ネット回線
2023/11/8 9:00

モバレコエアーの口コミ・評判を11のメリットと7つの注意点から解説!安さ重視ならオススメ

モバレコエアーの評判を11のメリットと7つの注意点から解説!安さ重視ならオススメ

モバレコエアー 評判
免責事項

当サイトでは情報の更新を心がけておりますが、一部最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにて詳細をご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

ホームルーターを契約したいとお考えの方は、モバレコエアー(モバレコAir)の評判も気になるのではないでしょうか。

ゲット君
ゲット君
ホームルーターの契約をしようと思ったら、ツイッターで「モバレコエアー」の広告を見かけたんだけど…モバレコエアーってどんなサービスなのかな?

モバレコエアーはソフトバンクから販売されているソフトバンクAirのアライアンスモデルで、端末や回線速度はまったく同じですが、料金やキャンペーンが違います。

今回はモバレコエアーの評判や特徴を踏まえて、11のメリットと7つの注意点にわけて解説します。

\ソフトバンクエアーをお得に契約するなら!/

ナビ博士
ナビ博士
ずばり、モバレコエアーはこんな人にオススメのホームルーターじゃ!

この記事ではモバレコエアーがオススメできる理由や気になる評判は真実なのか、くわしく解説していきますよ。

これからモバレコエアーの契約を検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

ソフトバンクエアーを契約するなら「モバレコエアー」
モバレコエアー

ソフトバンクエアーをお得に契約したいなら
「モバレコエアー」がオススメ

  • 月額料金:1,320円~
    (2年間の総割引額:43,560円)
  • キャッシュバック:17,000円

「モバレコAir」公式サイトはこちら

※この記事は、2023年11月時点での情報です。

この記事の監修者
小川正人
QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイト「XERA」を運営。一時期は光回線を3社、携帯電話を12社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。

この記事でわかること

【結論】モバレコエアーの評判まとめ!オススメなのはこんな人

モバレコエアー
\ソフトバンクエアーをお得に契約するなら!/

モバレコエアーは自宅のコンセントに差し込むだけでインターネットができるホームルーターのひとつで、ソフトバンクAirとまったく同じ端末や回線を使います。

ソフトバンクと直接契約すれば「ソフトバンクAir」というサービス名ですが、オールコネクトグループの株式会社グッドラックと契約すると「モバレコエアー」となり、独自のキャッシュバックや割引キャンペーンが受けられますよ。

ナビ博士
ナビ博士
今回は料金や速度、キャンペーンなど、各項目で実際に利用している人の評判や口コミを調査したぞ!
ゲット君
ゲット君
モバレコエアーの速度や料金、キャンペーンなど、各評判の総合評価は次の項目で紹介するよ!

まず結論からお伝えすると、モバレコエアーの契約をおすすめできるのは下記に当てはまる人です。

モバレコエアーは月額1.320円~という安さでホームルーターが利用でき、さらに17,000円のキャッシュバックが翌月末に受け取れるなどキャンペーンが充実している点が魅力です。

細かい速度制限の条件などもないので、1日中たっぷりとインターネットができますよ。

モバレコエアーの契約がおすすめできる人については、記事の後半でさらにくわしく解説します。

\ソフトバンクエアーをお得に契約するなら!/

「モバレコAir」公式サイトはこちら

モバレコエアーは登録した住所でのみ使用でき、持ち運びはできないため、外でも使いたい人はモバイルWiFiを検討しましょう。
※引っ越しの場合は除く

2023年現在、オススメのモバイルWiFiはTHE WiFiです。月間100Gまで使えて月額3,828円の安さが人気となっています。

【THE WiFi】
The Wifi

▼100GBプランで最安のモバイルWiFi

  • 月間通信容量100GBまで
  • 2年間の実質料金が3,501円で最安
  • 30日間お試しキャンペーン実施中

「THEWiFi」公式サイトはこちら

モバレコエアーの契約が向いていない人や、モバレコエアー以外に契約がおすすめできる回線ものちほど紹介しているので、あわせてご覧ください。

モバレコエアーの評判・口コミからわかる総合評価

モバレコエアーの契約を検討するうえで、多くの人が気になるポイントについて評判や口コミを徹底調査しました。

モバレコエアーの気になる各項目で集まった評判・口コミをまとめると、以下の評価が見えてきます。

評価(5段階)
モバレコエアーの総合評価★★★★☆
(4/5点)
【速度】に関する評判・口コミ★★★★☆
(4/5点)
【料金】に関する評判・口コミ★★★★★
(5/5点)
【端末】に関する評判・口コミ★★★★☆
(4/5点)
【キャンペーン】に関する評判・口コミ★★★★★
(5/5点)
【サポート】に関する評判・口コミ★★★☆☆
(3/5点)
【契約期間・違約金】に関する評判・口コミ★★★☆☆
(3/5点)

モバレコエアーを利用している人からは、料金の安さやキャンペーンが充実している点に良い評価が寄せられています。

ナビ博士
とくに料金については、高いなどの悪い評判が見当たらなかったぞ!

キャンペーンに関しても、モバレコエアーでは、独自の特典とあわせてソフトバンクAirの公式キャンペーンも適用されるので、安くてお得だという声が聞かれます。

速度面でも、5Gに対応した最新機種で、エリアによっては快適に利用できているという声も聞かれました。

ゲット君
ゲット君
ただし、速度に関しては、利用するエリアや時間帯によっても評価は変わるよ!

また、サポートに関しても、人によって印象や対応への評価は差があります。

契約期間・違約金については、契約期間の縛りなしで利用できることに良い評判が集まっていました。

しかし、端末を購入した場合に実質無料キャンペーンを適用するなら、分割払いが終了する3年間は使い続けなくてはいけないと、不満を寄せている人もいます。

評判や口コミは人それぞれ受け取り方も異なりますので、契約を検討するうえでの参考程度に確認してみてください。

モバレコエアーの基本情報

モバレコエアー
\ソフトバンクエアーをお得に契約するなら!/

モバレコエアーの基本情報をチェックしておきましょう。

モバレコエアー ロゴ
運営会社株式会社 グッド・ラック
月額料金1ヶ月目:1,320円
2~12ヶ月目:3,080円
13~36ヶ月目:4,180円
36ヶ月目以降:5,368円
独自キャンペーン①17,000円のキャッシュバック
独自キャンペーン②月額料金の大幅割引
通信制限なし
(回線を占有するほど使わない限り、使い放題)
最大通信速度下り2.1Gbps
申込窓口モバレコエアー公式ページ

モバレコエアーは月間データ容量が無制限で、最大通信速度下り2.1Gbpsである点などは、ソフトバンクAirと変わりません。

月額料金の割引やキャッシュバック額は、モバレコエアー独自のサービスであると理解しておきましょう。

モバレコエアーとソフトバンクAirの違いは?

モバレコエアーは、ソフトバンクが提供するソフトバンクAirと同じ回線・端末を利用します。

モバレコエアーとソフトバンクAirの違いを具体的に比較してみましたよ。

モバレコエアーソフトバンクAir
端末
Airターミナル5
月額料金・1ヶ月目:1,320円
・2~12ヶ月目:3,080円
・13~336ヶ月目以降:5,368円
・6ヶ月目:4,180円
・0〜11カ月目まで:3,278円
・12カ月目以降:5,368円
(ハッピープライスキャンペーン適用時)
2年間の実質料金
75,840円
112,420円
下り最大速度
最大2.1Gbps
回線
AXGP回線
セット割引
ソフトバンク・ワイモバイル
通信制限
なし
独自キャンペーン
・17,000円キャッシュバック
・月額料金割引
・U-NEXT特別無料トライアル
公式キャンペーン
・端末代金実質無料(購入の場合)
・他社の解約違約金最大100,000円キャッシュバック
・ソフトバンクとのおうち割 光セットで最大1,100円割引
・ワイモバイルとのおうち割 光セット(A)で最大1,188円割引

モバレコエアーとソフトバンクAirは、通信速度や端末スペックなどのサービス内容は変わりません。

月額料金はソフトバンクAirの場合、「ハッピープライスキャンペーン」で12か月目まで3,278円、それ以降は5,368円です。

しかし、モバレコエアーでは独自キャンペーンとして月額料金の大幅割引を実施しており、2か月目までは2,167円、以降2年目まで3,679円とソフトバンクAirより安く設定されています。

\料金重視なら!/

また、モバレコエアーは独自キャッシュバックとして、最短翌月に17,000円の現金が受け取れます。

結果的に、モバレコエアーは実質料金をソフトバンクAirより安く抑えて契約できるのが、最大の特徴です。

ナビ博士
ナビ博士
上の表でもわかる通り、2年間の契約期間中に支払う実質料金は大きな差がついているのじゃ!

モバレコエアーでは独自キャンペーンとあわせて、以下のソフトバンクAir公式キャンペーンの特典もしっかり受け取れます。

ゲット君
ゲット君
つまり、モバレコエアーは独自のキャッシュバック&月額料金で、ソフトバンクのホームルーターをさらに安く契約できるのが最大の特徴であり、魅力ってことだね!
ソフトバンクAirを契約するなら「モバレコエアー」
モバレコエアー

ソフトバンクAirをお得に契約したいなら
「モバレコエアー」がオススメ

  • 月額料金:1,320円~
    (2年間の総割引額:43,560円)
  • キャッシュバック:17,000円

「モバレコAir」公式サイトはこちら

モバレコエアーの評判・口コミを徹底調査!本当におすすめできる?

モバレコエアーを検討するうえで、重視したいポイントは人それぞれ異なります。

インターネットを快適に利用し、毎月のコストを抑えて契約するうえでチェックしておきたい、各項目の評判や口コミを調査しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ナビ博士
ナビ博士
評判や口コミには良いものもあれば悪いものもあるから、両方を紹介しながら実際のところはどうなのか解説するぞ!

モバレコエアーの【速度】に関する評判・口コミ

モバレコエアーは5Gに対応した最新機器・Airターミナル5を使ってインターネットを接続します。

快適に利用するには安定した速度が必要な動画視聴も、モバレコエアーならスムーズに再生できるという声も聞かれました。

Twitter
よい口コミ
めっちゃ韓国アイドルののPV見てるんだけどモバレコエアーに変えてからサクサク見れるようになった気がする?☺️
— 有馬初香 (@uika_arima)
ゲット君
ゲット君
動画視聴は速度が遅いと止まってしまったりカクついたりして、ストレスがたまっちゃうよね!

モバレコエアーはデータ容量の上限もないので、好きなアイドルの動画も快適に好きなだけ楽しめます。

モバレコエアーのユーザーには光回線から乗り換えた人もいますが、エリアや時間帯に左右されるとしても、速度が改善されたとの評判もあがっています。

Twitter
よい口コミ
そういえばnuro光からモバレコairに乗り換えました。
結論から言うと6倍速くなった。
現役のネットワークに強いエンジニアがガチで速度調査したので間違いないです。
nuro光が特別遅かったと思われる。
ただモバレコairも基地局どれだけ使えるかによるから時間帯による速度の振れ幅は大きそう。
— しゃち@UC大腸全摘、永久人工肛門 (@rokko28001681)
ナビ博士
ナビ博士
NURO 光は最大2Gbpsの高速回線だけど、利用する環境やタイミングによっては、ホームルーターの方が速度は安定する可能性もゼロではないぞ!

ただし、モバレコエアーが5Gで接続できるエリアは日本全国に拡大中ですが、まだまだ提供エリア外の場所もあります。

5G対応エリア外で、モバレコエアーを利用した人の中には「遅い」と感じる方もいるようです。

Twitter
悪い口コミ
ほんと、ソフトバンクAir、モバレコAirは5G圏内でなかったら人を選ぶな。まぁ、正直遅い。ゲームとかカクカクだろうな。繋がれば良いって人向け。
— ごりごり (@gorillaiyaniyan)
ゲット君
ゲット君
モバレコエアーの提供エリアについては、デメリット・注意点の項目でくわしく紹介するよ!!

また、モバレコエアーは、3日で○GBや1日○GBといったデータ容量の上限はありませんが、回線の混雑状況などによっては、短時間の速度制限がかかる可能性があります。

Twitter
悪い口コミ
モバレコエアーという回線使ってるんだけど、通信制限かかってる。
さすがは土日ということか。
— はづき葉月 (@hazuki55555)

インターネット利用者が増える土日や祝日、夕方から夜にかけては、速度が低下することもあるようです。

モバレコエアーの速度制限については記事の後半でくわしく解説しているので、あわせて理解したうえで契約を検討しましょう。

モバレコエアーの【料金】に関する評判・口コミ

モバレコエアーの料金については、おおむね「安い」という評判が聞かれました。

とくに、ソフトバンクAirと比べてお得感を持っている人が多く、独自の月額料金が適用される点に注目が集まっています。

Twitter
よい口コミ
ソフトバンクエアーと比較しちゃうとシンプルに安いしモバレコエアーを選ぶ。
— 菊地智也 (@G0Nyv_Tomoya)

ソフトバンクAirは1年間のみ月額料金が3,278円ですが、モバレコエアーでは最初の2ヶ月目が2,167円、3ヶ月目以降から24ヶ月目までは3,679円と単純に安いです。

ナビ博士
ナビ博士
モバレコエアーは2年間月額料金割引が続くから、ソフトバンクAirと比べても毎月のコストを確実に安くできるのじゃ!

さらに、モバレコエアーはソフトバンクやワイモバイルとのセット割が利用できるので、通信費全体を安くできるのもうれしいポイントです。

Twitter
よい口コミ
ワイモバイルは、
1名義5回線契約できます☺️
家族割組めば、2回線目以降は月額980円です。モバレコエアー契約者は
おうち割で
1回線目も980円になります?
— 子猫752 (@fYpkHX7wHE5oYmG)

モバレコエアーのセット割は、家族間で契約しているなら最大10台まで割引が適用されるので、お得ですよ。

ゲット君
ゲット君
ソフトバンクなら1台あたり最大1,100円、ワイモバイルなら1台あたり最大1,188円が割引されるよ!

また、同じくホームルーターが契約できるWiMAXよりも月額料金が安いと、モバレコエアーの契約を決めた人もいます。

Twitter
よい口コミ
WiMAXかっこいいから使ってたけど、モバレコAirに乗り換えて、改めて安くて速くてびっくりした。
— 時をかけれない (@mamumamuuuuu)

モバレコエアーは他社ホームルーターと比較しても、月額料金や実質料金が安く契約できるのが魅力です。

ホームルーターを提供しているWiMAX・ドコモと比較しても、モバレコエアーの安さは歴然ですよ。

<モバレコエアーと他社の比較>
モバレコエアーhome 5G ※1WiMAX ※2
月額料金1ヶ月目:1,320円
2~12ヶ月目:3,080円
13~36ヶ月目:4,180円
36ヶ月目以降:5,368円
4,950円1~3ヶ月目:1,474円
4~34ヶ月目:3,784円
35ヶ月目~:4,444円
セット割・ソフトバンク
・ワイモバイル
ドコモ・au
・UQmobile
平均速度※395.43Mbps147.86Mbps121.87Mbps
※L12
実質料金(2年間)75,840円109,600円98,085円

※価格は税込
※1:GMOとくとくBBから申し込んだ場合
※2:GMOとくとくBB WiMAXから申し込んだ場合
※3:みんなのネット回線速度参照

持ち運びができるモバイルルーターから乗り換えた人も、料金が高いという悩みがモバレコエアーで解消したと述べています。

Twitter
よい口コミ
前に使っていたモバイルルーターが高いし遅いしでモバレコエアーにしたら全てを解決した件
— さな (@muuum1130)
ゲット君
ゲット君
モバイルルーターよりも大型のアンテナが内蔵されたホームルーターのモバレコエアーなら、料金を抑えつつ速度の向上が期待できるよ!

ただし、モバレコエアーの料金について、割引期間が終わる時期から月額料金が上がってしまう点に注意が必要だという口コミもありました。

Twitter
悪い口コミ
モバレコはソフトバンク回線増やす予定ならありじゃないかな。ワイモバだけなら1回線目しか恩恵ないし。ちなみに24ヶ月目以降は料金がクソ高くなるから気を付けてね。レンタルの方だと光より高いからワイはCB貰ったらさよなら予定
— えぬじょー (@njoe02)

モバレコエアーは、限定の割引キャンペーンによって36ヶ月目までは月額4,180円と安く利用できますが、36ヶ月目以降は5,368円の通常料金に戻ります。

ナビ博士
ナビ博士
ソフトバンクエアーの場合は割引期間が12ヶ月目までで、13ヶ月目以降は月額5,368円だから、2年間の割引が利用できるモバレコエアーはお得といえるぞ!

また、モバレコエアーを光回線開通までのつなぎとしてレンタルで契約した人は、事務手数料と含めて初月の利用料金が6,000円近くと高額になり、後悔しています。

Twitter
悪い口コミ
引越しで光回線の移転手続きが間に合わなくて繋ぎとしてモバレコAir契約したんだけども、やっぱ19時台とか皆がスマホ触る時間帯は繋がらなくなるな。それに初月だけ手数料かかる関係で1ヶ月だけレンタルの用途だと6000円近くかかるから、それだったらわざわざモバレコAir選ぶ必要なかったな。
— ありちゃん (@Af0VObBCkH1UQbk)

モバレコエアーは、レンタルなら短期解約しても端末代金がかからず無駄がなさそうですが、事務手数料などの費用を考えると、1~2ヶ月の利用の場合はトータルの金額が高くなる可能性もあるので注意しましょう。

\ソフトバンクエアーをお得に契約するなら!/

モバレコエアーの【端末】に関する評判・口コミ

モバレコエアーは、大手キャリアのソフトバンクが提供するソフトバンクAirとまったく同じ端末を利用するので、安心だと感じている人も多いです。

Twitter
よい口コミ
意外に知られていないかもだけど…モバレコAirは端末SoftbankAirだから安心して使える‼︎
— とものすけ??TAXI’Shez( タクシーズ ) (@Shinydoll_tomo)
ナビ博士
ナビ博士
モバレコエアーで契約できる5G対応のAirターミナル5のスペックは、のちほど紹介するからチェックしておこう!

また、モバレコエアーは端末の電源プラグを自宅のコンセントにさすだけで、すぐに利用開始できる点も魅力です。

Twitter
よい口コミ
来月、解約月だったんですが引っ越しの兼ね合いでしょうがないと割りきって払いました…w引っ越し先ですぐ使えるように、モバレコAir契約して、固定回線引くまでお世話になる予定です(´ω`)
— 森志摩??? (@Morisima0201)

光回線を開通する場合は工事が必要で、申し込みから工事完了まで長くて1~2ヶ月かかる場合もあります。

モバレコエアーは、端末が自宅に届けばすぐに接続できる気軽さが、便利なポイントです。

また、モバレコエアーで利用するAirターミナル5は、Wi-Fi接続できる最大端末数が128台です。

Twitter
よい口コミ
モバレコエアー安いしみんなで使えるのすげぇ??笑
— 恩田 汰朗(おんだ たろう) (@onthandayo)

家族やシェアハウスなどで複数の台数をつなげて使えるので、便利でコストパフォーマンスも良いですよ。

ただし、モバレコエアーをはじめ、ホームルーターは端末の置き場所によって速度や接続の安定度が左右されます。

Twitter
悪い口コミ
ホームルーター上りが遅いですけどかねがね満足はしてます。置く場所とかでだいぶ速度かわるので良い場所探すのが大変ですけど…
— marK(まーく)? (@marKnewson)

自宅内でも安定した速度が出る場所は異なるので、最適な置き場所を見つけるのに苦労するという声も聞かれました。

とくに、テレビや冷蔵庫、電子レンジなど電波が干渉しやすい家電製品の近くに置くと、速度が思ったほど出ないことがあります。

Twitter
悪い口コミ
モバレコエアー、テレビのそばに置いちゃいけなかったのか、、(買ってから3ヶ月くらいしてからやっと気づく
— ゆりかご (@yurikago59603)

モバレコエアーの端末を設置する際には、外からの電波をキャッチしやすい窓際や、障害物の少ない高い場所などがおすすめですよ。

モバレコエアーの【キャンペーン】に関する評判・口コミ

モバレコエアーでは、独自の料金割引キャンペーンと、17,000円キャッシュバックがダブルで適用されます。

お得度を重視して、キャンペーンが豊富なホームルーターを契約したい人には、モバレコエアーがとくに好評です。

Twitter
よい口コミ
あんまり知られていないけど
モバレコエアー
2年総支払いとお金のキャッシュバックとか特典とかすごい?
お得大好き?
— 有馬初香 (@uika_arima)

モバレコエアーの月額料金割引とキャッシュバックを含めると、利用中に支払う料金は大幅に安くなるので、インターネット料金の節約が期待できます。

また、モバレコエアーの月額料金割引が2年間と長く続くことに、喜んでいる人もいました。

Twitter
よい口コミ
モバレコエアーのキャッシュバック半端ない。
2年間月額基本料が割引ってすごい
— よしだゆうと (@yoshida0921)
ゲット君
ゲット君
インターネット回線のキャンペーンは最初だけ月額料金が安いことも多いけど、モバレコエアーは長期的に割引いてくれるのがうれしいね!

さらに、モバレコエアーでは、現在U-NEXTの特別無料トライアルキャンペーンを行っています。

家でまったり動画を見たい人にとって、なにより工事が不要ですぐ使えるうえ、データ容量が無制限のモバレコエアーとU-NEXTの組み合わせはバッチリといえるでしょう。

ただし、モバレコエアーのキャッシュバックが本当にもらえるのか、不安に感じている人もいました。

Twitter
悪い口コミ
モバレコエアーでWiFi申し込みしたけど
ネットの口コミみて心配なったー?
40,000のキャッシュバック大きいから欲しいけど、色々手続き面倒くされてる見たい笑
昨日電話では1年後登録の口座に振り込まれますしか言ってなかったのに。。
クレジット決済のみのキャンペーンで口座に?って思ったけども?
— ずん?シングルマザー (@zun_kakei)

モバレコエアーのキャッシュバックを受け取るには申請手続きが必要で、キャンペーン時期や窓口によって申請のタイミングなども異なります。

また、申請手続きの内容によっても「ややこしい」と感じている人もおり、もらい忘れを期待しているのではと疑う声もありました。

Twitter
悪い口コミ
モバレコエアーのキャッシュバックはかなりややこしいな。
諦めさせる気やな。
— マクレーン (@OhwPrwXUaMHY1wR)

モバレコエアーでは、GetNavi限定の申込窓口を用意しており、このページから申し込めば、キャッシュバックの振込時期も課金開始月から最短1ヶ月後と早いです。

キャッシュバックの申請も、契約者が登録したメールアドレスに届いたメールから手続きするだけなので、もらい忘れが起きにくいですよ。

ナビ博士
ナビ博士
モバレコエアーのキャッシュバックを確実に受け取る方法は、記事の後半でくわしく解説しているからチェックしておくのじゃ!

また、モバレコエアーでは、ソフトバンクAirの公式キャンペーンもあわせて適用されます。

ソフトバンクAirの公式キャンペーンでは、端末の購入代金が実質無料になったり、他社回線からの乗り換え費用を最大100,000円まで負担してもらえたりと、さらにお得に契約できる特典が満載です。

ただし、ソフトバンクAirのキャンペーンも、適用条件や申請手続きが必要です。

Twitter
悪い口コミ
前のWi-Fiの解約金2万をやっと払ったけど、モバレコエアーのキャッシュバック貰わないかんのに
解約証明なるメールがこない(^_^;)
電話して聞いてみるかな……
— うさ 時々呟く垢 (@panda3lovepanda)

他社回線の違約金負担キャッシュバックを受けたい人も、キャンペーン申請に必要な解約証明書類が届かないと困っているようです。

キャンペーンを受ける際には、条件や申請に必要なものを確認し、準備をしておきましょう。

\ソフトバンクエアーをお得に契約するなら!/

モバレコエアーの【サポート】に関する評判・口コミ

インターネットを契約するうえで注目したいサポート面ですが、モバレコエアーでは対応の速さや丁寧さに良い評判や口コミが聞かれました。

モバレコエアーの申し込みから端末到着まで、公式サイトには「最短3日でお届け」と記載されていますが、本当に3日で自宅に到着したと驚いている人もいました。

Twitter
よい口コミ
まじで3日で届いたモバレコエアー
— オマタノタマタマ(・ω・) (@jenny_uoxou)
ゲット君
ゲット君
申し込み手続きをしてから、すぐに商品を発送してくれるのはポイントが高いね!

また、モバレコエアーで問い合わせをした人からも、オペレーターから折り返しの連絡が来た際に対応が良かったと評価しています。

Twitter
よい口コミ
モバレコAir電話きたー!
殺到して大変だろうに担当してくれた人優しかった?
— くまみ@投資&ポイ活 (@kumakuma71682)

ただし、人によってはモバレコエアーのサポートに良い印象を持っていない人もいます。

サポートに関する評判の中にはモバレコエアーの問い合わせ電話番号にかけてもなかなかつながらないことにいらだっている様子の口コミもありました。

Twitter
悪い口コミ
モバレコエアー、電話に出てくれ。
— 閣総理小臣/The small president of Japan (@5FSBTUBx9q4OFxD)
Twitter
悪い口コミ
モバレコAir、確認電話とれなくてサポートセンターかけ直したら常に混雑してて繋がらない…
このままお待ちくださいと言われるから放置してると7分くらいで繋がらないまま自動的に終了
平日昼でも繋がらないサポートセンターってほんとに存在してるのか?
放置してればまたかかってくるのか?‍♀️
— さしゃ (@lllc0725)

モバレコエアーでは、契約後の人に向けた年中無休の電話窓口(0120-301-492)を用意しており、営業時間も10時から19時と長いです。

お昼休憩のタイミングや夕方などはとくに電話がつながりにくいので、空いている時間帯を狙ってかけてみるといいでしょう。

また、モバレコエアーのサポートセンターにつながった際に、対応が悪かったと怒っている人がいました。

Twitter
悪い口コミ
すごく感じ悪かった。
ため息つきながら人をバカにした態度で人に接するように教育してるんだ、
この会社は。
腹立つな
何がサポートだ#モバレコair
#前原
— 流花 (@rukaramutiifuu)

サポート対応するスタッフも人間なので、人それぞれ相性や対応のスキルが異なります。

モバレコエアーに限らず、人によってサポート対応の評価には差が出ることも多いので、参考程度に考えておいてください。

モバレコエアーの【契約期間・違約金】に関する評判・口コミ

モバレコエアーは契約期間がなく、いつ解約しても違約金がかかりません。

モバレコエアーの契約を検討している人は、違約金ゼロで利用できる点に高い評価を寄せています。

Twitter
よい口コミ
そういえば昨日突撃したモバレコAIR、違約金かかんないんだってーまじ神?
ほんとやってよかった。
— ゆあてゃあああああああ ⌘副業?する専業主婦 (@yat126502)
ゲット君
ゲット君
いつ解約しても違約金がかからないから、気軽に契約できるね!

また、端末到着から8日以内であれば無料でクーリングオフできるので、速度などに不安がある人でも検討しやすい点も注目したいポイントです。

Twitter
よい口コミ
レンタルWi-FiゴミだしモバレコAIRレンタルしてみようかなぁ。
期間縛りなし、速度ゴミなときのためのクーリングオフあり、安い、25日までなら当月末で解約可能?
— むーみん (@mumin_hayato)

ポケット型WiFiやホームルーターは、利用する場所によってもつながりやすさや速度が異なるので、実際に使ってみて判断できるのはうれしいですね。

モバレコエアーでは、Airターミナル5を分割払いで購入した場合、ソフトバンクAirの公式キャンペーンが適用され、端末代金相当額が毎月割引されるので実質無料です。

しかし、端末の分割払い期間である36ヶ月以内に解約すると、違約金はかからなくても、端末代金が発生してしまいます。

想定外に早いタイミングでモバレコエアーを解約することになった人も、端末購入で契約していたために40,000円近い残債を請求されるようです。

Twitter
悪い口コミ
こんなに早く退去するつもり無かったから、モバレコエアーくん端末購入なんだよねえ…無駄に金、かかるんだよねぇ、、4万近く…ひん
— 腹ぺこりんちゃん\\ ٩ ⍤⃝ و //✧ (@Aburadarake_26)
ナビ博士
ナビ博士
モバレコエアーやソフトバンクAirを解約した時点でキャンペーンの適用外となり、実費で端末代金を支払うことになるのじゃ!

モバレコエアー独自の料金割引が終了する24ヶ月目以降に解約を考えていた人は、端末代金の清算を考えると、毎月の支払い額が上がっても契約を継続しようか迷っています。

Twitter
悪い口コミ
と思ってモバレコAir調べ始めたけど、25ヶ月目から急に渋くなる… 24ヶ月目で解約して、解約料0円+残り端末代20k円払うか、契約続けるか選択か…
— あんじっぷ (@fs495)

モバレコエアーの解約時にかかる費用については、記事の後半でくわしく解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

モバレコエアー(モバレコAir)のよい口コミ・評判!メリット7つを解説

ソフトバンクAirの契約を検討している人にとって、モバレコエアーでの申込みはオススメできるとわかりましたが、さらにくわしく7つのメリットを軸に実際に利用しているユーザーの評判などをチェックしていきましょう。

ゲット君
ゲット君
モバレコエアーのメリットは自分にとっても重視したいポイントか、よく考えながら読んでみてね!

17,000円の独自キャッシュバックでソフトバンクエアー最安の窓口

モバレコエアーは独自キャンペーンとして17,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

モバレコエアーのキャッシュバックは、課金開始月の最短翌月末と早いタイミングで受け取れるのもポイントですよ。

ナビ博士
ナビ博士
モバレコエアーを申し込み、端末を受け取ってから、クーリングオフ期間の8日間が経過した日以降が課金開始となるぞ!

実際にモバレコエアーのユーザーは、キャッシュバックがもらって実質料金を下げられることが契約の決め手になったと話しています。

good
20代男性
評価:★★★★★
自分はゲームもするのでWiFi環境は必須だったのでモバレコエアーを選びました、あとモバレコは2万円以上のキャッシュバックもあるのでかなりお得です。自分は3万キャッシュバックして貰えるのでWiFiは年間実質6,000円ほどになりました。(*´v`)

2023年11月現在、17,000円のキャッシュバック額を利用開始から最短翌月に現金で受け取れるので、お得です。

モバレコエアーのキャッシュバックについて、くわしい適用条件や申請手続きは、のちほど「【2023年11月】モバレコエアーの最新キャンペーンまとめ」の項目で解説します。

モバレコエアーと他社代理店を比較!

実はモバレコエアー以外にも、ソフトバンクAirが契約できる代理店窓口は数多くあります。

今回はモバレコエアーと独自キャッシュバックを用意するソフトバンクAirの申込窓口5社、公式窓口を含めて比較してみました。

サービス名月額料金2年間の実質総額キャッシュバックキャッシュバック振込時期
モバレコエアー1ヶ月目:1,320円
2~12ヶ月目:3,080円
13~36ヶ月目:4,180円
36ヶ月目以降:5,368円
75,840円17,000円最短翌月
NEXT1〜12ヶ月目まで:3,278円
13ヶ月目以降:5,368円
82,420円30,000円最短2ヶ月後
アウンカンパニー1〜12ヶ月目まで:3,278円
13ヶ月目以降:5,368円
82,420円最大30,000円最短2ヶ月後
エヌズカンパニー1〜12ヶ月目まで:3,278円
13ヶ月目以降:5,368円
77,420円最大35,000円最短翌月
ブロードバンドナビ1〜12ヶ月目まで:3,278円
13ヶ月目以降:5,368円
79,420円33,000円7ヶ月後
Yahoo!BB1〜12ヶ月目まで:3,278円
13ヶ月目以降:5,368円
87,420円25,000円5ヶ月後
ソフトバンク公式1〜12ヶ月目まで:3,278円
13ヶ月目以降:5,368円
112,420円

※2年間の実質総額は「2年間の月額料金+契約事務手数料+端末代-キャッシュバック額」にて算出
※CB=キャッシュバックのことを指します

\1番お得な申込窓口!/

モバレコエアーは、キャッシュバック額こそ他社代理店より少ないですが、独自の月額料金割引とあわせると実質料金は最安です。

ゲット君
ゲット君
モバレコエアーはキャッシュバックとあわせて、独自の月額料金割引で毎月の支払いも抑えられるんだね!

さらに、ソフトバンクAirのほとんどの窓口が最短でも2ヶ月後にキャッシュバックが受け取れるのに比べて、モバレコエアーでは最短翌月と振込時期が早いのも特徴です。

キャッシュバックの申請は、利用開始月の翌月5日前後に届いたメールから振込用口座を登録するだけなので、簡単ですよ。

17,000円キャッシュバックの適用条件や申請方法をみる

独自の割引で月額料金が安い

ソフトバンクAirの基本料金は5,368円です。

しかし、モバレコエアーは独自キャンペーンの「月額料金大幅割引」により、1ヶ月目は1,320円、
2~12ヶ月目は3,080円、13~36ヶ月目は4,180円、
36ヶ月目以降は5,368円
で利用できますよ!

ナビ博士
ナビ博士
ソフトバンクAirでは、公式の割引特典としてハッピープライスキャンペーンを実施しているけど、モバレコエアーの割引額の方が大きいんじゃ!
サービス名割引適用後の月額料金
モバレコエアー1ヶ月目:1,320円
2~12ヶ月目:3,080円
13~36ヶ月目:4,180円
36ヶ月目以降:5,368円
ソフトバンクAir1〜12ヶ月目まで:3,278円
13ヶ月目以降:5,368円

モバレコエアーの安さは大きな特徴でもあるので、料金面に注目して人にオススメしているユーザーもいました。

good
30代男性
評価:★★★★☆
モバレコとか安いからいいと思うよ
good
30代女性
評価:★★★★☆
モバレコめっちゃ安いね!私も今調べててびっくりした〜!
でも私の携帯ワイモバイルだから
UQの方がいいのかな?(笑)

ちなみに、Airターミナルを購入でなくレンタルで契約する場合は料金が変わります。

ナビ博士
ナビ博士
Airターミナルを購入する場合とレンタルの場合の月額金額を比べてみるのじゃ。
<モバレコエアーの月額金額>
Airターミナル購入Airターミナルレンタル
~2か月目まで2,167円2,706円
3か月目~24か月目まで3,679円4,218円

モバレコエアーでは端末をレンタルする場合、レンタル料金が月額539円上乗せされます。

端末を購入する場合は端末金実質無料キャンペーンを用意していて、Airターミナル購入の場合は機器代に相当する毎月1,980円が割引されますよ。

\外も家もWi-Fiが利用したいなら!/

「モバレコAir」公式サイトはこちら

モバレコAir 特別GoGoキャンペーンの適用条件や申請方法をみる

購入なら端末代金が実質無料

モバレコエアーではAirターミナルの端末代が無料になるソフトバンクAirの公式キャンペーン「月月割」が適用されます。

モバレコエアーで利用するAirターミナル5は販売価格71,280円(税込)、支払い回数は36回払いで月額1,980円です。

毎月の月額料金には「端末代1,980円」が加算されていますが、「月月割」として端末代の「1,980円」が割り引かれるため、端末代は実質無料ですよ!

端末代金(一括)71,280円
端末分割払い金1,980円×36回
月月割の割引額1,980円×36ヶ月

ただし、契約から36ヶ月以内にモバレコエアーを解約すると、端末代金の残債を一括で請求されるので注意してくださいね。

月月割の適用条件や申請方法をみる

ソフトバンク・ワイモバイルとセット割も適用

モバレコエアーでは、以下の2つのスマホとのセット割が利用できます。

  • ソフトバンク:1台あたり最大1,100円割引×最大10台
  • ワイモバイル:1台あたり最大1,188円割引×最大10台

ソフトバンクもワイモバイルも家族間で最大10台まで上記の割引が受けられるので、家族に同じキャリアのスマホユーザーが多いほどお得です。

ゲット君
ゲット君
ワイモバイルは格安SIMで、3GB月額2,178円とそもそもの料金が安いのに、セット割が適用されれば990円とさらにお得だよ!

また、ソフトバンクやワイモバイルとのセット割は、ソフトバンク 光やNURO 光(ワイモバイルは対象外)とも適用されますが、条件として光電話の加入が必須です。

モバレコエアーとのセット割適用条件として、有料オプションの加入は必須ではないので、単純にスマホ代が安くなるのも魅力です。

\外も家もWi-Fiが利用したいなら!/

「モバレコAir」公式サイトはこちら

おうち割 光セットの適用条件や申請方法をみる

他社スマホの違約金を負担してもらえる

モバレコエアーの新規申し込みと同時に、他社携帯キャリアからソフトバンクのスマホに乗り換えると、乗り換えで発生する違約金相当額として、毎月1,045円×10か月間割引してくれる「おうち割 光セットスタートキャンペーン」も実施中です。

<スマホ違約金還元キャンペーンの概要>
キャンペーンの概要モバレコエアー(ソフトバンクAir)の契約と同時にスマホをソフトバンクへ乗り換えると、
違約金相当額を毎月1,045円ずつ月額料金から割引
キャンペーンの提供元ソフトバンクAir公式
キャンペーンの適用条件
  • モバレコエアーの新規申し込みと同時にソフトバンクスマホへ乗り換える
  • おうち割 光セットを適用させる
  • 他社スマホの解約証明書を指定の用紙に貼り付けて返送する
ゲット君
ゲット君
ドコモやauのスマホではモバレコエアーとセット割が適用されないから、同時にスマホの乗り換えを検討している人にとってはうれしいキャンペーンだね!

「おうち割 光セットスタートキャンペーン」の割引は、乗り換え後のソフトバンクのスマホ料金から割引され、トータルで10,450円の還元です。

おうち割 光セットで、最大1,100円の割引もあわせて受けられるので、乗り換え後のスマホ代を大幅に抑えられますよ。

他社インターネット回線の違約金を負担してもらえる

社からモバレコエアーに乗り換えた際の違約金相当額を最大100,000円までキャッシュバックしてくれる「あんしん乗り換えキャンペーン」も実施中です。

ナビ博士
ナビ博士
光回線や他社ホームルーター、ポケット型WiFiからモバレコエアーへ乗り換える際に、発生した費用を負担してもらえるぞ!

「あんしん乗り換えキャンペーン」の対象になるのは、契約期間中の解約による違約金や撤去工事費などで、最大100,000円まで負担してもらえれば、満額の還元になることがほとんどですよ。

他社回線を契約していた人も、違約金負担キャンペーンに魅力を感じてモバレコエアーへ乗り換えを決めたようです。

good
20代女性
評価:★★★★☆
モバレコエアーに申し込みしてみた。今使ってるWiMAXの解約金も払ってやるぜぇ?とか言われたら、そりゃホイホイ着いていきますわ

なお、モバレコエアーが提携中のケーブルテレビ回線から乗り換える場合、違約金キャッシュバックは対象外ですので注意してくださいね。

あんしん乗り換えキャンペーンの適用条件や申請方法をみる

端末は5G対応の最新機種「Airターミナル5」

モバレコエアーでは、ソフトバンクの最新ホームルーター・Airターミナル5を購入、またはレンタルで提供されます。

ゲット君
ゲット君
最新のAirターミナル5のスペックをまとめたよ!
<Airターミナル5のスペック一覧>
通信方式4G方式:AXGP(2.5GHz)、TDD-LTE(3.5GHz)
4G LTE方式:FDD-LTE(2.1GHz)
5G方式:n77(3.4GHz、3.7GHz)
通信速度下り最大2.1Gbps
本体重量約1,086g
寸法高さ255mmx横幅103mmx奥行103mm
LANポート2ポート(1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T)
USBポート1ポート(2.0.)
無線LAN規格IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax
最大接続数128台

Airターミナル5は最新のWi-Fi規格・11axに対応しており、2つの周波数(2.4GHz・5GHz)をカバーできるため、電波が室内のすみずみまで届きやすいのが特徴です。

ナビ博士
ナビ博士
IEEE 802.11axは、Wi-Fi6とも呼ばれているぞ!

5G通信にも対応しており、ソフトバンクの5G対応エリアなら、理論上は下り最大2.1Gbpsの速度が期待できます。

同時接続できる通信機器は最大128台と非常に多いので、ご家庭や小規模オフィスで利用する程度なら、何台つなげても安心ですよ。

自宅のコンセントにさすだけでインターネット環境をつくれる

モバレコエアー
引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

モバレコエアーは開通工事が不要で、端末が自宅に届けば、コンセントに電源プラグをさすだけですぐにインターネットが利用できます。

ゲット君
ゲット君
光回線のように開通工事をしなくていいから、工事の手間や時間がかからないのが魅力だよ!

引越しなどの際も、住所変更届を出せば、移転先でも初日からインターネットが使えます。

IoT家電など、生活必需品を使うにしてもWi-Fi環境が必要な場合があるので、気軽に開通ができるのはポイントが高いですね。

速度制限なし!データ量完全無制限

モバレコエアーは1か月のデータ容量に制限がなく、基本的には光回線のように完全無制限でインターネットが楽しめます。

多くのモバイルWiFiやホームルーターは1か月に利用できるデータ量が決まっていたり、「無制限プラン」といっても3日間に10GB以上など短期間に一定のデータ量を超えると速度制限がかかったりするので、モバレコエアーは安心して利用できますね。

データ量完全無制限

引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

ただし、モバレコエアーと同じサービスを提供するソフトバンクAirの公式サイトには以下の文言もあります。

  • サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
  • ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
  • 特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

つまり、モバレコエアーでも速度低下が起きる可能性があると、覚えておきましょう。

利用して8日以内なら無料解約可能!

万が一モバレコエアーの速度やサービスに満足できなければ、端末到着から3日以内にキャンセル連絡を行い、8日以内に返送すれば無料解約が可能です。

キャンセルの流れ

引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

モバレコエアーの利用に不安を感じている場合は、お試しで8日以内の利用をしてみるのもいいですね!

\外も家もWi-Fiが利用したいなら!/

モバレコエアーをキャンセルする際は、端末到着から3日以内にソフトバンクAirサポートセンター申し出ましょう。

▼ソフトバンクAirサポートセンター
0800-1111-820
(通話料無料)
受付時間:10:00~19:00

なお、8日以内に以下の住所へ端末を返送しない場合、解約料金が発生してしまうためご注意ください。

▼モバレコエアーの返却先
〒277-0804
千葉県柏市 新十余二 3-1
GLP物流センター1階
(氏名)SoftBank モデム係
(電話番号)0800-1111-820
(品名)精密機器
モバレコエアーの返却先

引用:ソフトバンクAir公式サイト

また、返送時の送料は利用者負担なので覚えておきましょう。

口座振替を含むさまざまな支払い方法に対応している

モバレコエアーでは、料金の支払い方法として以下の選択肢があります。

<モバレコエアーの支払い方法>

  • クレジットカード払い
  • 口座振替
  • ソフトバンク、ワイモバイルの携帯電話との合算請求
  • ソフトバンクまとめて請求
  • Yahoo!ウォレット請求
  • ソフトバンク請求

ただし、モバレコエアー独自の17,000円キャッシュバックを受け取るには、クレジットカード払いを選択する必要があるのでご注意ください。

ゲット君
ゲット君
ちなみに、デビットカードは使えるの?

モバレコエアーでは、デビットカードも支払いに利用できるものとできないものがあるので、気になった方はオペレーターに問い合わせてみましょう。

ソフトバンクエアーを契約するなら「モバレコエアー」
モバレコエアー

ソフトバンクエアーをお得に契約したいなら
「モバレコエアー」がオススメ

  • 月額料金:1,320円~
    (2年間の総割引額:43,560円)
  • キャッシュバック:17,000円

モバレコエアーの評判から見た7つのデメリット・注意点

モバレコエアーにはおすすめしたいポイントも多くありますが、契約を決めてしまう前に以下の7つの注意点についても理解しておきましょう。

ナビ博士
ナビ博士
実際にモバレコエアーのユーザーからの気になる評判もあわせてチェックしていこう!

モバレコAirには通信速度が遅いという声がある

モバレコエアーは、ソフトバンクAirと通信速度・通信回線・利用できる機種がすべて同じです。

ナビ博士
ナビ博士
つまり…モバレコエアーから申し込んだからといって、速度に関してはソフトバンクAirとまったく変わりはないということじゃ!

そのため記事ではモバレコエアーの通信速度として、ソフトバンクAirの通信速度をご紹介しています。

ソフトバンクAirの機種別の最大通信速度は、次のとおりです。

機種名通信速度
Airターミナル5(現行モデル)下り最大2.1Gbps
Airターミナル4下り最大962Mbps
Airターミナル3下り最大350Mbps
Airターミナル2下り最大261Mbps
Airターミナル下り最大110Mbps

モバレコエアーでも提供されている最新機種のAirターミナル5は、下り最大2.1Gbpsと超高速での利用が期待できます。

しかし、上記はあくまで理論上の数値で、実際にソフトバンクAirを利用する環境や時間帯によって通信速度には違いがあります。

ゲット君
ゲット君
結局、ソフトバンクAirの最大通信速度をみても、モバレコエアーでどれくらいの速度が出るかわからないんだね。
ナビ博士
ナビ博士
実際にモバレコエアーやソフトバンクAirがどれくらいの速度で利用できるのかは、ユーザーが測定した平均速度や口コミが役に立つぞい!

実際に出る速度を計測できる速度測定サイトのみんなのネット回線速度に投稿されていた、ソフトバンクAir5の平均速度のデータは以下の通りです。

<時間帯別 ソフトバンクAir5の平均速度>
平均Ping値平均ダウンロード速度平均アップロード速度
朝の時間帯
(5:00~8:59)
40.22ms125.3Mbps11.28Mbps
昼の時間帯
(12:00~12:59
42.64ms101.18Mbps10.28Mbps
夕方の時間帯
(16:00~18:59)
42.92ms87.15Mbps10.23Mbps
夜の時間帯
(20:00~22:59)
46.2ms16.8Mbps4.86Mbps
深夜の時間帯
(0:00~4:59)
43.92ms131.33Mbps11.42Mbps

※データ参考元:みんなのネット回線速度

1日の平均だと、ダウンロード速度は44.97Mbpsアップロード速度は5.69Mbpsとなっており、ネットサーフィンや動画視聴などで使う分には十分な速度です。

しかし上の表の通り、残念ながら回線が混雑する夜間はダウロード速度が極端に低下しがちなことがわかりますね。

ゲット君
ゲット君
ソフトバンクAirの平均速度だと、オンラインゲームも快適にできるのかな?

それでは、上記の通信速度の平均を「快適なインターネット通信に必要な速度の目安」と照らし合わせて検証してみましょう。

<快適なインターネット通信に必要な速度の目安>
メールに必要な通信速度約1Mbps
ネットサーフィンに必要な通信速度約10Mbps~20Mbps
オンラインゲームに必要な通信速度約6Mbps~25Mbps
※速度よりも、ラグを起こさないための「ping」が重要
動画再生に必要な通信速度
  • YouTube:約1Mbps~2Mbps
  • Hulu:約3Mbps~6Mbps
  • Netflix:約0.5Mbps~25Mbps
  • Amazonプライムビデオ:約0.5Mbps~4Mbps

つまりソフトバンクAirは、インターネットサーフィンや標準画質の動画視聴においては快適に楽しむことができるといえます。

ただし、回線が混雑する時間帯は通信の安定性が求められるオンラインゲームではラグが発生する可能性もあります。

ナビ博士
ナビ博士
ダウンロードだけでなく、アップロードやPing値も重要になってくる対戦系のFPSや格闘ゲームは、とくに反応が遅かったりカクついたりとストレスがたまってしまうこともあるぞ!

モバレコエアー(ソフトバンクAir)の速度に関する評判は賛否両論

結論から言うと、ソフトバンクAirの通信速度に関する評判に関しては賛否両論でした。

まずは快適に「サクサク」利用できているという声を紹介しましょう。

good
30代男性
評価:★★★★★
ソフトバンクAir届いたけど、コンセントさして1分で起動して普通にiPhoneもiPadも繋いでサクサクなんだけど
マンションの2階でも余裕で使えますよ~ビデオ通話もバッチリできたし

スマホやタブレットなど複数台をつないで、下り速度も上り速度も必要なビデオ通話を行っても安定して利用できているようですね。

また、モバイルWiFiからモバレコエアーへ乗り換えた人は、アップロードにもあまり時間がかからず「優秀」と評価しています。

good
40代男性
評価:★★★★☆
THEWiFi解約だ!解約、
てか着払いで送ったら駄目なん?こんなんに金掛けたくナイわ…
モバレコエアーの優秀な事¨̮
THEWiFiはダウンロード、アップロードで5日掛かったからね(*_*)
その点、モバレコエアーは1時間掛からナイ!ログインも1分も待てば入れるしʬ

Airターミナルには小型のモバイルWiFiよりも大きなアンテナが内蔵されているので、しっかりと電波がキャッチできますよ。

そのほか、ソフトバンクAirの好評の声をチェックすると、「朝の通信速度は快調」であるほか、イラストのライブ配信も行えていることがわかりました。

good
20代男性
評価:★★★★☆
OBSでのお絵かきライブもなんとかなるくらいまで通信速度上げれた(๑•̀ㅂ•́)و✧
PS4のライブ配信も大丈夫やった(b・ω・)b”

しかし、口コミでも触れられているとおり、FPSなど高速で安定した通信が重要なオンラインゲームのプレイは難しそうですね。

bad
20代男性
評価:★★☆☆☆
FPSは無理だろうなw

また、ソフトバンクAirの速度に関して不満を感じる声には、次のようなものがありました。

bad
40代男性
評価:★☆☆☆☆
家にフレッツ光がやってきて1週間ほど経っただろうか?
こうしてみると以前のソフトバンクAirがいかに不安定だったかということがハッキリとわかりますね
何度も再起動させないといけなかったしChromecastは何度も勝手に接続が切れるし…

ソフトバンクAirから光回線へ乗り換えた人は、おうちに引き込んだインターネット回線で安定した接続ができることに満足しているようです。

ソフトバンクAirやモバレコエアーは無線の電波を端末で受信してインターネットをするので、どうしても基地局から離れたエリアや建物の形状、周辺環境などによって電波がキャッチしにくい場合があります。

確実に安定した速度でインターネットをしたいなら、有線の光回線を契約するのがオススメです。

のちほど紹介する【モバレコエアー以外で評判のいいおすすめのインターネット回線!】の項目もぜひご覧ください。

ゲット君
ゲット君
速度を重視したい人は、速度自慢のインターネット回線を紹介した記事もチェックしよう!

他社モバイル回線と速度実測値を比較!

モバレコエアーで利用するAirターミナル5は、モバイル回線の中では高速通信できているのか気になる人もいらっしゃるでしょう。

吹き出し博士「光回線の契約はハードルが高いと感じる人は、工事不要のホームルーターやポケット型WiFiの中で、高速通信ができるものを選びたいはずじゃ!」

Airターミナル5の実測平均速度を他社ホームルーターやポケット型WiFiと比較したので、あわせてチェックしてみましょう。

下り平均速度上り平均速度Ping値
モバレコエアー
(Airターミナル5)
95.43Mbps10.18Mbps44.26ms
WiMAX
(Speed Wi-Fi HOME 5G L12)
103.92Mbps22.59Mbps44.7ms
home 5G147.86Mbps17.58Mbps55.11ms
WiMAX
(Galaxy 5G Mobile Wi-Fi)
65.67Mbps14.74Mbps53.04ms
hi-ho Let’s Wi-Fi29.74Mbps7.99Mbps51.3ms
THE WiFi20.86Mbps10.72Mbps47.38ms
MONSTER MOBILE24.01Mbps9.57Mbps35.04ms
ゼウスWiFi17.45Mbps14.35Mbps50.26ms
クラウドWiFi68.54Mbps13.84Mbps44.43ms
どんなときもWiFi 17.81Mbps9.01Mbps59.39ms

※データ参考元:みんなのネット回線速度

実測平均速度を比較した10社の中でも、下り平均速度が100Mbps前後と高速なモバレコエアー、WiMAX、home 5Gはすべてホームルーターです。

モバイル回線で高速通信を求めるなら、やはりホームルーターがおすすめできるとわかります。

ただし、ホームルーターの中で、モバレコエアーは比較的速度が遅めです。

ナビ博士
ナビ博士
ホームルーターで高速通信にこだわるなら、ドコモのhome 5Gがもっとも速度は期待できるぞ!

もしどうしても外出先にも持ち運んで使いたい場合は、ポケット型WiFiも提供するWiMAXの5G対応機種を選ぶといいでしょう。

ゲット君
ゲット君
比較表で紹介したWiMAXのGalaxy 5G Mobile Wi-Fiは、5G対応でポケット型WiFiの中でも高速だよ!

データ使用量や時間帯によっては速度制限がかかる可能性もある

モバレコエアーには月間データ容量の上限がありませんが、速度制限がまったくないわけではありません。

モバレコエアーとサービス内容が同じソフトバンクAirの公式サイトには、速度低下の条件として以下の記載がありますよ。

  • サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
  • ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。
  • 特定のエリアでネットワークが高負荷となった場合、該当エリアのお客さまについては、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

「ご利用の集中する時間帯」に該当する夜間は、主に19時から22時頃までで、インターネット利用者が増える「ゴールデンタイム」といわれています。

仕事や学校が終わって帰宅し、のんびりインターネットを使って楽しむ人が多い時間帯には、速度が低下してしまうこともあるので理解しておきましょう。

ナビ博士
ナビ博士
ただし、ゴールデンタイムに速度が低下しやすいのは、光回線やポケット型WiFiも同じじゃぞ!

光回線によっては、回線の混雑を回避するための最新通信規格を用意している事業者もあるので、あまりに不便さを感じる場合は乗り換えも検討しましょう。

モバレコAirの提供エリアは限られる

モバレコエアーやソフトバンクAirが利用できる提供エリアは、以下の回線の提供エリアに限られています。

<モバレコエアーの提供エリア>

  • ソフトバンク 5G回線 提供エリア
  • ソフトバンク 4G/4GLTE回線 提供エリア
  • AXGP回線 提供エリア

たとえば、AXGP回線の場合、基本的に都市部は提供エリア内であることが多いですが、郊外や海側、山側などはエリア外の場合もありますよ。

提供エリア

引用:提供エリア 詳細マップ|Wireless City Planning 株式会社

モバレコエアーの申込前に、まずは自宅でモバレコエアーが利用できるか、エリア確認を行いましょう。

ユーザーからの口コミでもモバレコエアーの契約を検討していたのに、エリア外で申し込めなかったという人がいました。

bad
20代女性
評価:★★☆☆☆
モバレコエアーエリア提供外おわたーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲット君
ゲット君
いざ契約してエリア外だったらショックだよね…!

また、エリアによっては提供エリア内でも最大通信速度が違う場合もあります。

ナビ博士
ナビ博士
Airターミナル5の下り最大2.1Gbpsが期待できるところと、旧端末に対応した最大261Mbpsしか望めない地域など差があるのじゃ!

登録した住所以外では使えない

モバレコエアーは、コンセントに差し込めばすぐにインターネットが利用できるので「自宅だけでなく、友人宅や実家に持ち運んでも利用できるのでは」と考えている人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、モバレコエアーの契約時に登録した住所以外の利用は禁止されているので、ご注意ください。

ゲット君
ゲット君
実際にモバレコエアーを登録した住所以外で利用したら、バレることなんてあるの?!

もし登録した住所以外で利用した場合、回線を提供するソフトバンク側で受信地点が判別されているので、警告の通知がメールなどで届きます。

通知を無視して登録した住所以外で利用し続けると、利用停止や強制解約の可能性もあるので、絶対にやめましょう。

実際に登録住所以外でソフトバンクAirを起動した人は、すぐに警告が来て速度制限がかかったようです。

Twitter
悪い口コミ
昨夜からソフトバンクエアー立ち上げてみたけど、速攻登録住所と設置住所が違うてことで警告低速に
自分でコールセンターに電話して設定場所変更してくださいとは言われたけどこんな即制限されるとは思わなかった
今日一日ゆっくり梱包作業進めながらコールセンター電話せねば
— kain (@rose_umi_)

もし、引越しなどで利用する場所が変わる場合は、My SoftBankで24時間いつでも手続きができます。

ソフトバンクショップやワイモバイルショップでも登録住所の変更ができるので、移動させる際は必ず手続きをしておきましょう。

解約費用が高額になることも

モバレコエアーには契約期間ないので、いつ解約しても違約金はかかりません。

しかし、モバレコエアーで使うAirターミナルを購入した場合、端末代金は実質無料キャンペーンが受けられるので契約中は料金がかかりませんが、36回払いの端末代金支払い期間内に解約するとその時点でキャンペーンの適用も終了し、端末残金を一括請求されますよ。

たとえば、モバレコエアーでAirターミナル5を購入し、1年後に解約した場合の解約費用を計算してみましょう。

<モバレコエアーを12ヶ月目に解約した場合の解約費用>

  • 解約月の月額料金:5,368円
  • 端末代金の残債1,980円×(36ヶ月-12ヶ月)=47,520円
  • 解約費用合計:52,888円

モバレコエアーでは月額料金の割引や端末代金の実質無料キャンペーンを行っていますが、解約した時点でキャンペーンは適用外となるので、12ヶ月で解約した場合は最低でも52,888円が請求されます。

オプションの契約状況などによってはさらに高額になる可能性もあるので、短期利用も考えているなら、端末はレンタルにするなど工夫しましょう。

端末購入の場合は事実上の3年縛りになる

モバレコエアーの端末を購入した場合は36ヶ月間の分割払い期間があるため、契約期間なしとはいえ、事実上の3年縛りになる点を理解しておきましょう。

ナビ博士
ナビ博士
モバレコエアーを完全に無料で解約できるのは、端末代を完済した37ヶ月目以降じゃ!

3年間継続利用すれば、Airターミナル5の購入代金71,280円が月月割で相殺されて実質無料となるので、契約者の負担は一切ありません。

また、モバレコエアーの17,000円キャッシュバックは端末の購入が適用条件なので、長期的に利用できるなら購入したほうがお得です。

3年経過すれば、モバレコエアー自体に契約期間はないので、いつ解約しても無料ですよ。

運営会社からのメルマガが届く

モバレコエアー

引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

モバレコエアーは、ソフトバンクAirと株式会社グッドラックが提供する無料メルマガ「GL プレミアムメンバーズ」がセットになったコラボ商品です。「GL プレミアムメンバーズ」は、限定コラボ特典やお得情報を不定期にメールで配信するサービスで、費用は一切かかりません。

ただし、モバレコエアーの契約と同時に自動登録となり、メルマガのみの解約はできないので覚えておきましょう。

ナビ博士
ナビ博士
メールが届くのは面倒だと感じる人もいるかもしれないけど、その分ソフトバンクAirを安く契約できると前向きにとらえよう!

特徴や評判・口コミからわかった!モバレコエアーがおすすめの人

モバレコエアーの評判や口コミ、メリットなどを紹介しましたが、結論として契約がおすすめできるのは以下の人です。

自分にとってモバレコエアーはぴったりのサービスなのか、確認してみましょう。

無制限のインターネット環境がほしい人

モバレコエアーは、1ヶ月のデータ容量に上限がありません。

どれだけ大容量のデータ通信をしても料金は定額で、細かい速度制限の条件もないので、たっぷり無制限にインターネットをしたい人におすすめです。

自宅のみで使う人

モバレコエアーは大型のアンテナを備えたホームルーターなので、自宅メインで利用したい人に向いています。

複数の通信機器を接続しても安定した通信ができるので、おうちの固定回線として家族や同居している人とシェアして使えますよ。

自宅で光回線の開通工事ができない人

モバレコエアーは、電源プラグを自宅のコンセントに差し込むだけで、開通が完了します。

光回線の場合は開通工事が必須で、壁などに穴を開けたり、集合住宅の場合は共用部分での作業が必要だったりするので、大家さんや管理会社に連絡や許可を取らなければいけません。

ナビ博士
ナビ博士
大家さんや不動産会社とのやり取りが面倒だったり、工事許可がもらえなかったりすることもあるから、負担に感じる人もいるじゃろう…

モバレコエアーは部屋を傷つけたり、工事業者を家に入れたりすることもなく、届いた端末の電源を入れるだけでいいので、簡単にインターネット環境をつくりたい人も気軽に契約できます。

ソフトバンクまたはワイモバイルのスマホを利用している人

モバレコエアーは、ソフトバンクやワイモバイルとのセット割が利用できます。

ソフトバンクユーザーなら「おうち割 光セット」でスマホ1台あたり最大1,100円が、ワイモバイルユーザーなら「おうち割 光セット(A)」で1台あたり最大1,188円が割引されますよ。

ゲット君
ゲット君
家族間で最大10台まで割引が受けられるから、通信費の節約につながるよ!

ソフトバンクやワイモバイルのスマホをお使いなら、料金が安くなるモバレコエアーはイチオシです。

高額キャッシュバックがほしい人

モバレコエアーでは、限定特典として17,000円の高額キャッシュバックが受け取れます。

ソフトバンクAirの公式窓口では、現金キャッシュバックを実施していないので、お得なキャンペーンを受けたい人におすすめです。

ソフトバンクAirの代理店窓口では、さらに高額なキャッシュバックを実施している場合もあるかもしれません。

しかし、モバレコエアーは利用開始から最短翌月にキャッシュバックの申請手続きを行い、月末には指定した口座に現金が振り込まれます。

ナビ博士
ナビ博士
高額の特典を掲げていても、キャッシュバックの申請手続きがややこしかったり、振込時期が遅かったりする窓口はもらい忘れてしまうこともあるんじゃ!

モバレコエアーはキャッシュバック額が高く、申請手続きや振込のタイミングが早いのもおすすめしたいポイントです。

3年以上利用する人

モバレコエアーは契約期間がないので、いつ解約しても違約金は0円ですが、端末を購入した場合は3年間継続利用しないと、端末代金の残債が請求されてしまいます。

端末購入した36回の分割払いにすれば、端末代金もキャンペーンで実質無料になるので、3年間使い続けられる人はお得に利用できます。

モバレコエアーは独自の料金割引も2年間続くので、ぜひ長期的に利用を検討してみましょう。

\ソフトバンクエアーをお得に契約するなら!/

特徴や評判・口コミからわかった!モバレコエアーをおすすめできない人

モバレコエアーは、5G対応のホームルーターを安く利用できておすすめですが、すべての人に向いているわけではありません。

以下のポイントに当てはまる人は、他社のホームルーターやポケット型WiFiを検討する方がおすすめですよ。

インターネット回線は自分にあったサービスが人それぞれ異なるので、最善の選択ができるようおすすめできない方の特徴も解説していきましょう。

速度を最重視する人

モバレコエアーの実測平均速度は下り95.43Mbps、上り10.18Mbpsと、ポケット型WiFiに比べると安定しています。

しかし、WiMAXやドコモのhome 5Gといった他社ホームルーターと比較すると、速度が劣ります。

下り平均速度上り平均速度Ping値
モバレコエアー(Airターミナル5)105.46Mbps22.16Mbps44.7ms
WiMAX(Speed Wi-Fi HOME 5G L12)103.92Mbps22.59Mbps43.64ms
home 5G147.86Mbps 17.58Mbps555.11ms

高速通信を求めるなら、WiMAXやhome 5Gをまず候補に検討することをおすすめします。

モバレコエアー以外で評判のいいおすすめのインターネット回線をみる

自宅以外でも持ち運んで利用したい人

モバレコエアーは大型のアンテナが内蔵された端末で、電源もコンセント式なので、持ち運びには向きません。

また、登録した住所以外で利用すると、利用停止や強制解約の恐れがあります。

自宅だけでなく、外出先や出張、旅行などにも持っていきたい場合は、小型で持ち運び自由なポケット型WiFiがおすすめです。

ナビ博士
ポケット型WiFiならバッテリー式だから、どこにでも持ち運んで場所を選ばず使えるぞ!

ソフトバンク・ワイモバイル以外のスマホを使っている人

モバレコエアーでは、ソフトバンクやワイモバイルとのセット割が利用できますが、ドコモやauユーザーにとってとくにメリットはありません。

キャリアによってセット割が利用できるホームルーターがあるので、通信費の節約を考えるなら、割引が効くサービスを選びましょう。

キャリアセット割対象ホームルーター割引額/1台あたり
ドコモhome 5G最大1,100円
auWiMAX最大1,100円
WiMAXWiMAX最大1,100円

モバレコエアー以外で評判のいいおすすめのインターネット回線をみる

3年以内に解約または乗り換えの可能性がある人

モバレコエアーで端末購入した場合、36ヶ月の分割払い期間中に解約すると、端末代金の残債が請求されます。

端末代金の残債は高額になる場合もあり、3年間継続利用しないと損をしてしまうこともあります。

長期的に利用できるかわからない人は、モバレコエアーでレンタルを選択するか、安い金額で端末をレンタルできるポケット型WiFiを検討しましょう。

ゲット君
ゲット君
ちなみに、home 5Gも端末代金の分割払い期間は36ヶ月間だよ!

【2023年11月】モバレコエアーの最新キャンペーンまとめ

モバレコエアーは、充実したキャンペーンが用意されているのが特徴です。

ナビ博士
独自のキャンペーンとあわせて、ソフトバンクAirの公式特典もダブルで受け取れるから、お得なんじゃ!

2023年11月時点で、モバレコエアーで実施中の最新キャンペーンをまとめたので、適用条件などとあわせて確認してみてください。

モバレコエアー限定①17,000円キャッシュバック

モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

モバレコエアー限定のキャンペーンとして大きな目玉となるのが、17,000円キャッシュバックです。

キャンペーンの概要17,000円キャッシュバック
キャンペーンの提供元モバレコエアー
キャンペーンの適用条件
  • モバレコエアーの新規申し込み
  • 支払い方法がクレジットカード
  • 端末購入プランの契約(レンタルはキャンペーン対象外)

モバレコエアーのキャッシュバックは、課金開始月の翌月末に現金で振り込まれるのも大きな魅力です。

モバレコエアーのキャッシュバックは申請手続きが必要ですが、以下の流れで簡単に行えるので安心ですよ。

<モバレコエアーのキャッシュバック申請手続き>

  1. モバレコエアーのWeb窓口から申し込む
  2. 申し込みから最短3日後に端末が届く
  3. 申し込みから7日以内に支払情報を入力・登録する
  4. 利用開始から8日経過後に課金が開始される
  5. 課金開始日の翌月5日頃に契約時登録したメールアドレスへキャッシュバック申請用メールが届く
  6. キャッシュバック振込用の口座を登録する
  7. 最短で申請手続きをした月末に指定した口座へ17,000円が振り込まれる
ゲット君
ゲット君
モバレコエアーのキャッシュバックは、早いタイミングで簡単にもらいやすいのも特徴だね!

モバレコエアー限定②2年間の特別割引「モバレコAir 特別GoGoキャンペーン」

モバレコエアーではキャッシュバックとあわせて、独自の月額料金割引も適用されます。

キャンペーンの概要1か月目まで月額料金が最大4,048円割引
2~12か月目までの月額料金が2,288円割引
13~24か月目までの月額料金が1,188円割引
キャンペーンの提供元モバレコエアー
キャンペーンの適用条件モバレコエアーの契約

「モバレコAir 特別GoGoキャンペーン」は、モバレコエアーを申し込むだけで、契約者全員に自動的に割引が適用されます。

また、17,000円キャッシュバックは、クレジットカード払いや端末購入などの適用条件がありますが、料金割引は口座振替や端末レンタルでも適用されるのがうれしいポイントです。

ナビ博士
ナビ博士
ただし、端末購入と端末のレンタルで割引額が異なるから注意しよう!

モバレコエアーで端末購入した場合の割引額と適用後の料金は、以下のとおりです。

モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

モバレコエアーで端末をレンタルした場合は、レンタル料金も含まれます。

割引額と月額料金は、以下のとおりです。

モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

モバレコエアー独自の料金割引で、ソフトバンクAirが端末購入でもレンタルでも、どの窓口より安く利用できますよ。

モバレコエアー限定③U-NEXT特別無料トライアル

モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

モバレコエアーから申し込んだ場合の限定特典として、U-NEXT特別無料トライアルも受けられます。

ゲット君
ゲット君
U-NEXTは、最新映画やドラマ、アニメなど220,000本が見放題の動画配信サービスだよ!
キャンペーンの概要U-NEXT月額プラン(2,189円)の料金が利用開始月を含む6ヶ月間無料
キャンペーンの提供元モバレコエアー
キャンペーンの適用条件
  • モバレコエアーの契約
  • SMSが受信可能である
  • U-NEXTの月額プランを新規で申し込む
    (U-NEXTの月額プラン契約中、または過去にU-NEXTの月額プランに加入したことがある人は対象外)

U-NEXTは月額2,189円なので、最大6ヶ月間無料で利用できるのはお得な特典です。

特別無料トライアル中でも、U-NEXTポイントが600ptもらえるので、電子漫画や有料コンテンツも楽しめますよ。

端末代が実質無料「月月割」

ソフトバンクAir公式キャンペーンである「月月割」も適用されるので、端末購入を選択した人は、分割払い相当額が実質無料です。

キャンペーンの概要Airターミナルの分割支払い料金相当(1,980円×36回)を毎月割引
キャンペーンの提供元ソフトバンクAir公式
キャンペーンの適用条件
  • モバレコエアーの申し込み日から90日以内に支払い開始
  • 支払い開始の月末までに、支払方法の登録を完了

本来モバレコエアーで利用するAirターミナル5は、本体価格が71,280円と高額なので、「月月割」で実質無料で手に入れられるのはお得です。

ソフトバンク・ワイモバイルスマホが毎月最大1,188円割引「おうち割 光セット」

モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

モバレコエアーでは、ソフトバンクまたはワイモバイルを利用している人に向けたセット割が利用できます。

ソフトバンク/
おうち割光セット
ワイモバイル/
おうち割光セット(A)
割引額/1台あたり最大1,100円最大1,188円
キャンペーンの適用条件

割引を適用する場合は、My SoftbankかMy Y!mobileで手続きするか、またはソフトバンクショップかワイモバイルショップへ足を運びましょう。

ゲット君
ゲット君
自動的に割引が適用されるわけじゃないから、忘れないでね!

申込者本人以外がおうち割への申し込みをする場合は、モバレコエアーの契約者本人の同意書と家族であるという証明書の提出が必要ですので注意してください。

おうち割 光セットの対象プラン・割引額一覧

おうち割は、利用中のインターネット回線と、ソフトバンクスマホまたはワイモバイルをセットで申し込むと、スマホ代がソフトバンクは毎月最大1,100円、ワイモバイルは毎月最大1,188円割引されるサービスです。

具体的な割引額は、キャリアとスマホ側で契約しているプランによって異なります。

ソフトバンクとのおうち割 光セットの割引金額と対象プランは、以下のとおりです。

契約プラン割引額
データメリハリ無制限/データプランミニフィット+
データメリハリ/データプランミニフィット
データプラン50GB+/データプランミニ
データ定額50GBプラス/ミニモンスター
データ定額50GB/20GB/5GB
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,100円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
550円

※価格は税込

また、ワイモバイルを契約している人は、おうち割 光セット(A)が以下のとおり適用されます。

契約プラン割引額
シンプルS/M/L1,188円
スマホベーシックプラン550円

※価格は税込

たとえば、ワイモバイルでシンプルSを契約している人は、モバレコエアーとのおうち割 光セット(A)で、月額2,178円が990円まで値引きされますよ。

他社の違約金を負担「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」

モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

引用:モバレコエアー(モバレコAir)x U-NEXT _ powered by SoftBank

他社回線からモバレコエアーへ乗り換える場合は、ソフトバンク公式特典の「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」が利用できます。

<あんしん乗り換えキャンペーンの概要>
キャンペーンの概要モバレコエアー(ソフトバンクAir)への乗り換えで
発生した違約金を最大100,000円までキャッシュバック
キャンペーンの提供元ソフトバンクAir公式
キャンペーンの適用条件
  • モバレコエアーの新規申し込みで180日以内に利用を開始
  • 新規申し込みした時点で、他社の回線を利用中の方
  • 他社を解約する際の違約金・撤去工事費用を確認できる
    証明書を指定の用紙に貼り付けて返送すること。

「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」は、乗り換え時に発生した違約金や回線撤去費用を最大100,000円(モバイル回線の場合は42,000円まで)まで負担してくれるので、安心してモバレコエアーを申し込めます。

ただし、利用開始から5ヶ月目の月末までに、以下の申請手続きが必要です。

<SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン申請手続き>

  1. モバレコエアーの申し込み後に他社回線を解約する
  2. 申し込みから90日以内にモバレコエアーの利用を開始する
  3. 利用開始から8日経過後に課金が開始される
  4. 課金開始日を含む5ヶ月目の末日までに他社解約の違約金明細を提出する
  5. 課金開始日を含む6ヶ月目の末日に違約金相当額がキャッシュバックされる

モバレコエアーの申し込みより前に他社回線を解約してしまうと、キャンペーンが適用外になってしまうので、気をつけましょう。

モバレコエアーの申し込みから利用までの流れ

モバレコエアーを申し込む手順を、くわしく確認していきましょう。

モバレコエアーの申し込みから利用開始までの流れは、次のとおりです。

<モバレコエアーの申し込みから利用開始までの流れ>

  1. モバレコエアーをWEB窓口から申し込む
  2. 最短3日後に端末が届く
  3. 利用を開始して使用感を確かめる

モバレコエアーは、オンラインから24時間、いつでも気軽に申し込みをすることが可能です。

もし、使ってみてつながりやすさや速度に問題があれば、8日以内の返却で無料キャンセルもできるので、あわせて紹介します。

\外も家もWi-Fiが利用したいなら!/

1.モバレコエアーをWeb窓口から申し込む

まずはモバレコエアーに申し込みを行いましょう。

モバレコエアーの申し込みは、モバレコエアー公式サイトから行います。

申し込み後、SMSでモバレコエアーの申し込み情報登録のリンクが送られていきます。

モバレコエアー申し込み

リンクをクリックすると、申込者名義・SMSを受信した電話番号の入力画面が出てきます。

手順に沿って入力を行い、「ソフトバンクAirの各種申し込みに必要な情報を登録することに同意します。」にチェックを付け、「確定」を押してください。

すると、今度はモバレコエアー(SoftbankAir)の契約の同意書が表示されます。

モバレコエアー メール

画像の赤枠で囲った二つの同意書をクリックしないと、「同意する」にチェックができないため、必ず契約の同意書には目を通してくださいね。

その後、本人確認情報を登録する画面が現れます。

申し込み3

「郵送」を選択すると、事前情報の登録画面に移動し、申し込み後に本人確認書類を送付します。

また、「画像アップロード」を選択すると、次項から運転免許証などの登録画面に移ります。

本人確認書類選択画面

画面に従って、国籍・アップロードする本人確認書類の選択・証明書番号の入力を行います。

その後、支払い方法や利用者の住所など、事前情報の登録を行えば、モバレコエアーの申し込みは完了です!

モバレコエアーの申し込みはこちらから

2.最短3日後に端末が届く

申し込み後に、最短で3日以内にAirターミナルが届きます。

Airターミナルの電源を入れるだけで利用開始となり、複雑な初期設定は必要ありません。

Airターミナル横に記載されているSSID・パスワードを、スマホ・ゲーム機・パソコンなどの接続したい機器に入力すれば、利用開始できますよ!

3.利用を開始して使用感を確かめる

モバレコエアーは、端末が届いてから8日以内であれば「初期契約解除制度」で無料キャンセルができます。

利用してみて思ったほど速度がでなかったり、電波が弱く接続できなかった場合は、以下の手順でキャンセルしましょう。

<モバレコエアーを無料キャンセルする手順>

  1. 端末到着3日以内に、初期契約解除制度でキャンセルする旨をソフトバンクAirサポートセンターに連絡をする
  2. 端末到着から8日以内に端末を返却する

ソフトバンクAirサポートセンターの連絡先は、以下のとおりです。

▼モバレコエアー(ソフトバンクAir)解約窓口
0800-1111-820
(通話料無料)
受付時間:10:00~19:00

キャンセルする際は、端末を以下の住所に返送しましょう。

▼モバレコエアーの返却先
〒277-0804
千葉県柏市 新十余二 3-1
GLP物流センター1階
(氏名)SoftBank モデム係
(電話番号)0800-1111-820
(品名)精密機器

モバレコエアーの端末を返却する際は、届いたときと同じ箱に丁寧に梱包し、部品や電源プラグなど漏れがないようにすべてを入れてください。

端末到着から8日経ってからのキャンセルは通常の解約となり、端末代金の清算や違約金が発生するので、注意しましょう。

モバレコエアーのキャッシュバックを確実に受け取る方法

モバレコエアーでは、独自の17,000円キャッシュバックキャンペーンを実施しています。

また、ソフトバンクAir公式特典として、他社回線からの乗り換え費用もキャッシュバックで負担してもらえますよ。

モバレコエアーの利用を開始したら、キャッシュバックの申請手続きも行い、もらい忘れないようにしましょう。

モバレコエアーの17,000円キャッシュバックを受け取る方法

モバレコエアーの独自キャッシュバックの受取方法をご紹介します。

ゲット君
ゲット君
モバレコエアーのキャッシュバックは開通後に届くメールから申請手続きが必要だよ!

<モバレコエアーのキャッシュバック申請手続き>

  1. モバレコエアーのWeb窓口から申し込む
  2. 申し込みから最短3日後に端末が届く
  3. 申し込みから7日以内に支払情報を入力・登録する
  4. 利用開始から8日経過後に課金が開始される
  5. 課金開始日の翌月5日頃、契約時に登録したメールアドレスへキャッシュバック申請用メールが届く
  6. キャッシュバック振込用の口座を登録する
  7. 最短で申請手続きをした月末に指定した口座へ17,000円が振り込まれる

モバレコエアーのキャッシュバックは利用開始月の最短翌月に受け取れますが、申請手続きを忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまうため、注意してください。

モバレコエアーの違約金負担キャッシュバックを受け取る方法

モバレコエアーで乗り換え費用相当額のキャッシュバックを受けるには、以下の手順で申請手続きが必要です。

<SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン申請手続き>

  1. モバレコエアーの申し込み後に他社回線を解約する
  2. 申し込みから90日以内にモバレコエアーの利用を開始する
  3. 利用開始から8日経過後に課金が開始される
  4. 課金開始日を含む5ヶ月目の末日までに他社解約の違約金明細を提出する
  5. 課金開始日を含む6ヶ月目の末日に違約金相当額がキャッシュバックされる

注意点として、必ずモバレコエアーを申し込んでから現在のインターネット回線を解約することと、モバレコエアー利用開始後の5ヶ月目の末日までに書類を送付することを忘れないようにしましょう。

モバレコエアー以外で評判のいいおすすめのインターネット回線!

モバレコエアーの評判や特徴から向いていないと感じた人は、重視したいポイントやスマホとのセット割を考慮して、以下の4つの回線を検討してみましょう。

おすすめの契約先セット割対応キャリア実質月額料金
(2年間契約した場合)
高速性&安さを両立するなら「GMOとくとくBB WiMAX」au
UQモバイル
3,923円
ドコモユーザーなら「home 5G」ドコモ4,384円
自宅で工事をして引く光回線なら「NURO 光」ソフトバンク戸建て:4,013円
マンション:1,736円~
NURO 光がエリア外なら「ソフトバンク 光」ソフトバンク
ワイモバイル
戸建て:5,033円
マンション:3,493円
ナビ博士
ナビ博士
まずはセット割に対応するインターネット回線をメインに検討しつつ、開通工事ができるようなら光回線も選択肢に含めてみよう!

それぞれのおすすめポイントやメリット・デメリットなどを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

高速性&安さを両立するなら「GMOとくとくBB WiMAX」がおすすめ

GMOとくとくBB WiMAX

引用:【公式】GMOとくとくBB WiMAX

工事不要で自宅メインで使うホームルーターに対して、安さと速度の両方のいいところどりをしたい人におすすめなのが、GMOとくとくBB WiMAXです。

ナビ博士
ナビ博士
GMOとくとくBB WiMAXでは、5G対応のWiMAX回線やau回線を使うホームルーターを契約できるぞ!

独自のWiMAX回線は、モバレコエアーやソフトバンクAirより平均速度が速いのが特徴です。

提供エリア全国
セット割au
UQモバイル
平均速度 ※1
(L12)
下り速度:121.87Mbps
上り速度:17.82Mbps
事務手数料3,300円
端末代金27,720円
契約期間2年
月額料金初月:1,089円
1〜12ヶ月目:3,784円
13〜35ヶ月目:4,334円
36ヶ月目〜:5,104円
解約違約金0円
キャンペーン・25,500円キャッシュバックor 他社違約金最大40,000円還元
・月額料金大幅割引キャンペーン
2年間の実質料金98,085円
2年間の実質月額3,923円

※価格は税込
※1:みんなのネット回線速度参照

モバレコエアーは、ソフトバンクやワイモバイルとのセット割が利用できましたが、GMOとくとくBB WiMAXはauやUQモバイルとのセット割に対応している点も注目したいポイントです。

高額のキャッシュバックキャンペーンと月額料金の割引があわせて受けられるので、セット割も含めると安い料金で利用できます。

\高速性&安さを両立するなら!/

GMOとくとくBB WiMAXの端末

GMOとくとくBB WiMAXでは、端末代金の割引がありません。

しかし、5G対応の高性能ホームルーターを購入でき、複数台の機器を接続することが可能です。

ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L13

引用:【公式】GMOとくとくBB WiMAX

また、自宅メインのホームルーターではなく、ポケット型WiFiが自分に向いているのではと思った人は、同じく5Gに対応した最新の2機種から選べます。

とくに「Speed Wi-Fi 5G X12」は、持ち運びできるため好きな場所からWi-Fi通信ができ、自宅にいるときはクレードル(別売り)を使って有線接続することも可能です。

Speed Wi-Fi 5G X12

引用:【公式】GMOとくとくBB WiMAX

ナビ博士
ナビ博士
家でも外でも高速でたっぷりインターネットをしたい人におすすめじゃ!

GMOとくとくBB WiMAXの評判・口コミからみたメリット・デメリット

GMOとくとくBB WiMAXのメリットは、主に以下のとおりです。

<GMOとくとくBB WiMAXのメリット>

  • 月間データ容量が無制限
  • 細かい速度制限がない
  • 高速通信が可能
  • キャンペーンで月額料金が安い
  • 契約期間中に解約しても違約金0円
  • 最短当日に端末を発送してくれる

GMOとくとくBB WiMAXは、月間データ容量の上限がなく、ゲームのアップデートなど大容量のデータ通信をしても安心です。

Twitter
よい口コミ
原神のアップデート、59GBがWiMAX+5Gでいけました。これぐらいできたら自分には実質、容量無制限みたいなもんやな。極端に通信量が多いと速度制限されるのでちょっと気にしてましたけど。うたい文句どおり、普通の回線として使えますね。
— nabatea (@nabatea0228)
ゲット君
ゲット君
モバレコエアー同様に、無制限のインターネット回線として気軽に利用できるね!

GMOとくとくBB WiMAXはキャッシュバックキャンペーンとあわせて、初月から2ヶ月間の月額料金が1,474円と安いのも魅力です。

Twitter
よい口コミ
利用用途による、安いのでいいならGMOとくとくBB WiMAXが月1500円くらいらしいよ
— りーさ (@re13_2013)

速度も速いうえに月額料金はモバレコエアーより安くなるので、コストパフォーマンスが良いサービスといえるでしょう。

また、GMOとくとくBB WiMAXの契約期間は2年ですが、解約違約金はいつでも0円です。

ゲット君
ゲット君
端末代金を分割払いしている場合は、36ヶ月間支払いが続くよ!

ただし、GMOとくとくBB WiMAXには、以下のデメリットもあります。

<GMOとくとくBB WiMAXのデメリット>

  • 回線の混雑時や大容量データ通信時には速度制限がかかることもある
  • エリアによっては速度が遅い
  • キャッシュバックの受け取り時期が約1年後と遅い

GMOとくとくBBに細かい速度制限の条件はありませんが、回線が混雑しやすいタイミングや大容量のデータ通信を行った際に、速度低下が起きる可能性もあります。

Twitter
悪い口コミ
原神のアップデート、59GBがWiMAX+5Gでいけました。これぐらいできたら自分には実質、容量無制限みたいなもんやな。極端に通信量が多いと速度制限されるのでちょっと気にしてましたけど。うたい文句どおり、普通の回線として使えますね。
— nabatea (@nabatea0228)
ナビ博士
ナビ博士
月間データ容量は無制限でも、使い方や時間帯によって速度制限がかかるのは、モバレエアーと同じじゃ!

また、WiMAXも無線の電波を使って接続するモバイル回線なので、速度に不満を感じている人もいます。

Twitter
悪い口コミ
WiMAX、便利だけどやっぱ遅いのよ
— 敏人 (@swida001)

WiMAXでは、独自のWiMAX+5G回線の提供エリアを拡大し続けていますが、まだまだ4G通信になる場所も多いです。

さらに、GMOとくとくBB WiMAXのキャッシュバックに対する注意点として、受け取り時期が1年後と遅い点が挙げられます。

申請手続きも利用開始から11ヶ月後に届くメールから口座登録をしなくてはいけないので、もらい忘れのないように注意しましょう。

ゲット君
ゲット君
GMOとくとくBB WiMAXのキャッシュバック申請時期を忘れないように、カレンダーやスマホにメモをしておくのがおすすめだよ!

GMOとくとくBB WiMAXの最新キャンペーン

GMOとくとくBB WiMAXでは現在、以下のキャンペーンを実施中です。

<GMOとくとくBB WiMAXで実施中のキャンペーン>

  • 25,500円キャッシュバック or 他社違約金最大40,000円還元
  • 月額料金大幅割引キャンペーン

GMOとくとくBB WiMAXでは、契約者全員に25,500円のキャッシュバックを用意しています。

また、他社回線からの乗り換えの人は、違約金相当額を最大40,000円までキャッシュバックしてもらえる特典も選べますよ。

GMOとくとくBB WiMAXの月額料金割引キャンペーンも同時に適用されるので、安くホームルーターやポケット型WiFiを契約したい人にもおすすめです。

ナビ博士
GMOとくとくBB WiMAXは、平日15時までの申し込みで最短当日に端末を発送してもらえるから、すぐにインターネット環境が必要な人にもおすすめじゃ!
\高速性&安さを両立するなら!/

ドコモユーザーには「home 5G」がおすすめ

home 5G

引用:【公式】GMOとくとくBB|ドコモhome 5G

ドコモのスマホを利用している人は、ドコモが提供するホームルーターのhome 5Gがおすすめです。ドコモとの「home 5G割」が適用されるので、スマホ1台あたり最大1,100円が家族間で20台まで割引されます。

提供エリア全国
セット割ドコモ
平均速度 ※1下り速度:147.86Mbps
上り速度:17.58Mbps
事務手数料3,300円
端末代金71,280円
(実質無料)
契約期間なし
月額料金4,950円
解約違約金0円
キャンペーン・18,000円分のAmazonギフト券還元
・端末代金実質無料
2年間の実質料金170,980円
2年間の実質月額4,621円

※価格は税込
※1:みんなのネット回線速度参照

home 5Gはドコモの5G回線を使い、最大通信速度は4.2Gbpsとホームルーターの中でも最速級なのが特徴です。

モバレコエアーやWiMAXが下り平均速度100Mbps前後なのに対して、home 5Gは下り平均200Mbps近く出ているので、速度を最優先にホームルーターを選びたい人にもおすすめですよ。

\ドコモユーザーなら!/

home 5Gの端末

home 5Gでは、2023年5月に新しく発売された新機種・HR02を提供しています。
Wi-Fi6やWi-Fi EasyMeshなどの最新技術や機能を搭載し、同時に複数の通信機器を接続しても安定して利用することが可能です。

home 5Gでは公式特典として、高額の端末代金が実質無料になる「月々サポート割引」も用意されているので、お得に高性能ホームルーターを手に入れられます。

home 5Gの評判・口コミからみるメリット・デメリット

home 5Gには、以下のメリットがあります。

<home 5Gのメリット>

  • ホームルーターの中でも速度が速い
  • ドコモとのセット割が利用できる

home 5Gはホームルーターの中でも速度に定評があり、ソフトバンクAirでは不便さを感じていた人も、乗り換えたことで快適に利用できるようになったそうです。

Twitter
よい口コミ
それは大変でしたね以前SoftBank air契約していましたが通信が悪く解約しドコモのホームルーターのhome5Gにしたらサクサクになりました。
— jun (@jun_sakaba)

ドコモはスマホキャリアとしても、つながりやすさや速度に対する評価や信用が高い会社なので、ホームルーターでも速度には信頼を置けますね。

夕方から夜間の回線の混雑による速度低下も、home 5Gでは感じられなかったという声もありました。

Twitter
よい口コミ
ドコモHome5Gを数日使ってみての感想
・ソフトバンクAirと比べたら18時~24時頃の異常な速度低下はない
・Pingはほぼ変わらない
・平常時の速度もそこまで差はなく、平均して20~40Mbpsほど(ソフトバンクもドコモも4Gのみのエリア)
光回線引けない前提ならAirよりHome5Gのほうが推せる
— しろのあ (@Shillonoa1225)

自宅で光回線を引けず、オンラインゲームや動画配信など高速通信が必要な使い方をしたい人には、home 5Gの方がおすすめです。

ただし、home 5Gのデメリットとして、以下の点も理解しておく必要があります。

<home 5Gのデメリット>

  • 3年以内の解約で端末代金の残債が請求される
  • 月額料金の割引がない

home 5Gの端末代金は71,280円と、モバレコエアーのAirターミナル5と同額です。

端末を36回の分割払いにするとキャンペーンで実質無料ですが、分割払い期間が終わる前に解約すると残りの端末代金が請求され、高額になるという声も聞かれました。

Twitter
悪い口コミ
ソフトバンクAirは短期だと解約金えぐいとられる
ドコモのHome5Gは解約金かからんからいいけど本体代金払わなきゃいけない
— annaru (@annaru_xxx)
ゲット君
ゲット君
長期間利用するかわからない人は、home 5Gもモバレコエアーも端末代金の支払いに注意が必要だね!

また、home 5Gの月額料金は4,950円ですが、モバレコエアーやGMOとくとくBB WiMAXのように、料金の大幅割引キャンペーンは実施されていません。

Twitter
悪い口コミ
新しい賃貸に光回線引けないかも知れない
その場合home5gにするしかなさそうだけれども高い…
— バラバ (@baraba_ace)

光回線が導入できず、モバイル回線を選ぶしか方法がないという人も、home 5Gは高いと迷っているようです。

速度面ではホームルーターの中でも群を抜いているので、安さより高速通信を求める人に向いています。

home 5Gの最新キャンペーン

home 5Gを契約するなら、ドコモの公式窓口よりGMOとくとくBBから申し込むのがおすすめです。

home 5GをGMOとくとくBBから契約すると、以下のキャンペーンが受けられますよ。

<home 5G×GMOとくとくBBで実施中のキャンペーン>

  • 18,000円分のAmazonギフト券還元
  • 端末代金実質無料

ドコモの公式窓口からhome 5Gを契約すると、特典としてdポイント15,000円分が付与されます。

GMOとくとくBBなら、さらに還元額が多い18,000円分のAmazonギフト券が利用開始の4ヶ月後に送付されるので、公式窓口よりお得です。

ナビ博士
ナビ博士
公式特典の端末代金実質無料キャンペーンやhome 5Gセット割も適用されるから、GMOとくとくBBからの申し込みを検討してみよう!
\ドコモユーザーなら!/

自宅で工事をして引く光回線なら「NURO 光」がおすすめ

NURO 光

引用:【公式】NURO 光

もし自宅で光回線の工事が可能なら、モバレコエアーと同じく、ソフトバンクとのセット割が利用できるNURO 光の導入を検討してみましょう。NURO 光は、独自の技術を使った最大2Gbpsの高速回線が自慢で、ホームルーターでは不安なオンラインゲームも安心して楽しめます。

ナビ博士
ナビ博士
NURO 光の概要を一覧表でチェックしてみよう!
戸建て・未導入のマンション
(NURO 光2ギガ)
マンション
(NURO 光 for マンション)
提供エリア北海道・東北(宮城県のみ)・関東・関西
・東海・中国(広島県・岡山県のみ)・九州(福岡県・佐賀県のみ)
セット割ソフトバンク
平均速度 ※1下り速度:584.77Mbps
上り速度:571.82Mbps
事務手数料3,300円
工事費44,000円(実質無料)
契約期間2年または3年
月額料金5,200円
光電話:550円
2,090円〜2,750円
光電話:550円
解約違約金3,850円528円
キャンペーン・45,000円キャッシュバック
・他社解約違約金負担最大20,000円キャッシュバック
・オプション加入で最大20,000円キャッシュバック
・開通工事費実質無料
・訪問サポート無料
・開通までホームルーター2ヶ月無料レンタル
・25,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
3年間の実質料金165,300円73,340円〜97,100円
3年間の実質月額4,592円2,037円〜2,697円

※価格は税込
※1:みんなのネット回線速度参照

NURO 光は、戸建てと設備が未導入のマンションで契約できる「2ギガ」と、設備が導入済みのマンションで契約できる「NURO 光 for マンション」にわかれています。

NURO 光2ギガは公式特設ページから申し込むと、限定特典としてオプション加入なしで45,000円キャッシュバックが受け取れるなど、豊富なキャンペーンが魅力です。

また、NURO 光 for マンションは。物件内の契約者数で月額料金が変動する特殊な契約内容で、もし契約者が10人以上いれば、月額料金は2,090円~とモバレコエアーよりも安く利用できます。

\最大2Gbpsの高速回線なら!/

NURO 光の評判・口コミからみるメリットとデメリット

NURO 光には、主に以下のメリットがあります。

<NURO 光のメリット>

  • 下り・上りともに実測平均速度500Mbps超えの高速回線
  • 公式特設ページからの申し込みで最大85,000円キャッシュバック
  • NURO 光 for マンションは月額2,090円~と最安級
  • ソフトバンクとのセット割が適用される
  • 開通工事費が実質無料
ゲット君
ゲット君
NURO 光は光回線の中でもとくに速度が速いのが特徴だよ!

モバレコエアーと同じ端末を使うソフトバンクAirとNURO 光の速度を測定して比較した人は、NURO 光が下り750Mbps、下り473Mbpsと高速の数値をたたき出して驚いています。

Twitter
よい口コミ
暇で通信速度測ってみたらすごい差が出た
上から
キャリア?の通信
SoftBank Air(据え置き)
Nuro光あまりわからないけど、Nuro光が爆速ってことだけはわかりました据え置きじゃなくて、きちんとしたのにしないとダメだね。
全部あるから関係ないけど。
— Eランクのあんそにこ (@sonicoAurcus)

NURO 光は、光回線ながら料金も安くキャンペーンも充実しているので、ソフトバンクAirよりコストパフォーマンスが良いことに満足している声も聞かれました。

Twitter
よい口コミ
Airは弱いよ。
ゲームしたり配信する人向きではないね。
NURO光は安いよね。
色々キャンペーンやってるから見てみて、キャンペーン後もしっかりチェックしていいもの見つかるといいね。
— うに˙˙ (@uni0114)

NURO 光は、オンラインゲームや動画配信を頻繁に行う人にイチオシの契約先です。

ナビ博士
ナビ博士
ただし、NURO 光は以下のデメリットにも注意が必要じゃ!

<NURO 光のデメリット>

  • 契約できるエリアが限られている
  • 開通工事が2回あり、導入までの期間が長い
  • NURO 光導入済み物件が少ない
  • ワイモバイルとのセット割は適用外

NURO 光は独自の回線を使うため、提供エリアは限られています。

ゲット君
ゲット君
NURO 光を契約したかった人も、提供エリア外でがっかりしているよ…
Twitter
悪い口コミ
去年の1月に申し込んだNURO光、
宅外工事待ちとなっていたんですが、再三の延期を経て、この度エリア外だという事でキャンセルになりました一年半待ったのにな〜笑eo光を検討してますが、1G契約でも速度問題ないかな?
知っている方いらっしゃったら教えて頂けると幸いです
— サタ@Web制作コーディング学習中 (@ST0121_Osaka)

もしご自宅がNURO 光の提供エリア外だったら、次の項目で紹介するソフトバンク 光を候補に検討してみてください。

また、モバレコエアーは開通工事が不要で、端末が手元に届けばすぐに利用できることが魅力でしたが、NURO 光は開通工事が戸外と室内の2回行われるので時間がかかります。

Twitter
悪い口コミ
ですね。。
自分は河川をまたぐ工事でかなり遅くなりそうだったのと、MANOMAが使い物にならなかったのでMANOMAすぐ解約して開通までモバレコairを使用していました。
NURO光は開通してしまえばすごく快適ですが、開通するまでは進捗の連絡等も遅いし基本苦痛ですよね。。
早く開通するといいですね!
— むーみん (@mumin_hayato)

NURO 光の開通までモバレコエアーを利用していた人も、工事が完了すれば快適だといっていますが、利用開始までの長い期間が苦痛だったようです。

また、モバレコエアーでセット割が適用されるワイモバイルは、NURO 光で対象外になるため、割引を受けられません。

ゲット君
ゲット君
NURO 光は開通工事までの期間の長さや、設備導入済みのマンション以外は戸建てと同じプランになる点など、注意点もいくつかあるから解説記事を参考にしてみてね!

NURO 光の最新キャンペーン

戸建て・未導入のマンション向けのNURO 光2ギガを契約するなら、公式特設ページから申し込むのがおすすめです。

<NURO 光公式特設ページで実施中のキャンペーン>

  • 45,000円キャッシュバック
  • 他社解約違約金負担最大60,000円キャッシュバック
  • オプション加入で最大24,000円キャッシュバック
  • 開通工事費実質無料
  • 訪問サポート1回無料
  • 開通までホームルーター2ヶ月無料レンタル

NURO 光公式特設ページでは、有料オプションの申し込みなしに、開通から6ヶ月後に45,000円のキャッシュバックが受け取れます。

さらに、乗り換えの人に向けた違約金負担分キャッシュバックや、有料オプションの加入キャッシュバックもあわせると、合計で最大85,000円の高額キャッシュバックを用意していますよ。

\最大2Gbpsの高速回線なら!/

また、NURO 光の設備が導入済みの物件で契約できる「NURO 光 for マンション」は、公式窓口が1箇所しかありませんが、25,000円のキャッシュバックが開通8ヶ月後に受け取れます。

<NURO 光 for マンションで実施中のキャンペーン>

  • 25,000円キャッシュバック
  • 開通工事費実質無料

キャッシュバック額はNURO 光2ギガより低いですが、月額料金がお得なので、契約可能な物件にお住まいならぜひ検討してみてください。

\マンションタイプはこちら!/

NURO 光がエリア外なら「ソフトバンク 光」がおすすめ

ソフトバンク 光

引用:ソフトバンク 光(代理店NEXT)

光回線の工事が可能で、NURO 光は提供エリア外だった人は、ソフトバンク 光を検討しましょう。ソフトバンク 光は、国内シェアNo.1のフレッツ光で使うNTTの光回線を利用した光コラボレーション事業者なので、NURO 光が提供エリア外でも契約できる可能性があります。

戸建てマンション
提供エリア全国
セット割ソフトバンク
ワイモバイル
平均速度 ※1下り速度:286.78Mbps
上り速度:288.25Mbps
事務手数料3,300円
工事費26,400円(実質無料)
契約期間2年
月額料金5,720円
光電話:550円
4,180円
光電話:550円
解約違約金5,720円4,180円
キャンペーン・最大37,000円キャッシュバックor 最大32,000円キャッシュバック
+無線LANルータープレゼントor Nintendo Switchが1円
・他社解約違約金負担最大100,000円キャッシュバック
・スマートシネマ with music.jp実質6ヶ月間無料
・開通工事費実質無料
・開通までWi-Fiルーター無料レンタル
2年間の実質料金123,780円86,820円
2年間の実質月額5,158円3,618円

※価格は税込
※1:みんなのネット回線速度参照

ソフトバンク 光は、モバレコエアーと同じく回線の提供元はソフトバンクなので、ソフトバンクやワイモバイルとのセット割が利用できます。

ナビ博士
ナビ博士
NURO 光はワイモバイルがセット割適用外だから、ワイモバイルユーザーは必見じゃ!

他社解約違約金負担が最大100,000円まで受けられる特典もモバレコエアーと共通しているので、光回線の工事ができるなら、速度がより安定するソフトバンク 光がおすすめです。

\NURO 光がエリア外なら!/

ソフトバンク 光の評判・口コミからみるメリットとデメリット

ソフトバンク 光をおすすめしたいメリットをまとめると、主に以下のポイントがあります。

<ソフトバンク 光のメリット>

  • ソフトバンク・ワイモバイルとのセット割が利用できる
  • IPv6高速ハイブリットで高速通信できる
  • 乗り換えキャンペーンが充実している
  • 開通工事費が実質無料になる

ソフトバンク 光とワイモバイルを利用している人は、通信費が月に3,000円も節約できたと喜んでいます。

Twitter
よい口コミ
ワイモバイル×ソフトバンク光のセット割を適用してから3000円くらいお得になってて、なんでもっと早く適用しなかったんだと思ったが、まあそういうもんです
— 冥土ゆき (@MaidYUKInanode)

セット割が利用できれば、光回線を契約したとしても料金は安く抑えられるので、お得と快適を両方手に入れられますよ。

ソフトバンク 光も、ソフトバンクAirと比較すると速度は安定しており、高速通信が期待できます。

Twitter
よい口コミ
代替機のソフトバンクairからソフトバンク光に変えたら、1時間のアップロードが2分くらいで済んで感動してる。
— Marty (@Martyrdom37)

ソフトバンクAirで1時間かかっていたアップロードが、ソフトバンク 光では2分で終わったと感動の声をあげている人もいました。

ナビ博士
ナビ博士
モバレコエアーやソフトバンクAirは上り速度が10Mbps前後だけど、ソフトバンク 光は平均250Mbps前後と桁違いじゃ!

ソフトバンク 光は、IPv6高速ハイブリットという最新の通信規格を使って接続できるのも、高速通信できる理由の一つです。

ただし、ソフトバンク 光でIPv6高速ハイブリットを利用するためには、有料オプションの加入が必要な点に不満の声も聞かれました。

<ソフトバンク 光のデメリット>

  • IPv6高速ハイブリットを利用するために専用機器のレンタルが必要
  • 月額料金がモバレコエアーより高い
Twitter