ネット回線
2024/4/17 9:00

【2024年】ソフトバンク光の代理店7社を徹底比較!1番お得な窓口と注意すべきポイントも解説

ソフトバンク光の代理店で最もおすすめはこれだ
免責事項

当サイトでは情報の更新を心がけておりますが、一部最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにて詳細をご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

ソフトバンク光を契約するなら、代理店キャンペーンを利用して少しでもお得に申し込みたいですよね。

結論からいうと、ソフトバンク光の窓口7社を比較したオススメの契約先はオプション不要で37,000円キャッシュバックが最短2か月後にもらえる「代理店NEXT」です!

ソフトバンク光のキャンペーンなら代理店NEXT

ソフトバンク光のキャンペーンなら代理店NEXT(代理店NEXTの場合)
  • 最大37,000円の高額キャッシュバックが魅力!
  • オプション契約不要でキャッシュバックが受け取れる
  • 最短2か月後に受け取り可能
  • ソフトバンク・ワイモバイルとのセット割適用

ソフトバンク光の詳細はこちら

代理店窓口から申込んでもソフトバンク光の公式キャンペーンは必ず適用されるので、独自キャッシュバックを受け取って公式窓口よりもお得に契約しましょう。

博士

ソフトバンク光を代理店で申し込む際に注意すべき点も教えるぞ!

いくつもあるソフトバンク光の代理店を失敗せずに選ぶポイントも紹介しているので、、ぜひチェックしてくださいね。

この記事を読めば、ソフトバンク光をどの代理店から申し込めばよいかわかるだけでなく、申し込みからキャンペーン適用までの手順もおわかりいただけますよ!

※この記事は、2024年1月時点での情報です。

この記事の監修者
小川正人
新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイト「XERA」を運営。一時期は光回線を3社、携帯電話を12社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

この記事でわかること

【7社比較】ソフトバンク光でもっともおすすめな代理店はNEXT!

ソフトバンク光のキャンペーンなら代理店NEXT

引用:代理店NEXT

ソフトバンク光では公式窓口以外に、独自のキャンペーンを用意している代理店窓口からも申し込みができます。

ただし、代理店窓口によってキャッシュバック額や適用条件、振込時期なども差があるので、しっかり比較したうえでお得な会社を選ぶのがポイントです。

結論として、ソフトバンク光が申し込める代理店窓口なら「NEXT」がオススメです!

博士

代理店NEXTがオススメな理由を解説する前に、まずはソフトバンク光の窓口7社を比較した表をチェックしておこう!

助手のジョン

ソフトバンク光の契約期間2年で支払う料金から、代理店独自のキャッシュバック額を差し引いた「実質料金」にも注目してね!

【ソフトバンク光の窓口7社比較】
実質月額料金
(2年)
キャッシュバック額適用条件申請方法受け取り時期
戸建てマンション新規転用/事業者変更
NEXT
★おすすめ★
5,158円3,618円最大37,000円15,000円なし申込時の電話最短2か月後
LifeBank4,324円2,784円最大50,000円あり
(ひかりTV、
電力サービスなど)
メール1年後
ブロードバンドナビ
5,324円3,784円最大26,000円15,000円あり
(オプション3つ)
記載なし6か月後
アウンカンパニー5,241円3,701円最大38,000円15,000円なし申込時の電話最短2か月後
エヌズカンパニー5,033円3,493円最大40,000円15,000円なし申込時の電話最短2か月後
Yahoo!BB
5,366円3,826円25,000円なし不要5か月後
ソフトバンク光公式6,408円4,868円なし

※価格は税込

実際、NEXTよりも高額のキャッシュバックを用意している代理店窓口はありますが、有料オプションやソフトバンク光と関係ないサービスに加入することが適用条件です。

博士

キャッシュバック金額だけみて飛びつくのではなく、適用条件や振込時期などもしっかり確認するのじゃ!

代理店NEXTなら高額キャッシュバックを、簡単な申請で早い時期に受け取ることができます。

助手のジョン

NEXTがほかの窓口よりもオススメできる理由3つを、くわしく解説していこう!

最大37,000円のキャッシュバックが最短2か月で手に入る

代理店NEXTでは、以下の3つのキャンペーンのうちいずれか1つを選べます。

契約内容特典
新規契約37,000円キャッシュバック
Nintendo Switchプレゼント
32,000円キャッシュバック+高性能ルーター
転用・事業者変更15,000円キャッシュバック

新規で申し込みする場合は、37,000円キャッシュバックか人気のNintendo Switchプレゼントもしくは、32,000円キャッシュバック+高性能ルーターのどれかを選べます。

NEXTの特典はいずれも開通から最短2か月後に、キャッシュバックは指定した銀行口座へ振り込まれ、Switchは契約者住所へ送付されますよ。

転用や事業者変更の場合でも、15,000円のキャッシュバックが開通2か月後に受け取れますよ。

博士

転用・事業者変更とは、以下のような場合を指すよ。

【転用とは】

現在利用中の「フレッツ光」から、「コラボ光」に変更する際の手続きです。
新規の工事は不要で、フレッツ光の解約違約金も免除されます。

【事業者変更とは】

現在利用中の「コラボ光」から、別の「コラボ光」に変更する際の手続きです。
新規の工事は不要で、ひかり電話などの契約を残したまま乗り換えできます。

申請方法は申込時に電話で口座番号を伝えるだけ

代理店のキャッシュバックは受け取るための申請手続きが複雑だと、申請が完了できなかったり申請時期を過ぎてしまって結局もらえないという事態にもなりかねません。

代理店NEXTはキャッシュバックの申請手続きも簡単で、申し込みフォーム送信後の折り返しの電話でオペレーターに振込口座情報を伝えるだけと、とても簡単です。

助手のジョン

他社窓口だと郵送やFAXで書類を郵送したり、メールフォームから申請手続きをしたりと面倒な場合もあるよ!

代理店NEXTはもらい忘れる可能性が低いのが、大きな魅力といえますね。

オプション加入などの別料金が不要

ソフトバンク光の代理店窓口ではキャッシュバックの適用条件として、有料オプションの加入やほかのサービスの同時契約を義務づけられるケースも目立ちます。

博士

高額のキャッシュバックがもらえるからといって、不要なオプションやサービスの分も月額料金を支払っていたら結局損をしてしまうぞ!

また、適用条件として「即日申込」を掲げている代理店もありますが、「問い合わせたその日のうちにソフトバンク光を申込んでください」という意味です。

代理店は数社の特典額や適用条件を比較したうえで選ぶのがオススメなので、その場で契約しなくてはいけないというのは考える余地がなく、注意が必要ですよ。

代理店NEXTを選べば適用条件として有料オプションやサービスの加入がないので、ソフトバンク光の契約だけでキャッシュバックが受け取れて安心ですね。

ソフトバンク光×代理店NEXTの詳細はこちらから

代理店から申込んでもソフトバンク光の公式キャンペーンは適用可能

ソフトバンク光の公式

ソフトバンク光は代理店窓口だけでなく、ソフトバンク光の公式サイトやソフトバンクへの電話でも申し込みができます。

しかし、ソフトバンク光は公式窓口よりも代理店窓口からの申込みがお得です。

助手のジョン

代理店からの申込みがオススメな理由は主に以下の2つだよ!

【代理店窓口からの申込みがオススメな理由】

  • 高額キャッシュバックなど、公式にはないサービスを実施している
  • 代理店によるキャンペーンは公式キャンペーンと併用できる

代理店窓口から申し込めば窓口独自のキャッシュバックがもらえるうえに、公式窓口で受けられる公式キャンペーンも同じく適用されるのでお得ですよ。

現在、ソフトバンク光で展開されている公式キャンペーンは以下の5つです。

博士

代理店キャッシュバックとあわせて、ソフトバンク光をよりお得に契約できる公式キャンペーンをチェックしておこう!

おうち割 光セット

代理店NEXT

引用:代理店NEXT

利用中のキャリアがソフトバンク、あるいはワイモバイルユーザーならスマホとのセット割を適用することが可能です。

家族間でソフトバンクもしくはワイモバイルのスマホや携帯電話を使っていれば、最大10台まで割引が適用されますよ。

割引額はソフトバンクとワイモバイルで以下のとおり、異なります。

【ソフトバンク】おうち割 光セット
契約プラン割引額
データメリハリ無制限/データプランミニフィット+
データメリハリ/データプランミニフィット
データプラン50GB+/データプランミニ
データ定額50GBプラス/ミニモンスター
データ定額50GB/20GB/5GB
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,100円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
550円
【ワイモバイル】おうち割 光セット(A)
契約プラン割引額
シンプルS/M/L1,188円
スマホベーシックプラン
データベーシックプランL
PocketWiFiプラン2(ベーシック)
550円

なお、おうち割 光セットの適用には3つのオプションがセットになった「オプションパック」(月額550円)に加入する必要があります。

それぞれのオプションの特徴も表にまとめました。

オプション名サービス内容
光BBユニットレンタルBBフォンなどに使うブロードバンドルータのレンタルサービス
Wi-Fiマルチパック自宅の内外でWiFiに接続できる
固定電話サービス
(いずれかひとつ)
1.BBフォン
2.ホワイト光電話
3.光電話(N)+BBフォン
1.当該サービス間で通話料無料のIP電話サービス
2.現在の電話番号をそのまま使えるお得な光電話サービス
3.光ファイバーを使った通話料全国3分8円の光電話サービス

とくに光BBユニットは、ソフトバンク光の速度を安定させるための通信規格・IPv6高速ハイブリットの利用に必要不可欠です。

助手のジョン

ソフトバンク光はフレッツ光や他社光コラボと同じ回線を使うから、夜や週末は混雑して速度が低下しやすいんだ!

IPv6高速ハイブリットで接続すると、回線の混雑しているルートを自動で回避してくれるので、速度が低下しにくくスムーズにインターネットができますよ。

ソフトバンク光を快適に利用できつつ、オプション料金以上のセット割引きが受けられる可能性があるので、オプションパックに加入しても損ではありませんね。

【乗り換え特典】他社解約違約金負担キャッシュバック

代理店NEXT

引用:代理店NEXT

すでに他社で光回線などを利用中の方は、ソフトバンク光へ乗り換えでかかった解約違約金や回線撤去費用を「SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン」で還元してもらえます。

この乗り換え費用は最大100,000円までキャッシュバックしてもらえますよ。

博士

100,000円も負担してくれるなら、実質違約金ゼロでソフトバンク光に乗り換えられそうだね!

ただし、キャンペーンでの利用には、解約時に支払った違約金・撤去費用の金額が確認できる証明書の提出が必要です。

SoftBankあんしん乗り換えキャンペーンの利用条件をまとめました。

【適用条件】

  • 新規契約し、申し込み日から180日以内に課金を開始すること
  • 対象サービス申請の際に、他社のブロードバンド回線またはモバイルブロードバンド回線を利用していること
  • 課金開始月を1か月目として5か月目の末日までに以下の1~5の条件をすべて満たしていること
  • 違約金・撤去費用などを確認できる証明書を、指定された方法で提出する
  • 証明書に記載されている契約者がキャンペーン申し込み者本人、または家族である
  • 対象サービスを利用中である
  • 支払方法登録を、「携帯料金合算」「クレジットカード」「口座振替」のどれかで済ませている
  • 支払いに遅延がない

申請書と違約金明細の提出は、以下の2つの方法のうちどちらかで課金開始月から5か月目の末日までに行います。

  • My SoftBankでのアップロード
  • ソフトバンクへの郵送
助手のジョン

違約金明細の必要な箇所以外は塗りつぶして提出して、キャッシュバックを待とう!

5か月目の末日に特典の適用が確定すれば、6か月目の下旬ごろに郵便為替でキャッシュバックが送付されますよ。

工事費サポートキャンペーン

代理店NEXT

引用:代理店NEXT

ソフトバンク光の開通工事費は、新規契約・乗り換えの場合どちらも実質無料です。

工事費の分割払いと同額が毎月の料金から割引されるので、分割払い完了時まで継続利用すれば実質無料となる仕組みです。

回線工事費割引の金額
26,400円1,100円×24か月割引
10,560円1,100円×10か月割引
2,200円1,100円×2か月割引

工事費を実質無料にするには、最大24ヶ月間の継続利用が必要です。

工事費完済前に解約した場合は残りの工事費分割額が請求されるので、注意してくださいね。

【工事費サポートの適用条件】

  • ソフトバンク光を契約し、申し込み日から180日以内に課金を開始すること
  • 支払い方法を「携帯料金合算」「クレジットカード」「口座振替」のどれかで登録していること
  • 過去3ヶ月以内にSoftBank Airおよびソフトバンク光を解約していないこと

ソフトバンク光を新規契約する場合は「工事費サポート はじめて割」、他社から乗り換えする場合は「乗り換え新規で割引キャンペーン」という名称ですが、どちらも工事費が実質無料になるという点では内容は同じですよ。

開通前レンタル

代理店NEXT

引用:代理店NEXT

ソフトバンク光が開通するまでのあいだ、ソフトバンクエアーまたはモバイルWiFiを無料でレンタルできます。

申し込み後、通常4~7日で到着するため、ネット環境を常に維持することが可能です。

ただし機器を破損したり、返却が遅れたりした場合は、修理費や違約金が発生するので注意しましょう。

返却するタイミングは以下のとおりです。

【返却するタイミング】

  • 機器を破損してしまったとき
  • ソフトバンク光のキャンセルや解約をしたとき
  • ソフトバンク光の申し込み日から起算して180日以内
    もしくは、ソフトバンク光が開通した月の翌月20日までのいずれか早い方

たとえばソフトバンク光が1月20日に開通した場合、2月20日までに返却する必要がありますので覚えておきましょう。

スマートシネマ with music.jp 実質6ヶ月間無料キャンペーン

引用:代理店NEXT

ソフトバンク光と「スマートシネマ with music.jp」の同時申し込みで、スマートシネマ with music.jpの月額料金が初月無料+5か月分の月額料金(5,390円分)のキャッシュバックを受けられます。

スマートシネマ with music.jpは、20万本以上の最新映画・音楽・アニメなどを楽しめるサービスです。作品鑑賞に利用できるポイントが毎月1,350ポイント付与されるため、お得に好きな作品を楽しめます。

本キャンペーンの適用条件は、以下の通りです。

適用条件

  • ソフトバンク光とスマートシネマ with music.jpを同時申し込みすること
  • ソフトバンク光を6ヶ月以内に開通していること
  • ソフトバンク光を8ヶ月以上継続利用していること
  • スマートシネマ with music.jpを6ヶ月以上利用していること

適用されるにはソフトバンク光を8ヶ月以上、スマートシネマ with music.jpを6ヶ月以上継続利用する必要があるので注意が必要です。

ソフトバンク光の代理店選びで注意すべき4つのポイント

代理店

ソフトバンク光ではお得な独自キャンペーンが受けられる代理店窓口が多数ありますが、どの会社を選ぶかによってキャッシュバック額や振込時期などは大きく異なります。

博士

適用条件などのもらいやすさも代理店によって違うから、どの会社で契約するかは重要じゃ!

代理店選びの基本として、以下の4つのポイントに注意しましょう。

あなたにとって本当にお得な契約先を見つけるために、ひとつひとつ解説していきますよ。

キャッシュバック金額

ソフトバンク光の料金を下げるためのカギを握っているのはキャッシュバックなので、まずは高額な特典を提供していて実質料金の安い代理店に注目しましょう。

博士

ただし、キャッシュバックを受け取るための条件が代理店によって違うため、受け取りが難しい代理店は避けるべきだよ。

具体的には以下のような代理店はおすすめできません。

・契約から受け取りまでに1年など長い時間がかかる
・指定オプションへの加入が必須条件になっている
・友達の紹介などクリアしにくい条件が付いている
・申請方法が複雑で面倒、もしくは申請方法が記されていない

受け取りまでに時間がかかると、申請を忘れてしまい、キャッシュバックを受け取りにくくなってしまいます。

指定オプションへの加入が必須な場合、実質料金が高額になるため要注意です。

助手のジョン

代理店が指定した期間に、指定された方法で申請しないと、キャッシュバックを失効してしまうから気をつけて!

キャンペーンの適用条件

有料オプションへの加入が不要で、ソフトバンク光の契約をするだけでキャンペーンが適用できる代理店を選びましょう。

月額数千円というオプションへの加入が必須となる場合、実質月額が高額になってしまいます。

助手のジョン

高額なキャッシュバックに釣られると、実際には複数のオプション料金がかさんで損をしてしまうことがあるよ。

また、友人に紹介して加入させることが条件など、実現させることがむずかしい条件を提示する代理店も存在します。

キャンペーンの適用条件が満たせないと、結局はキャッシュバックが受け取れなくなる恐れもありますので注意しましょう。

キャンペーンの申請方法

キャッシュバックの受け取りには、申請手続きも必要です。

申請方法がむずかしいと、書類の不備などが原因でキャッシュバックを受けられない可能性がありますよ。

博士

申請手続きが複雑すぎて、結局受取を断念してしまう人も少なくないぞ!

キャンペーンの申請方法が口頭で口座番号を伝えるだけなど、簡単な代理店を選びましょう。

「代理店NEXT」ならソフトバンク光の申込時に電話で振込口座を伝えるだけなので申請方法もわかりやすく、もらい忘れが少ないですよ。

キャッシュバックの受け取り時期

キャッシュバックの受け取り時期は、なるべく早い代理店を選びましょう。

なかには、開通後12か月後に届くメールに沿ってキャッシュバックの申請手続きするよう求められる代理店もあります。

受取時期や申請時期が開通から遅いともらい忘れしてしまうケースもありますので、申込みから遅くても半年以内にキャッシュバックがもらえる代理店がベストです。

代理店窓口からソフトバンク光を申し込む流れ

ソフトバンク光のお得な代理店窓口から申し込み、キャンペーンの適用を受けるまでの手順は以下の4つです。

今回はソフトバンク光のオススメ窓口として、「代理店NEXT」を紹介しました。

博士

代理店NEXTから申し込んで、最短2か月後に37,000円キャッシュバックを受け取るまでの流れをみておこう!

①代理店NEXTから申し込みをする

まずは代理店NEXTの申込サイトにアクセスして、契約手続きを行いましょう。

申し込みフォームに契約者氏名や利用住所、契約プランなど必要事項を記入して送信します。

代理店NEXTから電話で契約内容の確認が折り返し来るので、キャッシュバックもしくはNintendo Switchプレゼントのどちらか希望するキャンペーンを伝えましょう。

キャッシュバック希望の場合は、つづいて振込先の口座情報をオペレーターに伝えれば申請完了です。

②工事日を調整する

ソフトバンク光の利用には基本的に開通工事が必要となるので、後日ソフトバンク光の工事担当者からも工事日の連絡があります。

現在の回線をそのまま使えるフレッツ光や光コラボを利用していない場合は、基本的に契約者の立会いのもと工事が行われますので、都合のよい日時を伝えましょう。

③開通工事後に初期設定をして利用開始

ソフトバンク光の開通工事が完了したら、パソコンなどの端末からインターネットの初期設定をします。

これでソフトバンク光の利用開始です。

④最短2か月後にキャッシュバックを受け取る

ソフトバンク光開通後、最短2か月後をめどにキャッシュバックが振り込まれます。

電話で伝えた銀行口座に入金されますので、月末に残高の確認を行いましょう。

Nintendo Switchプレゼントを選んだ方も、手続きの2か月後に契約者住所に送付されますよ。

代理店NEXTの申し込みはこちら

ソフトバンク光の代理店に関するQ&A

最後に、ソフトバンク光の代理店に関するよくある質問を紹介します。

気になる項目を詳しく確認しておきましょう。

ソフトバンク光のオススメ代理店の一覧は?

以下は、代表的なソフトバンク光の9社の窓口です。

くわしくは【7社比較】ソフトバンク光でもっともおすすめな代理店はNEXT!の項目で解説しています。

ソフトバンク光でオススメの代理店窓口はどこ?

今回、ソフトバンク光のキャンペーン窓口社を比較しましたが、もっともオススメの代理店窓口は代理店NEXTです。

代理店NEXTがオススメできる理由は、主に以下の3つです。

博士

NEXTは最大37,000円のキャッシュバックが最短2か月で簡単にもらえるのがポイントじゃ!

くわしくは【7社比較】ソフトバンク光でもっともおすすめな代理店はNEXT!の項目で解説しています。

再契約に代理店キャンペーンは利用できる?

一度ソフトバンク光を契約後に解約し、また同じ代理店窓口でキャンペーンを利用する場合は適用外になる可能性があります。

どうしてもキャッシュバックキャンペーンを適用させる場合は、契約者を家族名義にするなどの工夫が必要です。

ただし、手間がかかるため、おすすめはできません。

助手のジョン

思い切ってソフトバンク光以外の光回線でキャンペーンを受け取って申し込むという選択肢も検討してみよう!

引っ越しに利用できる代理店キャンペーンはある?

引っ越しをする場合は、代理店ではなく公式の「お引っ越し工事無料キャンペーン」を利用するとお得です。

ソフトバンク光

引用:ソフトバンク光

引っ越し先で行うソフトバンク光の開通工事費が無料になりますよ。

ソフトバンク光の引っ越しキャンペーンの適用条件は、以下のとおりです。

【ソフトバンク光お引っ越しキャンペーンの適用条件】

  • ソフトバンク光を契約していること
  • ソフトバンク光の引っ越し手続きをすること
  • 引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること
  • 引っ越し先の住所が決まっており、住所変更をともなった引っ越しであること

また無料になるのは基本工事費だけであり、以下の費用がかかることがあります。

  • 東日本エリア、西日本エリアを移動する場合
    手数料:3,300円
  • 光電話(N)を継続する場合
    基本工事費:最大3,850円
【ホワイト光電話を継続する場合】
電話番号変更あり番号ポータビリティ解除あり3,300円
番号ポータビリティ解除なし1,100円
電話番号変更なし1,100円

 

【ソフトバンク光テレビを継続する場合】
1台13,200円
2~3台26,400円
4台以降1台につき+5,500円

とくに光テレビの継続には高額な費用が必要となるので、注意しましょう。

代理店を選ぶ際に注意すべきポイントは?

ソフトバンク光の代理店窓口は数多く、キャッシュバック額や適用条件もさまざまです。

失敗せずに本当にお得な代理店窓口を選ぶためには、以下の4つのポイントをチェックしましょう。

くわしくはソフトバンク光の代理店選びで注意すべき4つのポイントの項目で解説しています。

まとめ

ソフトバンク光を契約するなら、独自のキャッシュバックがもらえる代理店窓口からの申込みがオススメです。

今回はソフトバンク光の窓口7社を比較しましたが、結論として代理店NEXTなら最大37,000円のキャッシュバックがオプション加入などの条件なしで最短2か月後にもらえるのでお得ですよ。

ソフトバンク光のキャンペーンなら代理店NEXT

ソフトバンク光のキャンペーンなら代理店NEXT(代理店NEXTの場合)
  • 37,000円の高額キャッシュバックが魅力!
  • オプション契約不要でキャッシュバックが受け取れる
  • 最短2か月後に受け取り可能
  • ソフトバンク・ワイモバイルとのセット割適用

ソフトバンク光の詳細はこちら

ソフトバンク光の公式キャンペーンももちろん併用可能なので、とくにソフトバンク・ワイモバイルユーザーや他社回線からの乗り換えの方はあわせてチェックしてくださいね。

ソフトバンク光の代理店窓口によってはキャッシュバックの適用条件や申請方法が難しかったり、もらいにくかったりする場合もあるので、しっかり比較したうえであなたにとってメリットを感じた会社を選びましょう。

参考サイト

総務省
消費者庁
国民生活センター
日本データ通信協会
電気通信事業者協会
電気通信消費者相談センター
電気通信サービス向上推進協議会
一般財団法人 インターネット協会
一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会
ソフトバンク光

関連動画

記事一覧

サイトマップはここをクリック