しているし、セキュリティもしっかりしているので、安心して使える。(50代/男性)
  • 前に使っていたものより、通信速度と回線の安定度が上がったこと。(40代/女性)
  • au利用中なので、少々のお得感があります。(30代/男性)
  • 他社からの乗り換え時の丁寧な案内、開通後の諸手続きが分かりにくく一々問い合わせなければ解決しなかった、その際手続き窓口が複雑に分かれていて時間がかかった。(60代以上/男性)
  • 営業担当が来て、最初に色んなオプションを付けられたけど、解約の手順が分かりづらく、最初の数カ月は高い金額を引き落とされた。(40代/女性)
  • ルーターがモデムと一緒なのは良いが、ただのルーターで不正アクセスなどセキュリティの入ったルーターにしてほしいと思った。(50代/女性)
  • 乗り換えるまでの手続きが長い、知識がない人には難しい。(40代/女性)
ナビ博士
auひかりは九州地方はもちろん、沖縄県でも契約できる独立回線として人気じゃ!ただし、沖縄県では「auひかり ちゅら」というサービスになるぞ!
※記事内にジャンプします

光回線おすすめに関するよくある質問

おすすめの光回線について、多く寄せられる質問や疑問への答えをまとめました。

光回線の導入には絶対に工事が必須?
新築の一戸建ての場合は、物件内に光回線の設備を導入するための開通工事が必要です。
ただし、すでにフレッツ光を契約している場合は、同じ回線が利用できる光コラボ事業者に乗り換えることで工事不要で導入できます。
また、賃貸物件やマンションでも室内に「光コンセント」と呼ばれる光回線用のプラグが設置されていれば、すでに光回線が導入済みである可能性が高いので開通工事をする必要がありません。
記事内ではすぐに開通工事ができて工事費も無料の光回線も紹介しているので、工事が必要な物件にお住まいの方はぜひご覧ください。
光回線は申し込みから開通までどれくらいの期間がかかる?
光回線の申し込みから開通工事までの目安としては、一戸建ての場合は1~2ヶ月ほど、マンションの場合は最短で2週間~1か月程度です。
ただし、引っ越しや新生活を始める人が増える3月~5月頃は開通工事が混み合い、予想以上の期間がかかる可能性もあります。
引っ越しなどが決まったら転居後にすぐ光回線を使えるように、余裕を持って申し込み手続きをしておきましょう。
今回は目的や条件別におすすめの光回線を紹介したので、ぜひ参考にしながら自分にあったサービスを見つけてください。
光回線の開通工事後はすぐにWi-Fiが使える?
光回線の開通工事が終わり業者が帰ったら、基本的に契約者が無線LANルーターなどをONU(ホームゲートウェイ)と接続します。
無線LANルーターは光回線事業者や窓口によってはキャンペーンにより無料でレンタルできたり、プレゼントしてもらえたりします。
また、レンタルやプレゼントサービスがない場合や利用しないのであれば、あらかじめ家電量販店や通販サイトから用意しておきましょう。
無線LANルーターは自分で購入する場合、5,000円~20,000円くらいの予算で用意できます。
光回線の開通後にWi-Fi接続をしたいのであれば、無線LANルーターやWi-Fi機能についても調べておいてください。
光回線開通後のWi-Fi設定方法は?
光回線の開通工事が済んだら、ONU(ホームゲートウェイ)に搭載のWi-Fi機能や接続した無線LANルーターとスマホ、パソコンなどをWi-Fiでつなげましょう。
Wi-Fi接続を行うにはONUや無線LANルーターの本体に記載のシールからSSIDとパスワードを確認して、通信機器に入力するだけです。

iPhone/Android/パソコン別Wi-Fi接続手順をみる

光回線は大容量のデータ通信をすると速度制限がかかる?
光回線は利用できるデータ容量の上限がなく、完全無制限なので使いすぎても速度制限にかかることは基本的にありません。
スマホのテザリングやポケット型WiFiのようにデータ容量の上限に達したら速度制限がかかる心配もなく、たっぷりインターネットが楽しめます。
光回線の契約中に引っ越しすることになったら?
光回線を契約中に引っ越しをすることになったら、「移転手続き」をすることで引越し先でも引き続き使用できます。
回線を引っ越し先に移転する場合は、契約中の光回線事業者に「引っ越し先でも使いたい」旨を伝え、必要に応じて回線の撤去工事と新居に回線を引き込む開通工事を行います。
ただし、マンションなどであらかじめ回線が引き込まれていた場合は、撤去工事が不要になることが多いです。
もし、同じ回線を引越し先でも使用しない場合は解約となるので、退出日が決まったらできるだけ早く契約中の光回線事業者に連絡をして、解約の手続きを行いましょう。
光回線の解約時は回線撤去費用が必ずかかる?
光回線を解約した際に回線撤去工事や費用が発生するかは、契約している事業者によって違います。
基本的に、ドコモ光やソフトバンク光など光コラボレーション事業者の場合は、回線撤去工事が必須でなく、もし行ったとしても工事費用は無料です。
しかし、独自の回線を使うNURO光やauひかり、コミュファ光などの場合は、回線撤去工事費用がかかることがあります。
賃貸物件やマンションなどで解約時に回線撤去工事が必要となる可能性があるなら、申し込みの段階から回線撤去工事費がかからない事業者を選びましょう。