デジタル
通信機器
2022/9/22 5:45

メガエッグ光の評判は悪い? 料金・速度に対しては高評価が多い!

メガエッグ光 評判

メガエッグ光を契約するかどうか迷っている人にとって気になるのが評判です。

利用者の評判を見ることで、利用すべき光回線なのかわかります。

結論を言うと、メガエッグ光は中国電力と契約できる人にはおすすめのサービスです。

良い評判悪い評判
月額料金割引プランなら戸建て4,620円、マンション3,520円で使えるから安い割引がなければほかの回線サービスと変わらない
速度光回線の中でもかなり速い通信障害が多い
その他のサービス丁寧にサポートしてもらえたサポートの対応が悪く、工事も予定通りに進めてもらえなかった

ではメガエッグ光について詳しく知るために評判やメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

メガエッグ光以外のおすすめ回線も紹介しているのであわせて確認してください。

この記事の監修者
小川正人
新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイト「XERA」を運営。一時期は光回線を3社、携帯電話を12社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

メガエッグ光の基本情報


メガエッグ光の基本情報をまとめました。

月額料金
(戸建て)
基本料金:5,720円
割引プラン:4,620円
月額料金
(マンション)
基本料金:4,620円
割引プラン:3,520円
スマホとのセット割au、UQ mobile
提供エリア広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県の一部地域
運営会社株式会社エネルギア・コミュニケーションズ
ゲット君
ゲット君
メガエッグ光は中国地方の一部しか使えないんだね。

提供エリアが狭いのはデメリットですが、比較的安い値段でWiFiを使えるのがメガエッグ光のメリットです。

スマホがauやUQ mobileだと月額料金の値引きも受けられるので、対象のスマホを持っている人なら月々の諸費用を節約できます。

メガエッグ光の良い評判・口コミ

メガエッグ光の良い評判を月額料金・速度・その他のサービスに分けて紹介していきます。

ナビ博士
ナビ博士
ユーザーからどの点が高く評価されているのか要チェックじゃ!

メガエッグ光月額料金に対する良い評判・口コミ

メガエッグ光は、月額料金がかなり安いうえに、回線速度も安定して速いのです!!
また、auスマートバリューが適用できるのも魅力!!私もメガエッグです

引用:Twitter

うちはメガエッグ光安いし早くて快適です

引用:Twitter

メガエッグ光は月額料金が安いと好評です。

中には「料金の安さを目当てにして乗り換えた」という人もいます。

ゲット君
ゲット君
光回線の料金は毎月発生するから費用を抑えられるのは良いね。

メガエッグ光速度に対する良い評判・口コミ

FFさんで使ってる人見たことないけどメガエッグ光は神回線なんでおすすめです
pingも20超えることないし土日とかでも
速度全然落ちない

引用:Twitter

田舎ながらいい数字だとおもいます!
メガ・エッグ 光ネットの測定結果(IPv4接続)
Ping値: 23.0ms
ダウンロード
速度: 671.59Mbps(超速い)
アップロード
速度: 420.2Mbps(非常に速い)

引用:Twitter

メガエッグ光は通信速度の速さが特に好評です。

ほかの回線よりも速いという声が多く、オンラインゲームも安心してプレイできると評価されています。

ナビ博士
ナビ博士
通信速度を重視している人にとっては良さそうなサービスだね。

メガエッグ光その他サービスに対する良い評判・口コミ

ネットに上がっていた意見をまとめると、以下の通りです。

相談に行ったときも分かりやすく細かく説明してもらえて助かりました。
私が契約した時は現金キャッシュバッグもあったので、実質かなり安く契約出来ました。

引用:みん評

コールセンターの方々は皆さん親切で、とても助かっています。
わからないことが出てきても、(心理的に)聞きやすいので、すぐに解決することが多いように思います。

引用:みん評

メガエッグ光はサポートの対応が良いと評価されています。

わからないことがあっても丁寧に対応してもらえれば心強いでしょう。

ナビ博士
ナビ博士
ただメガエッグ光の対応は、ひとによってあまりよくない評判もあったぞ。

メガエッグ光の悪い評判・口コミ

続いてメガエッグ光の悪い評判を紹介していきます。

月額料金・速度・その他のサービスで見ていくので、良い評判とどのような違いがあるのか確認してみてください。

メガエッグ光月額料金に対する悪い評判・口コミ

メガエッグ光にするつもりだったけどビッグローブ光の方が安いかもしれなかった問題

引用:Twitter

メガエッグ光は料金が比較的安いですが、中には割高に感じている人もいます。

今や光回線は複数のサービスがあるので、メガエッグ光が最安値ということではありません。

ほかの値段が安い回線から乗り換えた人にとっては、メガエッグ光が高いと感じることもあるでしょう。

そのうえ、メガエッグ光は割引きが適用されないとほかの回線と同じくらいの値段です。

割引きの条件をクリアできない人にとってはイマイチ料金が安いと感じられません。

ゲット君
ゲット君
メガエッグ光は必ずしも安い値段で利用できるわけではないのが惜しいところだね。

メガエッグ光速度に対する悪い評判・口コミ

ネットの意見をまとめると、以下のような意見がありました。

メガエッグを契約しています。
パソコンは無線LAN接続、IPhoneはWi-Fi接続になっていますが、動作が大変遅いです。
フレッツ光からドコモ光、そして、メガエッグと契約しましたが、メガエッグが一番遅い気がします。

引用:ヤフー知恵袋

メガエッグ光を使っていて、速度は有線で600mbpsくらいで光回線の中では速い方だけど、応答速度が遅いらしくて、ゲーミングpcでゲームをしていてpingが25前後で高いので困っています。

引用:ヤフー知恵袋

メガエッグ光は速度が速いですが、一部の人は物足りなさを感じています。

良い評判でもあったようにメガエッグ光は速度が速いですが、通信速度は利用者の状況や時間帯によって変わるものです。

条件が悪いとメガエッグ光の速度を活かしきれないので「ほかの回線より遅い」と感じることもあります。

ゲット君
ゲット君
メガエッグ光は数ある光回線の中でも速い方に分類されるから、使ってみて速度が遅いとガッカリしそうだね。

メガエッグ光その他サービスに対する悪い評判・口コミ

先日、回線の工事は終了したのですが、ルーターが業者側のミスで未着の状態です。
つまり、回線は通っているのに実際には使えない状況です。しかし、料金は発生しています。
お客様センターに連絡しましたが、最短で工事可能なのが10日以降と言われます。しかし仕事の都合上、難しいです。
こちらの都合が良い日付を伝えても、「その日は予約が埋まっている」の一点張りです。

引用:ヤフー知恵袋

とにかく電話応対がクソすぎる。何様?って感じの男が上から目線で
「いいですかー?よく聞いてくださいよ」と、内容が把握できなかったので2度ほど聞き返しただけで、
そんな風にバカにしながら言ってきました。

引用:みん評

仕事部屋に工事に来てもらい、帰り際に「完了しました、これで繋がります」と言われ帰られ(同室内でしたが手が離せなかった為その場で確認できず)帰られた後数時間してからチエックしたら繋がっていませんでした。

引用:みん評

メガエッグ光の評判でサポート関連を見ると、全体的にあまり良い声がありません。

特に「みん評」では悪く評価されていて「予定通りに工事が始まらない」「サポートに電話したけど雑に対応された」というコメントがあります。

評判を見る限り、メガエッグ光はサポートが丁寧と言えません。

ゲット君
ゲット君
サポートは困ったときのよりどころだから、丁寧に対応してもらえないのだとしたら残念だね。

メガエッグ光に申し込むメリット


メガエッグ光は賛否両論あるサービスですが、以下の2点は大きなメリットです。

ではメガエッグ光のメリットを順番に詳しく解説していきます。

月額料金が比較的に安い

メガエッグ光は以下の料金プランでサービスを提供しています。

プラン戸建て
(5階建て以下の一部の集合住宅)
マンション
基本プラン1年目:5,170円
2年目:5,720円
1年目:4,070円
2年目:4,620円
でんき割プラス適用プラン4,620円3,520円
基本プランはオプションなしで契約するプランのことです。
1年目は550円割引きされますが、2年目からは通常通りの値段になります。
正直、基本プランに関してはそこまで安くありませんが、でんき割プラス適用プランがかなり安いです。
でんき割プラス適用プランとは、メガエッグ光の新規加入に合わせて、中国電力の電気をセットで契約するプランです。
中国電力と契約することで基本料金よりも月額1,000円ほど安くなります。
ナビ博士
ナビ博士
メガエッグ光と契約する際は中国電力とセットで契約するのが圧倒的におすすめじゃよ。
ちなみに割引きが適用されたメガエッグ光の月額料金は、大手の光回線と比べてもかなり安いです。
光回線戸建てマンション
メガエッグ光4,620円3,520円
ドコモ光5,720円4,400円
ソフトバンク光5,720円4,180円
auひかり4,455円5,610円
NURO光5,200円5,200円
ゲット君
ゲット君
ほかの回線サービスと比べるとこんなにも安くなるんだね!

メガエッグ光は光回線の中でもトップクラスに安いので、月額料金の安さを重視したい人におすすめです。

回線速度が速い

利用者の評判でも高く評価されていたように、メガエッグ光は回線速度がかなり速いです。

最大速度は上り・下りともに1Gbpsなので、大手と比べても変わりません。

しかし、平均速度を比較するとかなり速いことがわかります。

光回線平均下り速度平均上り速度
メガエッグ光419.34Mbps330.22Mbps
ドコモ光271.22Mbps222.82Mbps
ソフトバンク光311.22Mbps227.45Mbps
auひかり478.35Mbps431.05Mbps
NURO光506.11Mbps465.99Mbps

※数値は「みんなのネット回線速度」を参照

速度の速さに定評があるNURO光には及びませんが、ドコモ光やソフトバンク光と比べると圧倒的に早いです。

ゲット君
ゲット君
本当にメガエッグ光は通信速度が速いんだね!
ナビ博士
ナビ博士
メガエッグ光は安定して速い速度が出るからWiFiの繋がりやすさを重視する人にはぴったりじゃ。

メガエッグ光に申し込むデメリット

メガエッグ光には以下のデメリットもあるので注意が必要です。

続いて3つのデメリットを詳しく解説していきます。

解約金は比較的高い

メガエッグ光は2年契約となっているので、契約更新日以外に解約すると最大30,000円の違約金が発生していました。

ゲット君
ゲット君
他社の違約金を見ると10,000円前後であることが多いから、メガエッグ光の解約金はかなり高いね。
ナビ博士
ナビ博士
たしかに30,000円もの解約金が発生すると高額じゃが、現在では改善されているぞ。

昔まではメガエッグ光を契約してから1年未満に解約すると30,000円の違約金が発生しましたが、現在では「基本料金の1か月分」に変更されています。

つまり、戸建てプランなら最大5,720円、マンションプランなら最大4,620円が解約金です。

ゲット君
ゲット君
5,000円程度で解約できるなら比較的安くて良いね。

ただ、メガエッグ光を解約すると解約金とは別で、工事残債を支払うケースもあります。

メガエッグ光では、38,500円の工事費用と3,300円の契約事務手数料を35か月に分けて支払う仕組みです。

35回に分けて支払うことで、標準工事費用が実質無料となりますが、35か月未満で解約すると残りの費用を支払わなければいけません。

たとえば、利用から12か月で解約した場合は、残っている工事費と事務手数料23か月分を解約時に支払う必要があります。

ナビ博士
ナビ博士
メガエッグ光は解約金こそ安いが、解約時は工事残債に注意が必要じゃ。

通信障害が多く発生している

メガエッグ光は通信速度が速いという評判が多く、実際に平均速度も速いですが、通信障害が多く発生しています。

実際に調べてみると、2018~2020年で合計9回も通信障害が発生しました。

ゲット君
ゲット君
通信障害が起きるのは仕方ないところもあるけど、さすがに9回は多い印象だね。

通信障害が発生すると一時的にWiFiを使えなくなるので困ります。

安定性の高いサービスを使いたい場合は、メガエッグ光以外の大手サービスを利用した方が良いです。

対応エリアは狭い

メガエッグ光は中国地方でしか使えない光回線です。

最近では全国に対応している光回線も増えてきているので、一部の地域でしか使えないと不便です。

たとえば、中国地方から関東地方に引越す場合は、メガエッグ光を解約して新しい光回線に乗り換えなければいけません。

全国対応の光回線であれば引越し時も回線を乗り換えずに済むので、対応エリアが少ないのはデメリットです。

ナビ博士
ナビ博士
中国地方でもメガエッグ光に対応していないこともあるから、公式サイトで対応エリアを確認しておくのじゃよ。

メガエッグ光以外にもおすすめの光回線

メガエッグ光は月額料金と速度の速さの2点が評価できるサービスでしたが、ほかの要素を重視するなら以下のサービスがおすすめです。

では2つの光回線サービスについて詳しく解説していきます。

キャッシュバッグの多い光コラボ回線ならドコモ光

ドコモ光

ドコモ光に契約すると以下の特典が付いてきます。

  • オプション加入なしで30,000円キャッシュバック
  • dポイント2,000円分進呈
  • 新規工事費無料
  • ドコモスマホとセットでスマホの月額料金最大1,100円引き

ドコモ光は条件なしで合計32,000円ものキャッシュバックをもらえます。

ゲット君
ゲット君
ドコモ光を利用するだけで32,000円ものキャッシュバックがあるのは魅力だね。

また、ドコモ光ではドコモスマホに対してセット割が適用されます。

セット割が適用されるとスマホの月額料金が最大1,100円も安くなります。

しかも値引きは期間限定ではなく、ドコモ光とドコモスマホを使っている限りずっと続くものです。

これから長期的にドコモ光とドコモスマホを利用する人にとってはうれしい特典でしょう。

速度を重視するならNURO光

NURO光

光回線に速度を求めるならNURO光がもっともおすすめです。

メガエッグ光もトップクラスに速度が速い回線ですが、NURO光の速度は上回っています。

平均下り速度も500Mbps以上出ることが多く、いつWiFiを使っても基本的に繋がりやすいです。

ゲット君
ゲット君
Wi-Fiが混雑しがちな夜間や週末でも快適にWiFiを使えるのは良いね。

また、NURO光もキャンペーンが充実していて以下の特典を受けることができます。

  • 最大45,000円のキャッシュバック
  • 他社の解約金を最大20,000円負担
  • 新規工事費無料
  • 設定オプション1回無料
  • 新規格WiFiルーターが使える
ナビ博士
ナビ博士
NURO光はキャンペーンも充実していて、お得に使えるのも魅力じゃよ。

\最大45,000円キャッシュバック/

メガエッグ光についてよくある質問

メガエッグ光のよくある質問について紹介していきます。

メガエッグ光はどこのエリアに対応していますか?

メガエッグ光は以下のエリアで使えます。

  • 広島県、山口県、岡山県、島根県、鳥取県

ここで注意しておくべきなのが、上記の5県でも一部の地域しか対応していないところです。

同じ広島県でも対応エリアに入っていることもあれば、外れていることもあります。

具体的に言うと、以下の地域でなければメガエッグ光は利用できません。

広島県・中区
・西区
・東区
・南区
・佐伯区
・安芸区
・安佐南区
・安佐北区
・呉市
・福山市
山口県・中区
・南区
・東区
・北区
・倉敷市
岡山県・岡山市
・津山市
・総社市
・倉敷市
島根県・松江市
・出雲市
鳥取県・米子市
・鳥取市
・境港市
※2022年8月畳現在の情報
ナビ博士
ナビ博士
もっと詳しく知りたい場合は「メガエッグ光の対応地域一覧」から郵便番号を入力してみるのじゃ。

メガエッグ光の評判・口コミ まとめ

メガエッグ光の評判をまとめると以下の結果になりました。

月額料金割引プランなら安いが、通常プランだとほかの光回線とあまり変わらない
速度速度は比較的速いが、過去に何度も通信障害が起きている
その他のサービスサポートの対応はあまりよくない
対応エリアが中国地方に限られる

メガエッグ光は中国電力の電気をセットで契約すると、戸建ての場合は月額4,620円、マンションなら月額3,520円と格安です。

しかし、中国電力と契約しないと1,000円ほど高くなるので、そこまで月額料金が安いとは言えません。

ナビ博士
ナビ博士
中国電力と契約できる人に限って言えば、メガエッグ光はかなり魅力的なサービスじゃ。

また、メガエッグ光は通信速度も速いと評判です。

平均下り速度も400Mbps以上出ているので快適にWiFiを楽しめます。

月額料金と速度に関して言うと、メガエッグ光はかなり優秀です。

ゲット君
ゲット君
料金の安さとWiFiの繋がりやすさを重視する中国地方住まいの人は、メガエッグ光と契約するのも良さそうだね。
ナビ博士
ナビ博士
中国地方以外の人はキャッシュバックが多く、使い勝手も良い「ドコモ光」や「NURO光」もおすすめじゃ!

参考サイト

総務省
消費者庁
国民生活センター
日本データ通信協会
電気通信事業者協会
電気通信消費者相談センター
電気通信サービス向上推進協議会
一般財団法人 インターネット協会
一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会

記事一覧

サイトマップはここをクリック