デジタル
2019/4/3 12:00

モバイルWi-Fiルーターの契約はWiMAXをオススメしたい理由。6つのメリットと注意点

WiMAXは家でも外出先でも、好きな場所でスマホやパソコンをWi-Fi接続し、インターネットができるモバイル回線の一種で、KDDIグループのUQコミュニケーションズがサービスを提供しています。

 

WiMAXを選ぶ6つのメリット

wimax_ advantage

WiMAXをオススメする理由として、下記のような6つのメリットが挙げられます。

 

  1. 工事不要で気軽に使い始めることができる。
  2. 月額料金がリーズナブル
  3. 無制限で使える
  4. モバイル端末でも速度は快適
  5. スマホ料金が割引になる
  6. スマホのデータ量が節約できる

 

WiMAXはauユーザーに適用される特典などもあり、他社モバイルWi-Fiルーターに比べても優れている点がありますよ。それぞれのメリットについて、くわしく見ていきましょう。

 

1.工事不要で気軽に使い始めることができる

WiMAXは端末本体が電波を受信してインターネットにアクセスするため、面倒な回線工事が不要です。簡単な初期設定を済ませれば、端末が届いたその日からすぐにインターネットが楽しめますよ。アパートなどの集合住宅にお住まいで、回線の引き込み工事の際に壁に穴をあけられない人、引越しが多い人にも、簡単に持ち運びができるWiMAXはオススメです。

 

2.月額料金がリーズナブル

WiMAXの月額料金はフレッツ光などの光回線と比べて安いと評判です。WiMAXで契約するプランやプロバイダによって幅はありますが、月額料金はおよそ2,500円~4,500円くらいです。WiMAXをプロバイダのサイト経由で契約すれば、キャッシュバックやお得なキャンペーンを受けられますので、実質の月額料金を安くできますよ。

 

WiMAXの料金について徹底解説!各プロバイダの料金比較も!

 

3.無制限で使える

WiMAXは「ギガ放題プラン」を契約すると、データ量を気にせずに無制限でインターネット通信ができますよ。「通常プラン」の 7GBという通信量は、動画やゲームをしたらすぐに使い切ってしまうデータ量なので、WiMAXを契約する上で迷ったら無制限で通信できるギガ放題をオススメします。

 

しかし、月間データ通信量の上限がないギガ放題プランも、3日間で10GB以上通信すると、10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃までの8時間、速度制限がかかってしまうので注意が必要ですよ。

 

WiMAXが通信制限で遅い?発動条件と解除について徹底解説します!

 

4.モバイルWi-Fiルーターでも快適にインターネットが楽しめる

WiMAXの通信速度は、モバイルWi-Fiルーターの中でも速いと評判です。有線のインターネット回線と同じ様に、インターネットや動画サービスなどがスムーズに楽しめます。

 

 

 

WiMAX回線が提供する電波は現在、WiMAXとWiMAX2+の2種類がありますが、「ハイスピードプラスエリアモード」を使えば、さらに高速なインターネット通信が可能です。「ハイスピードプラスエリアモード」は、auの携帯電話で使われる4GLTE回線を利用します。もし、WiMAX回線が圏外のエリアだとしても、LTE回線の安定した電波を使い接続ができるので役立ちますよ。

 

WiMAXの平均速度はどのくらい?速度が遅い場合の改善方法もご紹介

 

5.スマホ料金が割引になる

auのスマホユーザーであればWiMAXとセットでの利用で、「auスマートバリューmine」というお得な割引サービスが受けられます。「auスマートバリューmine」で割引される金額はauで契約しているプランごとで違ってきますが、スマホの利用料金から毎月500円~1,000円が割引されます。毎月1,000円の割引だと、年間12,000円の節約になりますね。

 

6.スマホのデータ量を節約できる

WiMAXを契約すれば、Wi-Fi接続でスマホや家のパソコン、屋外で使うタブレットも同時にインターネットが可能です。WiMAXさえあれば、タブレットなどのインターネット契約が基本的に不要になり、通信費の削減ができますね。

 

また、WiMAXの無制限プランを契約し外出時もスマホをWi-Fi接続すれば、携帯電話会社のパケット定額プランのデータ量を気にせずスマホを使うことができます。WiMAXの活用でスマホのパケット定額プランをデータ容量の少ないプランに見直しができ、スマホ代金の節約につながりますよ。

 

WiMAXを活用してスマホの通信量と料金を抑えよう!接続方法と注意点

 

WiMAXを契約する前に

wimax_agreement

 

WiMAXはUQWiMAXが独自に設置する、WiMAX基地局のエリア内でしか通信できません。契約する前には、必ずWiMAXが使用できるエリアを確認しておきましょう。

 

エリアの確認

WiMAXの通信可能エリアは、全国47都道府県のほとんどの地域が対象となっています。

 

しかし、住んでいる市がエリア内でも、住所ごとに検索するとエリア外の場合もありますよ。実際に「自宅で使えるのか」、「職場はエリアに入っているのか」というように、細かい場所をピンポイントで調べておくと安心です。エリアを確認するには、UQWiMAの公式サイトの「サービスエリアマップ」で住所を入力し、ピンポイントエリア判定で「○」「△」「×」の三段階で評価されますよ。

 

WiMAXのエリアを確認するための3STEP|今後の展開は?

 

お試しができる

WiMAXはうれしいことに、実際の使用感をお試しできます。UQWiMAXの「TryWiMAX」というサービスを利用して、契約前にWiMAXを無料で試せますよ。Try WiMAXは端末の発送から返送完了(着荷日)まで15日間WiMAXを試せるサービスです。

 

もし、ピンポイントエリア判定で「△」の場合でも、実際にWiMAXを試してみると問題なく通信できる場合もありますので、TryWiMAXで確認してみましょう。

 

ポケットWi-Fiはお試しできる?Try WiMAXの解説と注意点

 

WiMAXの契約をする際のポイント

wimax_agreement_2

 

WiMAXは契約するプロバイダによって、月額料金や受けられるキャンペーンが変わります。WiMAXの契約前に知っておいていただきたいポイントを説明しますよ。

 

機種は最新にしよう

WiMAXは利用する機器によって、対応する最大通信速度が変わってきます。WiMAXは年に1回ほどのペースで最新機種を発表していますよ。古い機種では、新しいWiMAX2+の電波に対応できない場合があります。最新の機種は通信速度が速いので、契約の際には必ず機種のスペックをチェックしましょう。

 

プロバイダーをしっかり選ぶ

WiMAXは数社あるプロバイダから申し込みをします。WiMAXはプロバイダによって、通信速度や品質が変わることはありません。プロバイダを選ぶ際には、各プロバイダのキャンペーンや月額料金、オプションを比べて検討しましょう。

 

プロバイダーの選び方

WiMAXは多くのプロバイダがサービスを提供しており、各社ごとにキャッシュバックや月額料金が割引になるキャンペーンを用意しています。プロバイダのキャンペーンを比べると、高額のキャッシュバックをもらえるプロバイダがよりお得に見えます。

 

しかし、キャッシュバックをもらうには所定の手続きを契約から約1年後に行わなくてはいけないプロバイダもあり、申請手続きを忘れてしまうとキャッシュバックが消滅してしまいます。確実に月額料金を抑えたい方は、月額料金の設定がもともと安いプロバイダーを選ぶことをオススメします。

 

Broad WiMAXは月額料金が最安級でオススメ

Broad WiMAXはキャッシュバックキャンペーンを実施していませんが、月額料金が2,726円~とUQ WiMAXの4,380円に比べて2,000円も安くなります。また、今なら「春の学割キャンペーン」を行っており、18歳から25歳までの学生さん、または、18歳から25歳までの学生がいるご家族は、12ヶ月間も月額料金が685円割り引きになります。

 

BroadWiMAXは初期費用無料最新ルーターが0円で手に入る、他社乗り換え時違約金負担など、契約者にうれしいキャンペーンも豊富ですよ。

 

最新のWiMAXキャンペーン!公式・プロバイダ・店舗を比較解説
BroadWiMAXの評判まとめ|月額料金は本当に安い?通信制限はあるのか

 

こんな人はWiMAXの契約に要注意

wimax_note

 

次の3つの条件に該当する方は、WiMAXの契約に注意が必要です。

 

  • 山間部や離島など、田舎の地域で使用を考えている人
  • ネットゲームや高画質な動画を見る人
  • インターネットの利用をあまりしない人

 

山間部や離島などの田舎では、WiMAX回線が繋がりにくいこともあります。また、WiMAXは使い放題のプランを契約しても、3日で10Gbpsを使ってしまうと速度制限がかかるので、大容量のデータ通信をするネットゲームや、頻繁に高画質の動画を見る方は、速度制限のない光回線をオススメします。

 

あまりインターネットを利用しない方なら、スマホとのデザリングやパケットパックの見直しで、十分に通信費を抑えられる場合がありますよ。WiMAXは月額料金が安いですが、ご自分のインターネットの使い方に合わせて契約すべきかを考えましょう。

 

WiMAXを契約するデメリットとは?プロパイダ別の注意点も公開

 

WiMAXの契約を考えている方はぜひ、毎月の利用料金がお得なBroad WiMAXを検討してみてはいかがでしょうか。

 

WiMAXの申し込みページを見る

 

TAG
SHARE ON