デジタル
通信機器
2021/2/1 17:45

ソフトバンク光の代理店12社を徹底比較|申し込むべきお得な1社はココ!

ソフトバンク光の代理店で最もおすすめはこれだ

ソフトバンク光を契約するなら、代理店キャンペーンを利用して少しでもお得に申し込みたいですよね。

結論からいうと、ソフトバンク光は「代理店NEXT」からの申し込みがもっともお得になります!

現在実施中の「公式キャンペーン」はどの窓口から申し込んでも適用されるため、代理店選びを重視して、実質月額を下げることが大切なポイントです。

今回は代理店12社を比較した結果、もっとも利用価値が高いNEXTの情報を総まとめしました。

この記事を読めば、ソフトバンク光をどの代理店から申し込めばよいかわかるだけでなく、申し込みからキャンペーン適用までの手順もおわかりいただけますよ!

【結論】ソフトバンク光でもっとも利用価値が高いのは「代理店NEXT」

当サイトとしては、ソフトバンク光を申し込みなら「代理店NEXT」がベストな選択と結論づけます!
NEXTをおすすめする理由は以下のとおりです。

代表的な店舗にしぼっていますが、2021年2月時点の契約窓口としては以下の12社をご紹介できます。

それぞれのキャッシュバック額を表にまとめました。

キャッシュバック金額申請方法適用条件
NEXT56,000円申し込みの電話で口座情報を伝える
アウンカンパニー36,000円申し込みの電話で口座情報を伝える
エヌズカンパニー36,000円申し込みの電話で口座情報を伝える
S&Nパートナー37,000円申し込みの電話で口座情報を伝えるセット割に加入
アイネットサポート37,000円手続き不要
ポケットモバイル38,000円申し込み後に届く申請書に沿って申請指定オプションに加入
ゼロプラス30,000円6ヶ月目に商品券で届く
Yahoo!BB25,000円5ヶ月目以降に申し込み住所宛に普通為替で届く5・11・15・22・25日に契約
ブロードバンドナビ34,000円開通後に届く書類に沿って申請
STORY80,000円開通後10ヶ月目の1日から末日までに手続き指定オプション・電話・テレビ・電気に加入
Wiz85,000円12ヶ月後に届くCB申請フォームに沿って申請新電力サービスへの加入+即日申し込み
LifeBank75,000円10ヶ月目に届くCB申請フォームに沿って申請指定オプション・電話・テレビ・電気に加入
公式30,000円4ヶ月末日時点の送付受取先住所に普通為替で届く

さらに魅力的な契約条件の店舗が存在するものの、電気加入などのきびしい条件を満たさなければなりません。

NEXTは指定オプションやサービスへの加入なしで条件をクリアできるほか、支払いまでの期間も加入からたった2ヶ月と短く、忘れずに受け取ることが可能です。

NEXTの公式ページはこちら

最大56,000円のキャッシュバックが最短2ヶ月で手に入る

2021年2月時点では、NEXTは以下3つのサービスを提供中です。

内容
特典A最大56,000円キャッシュバック
特典B31,000円キャッシュバック+高速無線ルータプレゼント
特典CNintendo Switchプレゼント

新規で申し込みする場合は、以上の3つから気に入ったものを選択できます。

転用や事業者変更の場合でも、とくに条件がよい「特典A」を受け取ることが可能です。
しかも振込までは最速2ヶ月と短く、もらい忘れる心配もありません。

【特典A】の新規と転用・事業者変更のキャッシュバック金額を以下の表にまとめました。

キャッシュバック金額
新規申し込み
(現在フレッツ光に加入していない方)
56,000円現金キャッシュバック
他社転用/事業者変更15,000円現金キャッシュバック

転用とは

    • 現在利用中の「フレッツ光」から、「コラボ光」に変更する際の手続きです。
    新規の工事は不要で、比較的スムーズな乗り換えを見込めます。

事業者変更とは

    • 現在利用中の「コラボ光」から、別の「コラボ光」に変更する際の手続きです。
    IDやひかり電話などの契約を残したまま乗り換えできます。

申請方法は口頭で口座番号を伝えるだけ

受け取り方が複雑すぎて、後回しにしているあいだに受け取り期限を超過してしまうという問題が頻発しています。

申し込み後にかかってくる電話に出て、振込を希望する金融機関情報を教えるだけでよいNEXTなら、そのような心配は無用です。
書類を用意したりなどの面倒な手続きもなく、もらい忘れるリスクもありません。

 

オプション加入などの別料金が不要

サービス適用の条件として、オプション加入を義務づけられるケースも目立ちます。
毎月支払うオプション料金で相殺されてしまうと、実質料金が高くなるため要注意です。

NEXTを選べばこれらの適用条件がなく、キャッシュバックの恩恵をそのまま受けられます。

【冬季限定】通常キャンペーン+最大20,000円も併用可能

上述したとおりNEXTただでさえお得ですが、現在は冬季限定の特別なイベントも併用可能です。

新規申し込み、転用・事業者変更のいずれのケースでも、下記のキャッシュバックが通常キャンペーンにプラスで最短翌月下旬に受け取れます。

  • 戸建て(ホームタイプ):20,000円
  • マンション(マンションタイプ):10,000円

こちらは普通為替で受け取ることになります。
なお、受け取るためには以下の条件を満たす必要がありますので、念のため注意しましょう。

  • 申し込み日から180日以内に課金を開始する
  • 課金開始後4ヶ月目末日までに支払方法を登録する
  • 対象サービス利用料金の未払いがない

ソフトバンク光に加入するなら!公式より代理店経由のほうがお得

上述したように、あえて公式サイトを飛ばして代理店を活用したほうが契約はお得です。
そのおもな理由は以下の2点です。

  • 高額キャッシュバックなど、公式にはないサービスを実施している
  • 代理店によるキャンペーンは公式キャンペーンと併用できる

代理店は各社が作った独自のキャンペーンを実施しており、公式サイトにはない数万円規模の割引を受けられます。

公式キャンペーンに合わせて代理店独自のキャンペーンも利用できるので、よりお得に契約できます。

NEXTの公式ページはこちら

 

ソフトバンク光の代理店12社を徹底比較

ここからは、2021年2月時点で代理店として現在利用できる12社を徹底比較します!

新規申し込みで3年間利用した場合の実質月額料金も交えながら、NEXTがお得な理由を確認しましょう。

実質月額料金(2年)キャッシュバック金額適用条件申請方法受け取り時期
戸建てマンション新規転用/事業者変更
NEXT4,311円2,833円56,000円15,000円申し込みの電話口で口座情報を伝える2ヶ月後
【冬季キャンペーン】
戸建て:20,000円
マンション:10,000円
アウンカンパニー4,100円2,866円36,000円15,000円申し込みの電話口で口座情報を伝える2ヶ月後
【冬季キャンペーン】
戸建て:20,000円
マンション:10,000円
エヌズカンパニー4,100円2,866円36,000円15,000円申し込みの電話口で口座情報を伝える2ヶ月後
【冬季キャンペーン】
戸建て:20,000円
マンション:10,000円
S&Nパートナー4,070円2,835円37,000円15,000円おうち割光セットに加入申し込みの電話口で口座情報を伝える2ヶ月後
【冬季キャンペーン】
戸建て:20,000円
マンション:10,000円
アイネットサポート5,414円3,874円37,000円13,000円手続き不要2ヶ月後
ポケットモバイル4,876円3,642円38,000円14,000円指定オプションに加入申し込み後に届く申請書に沿って申請10ヶ月後
【冬季キャンペーン】
戸建て:20,000円
マンション:10,000円
ゼロプラス5,017円3,782円30,000円10,000円6ヶ月目に商品券で届く6ヶ月後
【冬季キャンペーン】
戸建て:20,000円
マンション:10,000円
Yahoo!BB4,436円3,202円25,000円

【冬季キャンペーン】
戸建て:20,000円
マンション:10,000円

5・11・15・22・25日に申し込み5ヶ月目以降に申し込み住所宛に普通為替で届く5ヶ月後
ブロードバンドナビ4,791円3,313円34,000円10,000円開通後に届く書類に沿って申請7ヶ月後
【冬季キャンペーン】
戸建て:20,000円
マンション:10,000円
STORY3,367円1,827円80,000円指定オプション・電話・テレビ・電気に加入開通後10ヶ月目の1日から末日までに手続き
Wiz3,214円1,674円85,000円新電力サービスへの加入+即日申し込み12ヶ月後に届くCB申請フォームに沿って申請12ヶ月後
LifeBank3,680円2,446円5,000円

【冬季キャンペーン】
戸建て:20,000円
マンション:10,000円

指定オプション・電話・テレビ電気に加入10ヶ月目に届くメールに沿って申請10ヶ月後
公式4,393円5,628円30,000円4ヶ月目末日の送付受取先住所に普通為替で届く5ヶ月後

※すべて税込

実質料金でもっとも安いのはWizですが、新電力サービスへの加入が必須です。
NEXTなら高額キャッシュバックを簡単な申請で受け取ることができます。

NEXTから申し込むメリット
  • 最大56,000円の高額キャッシュバックがもらえる
  • 申請方法は口座番号を口頭で伝えるだけ
  • 最短2ヶ月後に指定口座に振り込まれる
  • Nintendo Switchの特典も選べる

コロナ禍において入手困難な状態が続くNintendo Switchを選べることも魅力といえます。

NEXTの詳細はこちら

 

公式キャンペーンはどの窓口から申し込んでも適用される

一部例外がありますが、公式キャンペーンは原則としてどの窓口から申し込んでも適用可能です。
現在展開されているのは以下の5種類になります。

それぞれの内容を詳しくご紹介します。

 

おうち割 光セット

利用中のキャリアがソフトバンク、あるいはワイモバイルユーザーなら、「おうち割 光セット」を適用することが可能です。

おうち割 光セットにより、スマホの月額料金が毎月最大1,100円割引されます。
これは同じスマホキャリアを使っている家族にも適用できるため、大変お得ですよ。

【おうち割 光セットの割引額(最大10回線まで)】

プランの内容割引額
データメリハリ/データプランミニフィット
データプラン50GB+/データプランミニ
データ定額50GBプラス/ミニモンスター
データ定額50GB/20GB/5GB
パケットし放題フラット for 4G LTE
パケットし放題フラット for 4G
4G/LTEデータし放題フラット
4Gデータし放題フラット+
1,100円
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB/1GB
データ定額(3Gケータイ)
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G
550円

なお、おうち割 光セットの適用には3つのオプションがセットになった「オプションパック」に加入する必要があります。
しかしいずれも必要なオプションのため、むだにはなりません。

それぞれのオプションの特徴も表にまとめました。

オプション名サービス内容
光BBユニットレンタルBBフォンなどに使うブロードバンドルータのレンタルサービス
Wi-Fiマルチパック自宅の内外でWiFiに接続できる
いずれかひとつ
・BBフォン
・ホワイト光電話
・光電話(N)+BBフォン
・当該サービス間で通話料無料のIP電話サービス
・現在の電話番号をそのまま使えるお得な固定電話サービス
・光ファイバーを使った通話料全国3分8円の電話サービス

このすべてがセットになって、月額料金は550円です。

 

工事費サポートキャンペーン

一部の代理店を除き、開通工事費が実質無料になります。
回線工事費と割引の金額は以下のとおりです。

回線工事費割引の金額
26,400円・26,400円の普通為替をキャッシュバック
・月額基本料1,100円×24ヶ月割引
10,560円もしくは2,200円・11,000円の普通為替をキャッシュバック
・月額料金1,100円×10ヶ月割引

この割引を受けるためには、以下の適用条件をクリアする必要があります。

  • キャンペーン期間中にソフトバンク光に申し込みを行い、180日以内に課金を開始する
  • キャンペーン開始時点で、対象サービスやソフトバンクエアーを利用していないこと
  • 特典に応じて定められた特典適用確定日までに以下1~3の条件をすべて満たしていること
  1. 携帯電話料金との合算、クレジットカード、口座振替のいずれかの支払方法を選び登録を完了
  2. 対象サービスの利用を継続している
  3. 月額利用料金や回線工事費の支払いの遅延がない

特典適用確定日は以下のとおりです。

特典適用確定日
特典①キャッシュバック課金開始日の属する月を1ヶ月目として4ヶ月目の末日
特典②月額基本料金割引課金開始日の属する月を1ヶ月目として2ヶ月目の末日

たとえば①の場合、1月15日に契約を結んだ月が1ヶ月目にあたります。
特典獲得が確定するのは4ヶ月目となる4月末日ですので、4月30日です。

SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン

すでに他社で光回線などを利用中、かつ契約期間中であれば、解約違約金が請求されます。
この違約金を最大10万円の範囲内で帳消しが可能です。

特典利用確定日の翌月下旬に解約違約金相当額のキャッシュバックを普通為替で受け取れるため、他社に支払う違約金が実質無料になります。

なお、キャンペーンでの利用には、解約時に支払った違約金・撤去費用の金額が確認できる証明書の提出が必要です。
必要な箇所以外は塗りつぶして提出し、キャッシュバックを待ちましょう。

SoftBankあんしん乗り換えキャンペーンの利用条件は以下です。

  • 新規契約し、申し込み日から180日以内に課金を開始すること
  • 対象サービス申請の際に、他社のブロードバンド回線またはモバイルブロードバンド回線を利用していること
  • 課金開始月を1ヶ月目として5ヶ月目の末日までに以下の1~5の条件をすべて満たしていること
  1. 違約金・撤去費用などを確認できる証明書を、指定された方法で提出する
  2. 証明書に記載されている契約者がキャンペーン申し込み者本人、または家族である
  3. 対象サービスを利用中である
  4. 支払方法登録を、「携帯料金合算」「クレジットカード」「口座振替」のどれかで済ませている
  5. 支払いに遅延がない

以上の条件を満たせば、最大10万円までの違約金・撤去費用がすべて負担されます。

開通前レンタル

ソフトバンク光が開通するまでのあいだ、ソフトバンクエアーまたはポケットWiFiを無料でレンタルできます。
申し込み後、通常4~7日で到着するため、ネット環境を常に維持することが可能です。

ただし機器を破損したり、返却が遅れたりした場合は、修理費や違約金が発生するので注意しましょう。

返却するタイミングと返却先は以下のとおりです。

  • 機器を破損してしまったとき
  • ソフトバンク光のキャンセルや解約をしたとき
  • 以下1~2のいずれかの早い日まで
  1. ソフトバンク光の申し込み日から起算して180日以内
  2. ソフトバンク光が開通した月の翌月20日まで

たとえば1月20日に開通した場合、2月20日までに返却する必要があります。

オプション加入料1ヶ月無料キャンペーン

以下のオプションを1ヶ月間無料で利用できます。

オプションの内容通常の月額料金
光BBユニットレンタル513円
Wi-Fiマルチパック(レンタル)1,089円
BBフォンオプションパック550円
BBサポートワイドプラス550円
BBマルチセキュリティパック627円
BBソフト(WPS Office®)330円
とく放題(B)550円
BBライフホームドクター550円
BBマルシェ by 大地を守る会503円
BBお掃除&レスキュー503円
ユニバーサルサービス料(BBフォン)

利用してみて不要なオプションは、1ヶ月以内にMy SoftBankから解約すればお金がかかりません。

 

ソフトバンク光は4つのポイントから代理店を選ぶ!

代理店選びの基本として、以下の4つのポイントに着目しましょう。

それぞれを詳しくご紹介します。

キャッシュバック金額

もっとも重要なポイントがこちらです。
提示している金額が大きいほど割引額も上がりやすいというのが基本になります。
キャッシュバック額が高ければ、実質月額料金を抑えられます。

ただし、高額すぎる代理店には要注意です。
受け取りの条件がきびしかったり、申請方法が複雑だったりすることがあります。

キャンペーンの適用条件

有料オプションへの加入が不要で、ネット契約をするだけでキャンペーンが適用できる代理店を選びましょう。

月額数千円というオプションへの加入が必須となる場合、実質月額が高額になってしまいます。
キャッシュバックの金額だけを見るのではなく、実質月額を比較することが大切です。

また、友人に紹介して加入させることが条件など、実現させることがむずかしい条件を提示する代理店も存在します。
このような代理店を選ぶと、キャッシュバックがゼロになる恐れもありますので注意しましょう。

キャンペーンの申請方法

口頭で口座番号を伝えるだけなど、申請方法がかんたんな代理店を選びましょう。

申請方法がむずかしいと、書類の不備などが原因でキャッシュバックを受けられない可能性があります。
また申請が面倒に感じて、断念してしまう人も少なくありません。

キャッシュバックの受け取り時期

キャッシュバックの受け取り時期が、なるべく早い代理店を選びましょう。

なかには、開通後12ヶ月後に届くメールに沿って申請するよう求める代理店もあります。
もらい忘れしてしまうケースもありますので、受け取り時期の早い代理店がベストです。

 

申し込みからキャンペーン適用までの4手順

申し込みからキャンペーン適用までの手順は以下の4つです。

①代理店NEXTから申し込みをする

ソフトバンク光の申し込みは、もっともお得で素早く受け取れる代理店NEXTから行いましょう。
ホームページにアクセスして、申し込みフォームに必要事項を記入して送信すれば大丈夫です。

②工事日を決定・口座番号を伝える

開通工事後が必要となりますので、都合のよい日時をNEXTに伝えましょう。
キャッシュバックの受け取り口座も、ここで伝えることになります。
キャッシュカードや通帳などを手元に準備しておき、正確な情報を伝えましょう。

③開通工事後、利用を開始する

開通工事が完了したら、初期設定を終えたあとすぐに利用を開始できます。
下り最大1Gbpsの超高速通信を楽しみましょう!

④最短2ヶ月後にキャッシュバックを受け取る

利用開始から最短2ヶ月後にはキャッシュバックを受け取れます。
電話で伝えた口座に入金されますので、残高の確認を行いましょう。

 

ソフトバンク光の代理店に関するQ&A

最後に、代理店に関するよくある質問を紹介します。

気になる項目を詳しく確認しておきましょう。

 

再契約に代理店キャンペーンは利用できる?

新規申し込み対象のキャンペーンは利用できません。
どうしてもキャッシュバックキャンペーンを適用させる場合は、契約者を家族名義にするなどの工夫が必要です。
非常に手間がかかるため、おすすめはできません。

 

引っ越しに利用できる代理店キャンペーンはある?

引っ越しをする場合は、代理店ではなく公式の「お引っ越し工事無料キャンペーン」を利用するとお得です。
引っ越しにともなう開通工事費が無料になります。

適用条件を見ておきましょう。

  • ソフトバンク光を契約していること
  • 以下の3つの条件をすべて満たすこと
  1. ソフトバンク光の引っ越し手続きをすること
  2. 引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること
  3. 引っ越し先の住所が決まっており、住所変更をともなった引っ越しであること

また無料になるのは基本工事費だけであり、以下の費用がかかることがあります。

東日本エリア、西日本エリアを移動する場合

手数料:3,300円

光電話(N)を継続する場合

基本工事費:最大3,850円

【ホワイト光電話を継続する場合】

電話番号変更あり番号ポータビリティ解除あり3,300円
番号ポータビリティ解除なし1,100円
電話番号変更なし1,100円

【ソフトバンク光テレビを継続する場合】

1台13,200円
2~3台26,400円
4台以降1台につき+5,500円

とくに光テレビの継続には高額な費用が必要となります。

 

まとめ

結論として、ソフトバンク光を契約する際は「代理店NEXT」の利用がおすすめです。

NEXTでは最大56,000円のキャッシュバックを受け取れるほか、申し込み方法がかんたんで、受け取りまでの期間も最短2ヶ月間と短く、もらい忘れる心配がありません。

「おうち割 光セット」などの適用でさらに実質月額を引き下げることも可能であり、NEXTなら基本工事費まで無料になります。
代理店選びの際はキャッシュバック金額だけではなく、適用条件や申請方法、受け取り時期、そして実質月額を比較することが重要なポイントといえるでしょう。

NEXTの詳細はこちら